• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

CUT AND BUTT法発祥と応用

ほぼこれのやりかた説明動画一本やりの伝道師。


オープニングでカスタムビルダーっぽいことを見せ、甲高い声ですが、近くの半島に居る声のデカい人(Bad Chad)の動画を見すぎたのかも、ボディリペアショップの人で、他のことはあまりできません。住んでるとこがニューファンドランド島の東、ものを大事にしないとつらい僻地だからこそ編み出したテクなのかもしれん。日本列島まるごとのほうがもっと僻地だけど食品・エネルギー以外の流通網は国内で回せる 作業の核は15分くらいから。フェンダーリップの錆補修やら、燃料補給リッド埋めくらいの仕事



それに影響されたマニトバのじいさんはルーフまるごと溶接にCUT AND BUTT法を応用してしまいます。2020年の冬に製作したトラック、ボディとベッドは古いインターナショナルですが、シャーシスワップ、30年くらい前のディーゼルターボ4駆に乗っかっています。じいさんの典型的作品、缶スプレー塗装。

ルーフはそのへんに置いていたセダンのもの、そもそもなぜ屋根を作ってるのかというとシングルキャブを4ドアのクルーキャブ化したから。この春はテキサスまで往復の足に使ってます。

15歳のときに280ZXでボディ切った貼った無免許で入門したんだそうで、じいさんの歳は55歳くらいか、オレが15歳のときはS30が売ってたし、ZXが500ドルのクズ寸前になるまでには最低5年はかかるだろうし。そのあとハイラックス数台のあと、カスタムどっぷりは21世紀になってから。孫が運転免許もってるんで親子とも早婚なのか?と日本人は考えますが、親子2世代の配偶者が初婚とは限らないわけで…


じいさんのガレージが全焼した際に伝道師は寄付を募る動画を置いてて、この人誰?って感じの視聴者数だったのに、一年経った今のこの二人のインフルエンサーパワーは同等になっています。じいさんも災害復旧で衆目を集めた一年でしたが、それ以上の伸び。CUT AND BUTT法はそれだけインパクト大ということで。
Posted at 2024/04/30 03:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボディ・シャーシ | 日記
2024年04月29日 イイね!

ロッキーオート2000GT

乗れる2000GTの現車はまだないみたいだな。日本通のイタリア人が数回に分けてロッキーオートを紹介。動画で運転してるのは旧型3000GT、去年夏の撮影と思われ、去年の夏以外の春秋冬のいつか撮影されたと思しきロッキーオートの誰だったかの語り(日本語です)を追加、半分くらいを占めています


「トヨタ2000GTの開発に関わりが深いおとこ(自称)」といろんなとこに顔出し口出ししていた細谷氏はこの春を待たずに亡くなったそうで、撮り溜め動画を今になってアップしてるのと関係あるかも

憶測が混ざってばかりのいろんなことをここに書き散らしているわたしですがこの製作物については確かなことは何も知らないしこのブログ記事ではなにも言いませんのでみなさまもノーコメントでお願いします笑
Posted at 2024/04/29 04:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2024年04月28日 イイね!

バイク「は?エンジンかからん」2連発

バッテリーを中華に入替えした2年以上使用の古河をパルス充電して戻しました。ほぼ同じ性能笑 

中華のとき、延々セル回しても掛からない、が再発、スロットル全開で燃焼室の燃料排出を試みたがセルモーターの回りが悪くブースター繋いで始動。ブースター繋ぐとかかるので始動困難はバッテリー性能のせいと思いたいところだが、新品状態のバッテリーであるため別に原因がある。

どうやらキーをオンにしたあと2-3秒の燃ポン動いてる間にセルスイッチを押したほうが始動失敗が起こりにくいらしい。余裕があればいったんオフにして再度オンの燃ポン動いてるときに。

昨日はガレージから帰ろうとキーひねったらメーター表示すらしない。シート取っ払ったら原因すぐわかった、バッテリーマイナス端子が緩んでいた。この状態でなぜガレージまでたどり着けたのか謎だけど締めて復帰。

このぶんだと夏の車検は通すことになりそうだ。色褪せてる外装を交換しようかと思います。燃ポンもこのとき替えるか。
Posted at 2024/04/28 01:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

KP61のあの人、調子出てきたようです

V8ってのはハヤブサ×2の英国ラディカルに積まれているやつ。一ミリもアマチュアではなく、ボッシュモータースポーツ社員、ドイツ人でなく北欧出身。


↓は以前お伝えしたと思います。シェイクダウンしてすぐにブレーキトラブルというかバランスバーからマスターのロッドが抜けてぶっこわしたけど、板金で修理してます。61だと純正も中古もリプロもパネルが買えるわけないから高スキルよね。

純正ペダルを改造して10年乗っていたそうですが、このあとまともなペダルボックス製品を買ったのでしょうね

Posted at 2024/04/27 19:01:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2024年04月27日 イイね!

南ドイツのアマチュアを脱却しかけているカスタム好き

言ってることはわかるのだが、このドイツ人まったくわけがわからない。
日本でいうとネコパブリッシング系の見栄えのするガレージライフへのあこがれが強すぎ、ドイツだと日本とは段違いに奇特な嗜好をお持ちと思われ。
みてくれ第一なんだろうなCVキャブにファンネルのRC04とかニセ暖炉の中にTVが入ってたりとか。で、コレクション陳列展示エリアはできたがキッチンもトイレもないのでE36売りました、ベッドルームがまだだったのでE28を…とかいうのはジョークみたいにもとれるがよくわからない。
4輪はローダウン引っ張りツライチBBSで留めてるのはカスタムするとTUVをパスせず陳列展示しか使い道がなくなるのでノーマル戻し可能な陳列展示イベントスペシャル。2輪は公道乗れなくなってもいいやスペース取らないし、そもそも乗るより眺めていたほうが気持ちいい…で陳列スペース行き。



最後のシザーズジャッキはリベート収入が伴う商品紹介だと思う…いやでもこの動画みて「そのシザーズジャッキいいな」って思うドイツ人なんてほぼゼロやろ!
そもそも英語でしゃべってるんで標的は英国人かいやオランダ人狙いか、動画中、かっこいい窓枠をオランダで調達した、と言ってたし。

【更新】バーフェンキットを売ってるが、ドイツではTUVがあり全く売れないから、オランダ輸出向け笑に英語しゃべってるのかフロントフェンダーゴルフⅡあたり?


E30リア、溶接無しでどうするんや?と見てみたらワンピースで切り出して成型するまで溶接無しという意味でした。これはキットを売りたいというより自慢のツールを駆使して成型していくオレ「すごいでしょ」ドヤり動機…

ドイツ語でドヤっても同士はほぼ居らず反応が少ないんで英語で発信するほうにシフトしてきたんだろうと。コメ欄は過半数が英語、他がドイツ語、そして多分伊語
そして最新の動画でE36を「ワイドフェンダー改造受託はこれが最後」と言ってます。相変わらず意図がわかりませんけど「TUV認証通らない改造はすんな」と当局に怒られたのかも。
Posted at 2024/04/27 02:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | YouTube | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 2324 25 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation