• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月17日

いつのまにか消えてる。

いつのまにか消えてる。









スイフトさんのLEDスカッフプレート、左リアだけ点灯しないことを発見。
他の3カ所は点灯するので、断線を疑ってみるもどうやら本体の故障のようですorz
取り付けて約4年、大陸製だしこんなもんですかね。
さてと、


直すか (゚∀゚)
外してみて、取り付けた時の記憶がよみがえってきました。
そういや酷い雑な造りだったっけ・・・

点灯ユニットは写真中央の銀色の部分。
まずはここを分解。


アルミテープと両面テープによるハイクオリティーな固定方法に感動(爆)
点灯部は両面テープで固定され、その上からアルミテープで遮光?補強?してある造り。
おかげで分解も楽々ww
さすが大陸製、分解まで見越したハイクオリティーさです。。


ものの1分で分解完了w
立派なのはステンレスのスカッフプレート本体だけですた。
真ん中のSWIFTsportsのロゴがある部分がアクリル製点灯ユニット。


点灯ユニットの後端にLEDが2つ取り付けられています。
アクリルを利用した間接照明になっているようで、このLEDだけで点灯しているようです。
そしてなにやらLEDの内部が真っ黒・・・明らかにショートした形跡ですな。
ということはLEDを交換すれば復活しそう。


使用されているLEDは角形の薄べったい特殊なLEDで、
手持ちがなかったので仕方なく新規にエルパラで購入しました。
エルパラは種類が豊富なのはいいんですが、
1000円以上買わないとイケナイのがネックですな。
今回みたいに少量だけ欲しい時は、
いつも利用しているしまりす堂の方が便利ですが
今回は欲しいサイズがなかったので仕方ないんですが。
余談でした。


代替え品完成。
大した構造じゃないし、LEDを打ち替えるより
新たに造った方が早いので似たような寸法で作り直しました。


元通りに戻して完成。
取付方法をもっと信頼性のある方法に変えようかと思いましたが、
面倒になったので全く同じ両面テープ&アルミテープで
ハイクオリティーに仕上げました(笑)


車体に戻して、無事点灯確認。
明るさも遜色ないので問題ないでしょう。
修理費用はLED代の1000円でした。

・・・え?
別にこんなの光らなくてもいいじゃないか、って???
いいんです、自己満足なので (゚∀゚)
ブログ一覧 | ZC71 | クルマ
Posted at 2015/05/17 22:31:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

おはようございます。
138タワー観光さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

100回記念
rescue118skullさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年5月17日 22:44
確かに自分のも同じ様な雑な作りです。
いま自分のは右フロントが薄っすら光っている程度になっています。
でも確かELだったような気がします。
コメントへの返答
2015年5月17日 23:03
やっぱり同じような雑な造りなんですね。
国産では考えられない造りですよね~・・・

ナガさんのも死にかけなんですか・・・。
ELライトだと修理も大変そうですが、この際LEDに打ち替えてしまうと言うのはどうでしょうか?
2015年5月17日 22:54
エロイ感じでいいじゃないですか(違)。

BMWのは売ってるの見たことあるんだけど、軽自動車のは見たことないなぁ。
でも、子供が乗り降りするのにちょうどこの位置を毎回踏みまくってるからダメかも(苦笑)。

コメントへの返答
2015年5月17日 23:05
夜間は光って格好いいんですよ!
・・・最近は全然気にしてなかったけど、やはり光ってないと違和感を感じたんですよね。

うちの子には、踏まないで跨ぐように指導しているのでバッチリです(爆)
2015年5月18日 0:04
この手の光物ってELが多かったと思うのですが、LEDではこうやって光らせるのですね~

勉強になりましたっ♪
コメントへの返答
2015年5月19日 22:59
ELバージョンもありましたが、こっちの方がロゴが格好良かったんですよね(笑)

大陸製のくせに、意外と高等(?)な技の造りでしたw
2015年5月18日 7:12
表から見るとカッコイイけど裏側は大陸製クオリティーですね(笑)
やはり安いだけのことはあるんですね。
いつもの事ながらサクッと直してしまうところが素晴らしいです。

スカッフプレート 夜間に見るときっとエロいんでしょうね(*≧m≦*)ププッ

コメントへの返答
2015年5月19日 23:01
これ、決して安くは無かったです。
たしか1万円くらいしたと思います。
5000円くらいだったら分からなくも内ですが、ちょっと雑ですね・・・

意外と簡単な構造でよかったです。
面倒な構造だと直すのも大変ですから。。

夜間に見るとカッコイイですが、その内見なくなります(爆)
2015年5月18日 23:52
何でもチョイチョイっとやっちゃうとこが すごいです!
なんと大陸さん、期待を裏切らない仕上げでw

これ、とってもお気に入りです♪
やっぱり光っていないと^^
コメントへの返答
2015年5月19日 23:02
さすがに無理なものもありますよ。
ココには成功したものしか載せてないので、そう見えるのだと思いますww

そう、光るものはやっぱり光ってないと許せないんですよね(笑)

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation