• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月03日

茨城へ行ってきた話。

茨城へ行ってきた話。








毎月恒例(?)、仕事さぼってソロドライブへ行ってきた話です。
たまには一人でぷらっと走らないと仕事もやってられません(爆)
6月に入ったとは言え、梅雨入りの前の貴重なよいお天気なので、
行ったことの無い場所へ行ってみましょうってことで、
あまり足が向かない茨城方面へ行ってみることに前日の夜に決めました(笑)
外環~常磐道って混むイメージがあるのであまり出向いたことが無いんですよ、実は。

そんなこんなで外環~常磐道と走ってきて守谷SAで一休み。
トイレから戻ってくると、降りるときには気づかなかった


こんな染みを発見|д゚)

LLCでも漏らしてるのか・・・と嫌な気分になりながら
アンダーカバーをのぞき込んで見るも何も漏れてはいない。
どうやら前に駐まった車のエアコンドレン水のようでした。
↑の発想にすぐ至らないのが、この車に疑心暗鬼になっている証拠ですね(爆)
今年の夏は大丈夫だろうか(謎)

そんな無駄な心配をしたり、車線をはみ出してきたワゴンRに
突っ込まれそうになったりしながら走ること3時間、目的地に到着。


袋田の滝でございます。
なにげに初訪問。
一度は訪れててみたいと常々思っていましたが、
地図を見ると遠そうだったのでずっと訪れず仕舞いでした。
今回、意を決して来てみましたが、やっぱり遠かった(爆)

JAF割引で250円を払って観瀑台に続くトンネルへ進みます。

トンネルを抜けるとそこには雄大な袋田の滝が・・・!



・・・あれ?
なんか・・・オモッテタントチガウ。

全くもって水量がありませんがな。
こういうのを想像していたので、脱力感半端ないんですけど。
訪れる季節を間違えたのかなぁ。
紅葉の季節に来ると綺麗そうです、ハイ。

拍子抜けして麓まで戻ってきたところでお昼ご飯。


鮎の刺身定食。
鮎の塩焼きってのはよく見かけますが、刺身ってのは見たことがない。


2尾裁かれてました。
しかもさばきたてのようで、まだ口がパクパク・・・
食べちゃってゴメンナサイ。
初めて食した鮎の刺身、味は淡泊で変なクセもなく、
コリコリとした鯛の刺身のような食感で美味しく頂けました。
塩焼きにするとぱさぱさしたサッパリ食感ですが、それとは全然違う印象。
自家製とおぼしき豆腐やら湯葉の煮物やらの付け合わせもいいお味で満足度の高い定食でした。
お値段が1800円と高いのがネックですが、
旨いものを食べるのもドライブの楽しみと割り切ってみます。

このままUターンしてもつまらないので、東へ進んでみます。

途中、花貫渓谷へお立ち寄り。
国道から一本はずれた脇道を降りるのですが、なんと落石のため途中で通行止め。


その場所で車を乗り捨てて、300m程歩くと渓谷にかかる吊り橋まで行けました。
ここも秋に来ると紅葉が綺麗そうな場所ですね。
この季節に行っても特段感動はありませんでした(苦笑)

さらに東へ進みまして、


毎度おなじみ温泉で一服(笑)
鵜の岬温泉 鵜来来の湯。
国民宿舎の日帰り温泉施設で、とても綺麗。
平日だからか、職員がみんな暇そうにしてましたw
ちょっとした高台にあるので、露天風呂からは海が見渡せますが、
立っていないと見えず、湯船に浸かると見えなくなるのが残念ポイントw
サウナもありましたが、なぜか室内が異常に高温で
ベンチのタオルが熱くなりすぎて座れないという事態にw


ひとっ風呂あびた後は、そのままシーサイドをしばらくドライブ。
一日で山と海を堪能できるのはいいですね~。

道中、日立のとある道の駅に立ち寄ったんですが。
魚屋が入っていたので、地元産の魚を売っているのかな~と思って覗いて見ると、全然違う。
愛知県産とか石川県産、はたまたアメリカ産まであって目がテン。
これなら近所の角上に行った方がいいやと思い退散(笑)

お土産に福島銘菓薄皮饅頭を購入して帰宅。
430㎞の旅でした。
今回も無事に走ってくれてよかったです(笑)
茨城土産の薄皮饅頭も好評でした (゚∀゚)
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2016/06/04 23:42:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2016年6月4日 23:51
かなり走りましたね、お疲れ様でした。

袋田の滝、行った事ないですね。遠いと思うからです(爆)。
やっぱり遠いのね、やっぱり行かないようにしようと思いました(藁)。

鮎の刺身ってあるんですね。初めて聞きました。
ご当地ならではといったところでしょうか。

むむ、これはやはり袋田の滝に・・・・・・・・・
コメントへの返答
2016年6月7日 22:33
正直な話、400Km程度だとあんまり走った感がないですが、時間は結構かかってるんですよね。。

高速を降りてから1時間ほど走るので、その間が遠く感じるのかな、と。
鮎の刺身を食べに行く目的も十分アリかなと思いますよ。
お刺身好きなら美味しいと思います♪
2016年6月5日 7:23
リフレッシュドライブお疲れ様でした(*^-^)

駐車場あるあるですね~
私も同じように自分の車がお漏らし?って思ったことありますよ。

袋田の滝は「こうゆうの」とは全く違いますね(笑)
雨が少なく水量が少なかったんでしょうか??

鮎の刺身はよほど新鮮で無いと食べれませんよね~
この時期って事は解禁直後の獲れたてじゃないですか??
コメントへの返答
2016年6月7日 22:36
壊れる車を乗り継ぐと、マイナス的な思考になるのがよくないです(笑)

滝は全然イメージと違い、ガッカリでした。
仰るとおりで水量が少ない季節なのかな~と思いました。
見所は秋の紅葉か、冬の氷瀑なのかもしれません。

鮎は解禁になったばかりと言っていたので、まさしく新鮮そのものだったと思います。
いい経験できました。。
2016年6月5日 22:21
長距離お疲れ様でした。
しかエアコンとか、排水の後をLLCとかオイルとかと思ってしまう癖って何とかならないですかねww

私も昨日、コインパーキングで上り勾配差し掛かったら、同様に水が零れ落ち、大焦りしましたw
コメントへの返答
2016年6月7日 22:39
丁度いやな位置に染みがあったので、ついついLLCを疑ってしまいました(笑)

な、なんですか、その水が滴りおちるってのは。。
なんにせよ、液体が出てくると嫌な気分になるのは間違いないです(爆)

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation