クロスビー契約時のお話。
実は契約時に車体とは別にある部品(?)の注文をしました。
その部品とは、
サービスマニュアル。
整備要領書とも言う。
DIYで弄り&整備をやりたい僕には心強いアイテムです。
と・こ・ろ・が。
店長氏 「最近はDIY整備による事故のリスクが大きいので売れなくなったんです。」
なんですとー!!
そこをなんとか。
迷惑掛けないから。。
と拝み倒しても「決まりなので売れない」と。(´・ω・`)
9年前、スイフトを購入した時も契約時に注文したら
普通に売ってくれたので、今回も普通に買えるだろうと思ったんだけどなぁ。
決まりじゃ仕方ない・・・と思いながらも諦めきれない僕。
何気なくネットで調べてみると、
「新型スペーシアや新型ジムニーのサービスマニュアルをディーラーで買った」という書き込みを発見!
やっぱり買えるじゃん!!
となるとですよ。
スズキ自体が売ってくれないんじゃなくて、店長氏の販社が売らない方針なんじゃないかと。。
だとしたら、違う販社ならもしかしたら売ってくれるんじゃないか?
そう閃いた僕は、スイフトを購入したお店・・・の
同系列の隣町の店に電話してみました。
え?なぜスイフトのディーラーに直接電話しないのかって?
見積もり取ったけど結局そこでは購入しなかったし、
気まずいじゃないですかw(←小心者)
僕 「もしもし、クロスビーのサービスマニュアル売ってくんない?」
店 「車体番号とか控えるのでお店に注文に来てくれればいいよ。」
※会話内容に脚色多々あり
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
いとも簡単に買えました♪
やっぱり僕の憶測通り、店長氏の販社が売らない方針だったようです。
ちなみに店長氏の販社(T)も電話した販社(S)も「スズキアリーナ」を名乗っているので、名刺とか封筒を貰わないと両者の販社が違うことが分かりません。
で、これはクロスビー納車後に分かったことですが、どうやら店長氏の販社(T)はスズキ直系ではなく、サブディーラー扱いのようでした。
対してスイフトを購入した系列の販社(S)はスズキ直系の正規ディーラー扱いのようです。
(なんでそれが分かったかというと、販売店印がサブディーラーの枠に押してあったから。)
なにわともあれ、正式に注文すべく早速隣町のS店へ行ってきました。
納車予定当日の午前中に (゚∀゚)
午後に納車を控えて、
他社でマニュアルを購入する背徳感といったらもうwww
で。S店で席に通され待っていると・・・
メカ氏 「PEKEさん、お久しぶりです。○○です。スイフトの時は大変失礼しました!!」
誰だ、この人?
なぜ僕の名を知っているんだ?
・・・○○氏・・・・?
あ!
あいつだ、
超キモイ発言の○○氏だ!
まさかこの店に異動になっていたとは。なんたる偶然。
僕 「あー、あの時の○○さんね」
○○氏 「あれからしっかり勉強して努力しています。ホントにすいませんでした」
事件自体は忘れもしませんが、相手の名前や風体なんてとうの昔に忘れていた僕。
当時、即クレームいれたし、僕の中ではもう終わったことでした。
しかし相手にとっては相当強烈な出来事だったんでしょうね。
だってもう6年前のことですよ?
6年前にたった1回だけ会った人物を覚えているって、彼にとって相当痛い経験だったんでしょう。
現に僕は彼のことなどとっくの昔に忘れていたわけですし。
おこがましいことですが、あの事件が彼にとって糧になっているのであればそれはそれでいいのかな、と。
しかし、まさか異動した店で僕と再び対峙するとは嫌な気分だっただろうな(笑)
とまあ、まさかの再会を果たして○○氏にサービスマニュアルの注文手続きをお願いしました。
僕は極めて普通に接していましたが、
やたらと丁寧な対応をしてくれたのは気のせいでしょうかw
ちなみに一昔前と違って、今はサービスマニュアルを注文する人はほとんどいないそうな。
クロスビーのマニュアルの注文はその店では僕が初めてだって(笑)
そして待つこと約1ヶ月。
昨日、サービスマニュアルがやっと納品されました (゚∀゚)
注文時に受注生産なので納期未定とは言われてましたが、それでも2週間くらいだろうとタカを括っていたらまさかの
1ヶ月待ち。
データをCDRに焼くだけだろうに、なんでそんなに時間がかかるんだ、スズキ本社w
早速PCにて起動。
いいですねぇ、ワクワクしますね。
分解方法はもちろん、配線図も収録されているのでとても参考になりそうです。
さぁこれでバシバシ分解できるぞ~
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MN71 | クルマ
Posted at
2018/10/16 23:12:40