クロスビさんネタの途中ですが、放送予定を変更して46さんの話題をお届けしますw
先日、
ガレージ放置で拗ねていたバッテリー瀕死だった46さん。
一週間昼夜連続充電でとりあえずバッテリーは元気になりました。
なったはずでした。
それから約1ヶ月が過ぎた先日、46さんのセルを回すと
またしても瀕死の音が(´Д`)
これは相当拗ねてますね。
へそ曲がりまくってますね。。
並大抵のことでは機嫌が直りそうに無いです。。
バッテリー変えなきゃダメかなぁ。。
・・・と考え始めたところ、たまたま家族で出かけたコストコでタイトル画像のブツに遭遇。
バッテリーテンダー パワープラス 3A
むむ、これは
CTEKみたいなバッテリー充電器じゃないか。
急速充電機能に加え、満充電後はその状態をキープし続けてくれる優れもの。
CTEK、密かに欲しいと思っていたけど微妙にお高い値段なので二の足を踏んでいた。
ところがこの子は期間限定500円オフで
3980円ときた。
店内を家族とうろつきながら30分ほど悩む。
・・・・
奥さん、アタシやっぱりこれ買います!
ということで散財しました (゚∀゚)
バッテリーを買うよりは安く済んだと思うんですが!
充電制御もしっかりしているみたい。
ポイントはやっぱり、満充電後もフロート充電で放電を防げるところ。
このフロート充電機能が購入の動機の一つ。
もう一つの決め手が、
充電ケーブルがコネクタで切り離せるところ。
何が便利って、写真の丸端子をバッテリーターミナルに固定しておけば、あとはコネクタを抜き刺しすれば簡単に充電できるんです。
ご存じの通り、46さんのバッテリーはトランク内のトレー下に格納されているので、バッテリーにアクセスするのが面倒。
これがいかに画期的なのか分かりますよね??
バッテリーのターミナルに丸形端子ケーブルを固定します。
M6ナットがぴったり。
プラス側にはヒューズが内蔵されていて安心設計。
元通りバッテリー上部のトレーを戻します。
充電ケーブルは矢印の隙間から取り出しました。
多少強引ですが。
で、充電器本体のケーブルとコネクタでドッキング。
これで充電準備完了ですよ。
充電ケーブル自体はしっかりした作りで不安感はなし。
ちなみに鰐口クリップのケーブルも付属していたので、コネクタをつなぎ替えれば他の車でも充電できます。
なんて優れもの。
充電開始。
取説によるとオレンジLED点灯で充電中とのこと。
バッテリー残量が80%以上あると下の緑LEDが点滅するらしいので、現段階でこのバッテリーは
残量80%以下ということです。
1ヶ月前に充電したのに(´Д`)
そのまま一晩放置しました。
充電完了を示す緑LEDが点灯!
とりあえず無事に満充電出来たようです。
よかったよかった。
手持ちの年代物充電器よりよっぽど信頼性がありますね(笑)
これを機に引退かな。
46さんは今後ガレージ内ではこの状態で過ごして貰うことにします。
ガレージから出るときはコネクタを外し、戻ってきたら再び接続。
隙の無い充電体制(`・ω・´)
常にフロート充電をしていればもうバッテリーがあがることもないでしょう。
そう願いたい。
なんか四六時中コンセントに接続されて、まるでEVのようですねw
エコとは真逆の車ですがwww
Posted at 2018/10/23 23:21:55 | |
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