• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月21日

E30系ギャラン30周年!

E30系ギャラン30周年! この10月16日、ワタクシが愛して止まない『E30系ギャラン』(正確にはE39A型VR-4)が発売されて30周年を迎えました(^_^)v

スカイラインとかクラウンのようなメジャーではない、これらのように大々的に『〇〇〇デビュー×周年!!』なんてイベントなどあろう筈もない、ならばせめてギャラン・バカのワタシだけでもここでのスペース借りて大騒ぎしておこうかと(笑)

E30系ギャラン、ワタシが語るのも何ですが三菱髄一の傑作車だと思います、勿論三菱自の傑作は他にも沢山ありますよね、パジェロにデリカ、RVR、ミニカetc…

E30ギャラン、ギャランを名乗って通算6代目のモデル、昭和62年(1987)~平成4年(1992)の5年のモデルライフでした。
在任期間が後にも先にも日本が一番イイ時代であったバブル期でしたし70年代後半に三菱が一時No3に浮上(これもギャランがHITした事によるモノ=76年ギャランΣ A120/130系)したのも束の間、80年代になるとHIT作に恵まれず再びホンダ、マツダと争いながら4位~5位をウロウロ、しかし90年代のRVブーム到来によるパジェロやデリカのHITがありそしてメイン車種であるギャランも意欲作E30系デビューも重なり再びNo3に三菱が返り咲き“三菱バブル”を生んだ名車でもあります。

参考記事=三菱「ギャラン」(6代目) 国産マッチョ&ハイパワー4WDの原点が残した爪あととは?

若い世代など2000年以降の三菱しか知らない方々にはどれだけこのギャランが三菱にとっても当時の市場に対してもセンセーショナルだったかは想像しにくいかもしれませんね、今、第三者的目線で愛機を眺めても地味だし単なるオヤジセダンにしか見えない、コロナやカムリ、ブルーバードやカペラ(当時の)と何が違うの?と思っても当然でしょうネ(笑)

セダン型の衰退と共に他社老舗同様に現在では消え去ったBIGネーム、しかし1969年の初代(コルトギャラン)から2015年まで存在したギャランフォルティスまでの46年という長い年月の中でのE30系ギャランの5年間は日本にも、そして自動車業界にも三菱にも一番イイ時代でしたし愛機を見る度にそんな幸せな過去をつい思い返したりリアル時代を知る爺さん的懐古趣味を満足できるのも未だにE39Aを所有しているからこそかもしれませんねwww

今でこそ忘れ去れたBIGネームのギャランですがE30系を始めとしてかつては三菱の屋台骨を支えたクルマ、ギャランという安定した土台がなければパジェロやデリカの成功も無かったと言っても過言ではない!旧い世代はトヨタ=カローラ・コロナ、日産=サニー・ブルーバード、マツダ=ファミリア・ルーチェ、そして三菱=ランサー・ギャランが頭の中に刷り込まれていますからね、本流ギャラン(EC/EA系2005年まで)が消えて12年、亜流のフォルティスが消滅してからも早2年、三菱マンからですら『ギャラン』と聞くと「珍しいの乗ってるねー」なんて言われる昨今ではありますがワタシにとってE39Aを現役で維持、かつE30系以外でも親も含めて幼少期からとても縁が深く何台(何代)も乗って来た『ギャラン』というクルマ、久々にジミジミ想い出に浸れる機会をE30系30周年が与えてくれた感じがします(^_^)v

E30系ギャランはバカ売れしたし人気も高くその殆どがVR-4の存在、それまでギャランなんて見向きもしなかった層までをも取り込んだのもVR-4の功績でしたがワタクシはそんな“にわか”ギャランマニアではありませぬw
E30系30周年を通して自分の人生にとても深く係わるクルマ=『ギャラン』を誰が忘れても自分だけは絶対に忘れない!の決意で今後も愛機を慈しんで行く所存です!

~付録~

【ギャランのルーツ】


三菱500(1960~1962)


コルト600(1962~1965)




コルトシリーズ(1000/1500/1100/800/1000F/11/1200 1963~1969)

【歴代ギャラン】



初代ギャラン(コルトギャラン、ギャラン14L/16L/17L 1969~1973)


ギャランGTO(1970~1977)


ギャランクーペFTO(1971~1975)


2代目ギャラン(通称ニューギャラン 1973~1976)




3代目ギャラン(初代ギャランΣ/ギャランΛ/ギャランΣエテルナ・Λエテルナ 1976~1980)



4代目ギャラン(2代目ギャランΣ/ギャランΛ 1980~1985)



5代目ギャラン(3代目ギャランΣ 1983~1999)


6代目ギャラン(1987~1992)



7代目ギャラン(1992~1996)


8代目ギャラン(1996~2005)


ギャランフォルティス(2007~2015)

保存版・《新企画》 偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編①

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編②

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編③

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編④

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑤

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑥

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑦

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑨

保存版・偉大なる“UP! DOWN! 野郎たち”!!!…三菱ギャラン編⑩
ブログ一覧 | ギャランVR-4 | クルマ
Posted at 2017/10/21 14:36:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

今日からの愛車
paje-kenさん

この記事へのコメント

2017年10月21日 16:34
元Gureさん

こんにちは。

E30系ギャラン30周年記念の投稿ありがとうございます。
旧車界ではまだまだ新しいという印象のギャランシリーズもデビューから30年も経てば名実共に立派な旧車ですね。メーカーからの部品供給が厳しい状況になっていることがその証です。
(まだ新しいと思ってる人間だけが古い?!)

仰るとおり初代ギャランΣΛシリーズやミラージュが大ヒットし、三菱自動車工業という企業を確固たるポジションに押し上げ、このE30系ギャランシリーズにつながりました。近年のパジェロやランサーエボリューションをはじめとした、4つのタイヤを単に駆動するのではなく、コントロールするという技術思想が反映されたのはこのギャランでした。
ギャランというネーミングは消えていても、その魂は現在のアウトランダーPHEVやパジェロスポーツ、近いうちに発売される予定のエクリプスクロスに息づいていますよね。

ハイ、私も”にわか”ギャランマニアではありませぬ。笑

※初代エテルナを「ギャランΣエテルナ・Λエテルナ」と正しくご紹介くださったことがとても嬉しい!
コメントへの返答
2017年10月21日 18:01
どうもこんばんは!

乗っていて殆ど旧車なんて思わないのですが昨今の異常な価格や車検通して今更ながらの部品調達の懸念などからいよいよ旧車になったんだと思いを新たにしています。

堕ちるところまで堕ちた三菱自、しかし反面後は上がるのみ!今後のエクリプスクロスや出るであろう復活エボや新型デリカがE30ギャランのような三菱復活を彩ってくれるものと楽しみです。

リアルでギャランや三菱の黄金期を見て来た世代として親会社のポカは見ないフリして今後の三菱自が70年代のΣ/Λ、そしてE30ギャランの時のように輝く時代の再来を信じてお互い愛車の慈しみを怠らないようにしましょうね(笑)

※「ギャランΣエテルナ・Λエテルナ」、唯一の”ギャラン”名を名乗るエテルナですからね!


プロフィール

「大化けした往年のNICE MODEL VOL.3~日産C10-R32スカイライン4気筒編~ http://cvw.jp/b/2682511/47678835/
何シテル?   04/26 19:14
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation