• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月20日

保存版・珍車PART617

保存版・珍車PART617  さて、旬な菱車やりましょか←お前がそういう事云うな(^^;

25年前から定められた燃費計測していないそうなのでこのクルマも勿論、うちの三菱御殿にあるクルマ達はマスゴミに言わせれば全て偽装車な訳で…

まぁ、そんな事は全く気にしないのが真からの菱ファンですが時々スリーダイアに視線を感じる事もあるので一般無知ピープルはさぞ偏見な目で見てるんでしょう「何で三菱車なんか乗るんだろう?」的な…今、お仲間はスズキさんだけか(笑)

そんな事はどうでもいいのですがクルマ業界は当然クルマ好き、現在の三菱自の置かれた状況から二度ともう造られないだろう?という予測もあるのかかつての三菱の特徴の一つであったハイパワー4駆がここのところ一気に値を上げてきているようです。

クルマ好き、スポ車好きであれば三菱の燃費偽装なんて全く関係ない!って感じの相場上昇には救われた思いがします。

これまでもエボシリーズは人気も根強く常に高値でしたがそれ以外のハイパワー4駆、一時は底値、ゴミ根になったモノもここのところ相場上昇、E74/84系ギャランVR-4やシャリオやRVRの4G63搭載モデル、リベロGTとかMTならそこそこ高値だったE39AやEC5A/Wのギャラン、レグナムのVR-4もATであっても値段が高くなってきてますねー…

今回取り上げるのもその中の1台です!

⇒『平成13年(2001)8代目EC5A型ギャランVR-4』!!

そんなに旧くはないながらもめっきり見なくなってしまった最終型ギャラン、メインがGDIでしたんでねー、潰しまくられました…。
非GDIだったVR-4dすがこの代のギャランが完全製廃になる2005年よりも3年も早い2002年でカタログ落ち、丁度リコール事件の最中でもありかつ折からのセダン不況も災いしてギャラン人気下降が止まらず高価格のVR-4は一足先にお役御免になりました。

このギャランは今更手前味噌ですが好評だった6代目E30系ギャランに先祖還りしたような三菱らしい先鋭的なスタイリングが特徴、大きさは先代で無用にデカい3ナンバーになりE39A(VR-4)の性格はエボに継承済みなのであくまでも7代目E74/84VR-4のグランドツアラーの性格でしたがV6ツインターボ280psの大パワー、余裕のトルとパワーは未だ色褪せない魅力があると思います。
6A13型エンジンはサウンドもとても良く4G63型の荒々しさはないながらもジェントルな大人の高性能車ってとこが魅力、私も一時はコレの乗り換えは真剣に考えましたねー、三菱、PHEVもSUVもいいですがこういうのこそお得意だったのだしゴーン様、再登場の音頭取ってくれりゃ少しは見直すんだけど(+_+)

現車、事故落ち取られながらもRA評価、内外もBと好成績、何だかんだとこれも15年落ちですからね、事故は仕方ないとしてもB評価はなかなか出ませんよ!!

↓経年劣化以外には不具合もほぼ無さそうな上物VR-4!


ECのVR-4は現役時や中古全盛時もかつてのE39Aほどの人気はなかったので一時は底値、現車はMTですので底と言ってもよほどの過走行でもない限り一桁なんてのは無かったと思います、ATで10万km超えだと桁車もチラホラって感じ…

ところが現在、それほど多くの出品はないですがまだ極低年式でもないので時々出てきますがATでも程度いいと15〜30位まで上がってきていますしね、より走りのイメージがあるE39AのATも10年前はゴミ値ながら現在は4〜50ってのも珍しくない、ギャランが と言うよりこの類の三菱車は今後手が出せなくなる可能性、大いにあると思われます。

↓B評価の室内ですから無問題!純正マフラー積み込みもポイント高しです!


このギャランVR-4が消えてからギャラン自体がなくなり2007年にランサーと相の子であるギャランフォルティスがデビュー、少し遅れてVR-4の復活版ラリーアートがラインナップされたんですが当時は何だかVR-4を捨てラリーアートというグレード名もランサーに無理やりギャランを名乗らせたのもイマイチ納得してませんでしたがこれも2014年一杯で廃盤、今の三菱の奈落の底を思うとフォルティスでも充分三菱してたな!!と率直に思えますねー…

↓2001年ですから後期型、個人的にも後期のEC5Aは今もソソられます、Rrビュー問題ナシですね!


今でも全く古さを感じずセダンとしてはかなりスタイリッシュなECギャラン、コレクション入庫に欲しい1台ですがただでさえALL重価税の我が家の菱車達、どれから払おうかと頭悩ませている中で2.5Lの13年落ちはさすがにもう無理!このVR-4も今なら手は届くも涙で見送るしかないですわ(';')

↓ギャランはやはりこの顔!!逆スラ2分割、タマらんです!


ECのパープルVR-4に憧れ昔見積もり取ってたんすよ、新車で買える頃はエボ?と悩みリセールバリューを考えエボに、それの次に中古で買おうと思いながらエボ以前に乗っていたE39Aに戻りたくて結局縁がなかったクルマ、本気で欲しかった1台はいつまでも尾を引きますナ〜…

出品は東、落札はMTなのでね、かなり上がってきていますがまだ店売りでも3桁には届きそうにない、しかしこれが距離浅ならば確実に3桁は超える…

いくらスポーツモデルでも車齢15年程度で価格上昇ってのは従来ですとスカイライン(〜R34迄)のみにあった現象なのですがギャランも名車になった?んだなぁと最近の相場見てつくづく感じる今日ここ頃です(^^)/
ブログ一覧 | 三菱 | クルマ
Posted at 2017/12/01 22:40:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大慌て!?雨中走行後のケア! http://cvw.jp/b/2682511/47677134/
何シテル?   04/25 16:50
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation