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2022年11月17日

珍車PART949

珍車PART949
AA珍車、今回も”こんなん出ましたけど”的よく残ってたシリーズですナ(^^;

大衆車の典型、出ると売れまくりパッと広がりある時を境に一気にいなくなる、さすがかつてのベストセラー、カローラでもこの2代目のセダン、最もその大衆車を色濃く表す世代、ホント、よく残ってたモノと感心…


⇒『昭和46年(1971)2代目KE20型カローラ4ドアセダン1200DX』!!

いやはや、マジで大衆車の鏡のような当時、最も普及したであろう4セダンの1200DX、往時は勿論、後年だって誰もその価値なんてものは認めず早いと5年?長くても10年経過でほぼ葬られたモデル、実際ワタシがカローラでセールスやってた40年前だって下取りで入ったのは数える程度、当時売っていた70/80の下取りはメインは30~50系で初代KE10が1度、20も2~3台だったような記憶…。

出品車はヤンチャにカスタマイズされているもかなりの美車、評価点も高く50年超えの月日、これを大事にしてきた物好きってやはりいるんだよなぁ、いや、悪口でなくて感心してるってこんでw

20カローラ、ワタシの子供頃は向う3軒両隣?は大袈裟でも普段の生活の中に普通に溶け込む位どこの家の車庫にもあった印象、カローラ、サニー、ファミリアなんてのは70年代の風景には当たり前に存在してましたよね、ご同輩!変人の家にスバル1000とかコルト1000Fとか停まっていたようなwww

我が家も一時この20カローラ、ご多分に漏れず乗っていた時代がありKE10からの代替え、子供心に尻が垂れ下がり丸っこい20のセダンって嫌いで大反対した覚えががあるけどクソガキの意見等当然の如く無視され最初の車検が来る2年間だけ愛車だった、黄色の1200HI-DXという出品車よりは1グレード上で当時のカローラのスポーツモデルを除く最高峰ってだけ見栄張り小僧は溜飲を下げたけどw
(※20カローラのグレード序列:1200STD<1200/1400DX<1200/1400HI-DX・1200/1400/1600SL<1200/1400/1600SR<レビンJ<レビン)

20はやはりクーペがカッコ良くて買うときクーペにして欲しいと直訴したながら前のKE10が2ドアセダン→カローラスプリンター(クーペ)だったので乗降性が悪く不便だから却下!当時こうした理由でスタイル優先のクーペやHTはファミリー層にはなかなか浸透しなかった訳でウチがセダンを選んだんも当然のの成り行きなんだけどガキの自分には悔しくて×2…

20カローラのクーペ(前期)、名車27レビンの原型!
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クーペは我々世代ではカローラNo1の名車、27レビンの原型、後年仕事柄何度も乗るもライバル、B110サニーに較べるとハンドリングはダルだし重量感もあり軽快さは負けるもののツインキャブの3K-B(1200)やT-B/2T-B(1400/1600)はOHVの割によく回るし70~86ps程度ながら7、800㎏のボディ、充分な動力性能で下取りやお客のクルマで廻して遊んだモンです(汗)

当時はまだ27レビンは未経験だったんでそれの原型SLやSRでもこれだけ速いんだから2T-G ソレックス2 DOHC 115psを積む27レビン、乗れる日を楽しみにしたりと、そしてカローラ店を辞める寸前に遂に下取りでその夢が叶う訳ながら動力性能だけはもうピカイチ、ただハンドルは石のように重いしそれに輪をかけて重い2T-G載せてるもんだからFrヘビーが顕著、乗りこなすには腕も重要でとにかく”じゃじゃ馬”という言葉がピッタリという代物、小さなクルマに大パワーを載せるという簡単にモンスターを造る常套手段はこの27レビン/トレノが元祖的存在かな?これの前にマツダのファミリアREがあったけどあれはただエンジンだけハイパワー、まっすぐ走れない程のシャーシや脚の強度不足も顕著でそれに較べりゃ27はやや完成度は高かったと思うけど万人向けトヨタとしてはこの27や後年のMR-2(AW11)などをよくリリースしたなぁとその乗り味を思い出すと今更感心…。

さて出品車、総評4の内外Cという立派な内容、5桁メーターで走行は不明扱いになるだろうけど記録などで実走行が確認できたなら4万㎞台なんてもう奇跡モノ!
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ダッシュ割れも見受けられず綺麗な内装でほぼオリジナルを保つ、2本スポークのステアリングがDX以下の特徴でHI-DX以上は3本スポークとダッシュが木目となる!
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20カローラは70年~74年(一部75年)のモデルライフで2回のMCがあり前期。中期、後期が存在、現車は71年の中期型縦桟グリルと前期が赤一色のテールだったモノに対しアンバーが入るのが特徴、カスタマイズはされているものの基本はオリジナルを維持する希少な存在!
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シャコタン、A/W、スポイラーまでやりながら平型のフェンダーミラーをそのままとしているのが憎い!ボディはALLペンなんでしょうがこんな綺麗な20カローラは他にないんでない?って感じ。
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車検付きで『名古屋3桁』ナンバー、出品地もナンバー通り、落札額は驚きの3桁超え!!

世が世なら解体費用取られていたような20カローラ、さすが半世紀をも超えると化けますわな、永くそんな時代を過ごしてきてほぼ淘汰された20カローラに幸あれ!

(^^)/
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2022/11/17 20:27:12

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