• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年05月10日 イイね!

保存版・珍車PART531

保存版・珍車PART531
盛り上がってまいりました!(嘘コケ…汗)

独りよがりのエボレクイエム第四夜ですが順当にいけば我がGure家にも存在する『エボⅣ』ですが今回はレクイエム番外編と称しコレを取り上げてみたいと思います(^^ゞ

⇒『平成8年(1996)CD5W型リベロワゴンGT』!!


この顔!後期型のみですが誰がどう見てもエボでしょ(笑)

約1年ぶりのリベロGTの業オク登場(あくまでもワタシの加盟しているオクのみです)、それだけリベロもしかもGTは新車時時代から変態度の高いモデルでしたしねー、絶滅危惧車と思ってもらっても間違いないです。

しかし当時はレガシィワゴンの影響から各社ハイパワーワゴンのラインナップは充実、三菱でもこれの上級にEC5W型ご存知レグナムVR-4が存在してましたしこの種の元祖であるレガシィツーリングワゴンGTやGT-B、カルディナの3S-GT搭載モデルやらカロゴンの4A-G、ステージアのRB26やらアベニールサリュー(SR20DET)などとステーションワゴンもオモロイ時代でした…。

この中でもリベロGTは別名“リベロ・エボリューション”と言われ三菱ファンには未だに孤高の存在?として崇められている変り種でしてた。
地味なランサーのバン/ワゴンを当時は三菱、車型が異なるとネーミングもわざわざ付け変えており『リベロ』と命名、往時はまだリコール事件前でしたので結構全国あちこちの自治体で公費で納入される事も多かったようでうちのもその生き残り、一般人?にはやはりカロバン/ワゴンやADバン/サニーカリフォルニアorウイングロードがメジャーでリベロなんてそんな公的なライトバンのイメージが強かったのですがその中でも少数だったワゴンの更に少数なGT、現役時代もそうは見る事のなかったモデルです。

リベロは92年の発売、94年に前述の通りハイパワーワゴンブームに刺激されランサー(セダン)GSRをベースにしたGT追加、GSRの4G93DOHC I/Cターボをそれ同様に4WD機構も移植したスーパーワゴン!しかし外観は素のリベロとさほど変化はなかったものの95年のMCではGTのみ顔つきを当時話題になっていたエボ顔を採用、セダンのランサーはエボに遠慮してか?GSRでも与えられなかったエボ顔、更にワゴンボディの重量増に対応して4G93をランサーGSRの205ps→215psにUPして搭載、もちろんエボの260〜270ps(?⇒?の時期)には及ばないながらワゴン化で重量増になっているとは言え215pは充分以上のスペック、しかし当時はワゴンもハイパワー慣れしていたせいか出力なんかよりも後期エボ顔が話題となりファンとしても「三菱、ワルノリだなやー」と笑い合っていたものです(^^)

そんな“ワルノリ”からファンも”リベロ・エボ”の愛称で親しみましたが実際の販売台数は芳しくなかったかな?何せあの頃はレグナムVR-4が結構人気あったので設計の古いリベロGT、しかも96年にはベースのランサーが次世代にFMCした影響もあり旧型ワゴン以外、一般人の目には映らなかった事でしょう…

さて、現車ですが評価3、内外DCはまぁまぁの程度かな?この類のモデルとしては良い方だとも思います。

↓OIL漏れがどの程度かは気になりますが希少車です、菱ヲタとしては食指が動きますw


リベロやレグナムの場合、この時代でもその使い勝手からほぼATモデル、MTでワゴンってなかなかいなかったですがさすがこの辺は元祖のスバルですとレガのワゴンMTはそれなりに流通していましたよね!

現車も当たり前体操でATモデル、エボ廃盤のご時勢ですからMTなんか出てきたら結構な金額になるのではないか?と推測しますが残ってるかなぁ…レグナムなら知り合いに居ますが(~_~;)

↓インパネ、インテリアはランサーGSRやエボと同じテイスト!


ランサーGSR(RS)、リベロGTはどうしてもエボの存在に隠れ目立たなかったですが所謂ノンエボの中での最強バージョン、4G63エンジンと較べると若干マイルドな4G93ターボでしたがこれでも充分な戦闘力、特に地味なリベロのGTは正に羊狼てきな存在でシャリオエボ(リゾートランナーGT)と併せて悪趣味人種には痛快なモデルでしたヨ(^_^)v

特にケツの暴れる印象があったエボⅡ、Ⅲに較べるとワゴンのためケツが重い分こちらは扱い易くてエボではあらゆる面でシャーシがパワーに負けてる部分がありましたがリベロGTは4駆の安定感としっかりしたボディに安心感があり開口部が大きいワゴンながら4G63よりマイルドな4G93搭載で非常にバランスが取れていた気がします。

↓バン(カーゴ)と同一ボディのためRrは営業車そのものですがRrフォグとゲートの『GT』がタダモノでないオーラが醸し出ていますw


出品車、外装はCと年式以上の評価を得ており多分オリジナルでしょうが小傷、小凹、小サビは当然としても全体的にはまだシャキっとした印象、ワゴンタイプはルーフ劣化している固体が多いですがこれはまだまだイケそうです。

↓Rrの大人しさがうそのようjな迫力のエボづら!これがリベロGTのいい所(笑)


出品は西、落札はエボではないのでそうは高くはないですがそれでも20に近い金額!

ひと頃はこれもGTと言えど桁、解体価でしたので化けつつありますねー、整備他やり店に並ぶ時はこれも4〜50のカードが出ると推察、ド変態ならきっと買うでしょう、えっ?ワタシ?MTなら買いますがATですからパスしときまっさ〜(^。^)y-.。o○
Posted at 2017/11/24 21:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ

プロフィール

「旧車とキャラクター…VOL.31 http://cvw.jp/b/2682511/47716018/
何シテル?   05/12 14:00
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
345 67 8 9
10 1112 13141516
17 18 1920 2122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation