• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月30日

困った!

困った! 横浜 山手西洋館を巡ってきました。
(今回は完全な奥さん孝行です。)






定番の「外交官の家」から「山手111番館」に向かい「港の見える丘公園」に抜けるコースを逆に進みました。
先ずはフランス橋を越えフランス山・旧フランス領事館公邸遺構を歩きバラ園で花と香りを鑑賞し展望台へ (フランスと言うのが今回唯一の愛車との関連でしょうか)


絵を描くというのも良い趣味ですね!


時節柄各館の飾り付けはハロウィン一色!
コンサートなどのイベントも各館で開催され多くのカップルや家族連れで賑わっておりました。






そんな中に大きなレンズを付けたカメラ小僧が結構な人数居りまして、そちらの方が気になってしまいました。   (小僧と表現しましたが、老若男女、グループや個人など様々)

皆さん本格的な(?)方々のようで、小型軽量なミラーレスの方ではなく純粋な一眼レフの方が多かったです。もちろん女性の方々も!




巷で言われている女子カメラとしてミラーレスが人気爆発と言うのは・・・・・
踊らされているのは女子では無く、「おじさん(自分)」だけ?

先日買ったばかりのコンデジCX1でも望みの背景ぼかしもできるので十分すぎるのですが、あまりにも手ごろ感が出てしまい・・・



しかし、どう考えてみても自分の用途を満たしているのは「一眼レフ」では無く、軽量小型で持ち運びに優れ、コンデジ以上の画質を手軽に得られる「ミラーレス」の方!

購入意欲は更に高まり機種も絞られている。
「LUMIX DMC-GF3W-K ダブルレンズキット」



Panasonicミラーレスの中でもエントリー者向けに正常進化していると思われるカメラの3世代機である。
初代GF1はミラーレスという構造だがその他は一眼レフと同じ機能を持っていたが、老舗カメラメーカーとは異なり家電メーカーと言うことで踏ん切り良く機能を取り外し万人向けにGF2、GF3へ進化していった。
ダブルレンズキット発売当初の価格は8万円弱であったが現在は約半額の4万円と、諦めるために設定した「4万円を切ったら」をクリアーしそうである。

困った!
あまりにも早すぎて現在はさすがに購入に踏み切れない。設定目標を変える必要があるようだ。


ダブルレンズ不要のコンパクトな電動ズームレンズキットであるGF3Xが追加発売されたせいだろうか?



そちらも1カ月もたたずに1万円程値を下げている。そちらを狙っている面々は年末辺りで更に1万5千円ほど下げると見込んでいるようである。

それなら、「年末」or「3万5千円を切ったら」に変えることにしよう!



更にこだわり派に向けたGF1の進化型であるGX1の存在も噂され、最近になって写真も出始めている。(真偽不明)



状況によっては年末3万円を切ることも・・・




ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2011/10/30 18:41:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

次期ーーーー飲み物続編‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2011年10月31日 21:20
小生はフォーサーズにはまったく興味が無かったけれど、マイクロフォーサーズは注目です。しかし、一眼なのにファインダーが無いのは困りものです。
NEX-7には大きな期待を持っているですが、タイの洪水で発売延期とか・・・

タイ製のカメラは供給不足で高値かも。
パナは何製が知りませんが、欲しい時が買い時ですよ!!
コメントへの返答
2011年11月1日 20:51
目が悪いのに普段眼鏡をしてないのでマニュアルのピント合わせ等で苦労してますが、ファインダー覗いても小さくて駄目でしょうね?
かと言って、眼鏡を掛けて覗くとどうなんだろう?
三点固定は間違いなくできないですよね?

先ずは眼鏡を掛けなければならないけど、老眼だから近場は外さないと見えないし・・・、遠近両用を掛けるとクラクラするし・・・

カメラ自体が向いてない?


明日は休んでまた奥さん孝行です!

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation