• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月15日

アームレスト改良 アナログDIYだって・・・

アームレスト改良 アナログDIYだって・・・ 昨日はデジタルなお話でしたが、
        本日は歳相応のアナログネタです!

デミオのアームレストはオプションです。

それもバカ高い!




通常品でも税込単価が22,680円、取り付け費込みだと27,216円にもなります。



上記のUSB端子つき高級バージョンだと更に上がり35,640円もします。

いくらなんでも高すぎでしょう!

今回オプションはてんこ盛りにしましたが、さすがに組み入れることは考えませんでした。
(オプションは値引で結果的には5割引き程度になりましたが、それでも・・・・)
まぁ、社外品にあてがあったわけですが・・・




納車前に手配したのがこちら



コンソールボックスやアームレストで名の知れた伊藤製作所の「デミオ・CX-3専用のアームレスト」
工具不要でコンソールボックスの小物入れに差し込むだけの簡単設置が出来る安心の日本製。
当初若干のグラつきが気になりましたが、滑り止めマットを噛ますことでしっかり固定されました。

身長があり手足の長い次男はAT操作の際に邪魔になるようですが、昔の日本人体型の自分にとっては全く問題が無くアームレストの機能を果たしてくれます。コンパクトカーということで大柄男性より女性がターゲットになっているせいもあるかもしれませんね・・・・

そして何よりも優れていると感じるのが、自分の価値観にマッチした低価格になるでしょうか!?
その浮かせた予算を幾つものDIYに回せましたから・・・・


ただし、不満が全く無かった訳ではありません。

それは、色です!



純正でも同じですが、黒一色の設定しかありませんでした。
(後に赤シートの特別仕様車「ミッドセンチュリー」用と思われるレッド×ブラックの限定品は発売されましたが・・・)



XD TouringやBLACK LEATHER LIMITED の黒色シートの場合は問題は無いのですが、ホワイトレザー仕様の自分の車でのマッチングを考えると違和感が・・・・・
かと言って、全体がホワイトやベージュだと、それはそれで違った違和感があるのですが・・・・

この様に思える自分の感性は、少数 いや 異端なモノなんですかね?

現行デミオの発売時からXD Touring L Packageはこのホワイトレザー仕様だったわけですから、同じ様に感じる方が多ければ不満や要望として上がり異なるカラーの販売に繋がっているはずですよね?

ということは、そのような意見は少ないor無い!


今までは「ちょっとだけ?」と思っていましたが、人とは「随分!」ずれた感性だったようです。

些細なこだわりですから我慢しますか?




いやいや、駄目です!

諦めの悪いDIY好きです!

悪魔が囁きが響きます!

「無いなら自分で作っちゃったら!」





構想することは得意なので直ぐにプランが.完成しました。

しかし、今回は組立など以外に「縫い仕事」が発生します。

普段だったら妻に頼めば直ぐ終わるのですが、その当時の妻にはそんな余裕が無いことは分かっていたので頼めません。
また、ミシンの方が綺麗に出来上がるのはわかっていましたが使い方が分かりません。
妻に使い方を教わるのは、やって貰う以上に負担を掛けることになるのでできません。


何十年ぶりで裁縫に取り組むことにしました。

単身赴任時代にボタン付けくらいはした記憶がありますが・・・ 無謀ですが仕方が無いですね!?
小学生時代の雑巾作りを思い出しながら・・・・・

まぁ、その前に針穴への糸通しという難関があったわけですが・・・・・ (悲)


ネットで合皮を買ってから随分寝かしてきましたが、取り掛かってみると2~30分で・・・・・

合皮は十分残っているので失敗したらやり直せば良いし、自信が無いので貼り換えにはしなかったので気楽にできたのか、それなりに出来上がりました。
まぁ、こんなものをじっくり見る人は少ないですから、パッと見の雰囲気だけで十分です。
DIY好きですが出来上がり具合より実施したこと自体に満足するタイプなので都合良く解釈します。

妻に余裕が出来て作り直してもらうまでの暫定と考えていましたが、当面このままでいこうと思います。



ということで、遠目の写真だけアップしておきます。






遠目でも縫い合わせ部分のしわ・たるみはしっかり確認できますね・・・(笑)




調子に乗ってひざ掛けフリースのケースまで!

こちらはミシンで縫い目も真っすぐ・・・・

 やっぱり、 作り直そうかな!?



ブログ一覧 | デミオ | クルマ
Posted at 2016/05/15 14:46:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

2016年5月16日 19:59
裁縫ご苦労様でした。もともと手先の器用なももさん、朝飯前ですね。

マツダ車は海外では評価が高く、アフターパーツが沢山開発されています。
Net通販ではお世話になりました。

あっ、こちらは人気のMX-5でした・・・・・・Mazda2はどうなんでしょう?
コメントへの返答
2016年5月17日 21:00
MX-5も含めたマツダの世界シェアは2%ですからね・・・・・

足回りやパワー系ならそここそ有るようですが、そこまではいかないです。
今のところですが・・・・


ことデミオに関してはお手軽なアクセサリー類の社外品もあまり無いですかね?


まぁ、今でもごちゃごちゃ付け過ぎているようなので有っても自粛した方が良さそうですが・・・・

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation