• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

1stスイープ運針 ブローバ ミリタリー 96B230

1stスイープ運針 ブローバ ミリタリー 96B230
タイトルを見ただけで、

「えっ、1st?」

と、突っ込んで頂いた方、
日々ご訪問頂きありがとうございます。




確かに、前回投稿ではスイープ運針時計である「ブローバ アキュトロンⅡ ロブスター 98B247」の購入で喜びに満ち溢れたような投稿になっていると思われるでしょうが

実は、

スイープ運針時計の購入は、

2本目



いや3本目!

だったりします。



前回投稿の構成としては、

先ずは「もう一つのムーンウォッチ」のご紹介!

そして、「もう一つのムーンウォッチ」を購入しない理由と
替わりに「BULOVA ACCUTRON II LOBSTER」を購入した理由を纏めたものでした。


要約すると

 ・ 自分には唯一無二の「ムーンウォッチ」がある!
 ・ 流れるように秒を刻む「スイープ運針」は、クロノグラフ作動時のみ稼働。
  通常時の秒針はスモールセコンドなので、最大の特徴である「スイープ運針」を
  日常堪能できない!

というのが「もう一つのムーンウォッチ」を購入しない理由であり、
逆に、購入した「BULOVA ACCUTRON II LOBSTER」は

 ・ その流れるように秒を刻む「スイープ運針」を日常堪能できる!

というものだった。


これは事実であり、コメントに何の脚色も加えていない!

しかし、意図的に隠した情報や企てがあったことも事実である!

本日はその内容を明らかにしたいと思います。




さて、こちらは当ブログのトータルPV集計画面の画像でベスト10を示している。
(実際は12位まで載っているが、カメラ関係も表示させたいという気遣い?)



さすがに投稿日や翌日には新規投稿ネタのPVが上がるが、その他の日は過去ネタに訪問頂いているようである。
実際、タイトルにある文言の「日差精度」や「ヒロ・ヤマガタ」をネット検索にかけると比較的上位に出てくる。
実態は闇の中だが「上位に出ているので訪問が多いのか?」「訪問頂いているので上位に出るのか?」の相乗効果ではないかと推測している・・・・

元々カーブログなのに車ネタが少ないとは自覚していたが、残念ながらというか、予想通りというべきか、ベスト10に車関連は一切入っていない。(泣笑)

代わりに8本も入っているのが

時計ネタである!

ある時期まではヒロ・ヤマガタがダントツ一位であったが・・・・



ということで、当ブログは時計ネタで成り立っていると言っても過言では無いようだ。(笑)

しかし、日々の積み重ねとはいえ10,000を超える訪問を頂けるとは未だに信じられない。
ありがたいことです!


元々がボケ防止の身勝手投稿&自身の備忘録(日記代わり?)ですし、
昨今の氾濫するNET社会での一投稿ですから、いわば一過性の露と消える使い捨て書き込みと思っていましたから・・・
(逆にちょっと怖いですかね? 自分の知らない所での一人歩きが・・・)

ちなみに、日記代わりという言葉に偽りは無く、日記帳の保管も対策済です。
いつ何時Webページが消えてしまうかもしれないということで、初投稿から月別でHDDに完全保存しております。



たとえ、みんカラさんが撤退しネット上では消滅したとしても、日記帳代わりに書いた文章だけでなく写真も復元可能でいつでも読み直し、見直しが出来る状況を作っています。


(Webページ以外に、投稿文章下書き・準備写真も投稿日別に同様保存中)

※ みんカラさんの存続を疑っているのではなく、仕様変更等の対応も踏まえています。
    実際、仕様変更前の古い投稿では、Webではリンク切れで表示されない写真も多々あります。
    ディスクに保存されているページでは、当然ですが今見返しても完全表示されます・・・
 


さて、横道にそれましたから元に戻しましょうかね!?

> 当ブログは時計ネタで成り立っていると言っても間違いでは無いようです・・・(笑)

は、自分も自覚していましたから、他の投稿より力を入れています!
より多くの方々に見て頂ける可能性が有るので・・・・

というのは表向きで、実態は「物欲を満たした満足感から力が入る!」ですかね!?

評論家では無いのでトピックスに対する書き込みでは無く、基本は物欲発展系での内容になります。
しかし、物欲ありきの投稿となれば購入資金に限りがありますから回数も限られます。
出来るだけ効果的に水増しする算段を加えないと直ぐにネタが尽きてしまいます。
他の分野は思い付きで書き込んでも、投稿構成を考えたりして・・・
その結果、実際の時間軸とは異なった順番になったり、オチありきの組み立てになったり・・・・
訪問頂く方も時計好きの方が多いので、中身も出来るだけ盛り込みたいと欲張ります。
(それでなくてもダラダラ長文が多いので、興味の無い方には読み飛ばしされたとしても・・・)


前回投稿を見返してみましょう。
一見すると、

「もう一つのムーンウォッチ」が有ることを知った。
  ↓
調べてみると、メーカーが「ブローバ」で「もう一つのムーンウォッチ」も含め、
高精度クォーツ搭載で「スイープ運針」時計を作っていることを知った。
  ↓
「もう一つのムーンウォッチ」が欲しくなったが、クロノグラフ作動時しか「スイープ運針」が稼働しない事を知った。↓
日常で「スイープ運針」を楽しめない「もう一つのムーンウォッチ」は諦め、3針の「ロブスター」購入に進んだ。

二週間時点で、「通常のクォーツの6倍の精度」を検証したら、嬉しいことに十分な精度を示している。

となると思いますが、


違います!


実際は、


数年前、「ブローバ」の高精度クォーツ( Ultra High Frequency )搭載で「スイープ運針」する時計を知った。

機械式時計を何本か持っているので擬似的な動きの「スイープ運針」に強い憧れがあったわけではないが、クォーツだからこその「スイープ運針」と年差レベルの高精度は変りモノ好きの食指を動かされた。
  ↓
当時はシンプルフェイスよりクロノグラフタイプが好みだったことでクロノブラフを第一候補としたが、通常のクロノグラフはインダイヤルの小針が秒針として動き、大きなセンター(秒)針はクロノグラフ作動時のみしか動かないということで、クロノグラフの購入は諦めた。(自分の認識内での判断&現物確認無しのためですが・・・)
  ↓
代わりに、その生い立ちから耐久性に優れ視認性を第一優先にしたミリタリーウォッチこそ「スイープ運針」の動きを楽しめる時計であると購入に進んだ。
価格的に安価で「スイープ運針」の確認購入には最適という思惑と、既に遊び時計しか必要としなかった環境を踏まえてであったが、「スイープ運針の確認」という言葉が示す通り、「良ければ次を!」と考えていたのは間違いなく・・・・
  ↓
暫らく時が経過、他のシリーズのUHF搭載クロノグラフタイプは予想通りの仕様であったが、
「プレシジョニスト」のフラグシップモデルである「シャンプレーン クロノ」には追加機能が搭載されており、
クロノグラフタイプでも常時「スイープ運針」が堪能できるモデルであることを知った。(詳細は後述)
  ↓
購入願望が復活!
いや倍増!
購入を前提に情報収集・機種選択を進める。
  ↓
タイミングを合わせるように、「ブローバ」創業140周年記念の「プレシジョニスト」限定品が発売される。
従来品より若干小振りになり、コーポレートカラーのグリーンが差色として秒針に用いられている。
  ↓
購入願望が倍々増!
購入!  
希望通りの仕様に大満足だが、諸事情によりブログ報告はタイミングを失う。
  ↓
  ↓
  ↓
「もう一つのムーンウォッチ」が発売される。
  ↓
「しまった!」
もう少し我慢したら「スイープ運針の『もう一つのムーンウォッチ』」が購入出来たのにと少し後悔するが、
調べてみると「もう一つのムーンウォッチ」は通常機能のクロノグラフと分かり、安堵する!
  ↓
その調べる過程で「ロブスター」に出会い、オールブラック&メタルバンド仕様の「スイープ運針」も捨てがたいと追加購入に至る。

という流れであった。



そこで、忘却されていた「ミリタリー」「プレシジョニスト」の購入も合わせての投稿を目論んだ。
そして、単に物欲報告を3本続けるより時間軸を意図的に変えることで、起承転結様の展開を考えた。

ちなみに、起承転結のネット情報を転載すると

 起……テーマや目的、事実を提示する。
     物語においては、主な登場人物や舞台となる場の説明などの導入部。   
 承……「起」を受けて、それを発展させる。
     物語では核心部分につなぐ役割を果たすが、大きな進展はない。
 転……変化をつけて、別のことを展開する。
     物語では物語の大きなヤマ場。最も盛り上がる部分。あるいは転機。
 結……結論ないし結末を述べ、余韻を残す。
     物語では、最後の結末を示して締めくくる。 「オチ」に相当する部分。

であったので、出来るだけ忠実に従って近づけてみようとした。

先ず第一弾が、
起・・・「もう一つのムーンウォッチ」と Ultra High Frequency の高精度 & 「スイープ運針」の紹介
承・・・「もう一つのムーンウォッチ」を購入しなかった理由を標記した上で、「ロブスター」購入報告で纏める。
  ↓
第二段は順番的に「転…変化をつけて、別のことを展開する。」であるから、全く流れとは関係ない
転・・・当方ブログ訪問者の状況報告 と 投稿構成企ての暴露
そして、本命内容である「ミリタリー」の購入報告 ・・・・・ 今回投稿分である。

第三弾として、第一弾で否定したクロノを結局購入したという「オチ」構成
結・・・クロノなのにスイープ運針が楽しめる「プレシジョニスト-シャンプレーン クロノ」の秘密展開と、
結局、いつもと変わらぬ物欲を満たした「140周年記念限定プレシジョニスト」の購入報告という「オチ」

※ 物欲を満たしたということはいつも通りで、「オチ」にはならない気もしますが・・・・・


第四弾以降として、水増し回数投稿?
Ultra High Frequency搭載「アキュトロンII‐ロブスター」「プレシジョニスト」「ミリタリー」の精度報告として称して1か月、3ヵ月、1年など任意の誤差報告を企てれば、更に3~4回の水増しできますかね?

と、投稿プランを組み立てました。
こちらは無い頭でジタバタと時間と労力を掛けましたが、訪問頂いた方々にとっては単なる物欲報告が続くだけにしか見えないと思います。
でも、良とします! 取り組んでいる時は充実した時間を過ごせましたから・・・・・


ということで、プラン通り本題の「ミリタリー」の購入報告に入りますね。(笑)




ミリタリーウォッチ ( military watch )とは、軍隊が正式に採用し公式に使用する時計のことを言います。   しかし、現在は実際に採用された事の無い「風」が主流ですかね?

使用時の環境から、時間把握の視認性を高めたシンプルでミニマルな文字盤仕様、そして高い防水性や耐久性を持ちながら故障の可能性を少なくする単純構造の時計であることが求められます。



142年の歴史(2015年が140周年)を持つアメリカBULOVA社のミリタリーラインは、第二次世界大戦(World War II)時代にBULOVA社が米国陸軍のために開発し1940年から標準支給品として採用されたA-11がデザインソースになっています。


目立たないように小さくしたカレンダーやリューズガードを除した雰囲気が再現されています。
が、こちらも「風」であることに間違いはありません。




クッションケースにコインベゼル、薄いオニオンリューズや60のインデックスと秒針の先端に塗られた赤などミリタリーウォッチのエレメントが凝縮されたレトロデザインでありながら、搭載しているのは最先端の高精度UHFムーブメントというギャップが面白いシリーズですから、 変り者好きとしては押さえておきたいアイテムになりました。

ミーハー的な情報だと、メンズクラブやレオンなどの雑誌に掲載されていました。
内容的には、高額なメジャーメーカー機械式時計との比較掲載では無く、アンダー10万以下の1位とかの扱いになりますが・・・・・・

グリーンのNATOストラップモデル(96B229)やクロノグラフモデル(98B245)もありましたが、



同じ本体に思える96B229の中にはねじ込み式リューズでは無い製品があるようだとかの情報や、
98B245は結局クロノなので「スイープ運針」に関しては同じ問題が出てしまうなどから

一般的な(年相応?)カーフベルトモデルを選択です。








しっかりねじ込み式でした。


ミリタリータイプはチープシチズンしか持っていなかったので装着機会はほとんどないと言っても良かった状況から一転、休日から職場まで着用機会が増えました。とはいっても1~2回/月ですが・・・・・



先が赤い秒針がスイープ運針で動き回る状況は、何か愛嬌があるようで気に入っています。
第一に、老眼の目に優しいし・・・・・・

購入時はこちらのちょっと奇抜なAccutron IIアルファと悩みましたが選択を間違えなくて良かった!






最後は、ブローバ時計のプチ情報です。

貴方のブローバ時計は、何年製造のモノかご存知ですか?
ご存じでなかったら、直ぐに裏蓋を見てみて下さい。

ブローバのメーカーロゴである「音叉マーク」の横に、
「アルファベット 一文字」と「アラビア数字 一文字」の2文字組み合わせの標記が有ると思います。
こちらで判断できます。



現行品だと、アルファベットは「A」か「B」、数字はもちろん0~9までです。

アルファベットは西暦を10年ごとに区切った年代を表示しており、「A」が2000年代、「B」は2010年代です。
アラビア数字は西暦の下一桁の表示となります。
こちらは96B230の裏蓋で「B5」と表示されていますので、「2015年製造」となるようです。
ミリタリーシリーズは2015年からのモノなので初年度生産品のようです。
ちょっと心配したねじ込みリューズも2015製と分かっていれば心配しなくても良かったのですが・・・

ちなみに、音叉時計の1900年代は「M=60年代」「N=70年代」「O=80年代」だったようなので、このルールに従えば2000年代は「Aでは無くQ」になるはずなので、2000年で仕切り直しですかね?

なお、手持ち3機の購入時期はバラバラですが、製造は全て「B5」でしたから2015年製造、
UHFムーブメント搭載機の電池持ちは3年の様なので、来年は電池交換が必要になりますかね?

 上記は勘違いでした。 老眼は駄目ですね!
 「ロブスター」と「ミリタリー」は「B5」でしたが、 「プレシジョニスト」は「B6」でした。
 あれっ? 購入品は創業141周年記念の「プレシジョニスト」?


100M防水の「ロブスター」と「ミリタリー」は自分で行うにしても、300M防水の「プレシジョニスト」はどうしましょうかね????? 
普通はメーカー送りですが、潜水することは無いので100M防水機と同じ扱いでも良いような・・・・・

やっぱり、ダイバーズ系の電池交換は悩むので、裏蓋開封の必要が無い機械式やソーラータイプが無難ですかね?




ブログ一覧 | 時計 | クルマ
Posted at 2017/07/01 14:01:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

塩辛
.ξさん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

この記事へのコメント

2017年7月2日 15:18
リンクも含めてバックアップ出来きるのですか?最初の頃は外部の写真帖にリンクを貼ってましたが、撤退して困りました。

今度、教えてくださいね。

ディープな時計ネタにはついていけませんので、コメントは控えさせていただきます(笑)
コメントへの返答
2017年7月2日 19:30
Internet Explorerの完全保存でやっています。
ネットを切って、開くでファイルを指定するとページは表示されます。
表示されている画像をクリックするとリンク切れ表示がされ、画像ページには飛びません。
しかし、保存時に作られたフォルダーに画像は保存されており、そのサイズは表示サイズではなく元のサイズとなっていますので、保存時にはリンク先まで飛んで保存していると思います。

分かりにくいですよね?

詳しくは週末に!


2017年7月2日 18:08
恐るべし時計ネタ..(私も理解不能)
コメントへの返答
2017年7月2日 18:08
毎回 身勝手投稿でお騒がせしております。
まぁ、自分だけ入り込んで客観性の無い文章に毎回なって…・

次回は単純物欲解消報告の
BULOVA MENS 140TH ANNIVERSARY PRECISIONIST CHRONOGRAPH Watch 96B241
が控えています。
宜しかったらまたお越しください。(笑)

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation