• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月13日

4K・8K時代に1K?

4K・8K時代に1K? 年末、予定通りの帰省を済ませました。

3年目に計画していた走行イベントは、完遂!?




しかし、プラスαが無く、低迷していた走行距離は伸びないまま車検預け入れとなりました。

まぁ、詳細は車検明けに報告するとして、今回は残念な記録写真を


あと300mほどズレていたら・・・・・



又、昨年中にナビの地図更新を行いました。




最終の無料更新ですね!

来年はどうしましょうかね?
このままいけば、延長保証している次回車検までの5年間は乗ると思いますが、4年目は現在の最新版地図、5年目に新規購入すると更新無しで1年、購入特権の無料更新は使用しないことになるし・・・・・
新しい地図SDを買うべきか、一回のみの更新版にするべきか悩みますね!?
まぁ、7年乗るつもりなら何の問題もないのですが・・・・・・


昨年ナビデータを元に友人と出かけましたが、到着場所は旧店舗の所在地でした。
年度版表示とデータ更新時期に1年ほどズレが有るのは認識していましたのでその誤差かと思いたかったのですが、
何と、移転したのは12年前とのこと・・・・・・・

訪問先と友人に物笑いの種にされたトラウマが・・・・(笑)

は、冗談ですが、最近は知らない場所に出かけることも少なくなってきたので更新無しも一つの選択肢として、暫らくは様子見ですかね?




と、頑張って書いてきましたが、やっぱり駄目だ!?
何とか、年明け初校は車ネタでと頑張ってみましたが話が持ちません・・・・・


無理をせず、いつものネタに戻しましょうかね!?

いやいや、今回は物欲ではなく、必要に応じてでした。(笑)

年明けから、物品購入が続いています。


子供の頃、
「正月元旦は、家に居るもの!」
と外出禁止を強いられ、
「元旦から買い物すると、金使いの荒い人間になるよ!」
と、折角貰ったお年玉も二日以降にしか使えないような躾を受けて育ってきました。(笑)

現在とは異なり元旦営業の店なんて殆ど無い時代に、書き入れ時とばかりに街一番のおもちゃや(プラモデルも充実)だけは開いていたのに・・・・


しかし、その躾の甲斐も無く・・・・・・・・  (大笑い!)





年も押し詰まった頃、個人部屋のエアコンが壊れました。
10月に買い替えたリビング用と同時期設置のモノなので頃合いと言えば頃合い、修理は考えず買い替えることにしましたが暮れの手配は出来ずに初売りを狙い設置は翌週あたりかと考えていました。
元日届いた新聞チラシの初売りセール品には、見込通りエアコンも入っていました。
しかし、ここで「三つ子の魂百まで」幼少期の躾が災いしました。
「元日は、買い物をしてはいけない!」

結果、元日から営業の初売りセールへ、二日に行ったら・・・・・


他店で購入することになりました。(笑)
価格がだめなら設置日対応優先で・・・・
故障・発注・取付が年末休暇中に終了し、休暇後半には快適生活が復活しました。
(初売りセール品だった8日以降だったので返って良かったのかもしれません!?)



もう一つの買い物が、テレビでした。

昨今、若者離れが顕著と言われているモノが大好きです。

カメラ! 時計! 車! ・・・・・

加えてが、テレビです。



何は無くとも、先ずはスイッチオン!
見る見ないに関わらず、帰ってきたら先ずはテレビを付ける生活!?
(妻一人の場合はラジオや読書で時間を潰すことが多いようですが、逆にテレビを見ている時や読書中もラジオの音が・・・・)

見る時間や場所に制限は付けていないので、老夫婦二人(+老犬)の生活ですが、リビング・ダイニング・キッチン・寝室、そして自分の個室にと何処でも視聴できる5台、風呂に入る時にもワンセグ携帯テレビを持って・・・・・


そんな中、就寝前の30分~1時間/日 しか見ない寝室用のTVが・・・・
使用時間と機能を考え、個人部屋用のレグザを回し、個人用を新調することにしました。
レグザはHDD録画対応でしたがシングルチューナーなので裏録画できませんでしたが、寝室用なら問題ないというか、録画機能はいらないので・・・・・

価格帯別に候補は絞っていましたが、先程のエアコン購入の影響から、一段落ちて最低限レベルが基本となりました。

レグザが23インチだったので同じか多少大きいモノ、裏録画できるダブルチューナー搭載が必須項目ですかね?
画質が良いに越したことは無いですが、価格最低限レベルではフルハイビジョンは諦めるしかないのでハイビジョンクラスですかね? サイズも小さいので・・・・・・


  4K・8K と フルハイビジョン・ハイビジョン規格は異なるようですが、数値の計算上では

  フルハイビジョン = 2K

  となるようなので、ハイビジョンクラスだと1Kちょっとになりますね!?



と窓口を広げているようですが、上記の必須2項目より拘ったモノがありました。


テレビ大好き!

「いつでも」「どの部屋でも」テレビが見られるをモットーに5台も設置していますが、
個人部屋用は更に「部屋のどの場所からでも」という条件を追加し対応していました。

「椅子に座って」「テーブルで作業しながら」のメイン使用時に加えて、
「ベッドで寝ながら」「ベッドで腰掛けながら」「床で作業しながら」 


あらゆる位置から見ることを可能にしていたのが、
4軸ガススプリング式 ディスプレイアーム  でした。 
  
高画像は、レグザ時のモノです。

  

  

  

見る時だけでなく、「邪魔にならないように」




対応重量8kg以下、目安サイズ ~27インチ が適応範囲でしたが、多少の重量アップや重量内であればより大きなサイズでも問題無い旨の使用者コメントがあったモノなので、個人部屋用であればほぼ問題なしと踏んでいたのですが・・・・

実際23インチレグザは3kg程度で、標準より締め付けないとガススプリングの強さでアームが勝手に上がってしまうほどだったので余裕も十分、軽ければ40インチぐらいまで行けるかと思っていましたが、実際検討しだすとダメ出しが・・・・

インチサイズが増えると重量増に対応するためか、壁掛け用金具の規格が200×100mm や200×200mmに・・・・・

VESA規格(75×75mm、100×100mm)対応の現状アームでは無理なので、候補にあがった32インチサイズ並びに並行販売している24インチサイズの新型も諦めざるを得ませんでした。

選択したのは初めての中華メーカー ハイセンス(Hisense)のテレビでした。

馴染みのない方も多いと思いますが、既にケーズデンキやジョーシンなどの量販店チラシには普通に掲載されていますし、東芝レグザを使い続けてきた(リビング設置もZシリーズ)身としては悲しいですが、東芝からレグザブランドを買い取ったのもハイセンスです。
現在では世界4位の家電メーカーになっているようです。

昨年末発表のあったハイセンスの新4Kテレビも「レグザエンジンNEO」と「4K・8K衛星放送チューナー」を搭載して上での高画質・低価格は好評のようです。

購入品もレグザ技術搭載前の小型テレビですが、低価格は群を抜いています。

24インチで地デジ・BS・CSダブルチューナー搭載でHDD裏録画対応、メーカー保証3年付きの製品が16,000円ほどで提供できるのが驚きです。

自分としては、トップ画像も含めこちらの画像を見る限りはでは、普通視聴するレベルの映像(+音声)性能は十分確保していると感じていますが、どう思われます?






ちなみに、元々がモニター用なのでテレビでは無意味なこんな形にも・・・



なお、画面画像は撮影時にたまたま放送されていたWOWOW放送番組です。



初期設定やリモコンの反応、HDDの認識も全く問題はありませんでした。

なお、この製品に対するクレームというか指摘の大部分を占めているスタンド部分については幸いにも一度も関わらなかったので不明のまま・・・・・・


今後レグザ技術が更に付加されれば品質レベルも急速に上がるでしょう!?
やはり、国産メーカーが立ち向かうのは難しいですかね?




個人的には想定していた金額を大きく下回って収まったので、年末以前から ポチリ、ポチリ していた物欲分の補填ができ、次から気楽に物欲報告が出来ると喜んでいます。 (笑)

色々と取り込みすぎてごちゃごちゃした初投稿となりましたが、今年もよろしくお願い致します。




ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2019/01/13 10:49:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

箱庭の並べ方
ミドFさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2019年1月13日 22:26
面白そうなモノが沢山ある部屋ですね。
机の上にも水色のコントローラーのようなおもちゃなどが・・・
ジオラマも・・・オヤジの部屋とは思えないけど。
コメントへの返答
2019年1月13日 23:39
Nゲージのコントローラーですね。

卓上の60cm×45cmのケース内を走り回る電車のコントローラーで、唯一動くジオラマです。
正しく区分けをするとレイアウトですが・・・・

ちなみにコントローラー横の赤いスイッチは、街灯、家屋、車両それぞれの電飾(LED)スイッチです。

干支が一周して今年4歳になりますから・・・(笑)

プロフィール

「レトロ喫茶店 http://cvw.jp/b/329879/47669076/
何シテル?   04/21 17:39
残り時間が見えてきたオヤジ、ここがチャレンジできるギリギリのタイミングと判断、無謀にも若かりし頃の夢を叶えたオープンカー生活に突入した模様です。 年甲斐も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス IS C C & C (レクサス IS C)
2009年に出会ったIS250C! 幼少期からの憧れを具現化した理想の車だったが、僅か5 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
10年間のフランス車乗りを経て国産車に復帰。 選んだのは初マツダ・初ディーゼル車! どの ...
シトロエン C4 シトロエン C4
シトロエン C4 2.0 Exclusive テレビの車情報紹介番組をたまたまみて一目 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
三菱 RVR スーパースポーツギア ランサーエボリューションにも搭載されている4G63 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation