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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

これで漸く、一つの理想形のFDになった・・・

これで漸く、一つの理想形のFDになった・・・今までは何かしら不満ないし不足に感じる点もあり対応しつつ

フォルゴーレ号と付き合って来たのですが、今回の16インチ

ホイール採用で不満だった点がストンと抜け落ちてしまったので

脚の動きに関しては100点を与えられる状態になりました・・・

腰痛持ちに本当に優しいFDです(爆)

フットワークも軽く思い通りに動き、突き上げ感も無く乗り心地も

良いのでこれ以上脚に関して注文すべき点は無いです・・・もしかして最初からこれにすれば良かったか??(笑)



外観での迫力は一歩劣りますが、インチアップに関しては固執するタイプでも無いのでどうでも良いですね・・・

拘るのはツライチだけで充分です。
Posted at 2012/10/21 01:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年10月20日 イイね!

16インチ化後の初試乗・・・とても良いフィールでした♪♪

16インチ化後の初試乗・・・とても良いフィールでした♪♪ホームコースの山ニュル他、新しく開拓したコースを含めて

色んなステージにて実験しましたが・・・とても良かったです♪♪

具体的な項目を挙げると・・・

①橋の継ぎ目の段差でボディが縦にブレる事が今までより無くなった

②波濤した路面への追従性が個人的に文句無しのレベルに向上

③タイヤ幅がナローになったことで、パワステが軽くなった

結論、「やっぱり見た目を言わなければ16インチが自分にとってはベストだったか・・・」という印象でした。

組み合わせられているタイヤがPOTENZA RE-11の為、タイヤのヨレも255/40R17のSS595より

却って少なく感じる程で・・・ここぞという時の踏ん張りは交換前のフィールの方がナチュラルで扱い易く

感じるので普段乗りは16インチ、気合いを入れる時は17インチの使い分けが良いかなと・・・



ツーリングで使用するフラットな路面なら問題無いんですが、崖崩れや落盤の補修でツギハギ路面の

オンパレードな写真の様なステージだと結構差が出てきました・・・
Posted at 2012/10/20 20:48:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年10月20日 イイね!

16インチへ進化??しました♪♪

16インチへ進化??しました♪♪結論、時代に逆行しているカタチではあれどやはりツライチなら

16インチでも良いなと思いました・・・。

今回お借りしたのは「日産R32 GT-R」に付いていた純正の5本

スポークホイールですが、シャンパンゴールドに塗装してあるので

ぱっと見は何処のホイールかが連想し難くなっています(笑)

昔なら16インチの8JホイールはFD3SやJZA80スープラ(初期?)、

そしてR32 GT-Rと結構調べるとあるんですが、17インチに主流が移って以降は見なくなりましたね・・・

オフセットが+30とFDやスープラ用に比べてかなり出ている為、それに少し細工してツライチにしています。

欲を言えばもう+5mm程外側に出っ張ってくれると完璧なんですが、気にしていたFACER N-1の

ボリュームには負けていなかったので充分です。
Posted at 2012/10/20 10:03:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年10月19日 イイね!

16インチにサイズダウンする事のメリット&デメリット・・・

16インチにサイズダウンする事のメリット&デメリット・・・純正の16インチから現行の17インチにシフトした理由としては

当時TE37SLが個人的にかなり欲しかったということと、純正

ホイールに付けていたタイヤが天然スリックタイヤ状態(笑)に

なっていたので買い換えの時期に丁度良かったということでした。

オフセットが8J+50とかなり引っ込んでいて、ノーマルエアロで

ないと雰囲気的に何となく映えないというのもありますが・・・

派手に割った後でも氷河期に突入していた財布事情が改善するくらいで売れたMS GT-Cの後継として

導入したFACER N-1(02MODEL)はバンパー下部に向けた絞り込みが無くサイドに張り出したデザインなので、

ツライチにセットしないとどうにもバランスを取りにくいのが唯一の泣き所です・・・。


サイズダウンすれば現在の前後共に極太タイヤな点からパワーを喰われている分を解消し、

重量が軽くなる分細かい波濤を起こしている路面に対しての追従性アップが期待出来るのがメリット。

デメリットとしてはタイヤ幅を狭くした分林道で路肩が使いにくくなるのと、ヤレていてもパワーがそれなりにある分

ある意味多少不安な点です・・・。


最近個別で提供した純正部品やアフターパーツなどの情報に対してその後に何の返事も寄越さないという

ケースが増えているので実際に会った方以外への情報提供は今後訊かれても一切無視するか、懇意にしている

方以外の方への提供義務など元から無く面倒臭いだけなので止めようかなと割と本気でアタマにキています・・・

場合によってはプロショップさんや在庫確認の為にDまで足を運ぶ労力まで使っているにも関わらず

この仕打ちが「普通」なら、本当に嫌な世の中だ・・・「知識は財産」という概念すら抱けねーのか、と・・・。
Posted at 2012/10/19 22:32:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年10月19日 イイね!

延期となっていた「山口セブンミーティングⅢ」やります!!

延期となっていた「山口セブンミーティングⅢ」やります!!今回は皆様の御都合が幾分良かった事から、

「山口セブンミーティングⅢ」を日曜日(21日)に行いたいと

思います♪♪

愛機の修理も完了し、臨時でフル操業していたFC&FDの

メンテナンス作業も無事に終える事が出来た事から一段落

していて漸く落ち着いたと言うべきか、少し淋しいですねw

「少し忙しいくらいで、まだ考える余力が残っている程度には暇」くらいが丁度良いのですが、中々そうは

上手く行かないものですねぇ・・・

今回は2輪、4輪、車種問わずのツーリング&ミーティングを予定しています。

現時点で参加される予定の車種は(夕方~夜間合流組を含む)・・・

①FD3S×3台 ②ER34×1台 ③2輪×2台以上

場所&時間帯&中継ポイントは現在考案中です・・・今回は2輪組に合わせて、快適に走行出来る

ステージメインにてコースを決めようと思います。


明日中にフォルゴーレ号の外観変更?(ホイールを現行17インチ→Rから始まる車種の16インチへ・・・)も

行うので、少し風変わりな姿を披露できるかと思います。
Posted at 2012/10/19 21:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ

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「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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