現在の私の仕事の一つに、だいたい週2~3日程度隣の職場へ行き本・支社内でのPC関係のトラブルに対応する『当番ダイヤ』というものがあります。
これは所謂相談窓口的なもので、例えばネットが繋げなくなったとかオペレーション方法が判らない(もしくは忘れた)、ログイン出来ないなどのオンラインに関するトラブルがあれば隣の職場に電話してもらい対応することになっているのです。
これは以前から業務委託で社外の方々に対応してもらっているもので、我が社の経費削減の影響により数名の方を削減し今春からは本来の対応窓口である当職場のメンバーもその業務をすることになりました。
以前の職場では電話応対なんて業務がなかったこともあるので未だに慣れないし、お恥ずかしい話ですが技術的な面で知識不足なこともあり応対の仕方もまだまだ。色んな意味で早く慣れないとなぁ(汗)
まぁ、電話を出てみると色んな人がいる訳で…。
基本的には至って普通な態度で電話してくる人が殆どで低姿勢で申し訳なさそうに電話してくる人もいることはいるけれど、中には『一体どうなっているんだ!?』とか『PCを見れば判るから!』など正直『アンタは何様なんだ!?』とこっちが言いたくなるぐらい理不尽なことや暴言を吐くような輩もいます。
何度もトラブルが頻発してイラッとしたり作業を急ぐから焦る気持ちも理解出来るのですが、こちらだって人間。
しかし『何様なんだ!?』と言いたい気持ちをグッと堪えて対応しなければならない訳でして…。
だって私がキレたところで解決するわけではないし、一緒に仕事している人達にも迷惑が掛かって逆にその人達が仕事しづらくなってしまいますから。
思うに、この手の人間って相手の顔が見えないからこういう横柄な態度を取ってしまうのでしょうか?あるいは『オレ(ワタシ)はオマエよりも偉いんだゾ!!』などとんでもなく激しい勘違いをしてしまうのか?
普段は温厚であろう私でも(自分で言うなって?)前職場では相手と電話や直のやり取りでシャクに障る言い方をされカチンと来てブチギレたこともあります(でも流石に殴ってはいませんヨ)。
何にせよモノの言い方ってありますよね。
同じ言い方でも相手と同じ目線で言う場合と、相手を見下ろすような『上から目線』で言う場合。
どちらが相手に不快感を与えないかと問われたら、答えは自ずと出てくるはず…。
お互い大人なのですから、親しかろうが無かろうがやはり最低限の礼儀はわきまえたいものですよね。これはリアルに限らずネット上でも(勿論みんカラも)同じことが言えるような気がします。
気が付いたら今日も仕事関係のブログを書いてしまっている法被でした(汗)
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Posted at
2010/05/19 20:01:51