• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月19日

偉そうな人達。

偉そうな人達。 現在の私の仕事の一つに、だいたい週2~3日程度隣の職場へ行き本・支社内でのPC関係のトラブルに対応する『当番ダイヤ』というものがあります。

これは所謂相談窓口的なもので、例えばネットが繋げなくなったとかオペレーション方法が判らない(もしくは忘れた)、ログイン出来ないなどのオンラインに関するトラブルがあれば隣の職場に電話してもらい対応することになっているのです。

これは以前から業務委託で社外の方々に対応してもらっているもので、我が社の経費削減の影響により数名の方を削減し今春からは本来の対応窓口である当職場のメンバーもその業務をすることになりました。

以前の職場では電話応対なんて業務がなかったこともあるので未だに慣れないし、お恥ずかしい話ですが技術的な面で知識不足なこともあり応対の仕方もまだまだ。色んな意味で早く慣れないとなぁ(汗)


まぁ、電話を出てみると色んな人がいる訳で…。

基本的には至って普通な態度で電話してくる人が殆どで低姿勢で申し訳なさそうに電話してくる人もいることはいるけれど、中には『一体どうなっているんだ!?』とか『PCを見れば判るから!』など正直『アンタは何様なんだ!?』とこっちが言いたくなるぐらい理不尽なことや暴言を吐くような輩もいます。

何度もトラブルが頻発してイラッとしたり作業を急ぐから焦る気持ちも理解出来るのですが、こちらだって人間。
しかし『何様なんだ!?』と言いたい気持ちをグッと堪えて対応しなければならない訳でして…。
だって私がキレたところで解決するわけではないし、一緒に仕事している人達にも迷惑が掛かって逆にその人達が仕事しづらくなってしまいますから。

思うに、この手の人間って相手の顔が見えないからこういう横柄な態度を取ってしまうのでしょうか?あるいは『オレ(ワタシ)はオマエよりも偉いんだゾ!!』などとんでもなく激しい勘違いをしてしまうのか?

普段は温厚であろう私でも(自分で言うなって?)前職場では相手と電話や直のやり取りでシャクに障る言い方をされカチンと来てブチギレたこともあります(でも流石に殴ってはいませんヨ)。

何にせよモノの言い方ってありますよね。
同じ言い方でも相手と同じ目線で言う場合と、相手を見下ろすような『上から目線』で言う場合。
どちらが相手に不快感を与えないかと問われたら、答えは自ずと出てくるはず…。


お互い大人なのですから、親しかろうが無かろうがやはり最低限の礼儀はわきまえたいものですよね。これはリアルに限らずネット上でも(勿論みんカラも)同じことが言えるような気がします。

気が付いたら今日も仕事関係のブログを書いてしまっている法被でした(汗)
ブログ一覧 | お仕事 | ビジネス/学習
Posted at 2010/05/19 20:01:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

男はいくつになっても…
GRASSHOPPERさん

「クルマでいこう!」にアルピナXD ...
物欲大王さん

ランドクルーザー250 バンパーガ ...
YOURSさん

茨城~福岡1200km 車で帰省 ...
kai_you_gyoさん

スニーカー新調 NIKE
やる気になればさん

50/50
闇狩さん

この記事へのコメント

2010年5月19日 20:13
>相手の顔が見えないからこういう横柄な態度を取ってしまう

前職が通販業だったのでめちゃくちゃ気持ち分かります。

こういう人は下手に出るとつけあがります。

「俺は客だぞ!」って言ってきましたが、
「バカ野郎!金払わない奴は客じゃねぇ!」ってキレましたw

周りは凍り付いてましたが、言った本人はスッキリしました(爆)
コメントへの返答
2010年5月19日 21:05
私の場合は同じ会社の人間相手なので多少相手に怒っても影響は無いですが、問題なのは委託で手伝ってもらっている方に暴言吐かれるのが社内の人間として申し訳ないとともに恥ずかしさもあります。

それにしてもお客さん相手にキレるアリアスさんは凄すぎ!!さぞスッキリした事でしょう(笑)

かつて、みんカラにも私のブログで暴言吐いたバカな輩がいたよなぁ…(謎)
2010年5月19日 20:37
私も接客業なので解ります。

相手の障害に詫びた途端、殆んどの人がクレーマーになりますね。

「我が身を振り返る」

肝に命じたいし、命じて頂きたいですね。
コメントへの返答
2010年5月19日 21:08
↑のアリアスさんも書いていますが、こっちが下手に出ていると調子に乗るんですよね。

これが逆の立場だったら?なんてことをそういう人間は考えないのでしょうか。

我が身を振り返る…全くもって仰る通りだと私も思います!
2010年5月19日 23:48
こんばんは(^^)/

恐らく…恐らくですけど…
電話対応してみて感じること!!顔が見えないから尚のこと、腹の中が透けて見える、その方の人間性が見えてしまうのではないでしょうか…σ(^^;)

ドキッ!!みんカラ上での私の評価はいかがなものでしょうか!?法被ねずみさん…Σ( ̄ロ ̄lll)
コメントへの返答
2010年5月20日 7:55
コメント有難うございます。

中には面と向かってストレートに本音を言う人もいるでしょうけれど、なかなか本音は言えなかったりするでしょうね。
でも電話やネットはその分対面性が無いので良くも悪くも人間性が出てしまうというか…。

ブログに書いた電話の件で職場でも話題になり、酷い態度の人間だった場合『きっとお客さんに対してもああいう口の聞き方するんだろうなぁ…』と皆同じように言っていますヨ(>_<)

さて平ちゃんさんの評価は!?
…というか、私自身そこまで相手を評価出来るほどエライ人間ではありませんし、評価するのもおこがましいです(笑)

ただ一つだけいえるのは、平ちゃんさんもはじめ現在登録させていただいているお友達の皆様はこうやって交流させていただいていると楽しくて良い方ばかりですヨ♪
2010年5月20日 9:54
法被さんの意見や考えはとても正しく、立派です!!
ですが分かっているけれど、こんな時こそなかなか冷静に対応出来ないものです。

私も昔、人様に勢いで言ったものの、その後は結局、空気がとてもマズく、その後の関係で長いこと引きずった苦い経験があるので、以後、気をつける様にしています。 でも、なかなか自分を抑えるのって難しいですよね! (汗)

今回改めて、法被さんのブログを拝見させて頂き、気づかされるものがありました。
コメントへの返答
2010年5月20日 17:52
普段は冷静に判断出来ていても、実際の状況になると焦りが出てしまい冷静でいられなくなり己を見失ってしまうこともあるでしょう。

現在の職場では今のところ相手に対してキレる事はありませんが、『売り言葉に買い言葉』というか相手の言い方次第では怒りモードが爆発してしまうかもしれません…(大汗)

怒りは一時でも喧嘩両成敗で丸く納まれば良いけれど、ぴろリンさんが経験されたようにしこりが残ってしまう事もありますからネ。

そうならないように上手くストレス発散したり、こうやってブログで書くことにより少しでも自分の気持ちを楽にしたいと思っています(^^;

プロフィール

「こちらではいよいよスタッドレスタイヤのCMが流れ始める季節。
吉岡里穂とウルトラセブンに罪はないが、冬へ向かうのかと思うと憂鬱になってくる…😔」
何シテル?   09/08 10:02
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 
タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation