• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月28日

続・北国のカーライフ事情。

続・北国のカーライフ事情。 昨日のブログで北国のカーライフについての苦労を書きましたが、ブログで書き漏らしたことを今日は補足したいと思います。

エンジン関係で言うと、オイルですね。
クルマによっては低温時の始動性が良いオイルに交換するという方もいますが、わたくしは年中ワイドレンジのマルチグレードオイルを入れているので、オイルについては夏も冬も関係ありません(笑)



次にクーラントですが、これについては液の濃度を上げることで寒さに対応させています。

画像のクーラント補充液のパッケージによると『適正濃度40%(凍結温度-25℃)に調整した補充液』と書いてあります。

ちなみに御存知ない方の為に説明しますと、我がフーガ君は山梨で登録の非寒冷地仕様車でして、北海道へ移りわたくしの元へ納車される前にクーラントを交換。凍結温度を-35℃に設定されています。

■関連ブログ■
フーガ君は○○育ちだった!?


そしてもう一つ濃度を上げるといえば、ウィンドウウォッシャー液。
降雪時は勿論、気温が上がる日中や春先といった雪解けはガラスが汚れやすいのでワイパーを作動させる機会が多く、ガラスが汚れたら当然ウォッシャーを作動させますよね。
しかし、いざ使おうとすると液切れしていたら視界不良で安全運転なんてままならないです。なので日常点検で量を確認することが大事ですね。

ただ水と薄めるのではなく、これもクーラント同様原液の割合を多くして凍結温度が低くなるように設定します。

■関連ブログ■
液が無い!


思いついたままに列挙しましたが、北国のクルマの冬支度というのはこんな感じでしょうか?

ブログ一覧 | クルマ雑感 | クルマ
Posted at 2006/12/28 18:52:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝? みんカラ歴15年
てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)さん

白フォグストック
V-テッ君♂さん

なりすまし? 人としてダサい🤭
こいんさん

デザートは不二家さん😋
伯父貴さん

小田原漁港とと丸食堂
RS_梅千代さん

麺一屋さん
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2006年12月28日 19:35
一回ウィンドウウォッシャー液を出したら一瞬にしてFガラスが凍ったことがありました。思わず路肩に停車。。。
ドライバーは顔真っ青、同乗者は爆笑でしたw
コメントへの返答
2006年12月28日 20:46
ひょっとして水が多かったとかですかね?

濃度高くしてるので経験ないですけど、ドライバーにとって相当焦るシチュエーションですよね(^^;
2006年12月28日 20:17
なんだか同じ道民ながら参考になります(笑)ブログを拝見しながら点検させていただきます^^僕もぱっと思いつくのは、タイヤ・クーラント・ウォッシャー・ワイパーぐらいですかね、冬支度と言えば。

後は、長時間外に駐車するときはワイパー立てるとか、J●Fに加入するとか(笑)、スターターがあると乗り込んだときにホッとするよ(笑)などしか思いつかないです(汗)
コメントへの返答
2006年12月28日 20:48
基本的にボンネットを開けてチェックするだけの話なので、至って簡単ですからね(^^)

ワイパーを立てるのも基本ですね。ちなみにフーガ君は寒冷地仕様ではないのでワイパー立ちません(汗)

JAFは加入済みで、レガシィを埋めてしまった時に救出してもらいました。

スターターはあると便利ですがわたくしは必要がないので付けていませんね。
2006年12月28日 21:05
私の住んでいる所は雪が年に数回降るかどうかで、気温がどんなに低くても氷点下1, 2℃です。ですので、あまりクーラントやウォッシャー液の濃度は考えていません。雪国の車事情って、道路だけでなくメンテナンスも大きく違うようで、このようなブログはとても興味深く読ませてもらってます。またいろいろと教えて下さいね!
コメントへの返答
2006年12月28日 21:24
札幌では朝晩の寒い時で-5℃以下って場合もありますし、同じ道内でも日中でさえ0℃以下なんていう地域も…。

他にも冬道は凍結防止の為に塩カルを撒いたり(しかしこれが錆の原因となります)、坂道ではロードヒーティングがあったりなど、少しでもドライバーの運転ストレスを減らすような仕組みが取られています。

ホント、この季節はドライバーの精神的にも金銭的にも(スタッドレスなどを購入する意味で)負担が掛かるんですよ…(^^;
2006年12月28日 22:33
①次の日にエンスタでフロントガラスを溶かすために、前の日にヒーターをデフォッガーにしておく。
②雪の日はワイパーを立てておく。
③春に水抜きをする。
④融雪剤を落とすため晴れた日には下回りを洗車する。
なんてのもありますね。
コメントへの返答
2006年12月28日 23:01
エンスタはわたくしの使用環境には必要がないので装着してませんが、装着して次乗る前にデフォッガーにしておくと便利ですね。

下回りをマメに洗えたらいいですが、洗車自体この時期は億劫になりがちですし折角洗ってもすぐ汚れてしまうし…。汚れたらすぐ洗いたいのはヤマヤマですけどねぇ(^^;

余談ですが先日洗車した際、ポリマーのメンテワックスを塗布しました。事前にワックスを掛けておくのもアリだと思います。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation