![アルファRZ。 アルファRZ。](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/3683422/p1m.jpg?ct=3a6f8ec423b5)
前回のブログではアルファスパイダーを取り上げましたが、今日はとっておきのネタです!
それは…
アルファRZ
雑誌で見たことはありますが、まさか実車を札幌で見れるなんて思いもしませんでした!
(昨年の話ですが…)
しかしこのクルマのことに関しては全然知らないので、以降『GAZOO名車館』から抜粋しました。
----------------------------------------------------------------------------------
アルファ・ロメオにとって20世紀最後のスーパースポーツ、そしてアルフェッタ以来のトランスアクスルモデルの最終到達点ともいうべき記念碑的モデル、“Il Mostro(=Monster)”ことES30型“SZ”をベースに製作されたオープンバージョン。’92年にSZの生産を終えたカロッツェリア・ザガートで製作された。SZはアルファ・ロメオ主導で開発されたのに対し、RZの製作にはカロッツェリア・ザガート側の意向が強く働いたといわれている。SZは、元々素質に優れたアルフェッタ系のシャシーを、更に最新のコンピュータ解析と、経験豊富なエンジニアテスターたちの助力で煮詰めた結果、FR車としては歴史上稀に見る素晴らしいハンドリングマシーンに成長したが、このRZではルーフを切り落としてシャシー剛性が大幅に低下したことからも、どちらかといえばピュアスポーツというよりは、派手なファンカーとしての要素が強くなった。エンジンはSZと共用、アルファ・ロメオの至宝V6SOHC3リットルが搭載された。350台が限定生産された。
----------------------------------------------------------------------------------
アクの強いボディデザインは如何にもザガート。
思えば2代目日産レパードがベースの
オーテック・ザガート・ステルビオや
トヨタMR-S、初代&
現行ハリアーがベースのモデリスタバージョンも同じテイストです。
それにしても生産台数が僅か350台だったとはねぇ…。
なお、蛇足ですがこのRZはアルファスパイダーの後継車種ではなく、スパイダー自体は1994年にフルモデルチェンジを受けています。
ブログ一覧 |
いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
Posted at
2007/01/07 18:39:36