納車から10年間乗った感想。
| メーカー/モデル名 | 日産 / フーガ 350GT_FOUR_4WD(3.5_AT) (2004年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
4
|
|---|---|
| 満足している点 |
【外観】 東京モーターショーで出展されたコンセプトカーのカッコ良さが多少薄められたものの、力感と流動感を融合させたスタイリング。 納車から3年後に純正フルエアロを装着したところ、引き締まった姿になり一段と好きになった。 【室内】 前後席ともゆったりしたスペース。とくに頭上スペースの広さはセダンとして特筆もの。 クラウンやマークXのようにサイドガラスが頭上に絞り込まれていないので圧迫感がないのも嬉しい。 シートのサイズが大きくクッションが厚めで、長距離を走っても疲れない。 【動力性能】 大排気量ゆえ低回転域からの強力なトルクと加速。 【足回り・シャシー】 硬すぎず柔らかすぎずの足回りは安定性やハンドリングが良く、運転していて不安感がない。 しかも私の個体は4WDなので雨や雪といった悪天候でも心強い。 ボディも納車時からの剛性感を現在もキープしているようだ。 |
| 不満な点 |
【内装】 インパネなどのデザインは個性的で気に入っている反面、表面のシボ処理などがお粗末で質感は低い。 新車価格400万円以上クラスのクルマとしては無頓着かと思う。 ちなみに、同じY50でも後期では質感が大幅にアップしている。 【後方視界】 リアガラスの角度が寝ていて、尚且つトランクリッドが高い分、後方視界は悪い。 バックモニターが装備されているからいいものの、それがなければもう最悪! |
| 総評 |
納車から10年が経ち、改めて感じるのはエンジンやシャシーなどクルマの一番重要な部分がしっかり造り込まれているということ。 内装の質感が低かったりエンジンのフィーリングが洗練されていないといった荒削り感はあるが、ステアリングを握って走らせていると楽しく、ガッチリしたボディや安定性のある足回り、造りのいいシートのおかげで長距離移動が快適。最高のグランドツーリングカーである。 |
| デザイン |
躍動的なスタイリング、個性的なインパネといったデザイン面は個人的に今でも気に入っている。
|
|---|---|
| 走行性能 |
【エンジン】
3.5Lという大排気量なのでアクセルをどこから踏み込んでも加速が強力。 追い越しや高速道路の合流も何の不安もなく安全にこなす。 これで回転フィーリングがもう少し滑らかなら申し分なし。 【足回り】 常にどっしりした直進安定性は長距離や高速で実感。 それでいてアップダウンやカーブの連続した峠ではドライバーの操作に忠実なハンドリングで、運転していて実に楽しい。 |
| 乗り心地 |
低速では若干コツンとしたショックが伝わるものの、納車時から現在も硬すぎず柔らかすぎずといった絶妙なバランス。
サイズが大きくクッションも分厚いシートのおかげもあり、長距離ドライブでも快適で疲れない。 静粛性は加速するとそれなりのエンジンノイズを発する以外、巡航時は静かだと思うし振動もない。 |
| 積載性 |
セダンなので積載性は大したことないが、バンパーレベルから開くトランクフードやセダンとしては広めのスペースで不便さはない。
|
| 燃費 |
平均燃費は7.8km/L。
現時点の最低は6.0km/L、最高は10.6km/L。 カタログ燃費(10・15モード)が8.6km/Lなので、それなりの数値と思う。 信号が少なかったり高速道路の巡航といった状況では10km/L台に届きやすい。 |
| 価格 |
私は当時1年落ちの中古で購入したので、コスパ的には良かったと思う。
|
| 故障経験 |
・右後輪ブレーキキャリパー固着及びパッド摩耗 (いずれも特別保証期間内により無償交換) ・CDデッキ再生及びイジェクト不可 (リンク品に交換) ・ステアリングギヤから微量のオイル漏れ (新品ASSY交換) ・左後輪ブレーキキャリパー固着及びパッド摩耗 (いずれも交換) ・ラジエーターからクーラント漏れ (リビルド品に交換) ・CDデッキ再生及びイジェクト不可<2回目> (メーカー修理) ・CDデッキ CD挿入不可 (メーカー修理) ※リコール該当案件を除く |
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