• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月27日

草むらのヒーロー⑪『マツダボンゴマルチバン』

草むらのヒーロー⑪『マツダボンゴマルチバン』 前回の同シリーズで取り上げた『日産ホーミー』と同じく、夏場に田舎へ帰った際に遭遇しました。

2代目マツダボンゴ
マルチバン


調べてみると1977年にボンゴトラックが登場した翌年にマルチバンが登場したようです。
ワンボックスでは珍しくリアには径が小さいダブルタイヤを履いていたのが特徴でした。

CMキャラクターには俳優の山城新伍を起用(↓のCM)。


ちなみにTVドラマ『ザ・ハングマン』では林隆三の愛車としてブラックのボンゴ・ボンディ(ワゴン)が登場。


画像のボンゴの話に戻りますが、同じ場所に2台のボンゴが置いてあって一台は後ろ向き(画像右下)、もう一台はボディサイドに会社の塗装が施されていました(画像左上)。

やはり例によって物置代わりのようですがどちらも錆が酷く、左上はタイヤが地面に練りこんでますし右下は屋根が潰れているのと助手席ドアが飛び出しちゃってます。

こりゃかなり酷いですなぁ…(汗)
ブログ一覧 | 草むらのヒーロー | クルマ
Posted at 2007/12/27 14:30:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑰
.ξさん

愛車と出会って14年!
ぷうにゃんにゃんさん

買い物ついでのランチ🍽
ワタヒロさん

 粒感が•••
shinD5さん

今日も安定の休日出勤😅
ゆう@愛媛さん

飲酒運転は絶対ダメ! 飲酒作業もダ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2007年12月27日 14:57
こんにちは。

コレもまた懐かしいですね~。
4ナンバーではなく5ナンバー車が我が家にありました。
確かコラムシフト(MT)だったかと思います。
走らなかったなぁ・・・。^^;
コメントへの返答
2007年12月27日 19:03
こぉ。さん、こんにちは♪

懐かしいですよね?
自分が子供の頃はこの型のボンゴをよく見掛けたものです。

ワゴンのコラムMTがお家にあったのですね~。
基本が商用車ですから、走りは二の次三の次ってところだったのでしょうか…(^^;
2007年12月27日 19:10
これが2代目でしたか。リアダブル小径タイヤの平床低床って大々的に宣伝していましたが、まだ市場にそのような車は無かったのでしょうね。

後にこれの4WDが出ましたが、前後タイヤ径が違う分はデフギア比で補正していたという話を聞いて驚きました。

初代ボンゴはマッドマックスⅠでパトカーにぶつけられて回転していましたね。
コメントへの返答
2007年12月27日 19:27
そうらしいです、これが2代目だそうです。

タイヤハウスがなくフラットな荷室のバンなんてなかったでしょうから、マツダも大々的に宣伝していたようですね。

そういえば前後のタイヤ径が違うのでギア比をどうするのかと思ってましたが、そうでしたか…。

マッドマックスに初代ボンゴが出ていたのですか!?ごめんなさい、知りませんでした(汗)

それにしてもコル注さんよく映画御覧になっていますねぇ(^^;
2007年12月27日 19:20
ダブルタイヤがマツダらしいですね~
この伝統はブローニィにしっかり
引き継がれてましたね。。
コメントへの返答
2007年12月27日 19:35
ダブルタイヤってボンゴの代名詞みたいなものですよね。

マツダのHP見たら…ホントだ、現行ブローニィやボンゴバンにもダブルタイヤが健在!!(驚)

プロフィール

「フーガの走行距離が130,000kmに到達❗
来月は車検が控えているが、幾ら掛かるのだろう😓」
何シテル?   06/08 18:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation