クルマ好きな法被です。
以前からクルマで通るたびに気になっていた解体ヤードがありまして、今となっては見掛けなくなったクルマ達がチラホラと置いてあるんですよね。
そこで先日、早起きしてウォッチングしてきました(ヤード内への立ち入りは当然出来ないので、あくまで歩道から見える範囲です)。
最初はX7#系マークⅡハードトップ。
一世を風靡した白いハイソカーも朽ち果て、この姿に…。そういえばリヤブレーキがドラムですね。
上に鎮座しているのはマイティボーイ(後期型)。
ジムニーやアルトなど常にニッチ市場を開拓しているスズキですが、さすがに軽の2シーターピックアップはコンセプトが中途半端だったのか売れなかったですねぇ(^^;
左はT12スタンザ、右はJT191ジェミニイルムシャーという非常にレアなコンビ!!
とくにスタンザは新車当時でもあまり見掛けることがなかったと思うので、記憶から抹殺されかかっていた所に現れてきた憎いヤツ。
コンテナの上には、なんと初代レックスが!
最終型の550ccです。
子供の頃よく見掛けましたねぇ。
あのスバル360から続くRR方式を踏襲していたのですが、時代の趨勢に抗えなかったか2代目のフルモデルチェンジでFF方式へと大変革を遂げました。
日産のパイクカー第1弾だったBe-1。
イメージカラーのイエローに何故かルーフ部分だけホワイト塗装を施した個体です。
今現在Be-1を所有しているオーナーさんなら部品取り車として欲しいのかも?
Be-1の後ろに目を移せば、上はマイティボーイのベースとなった2代目セルボ、下はY30セドリックorグロリア4ドアセダン。
最後は初代TNアクティ。
昔、実家近くにホンダ製バイクを扱っていた自転車屋さんが使ってました。
このフロントマスクは見覚えあります♪
懐かしのクルマ、レアなクルマ…解体ヤードは思わぬ発見がありました!
今回もトラックネタの法被です。
マニアが泣いて喜びそうなトラックネタをまだ隠し持っておりました(汗)
前回は2代目いすゞエルフに遭遇したというブログを書きましたが、そのエルフを発見した美瑛町には貴重なトラックがもう一台存在していました!
初代 日産ジュニア(B40)
1956~62年にかけて生産された初代ジュニアで、その前期型(B40)でしょうか…?
ナンバー付だったエルフとは違い、こちらはナンバーが外されフェンダーミラーも朽ちてしまった『草ヒロ』な個体。
当時のボンネット式大型トラックを縮小させたような立体的で重厚感のあるデザインが印象的ですねぇ。
後ろに回るとテールランプ類も残っていない様子。
商用車で、しかもこの年代となると存在している個体は非常に貴重ではないかと思います!
それゆえにこのままというのは勿体ない気がしてなりません…。
現実はハードルが高いでしょうけれど、いつかはレストアして再び公道を走る日が訪れることを祈りたいですね(願)
■おまけ■
このジュニアの近くには、こんなトラックも見掛けました!
3代目 日産クリッパー(C340)
昔の大柄なアメ車セダンの横に並んでいたクリッパーですが、高い場所にあったので残念ながら近付くことが出来ませんでした(-_-)
10年ぶりにケンとメリーの木を目指して行ったのに、今時見なくなったトラックに遭遇出来て嬉しかったです。
サンキュー美瑛!!
【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/12/22 10:10:09 |
|
これは…何エース!? カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/10/25 10:05:51 |
|
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ 2024/08/10 08:02:09 |
![]() |
日産 フーガ 『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ... |
![]() |
日産 デイズ マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ... |
![]() |
ホンダ Z セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ... |
![]() |
スバル レガシィツーリングワゴン 1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ... |