• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2009年05月13日 イイね!

三菱スタリオンGSR-VR。

三菱スタリオンGSR-VR。実家帰った時、地元で遭遇しました♪

三菱スタリオンGSR-VR

スタリオンというのは1982年にデビューした三菱のFRスポーティクーペで、当時のギャランΣ/Λをベースにしていました。
エンジンは当初は直列4気筒2000ccNAとターボの2種類、その後インタークーラー付きターボや可変3バルブ仕様インタークーラーターボ、最終型は2600ccインタークーラーターボにアップするもやはり直4のまま…。

ボディも当初5ナンバーでスタートしGSR-VRでは前後ブリスターフェンダーを採用し3ナンバー化(2000ccと2600ccが存在)。

スタリオンGSR-VRその1
最早5ナンバーサイズのスタリオン自体が今ではレアですから、ワイドボディのスタリオンが見れただけでも貴重かも?

スタリオンGSR-VRその2
さすがにエンジンは2000なのか最終型2600なのかまでは判りません…(汗)

それにしてもこのカクカクしたボディはランエボのようなガンダム路線に通じるものがあります(^^;


さて、この黒いワイドボディ・スタリオンで思い出した方は刑事ドラマフリークでは?
今から丁度20年前に放送されたこの番組の劇用車に使われていました!

↓が当時のオープニング映像

劇用車ではガルウイングドアに改造されていましたねぇ。
Posted at 2009/05/13 20:15:35 | コメント(13) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2008年03月24日 イイね!

激レア!?三菱マグナ・ステーションワゴン。

激レア!?三菱マグナ・ステーションワゴン。近くの中古車店で何年も前からずっと置いてある激レア車です。

三菱マグナ
ステーションワゴン



ベースとなったのは1983年FFに切り替わったギャランΣ(E1#系、初代ギャランから通算5代目・ギャランΣとしては3代目)。
そのオーストラリア三菱の現地生産車がマグナで、ボディバリエーションはギャランΣ同様の4ドアセダンとギャランΣには未設定のステーションワゴンの2タイプ。全幅もギャランΣが国内5ナンバー枠いっぱいの1695mmに対しマグナは1765mmまで拡大、オーストラリア人の体格に対応したワイドボディ設計です。

そのうちステーションワゴンは1988年から1992年まで三菱自動車が輸入販売していました。エンジンは初代デボネア用2.6L直4を搭載し、ワイドボディと相まって3ナンバー登録でした。

前から見るとまんまギャランΣですが、Cピラーから後ろに伸びるステーションワゴンデザインはなかなかまとまっている気がします。

2代目マグナは初代ディアマンテがベースとなり、これもまたディアマンテワゴンとして日本へ輸出されましたが、かつてギャランをベースにステーションワゴン化したレグナムの例を考えると、初代マグナこそがレグナムのルーツに思えるのですが、如何でしょう?

この個体、38万円で販売されていますが程度はどうなのでしょう…?
レア度は間違いなく高そうですが(^^;


ちなみに初代マグナのベースとなったギャランΣは我が家のマイカーとして約3年活躍しました。ディーゼルターボの4速ATで、私が免許取得後若葉マークを貼り親父を助手席に乗せて練習したクルマです(詳しくは関連ブログで)。

■関連ブログ■
親父の過去のクルマたち④
Posted at 2008/03/24 19:12:49 | コメント(8) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2007年07月24日 イイね!

三菱ミニキャブ・トラック。

三菱ミニキャブ・トラック。昨日に続く軽トラブログ!(爆)

今日は三菱ミニキャブ・トラックです。

ウィキペディアによるとこの個体は恐らく3代目と思われます。

フロントマスクのMMCエンブレム(当時、三菱自動車はMitsubishi Motors Corporationの略であるMMC名称をブランドとしていた)や4WDステッカーを見る限り、個体は3代目の最終型(1981年~1984年)と見ていいでしょう。

しかもリアゲートには軽トラックでは珍しいオートリフター仕様。
某タクシー会社で遭遇、今もなお現役のようです。
Posted at 2007/07/24 20:31:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2007年05月15日 イイね!

『パジェロのルーツ!?』三菱ジープJ36・37型。

『パジェロのルーツ!?』三菱ジープJ36・37型。ちょっと前の話ですが、アメリカ製のジープ・ラングラーがモデルチェンジされました。その際に初の4ドアモデルとなる『アンリミテッド』が登場しましたが(公式サイトはコチラ)、この姿を見て思わず三菱ジープJ36・37型を連想しました。

元々は米国ウイリス車が生産販売していたジープを三菱がライセンス生産していて、当初はなんと左ハンドル仕様のまま生産されていましたが(こちら)、その後右ハンドルに変更するなど改良。

さらに本国では設定のないメタルトップ(幌ではない屋根)やステーションワゴンタイプといった三菱独自のボディタイプも設定していました。

このステーションワゴンタイプの三菱ジープはJ36型・J37型といいます。
ステーションワゴンタイプではあるものの実際は4ナンバー&1ナンバー登録の商用車で、4ナンバーがJ36型(2.7Lディーゼルエンジン)、1ナンバーがJ37型(2.6Lガソリンエンジン)となります。

ジープといえば2枚ドア&キャンバストップ(屋根が幌で出来ている)が基本ですが、4枚ドアにしたことや屋根を鉄板で覆い快適性や使い勝手を考慮したボディ形状は後の初代パジェロにも通じるものがあるでしょう。

現在のSUVは豪華かつ高性能ですし、それに伴いボディサイズもかなり大柄になってきていますが、それらのSUVを見慣れた目からJ36・37型ジープを見ると質実剛健の潔さを感じます(^^)
Posted at 2007/05/15 20:16:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2007年01月14日 イイね!

三菱デリカ・スターワゴン4WD。

三菱デリカ・スターワゴン4WD。三菱デリカ
スターワゴン4WD


1979年にフルモデルチェンジした2代目デリカ・スターワゴンに4WDモデルが登場(1982年)。

まだ四駆システムは2WD⇔4WD手動切り替えのパートタイム方式で、同年デビューした初代パジェロのメカニズムを流用したと言われてますが、同社のピックアップトラック『フォルテ』のメカを流用したという説もあります。

2WD車より最低地上高をアップしたこともあり、悪路走破性もワンボックスカーとしては高かったのが売り!

当時四駆のワンボックスカーはまだ無い時代だったのでこのコンセプトが成功、初代パジェロと共にヒットし『RVの三菱』の礎を築いたモデル。
また、デリカ4WD登場以降他社もこぞって4WDワンボックスを投入しました。

1986年、3代目へとバトンタッチして以降もデリカは4WDモデルがメインとなり、まもなく発売の5代目デリカD:5へと受け継がれています。

画像は昨年6月頃に撮ったもので、某中古車店で遭遇!
このデリカ4WDは当時人気があって結構見掛けましたね。

ちなみに親父が当時、このデリカ4WDを欲しがっていましたが新車ゆえに価格が高かったらしく、結局買ったのはこのクルマでした(^^)

■フォトギャラリー■(その他 その他)
「街で見つけた名車たち」三菱車編
※更新しました♪
Posted at 2007/01/14 19:22:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation