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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

AGSに乗ってみた。

AGSに乗ってみた。今年のゴールデンウィークは昨日までの3日間が仕事、週明け6日も仕事の法被です。


勤務先では社用車が5台あります(軽バン4台+軽乗用車1台)
主に取引先へ品物を配達する際に使用することが多く、タイミングによっては社用車が全て出払っているケースもあり、社用車を使いたくても帰社するまで待たなければならないという慢性的な台数不足が問題となっているので、近々2台増車するとのこと。


そんな社用車ラインナップのうち、1台だけ異色なクルマがあります。


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エブリイバン。
何の変哲もない軽バンですが…

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この個体は5AGS(5速オートギアシフト)搭載車。
マニュアル(MT)をベースにクラッチ&ギア操作を自動化した2ペダルのトランスミッションです。

AGSについてネットでは『ATより燃費がいい』という反面、『変速時のショックによるギクシャク感』や『もたつき感』といったフィーリングが指摘されていて、中には『絶対お勧めしない!』とまで書かれているぐらいあまり評判はよろしくない模様。
そんな悪評(?)を目にしていたのでAGS車のエブリイを初めて運転する時は『大丈夫かなぁ…💦』と乗り気ではありませんでした。

しかし、いざ乗ってみると2ペダルなのにATともCVTとも違う独特の変速感で、発進時の1速から2速への繋がりやもたつき感に違和感を若干覚えるも、走り出してしまえば世間が騒ぐほど酷くないのではと個人的に思った次第です。

愛車遍歴の中で最初に所有したBF5レガシィは唯一のMT車で2年半近くしか乗りませんでしたが、AGSは確かにギヤの繋がりがかつて乗っていたMTの感触を思い起こさせてくれる変速フィーリング。ちょっとした新鮮さと懐かしさを感じる自分がいました(笑)


前述した発進時の違和感については2速発進モードを使用すると緩和されるので、現在は専らこのモードで乗っています😁
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2速発進モードにするとメーター内に『2nd』インジケーターが点灯。
雨や雪道など滑りやすい路面状況なら尚更有効でしょうね。


そんなエブリイの5AGS、今年2月のマイナーチェンジでとうとう廃止されてしまいました。
やはり売れ行きも評判も良くなかったのかな…😓
Posted at 2024/05/04 08:23:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スズキ編 | クルマ
2010年04月18日 イイね!

農業や漁業には使えない軽トラック。

農業や漁業には使えない軽トラック。昨日に続いて軽トラックネタです…(^^;
フォトギャラにアップするのを忘れてPC内に保存したままの画像があったのを思い出しました。

これは今年1月に東京オートサロンへ行った時、あるブースに展示されていた現行キャリイ。
ボディがブラックに塗装され、更にローダウンという個体であります。これだけでも只者ではないですよねぇ~♪


そして足元を見ると…
キャリイ&BBS
軽トラなのにも関わらずBBSを履いているではございませんか~!!
※何インチだったか忘れてしまいました(汗)

軽トラックということを考えると仕事で使うにはあまりに支障が出てしまいますけど(当然か?)、街中をこれで流せば注目浴びるかも!?
Posted at 2010/04/18 19:28:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スズキ編 | クルマ
2010年04月17日 イイね!

懐かしの軽トラック。

懐かしの軽トラック。これは2ヶ月ぐらい前に遭遇したもので、1980年代前半の軽トラック
スズキ・キャリイ
です。

発売されていた年代は何となく覚えているものの果たして何世代目だっただろうとWikipediaで調べてみたら、既に8代目だったのですねぇ!(ちなみに現行は11代目とのこと)


年代的に私が小学~中学生の頃よく見掛け、通学路にあるバイク&自転車屋には8代目キャリイが置いてあったなぁ~。地方へ行くと農家の方などが作業だけでなく普段の足としても軽トラックに乗っている光景を目にしますねぇ。

キャリイトラックのリア
『4WD』ステッカー下の『Limited Slip Diff』というのが妙に頼もしく見えます(^^;


■今日のおまけ■
スズキキャリイトラック(8代目)のドーナツターン!!

なんと軽トラでドーナツターンをするとは…(汗)
Posted at 2010/04/17 19:27:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・スズキ編 | クルマ
2009年05月17日 イイね!

3代目カルタスのパトカー。

3代目カルタスのパトカー。またも実家帰省時の地元ネタで恐縮であります(汗)

地元の交番には、今ではもう見られなくなった3代目スズキカルタスの白黒パトカーがまだ健在の様子。

スズキの警らパトカーといえば以前はカルタスが定番で、この3代目(前期はカルタスクレセントのネーミング)も例に漏れず。そしてカルタスの後を継いだのが初代スイフト、そして現在はソリオへと繋がって今日に至るわけですが、まだこの代のカルタスパトカーに出会うとは…。

でも流石にこの前の代のカルタスパトカーはないでしょうけど。
まだ東京では走っているのかなぁ??
Posted at 2009/05/17 21:54:38 | コメント(8) | いろんなクルマ・スズキ編 | クルマ
2009年01月06日 イイね!

首都で頑張るカルタスパトカー。

首都で頑張るカルタスパトカー。昨秋東京へ遊びに行った時、銀座で遭遇しました。

2代目スズキカルタス
パトカー


スズキ製のパトカーと言えば以前はこの代のカルタスが多く、その後は後継車種のカルタス・クレセントや先代スイフトが導入となり、そして現在はソリオが導入されていますネ。

私の近所でも以前2代目カルタスのパトカーをよく見掛けたものです。
しかし先代スイフトに代わってからもう見る機会がないと思っていたら、どっこい首都では現役だったとは…!

Wikipediaで調べてみたら…
警視庁ではクレセント登場後に5ドアハッチバックをパトカーとして導入したため、他県のクレセントのパトカーが2002年以降、廃車が進んでいるのに対し2007年現在も旧型が残っているという逆転現象が生じている。
…とのこと。
なるほど、そういうことだったのか~。そういえばカルタス・クレセントのパトカーも懐かしいなぁ…(遠い目)

パトカーと言えば大量導入されているクラウンを思い浮かべますが、見慣れたクラウンより今となっては貴重なモデルのパトカーを見ると懐かしくもあり妙に安心もしてしまいます(^^;

今日も日本のどこかで古いパトカーが頑張っているのでしょうかねぇ?


なかのひと
Posted at 2009/01/06 17:50:17 | コメント(9) | いろんなクルマ・スズキ編 | クルマ

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「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
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