• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2005年12月30日 イイね!

親父の過去のクルマたち③

親父の過去のクルマたち③親父が6台目に買ったクルマは
日産ローレル・セダン
(C31)
です。


マイカー通勤に伴い前車ハイエースワゴンの悪い燃費、
また高いフロアによる乗り降りのし辛さが気になったのか?
今度はディーゼル車のセダン、しかもローレルを買いました。
価格は中古で60万だったそうです。

アイポイントの高いハイエースから乗り換えたので
当初は低い(というか乗用車としては一般的な)アイポイントに慣れるのに時間が掛かりました(笑)

画像は前期型カタログから抜粋しましたが、
我が家が乗っていたのは後期型のドアミラー付き、
エンジンは画像と同じ2L直4ディーゼルですが
グレードが「グランドエクストラ」とかいう特別仕様だったと思います。
(恐らく画像のグレードがベースでしょう)
ボディカラーも画像と同じブルーグレーでした。

ローレル以上の日産製ディーゼルエンジンといえば
直6・2.8L「LD28」という名機を想像しますが
親父のローレルは直4・2L「LD20」。
正直ショボかったのではないでしょうか?
しかし2Lなので税金は高くなかったと思いますが(笑)

実は歴代親父カーのなかでボクのお気に入りがC31ローレルです。
というのもスタイリングやインテリアデザインが凝りすぎずスッキリしていて、室内もかなり広かった記憶があります。
まだボクが免許持つ前に乗り換えたので運転したことないですが
大きいボディに対して走りはイマイチだったのではないでしょうか?
でもローレル好きだったので運転してみたかったなぁ…。

まだ当時、冬季はスパイクタイヤOKでしたがやはりFR車、
冬場の操縦性に不安を抱えた親父はFF車に乗り換えることに…。

続きは年明け2006年に再開します。
Posted at 2005/12/30 07:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親父の過去のクルマたち | クルマ
2005年12月29日 イイね!

親父の過去のクルマたち②

親父の過去のクルマたち②↓のカローラリフトバックから乗り換えたのが
トヨタハイエースワゴン
です。

当時、親父は新車でタウンエースワゴンや出たばかりの三菱デリカ4WDを狙ってたようですが値段が高くて手が出せなかったようです。そこで中古のワンボックスを物色していたところ、トヨペットのマイカーセンターで朱色のハイエースワゴンを購入。

確か9人乗りで、純正クーラーが1列目と2列目に装備されてました。クーラーのお陰で真夏でも車内は非常に快適でした♪
また、カローラからの乗り換えで当然ですがアイポイントが高く、その見晴らしの良さには感動しました。

ワンボックスのいいところは一台で多人数を乗せることが出来るし、雨が降っても車内でゆったりと食事したりとか寝る事が出来ますよね。実際、ハイエースを買ったときに家族で層雲峡へドライブしたり中学の運動会では車内で食事をしたことがあります。
また、これはいいところかどうかは判りませんが従姉妹が実家から引越しするとの事で、伯父のジムニーでは無理なので親父のハイエースで運搬したこともありました(笑)

しかし買ってから四年後、親父の職場が離れた所へ異動となりマイカー通勤を余儀なくされ、さらにガソリンエンジンで燃費の悪いハイエースではということでディーゼルエンジンのセダンに乗り換えました。

画像は殆どハイエースが写っていませんが今から20年前、小学6年の修学旅行出発時に友達と一緒に撮った写真です。
左の阪神帽が友達、右の西武帽がなんとボクです!


…えっ、阪神帽じゃないのかって?
そんな突っ込みはナシですよ!(爆)
Posted at 2005/12/29 06:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親父の過去のクルマたち | クルマ
2005年12月28日 イイね!

親父の過去のクルマたち①

親父の過去のクルマたち①2005年の師走も終わる忙しい時に突如スタートする新シリーズ
「親父の過去の
クルマたち」

ボクがも物心付いた時から親父が乗ってきた愛車たちを、アルバムにある写真やカタログで紹介していきます。

記念すべき一回目は
トヨタカローラ・リフトバック1600SL(TE50)
です。

親父は最初スバル360を買い、以降日産ブルーバード(510型)、初代日産チェリー(E10型)と乗り継ぎ、4台目に買ったのがこのカローラです。

カローラとしては3代目となるモデルで、1974(昭和49)年「カローラ30(サンマル)」として登場。我が家の愛車となったリフトバックは2年後に追加。ロングルーフの3ドアハッチバックというスタイリングです。ちなみに「リフトバック」という名称はトヨタ流ハッチバックの呼称で、兄弟車のスプリンターをはじめコロナ、セリカにも使用されてました。

チェリーの記憶はあるにはあるけど、ボクがまだ3~4歳ぐらいでおぼろげな記憶しかないですが(笑)、カローラの時は5歳ぐらい(保育所に通い始めた時)からなので覚えてます。

しかしカローラでドライブした記憶なんてないんですよ。だって、今もそうだけど親父って方向音痴で出不精なんだもの…(爆)
唯一あるとすれば、ボクが小学3年生の時に祖父が旅行から帰ってくるというので家族で千歳空港まで迎えに行ったことぐらいですかね。

ボクは基本的に助手席に乗ってましたが、時々後席に座って降りるときは3ドアなのでいちいち前席を倒さなきゃならないのが玉に瑕でした。

親父が会社勤めてた時、家から近くだったのでクルマではなく徒歩で通っていたので普段はいつもカローラが家の前にありました。
ある冬の日、ボクが家の前を除雪していたついでにカローラの上に積もった雪を取り除くために、なんとカローラの屋根に登って雪を取り、親父が乗り込むと妙に車内が低く感じたそうです。つまりカローラの屋根を凹ませてしまいました!(爆)その後気付いた親父は内側から押して修復。今でも冬になると時々親父が思い出してボクにこの事を言います(苦笑)

我が家のカローラは確か中古で購入したそうで、親父はアマチュア無線をやっていたのでカローラにも無線機&アンテナを装着。リアハッチガラス上部には親父&お友達のコールサインが貼られています。

画像は恐らく洗車後ではないかと思われます。

注・右下の人間の足はオカンです。
決して心霊写真ではございません(爆)
Posted at 2005/12/28 18:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 親父の過去のクルマたち | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation