• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2021年02月05日 イイね!

デイズ君のあれこれ。【2021.2】

デイズ君のあれこれ。【2021.2】初代デイズ&初代フーガ乗りの法被です。


幹線道路も住宅街も積雪の影響で道幅が狭くなり走りづらい今日この頃。そうなるとデイズの出動回数は俄然増えるばかりです。
如何せん最低地上高が低い故に無理は出来ないものの、あまり除雪が行き届いていない住宅街の細い道はハンドル操作で凸凹を避けながらゆっくり走れば何とかなるもの。
とはいえ過去に2台連続で乗っていた軽のSUVが心強かったのも事実で、もうちょっと最低地上高に余裕があれば腹下を擦らないのに…なんてことも思ったりします。


話変わって、社外製メッキカメラカバーの腐食が激しかったので昨年再購入し、交換。
しかし当時のブログにも記していますが、メッキカメラカバーだけを外すつもりが純正カメラカバーにガッチリ粘着されていて、悪戦苦闘!

結局メッキカバーが純正カバーに粘着したまま外れ、しかも純正カバーのツメが片方折れる羽目になり、手持ちの両面テープを貼って誤魔化しました。


ところが先月、バックする際にモニター映像を確認すると若干影らしきものが不自然に映っていて、デイズから降りてリヤカメラを見ると、カメラカバーがリアハッチから少し浮いているのを発見。
alt
リアハッチとカメラカバーの接地面積が少なかったのもありますが、カバーを外すと…

alt
リアハッチに装着されているカメラASSYのツメ自体が殆ど折れていたという事実…😨

ということで日産ディーラーへ部品発注&交換依頼。
カバーは在庫があったのですぐに届いたものの、カメラASSYの発注に時間が掛ったらしく、月を跨いでの作業となりました。
alt

alt
1時間半ほどの作業で終了し、元の姿に☆
ブラケットは交換で済むと思っていたらカメラASSYの交換となり、結構な工賃(約14,000円)が掛かってしまったのは痛いです(T_T)

alt
ちなみにメッキカバーは純正カバーから丁寧に外し、裏側に両面テープを貼って再利用すべく保管中。ほとぼりが冷めたら温かい春先には懲りずに貼る予定です(汗)
Posted at 2021/02/05 08:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2020年05月02日 イイね!

デイズ君のあれこれ。【2020.5】

デイズ君のあれこれ。【2020.5】
日常の足としてデイズに乗っている法被です。


所有開始から5年を経過し、現在の走行距離は37,600km台。
前回エンジンオイル交換をしたのが33,000km過ぎだったので、そろそろ交換時期でしょうか。



社外メッキリアハッチノブ&カメラカバーの腐食が酷くなってきたので、再び購入。
alt
実は腐食したものを内装剥がしで外す際、ハッチノブは綺麗に外せたのですがカメラカバーはガッチリくっついて悪戦苦闘!
外れたと思いきや、なんとベースのカメラカバー自体が外れてツメが片方折れてしまいました(>_<)
この状態から腐食したメッキカバーを外して新品に交換。
しかしベースのツメが折れたため両面テープでリアハッチに接着し、何とか修復しました。


新車装着タイヤ(エコピア)のショルダー部に入ったヒビが酷くなったため、2年前にトランパスへ交換。
ところが前2本は…

alt
トランパス、お前もか!!

またしてもヒビが入ってきてしまいました(汗)
今のところ前2本で済んでいますが、残りの後ろ2本もいずれは…。
車庫保管のフーガとは違いデイズは青空駐車ですから、少なからず影響はありそうですね。
Posted at 2020/05/02 00:17:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2020年04月16日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!4月16日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!
スタッドレスタイヤ
ショートアンテナ
ワイパーブレード(夏冬両方)
バッテリー
プラズマクラスターイオン発生機

■この1年でこんな整備をしました!
エンジンオイル&フィルター交換
車検(2回目)

■愛車のイイね!数(2020年04月16日時点)
132イイね!

■これからいじりたいところは・・・
『弄り』より『維持り』重視で。

■愛車に一言
去年はタイヤがパンクしたり相手の不注意でぶつけられたりトラブルに見舞われたけど、クルマ自体はノントラブル。
これからも普段の足として頑張ってね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/04/16 11:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2020年03月16日 イイね!

デイズ君のあれこれ。【2020.3】

デイズ君のあれこれ。【2020.3】
Y50フーガ&B21Wデイズ乗りの法被です。


セカンドカー通算3代目のB21Wデイズが納車されてから来月で5年経とうとしている今日この頃。
そのデイズは先日2回目の車検を受けました。




エンジンやCVT以外の油脂類、クーラントやエアコンフィルターの交換程度で、大掛かりな作業や交換はありませんでした。
alt



alt
去年買い替えたアイスガード6は装着から2,500km以上走行。
トレッド面の皮むきが終わって、冬の路面を確実に捉えている感覚は頼もしいものです。
そういえば納車時に付いてきたホイールも5シーズンの冬を経験したのですが、所謂『スタッドレス用』として錆や腐食に対応しているのか、ディスク面は綺麗なまま。
昔『スタッドレス用』として流通していた安物ホイールは腐食が進み、塗装が剥がれてボロボロになり不憫な姿をさらけ出していたものです…(遠い目)


冬用ワイパーブレードも納車時に付いてきた日産純正品の拭き取りが悪くなってきたので、先月PIAA製フラットタイプに交換。
もう少しで春になるとはいえ雪の降る日は続くので、ワイパーブレードの交換をケチったばかりに事故を起こしては元も子もありませんからね。
alt

alt
従来の冬用ブレードに比べて本体がスマートな分、見た目がかなりスッキリしました。
さらに拭き取りも良くなり、一石二鳥です★


オートバックスでセール品の車載用プラズマクラスターイオン発生機を購入。
alt
劇的な効果はないものの、車内環境はきっと良くなっているはず…(^^;


一方、3年前に装着したメッキのリアハッチノブ&カメラカバー。
以前から腐食しやすくパーツクリーナーで手入れをしていました。
今年も同様に手入れをしたものの、残念ながら腐食部分は落ちませんでした…(涙)
alt
なので新品を買って雪が解けたら交換する予定です。


色々と駆け足で報告しましたが、2回目の車検を終えて今後もデイズ君には頑張ってもらいましょう!!

【注】画像は先月撮影したものが殆どのため、今の時期とは異なることを御了承ください。
Posted at 2020/03/16 11:36:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ
2019年12月13日 イイね!

デイズ君のあれこれ。【2019.12】

デイズ君のあれこれ。【2019.12】
フーガの他にデイズも併用中の法被です。

先月のブログでは夏タイヤがパンクした件を御紹介しましたが、所有5年が近づいてきた矢先、アクシデントに遭いました…。




先々週土曜日の19時過ぎに片側2車線の繁華街をデイズで走っていました。
法定速度は40km/hで、デイズの速度もほぼ同じ(道路が混んでいてスピードを出せるような状況ではありませんでした)。
左車線の先頭が左折待ちで後続車が詰まっていたのを確認した私は右側へ車線変更しました。

すると左車線からシルバーの軽自動車(モコ)が突然ノーウインカーで強引に右車線へ入り込んできたのです。
それに反応した私はクラクションを鳴らすとともにブレーキを踏みましたが間に合わず、相手の軽の右側面とデイズの左フロントが接触。
alt
↑事故直後だったためか、動揺で画像がブレてしまった…。

車通りが激しく場所的に検証不可能だったので、交通の妨げにならない大型駐車場の裏通りへ2台とも移動しました(上の画像はその時撮影したもの)。

相手は30代と思しき男性。クルマから降りるや否や『すいません、急いでいたもので…』と言い訳していましたが、そんな勝手な理由は私には関係ありません。
『あんた後ろ見てなかっただろ!ウインカーも出てなかったぞ!』と私は怒りをあらわにしながら相手に警察へ連絡をさせました。

近くの交番から警官2名が徒歩でやってきて事故の検証を行ない、警官が撤収し検証が終わってからも相手に対する私の怒りが収まらなかったので再び説教。相手を帰してから私が加入している保険会社へ連絡しました。


翌日(日曜日)は日産ディーラーへ事故の報告をし、デイズに装着していたドライブレコーダーの映像を自宅のPCで確認。
相手が強引に私のデイズの前に入り衝突する瞬間の映像をしっかり捉えていました。
ちなみに私の方は時間的にヘッドライトを点灯していましたし、ほぼ法定速度で走っていたので落ち度はなかったと確信。


月曜日に自分と相手がそれぞれ加入している保険会社から電話が来て、事故の瞬間を報告しました。状況的には相手の不注意が大きいですが、私のクルマも停止していた訳ではないので過失がゼロにはならないかもという見解。
しかしドライブレコーダーの映像がある旨を主張し、確認した映像も証言通りだったことを伝えました。


火曜日、相手方加入のT海上から電話あり。
『相手方が円満解決を図りたいので、デイズの修理費用はこちらの保険で負担したい』とのこと。
ただ、修理には2つのプランがあって…(便宜上、プランA・プランBとします)

【プランA】
修理工場はT海上指定以外でも入庫OK。ただし代車の用意なし。
【プランB】
T海上指定修理工場に入庫すれば代車も用意する。

というもの。

その場で即決せず日産に相談すると『プランBだと工場によってはどういう修理をしたか分からなかったり怪しかったりするので、プランAでウチに入庫された方が良いと思います』との回答でした。
懸念材料の代車についても用意するとのことで、お世話になっている日産へ入庫することに決定。

入庫中、当方加入の保険会社(S損保)より、相手方への賠償が不要である旨を確認したという通知が届きました。
alt

入庫から一週間後(一昨日)、手元に戻ってきたデイズ。
フロントバンパーの交換のみで、フェンダーの傷や足回りの損傷は見られなかったとのことです。
alt


相手方は話しぶりからも真面目な性格で、自分の過失を素直に認めてデイズの修理費用を自身の保険でカバーしてくれたことに誠意を感じましたし、私の説教を真摯に受け止めてくれました。
これがもしヘラヘラしていて相手を馬鹿にしたような態度をとるDQNだったら私の怒りは倍増し、とても後味の悪い結末になっていたことでしょう。

保険会社へドライブレコーダーの映像を提出することはありませんでしたが、事故の際の有力な証拠となりました。
まだドラレコの装着をためらっているドライバーがいたら装着することをお勧めします。
そんな私もデイズ、フーガのドラレコは前しか装着していないので、煽り運転対策としてデイズの後ろにもドラレコ追加装着を検討中です。


慌ただしい年の瀬、皆様もどうぞ安全運転で…。
Posted at 2019/12/13 05:50:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | デイズ君 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation