• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年10月06日 イイね!

臭いが気になるのです…。

臭いが気になるのです…。最近フーガ君に乗り込む時、
エンジン始動の際にエアコン吹き出し口から
『ムウァ~』 
(表現変?)
という感じのカビ臭さが…。



確かに初度登録から1年以上経ってるので、ある程度は仕方が無いのですけどね。

そんな訳でエアコンフィルターを交換してみました。

フーガ君で最初のDIY。
フィルターと同時購入した取り付けパーツに添付のマニュアルを見ながら作業。
前車のBH型レガシィよりは作業性がいいです♪

交換完了し、早速エアコン作動させてみると…





まだ臭いっ!!


始動時の臭いは残ったままでした…。
こりゃ消臭剤使った方がいいですねぇ(汗)。

次回リベンジしてみます(^^ゞ

■パーツレビュー■
カーメイト エアデュース抗菌エアコンフィルター

■整備手帳■
エアコンフィルター交換作業・1
エアコンフィルター交換作業・2
Posted at 2006/10/06 19:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2006年10月06日 イイね!

日産セダンと私。

日産セダンと私。4台目にして初の日産セダンを愛車にした法被。

実は日産セダンとは以前から付き合いがあったのです…。
と言ってもボクが愛車にしてたわけではなく、親父が乗っていたんですけどね…(笑)

まず、画像はありませんが初代チェリー。日産初のFF車だったクルマです。
これはボクが生まれた時、親父の愛車だったようです。しかし生まれてから数年しか経ってないのでチェリーの記憶は全然ありません(^^ゞ

チェリーの後親父はカローラ、ハイエースワゴンとトヨタ車を乗り継ぎ、C31ローレルセダンを購入(画像左上)。
マイナーチェンジ後の後期でグレードは確かグランドエクストラだったと記憶しています。2Lディーゼル・5MTでした。
あまりゴテゴテしてないスッキリしたデザインやリアピラーにオペラウインドウを配した6ライトウインドウが好きでしたね~。
ローレルには3年半ほど乗ってたと思います。

ローレルからギャランΣへ乗り継いだ後は、親父の車暦で最初の新車となるU13ブルーバードEEX-Lアテーサへ乗り換え(画像右上)。
これもマイナー後の後期で2Lディーゼル・5MT。
米国にある日産のスタジオでデザインされた曲線的なスタイリングは当時不評で、併売されていたコンサバティブなデザインの4ドアハードトップARXが売れていたと思います。
バブル期の設計だったこともあるでしょうけど、内装の造りは当時の日産の中では良かったです。

この時既に免許を取得し、ブルーバードを何度か運転したことがあります。街中では充分流れについて行けるのですが、高速、しかも4人乗車だとエンジンの余力が全く無く、いくらガスペダルを踏んでもなかなか加速しませんでした(><)。もともとアンダーパワーの上にアテーサ(四駆)化によって車重が増えたことが原因でしょう。スピードが出ないクルマもある意味危険だと実感…。

ブルーバードを最後に再びトヨタ車(ビスタアルデオ、ラウム)に戻った親父。一方ボクはスバル、しかもレガシィ一本釣りのカーライフを送ってましたが6月に今の愛車フーガに出会い、一ヵ月後には愛車になってました。

スポーティだけど品のあるスタイリングやモダンなインテリア、力強い走りに惚れ、ゾッコン状態です(笑)

これは個人的かつ強引な感想ですが、この3台に共通しているのは室内がとても広く乗員が快適に過ごせるということです。
ローレルは長いルーフだったこともあり後ろに乗っても充分寛げたし、ブルーバードも後席が広く造られており、しかもリアドアは頭をぶつけずらく乗り降りしやすいような形状になっていました。
そしてフーガは高い車高が表しているように室内はとてもゆったりしていて、多分これ程頭上がゆったりしているセダンは無いと思います。後席も頭上は勿論、足元もまたスペースがたっぷり取られているので素晴らしいと思います。


スバルばかり乗ってきた自分ですが、やっぱりこうやって他メーカーのクルマをじっくり見たり乗ったりするのも大事だと思いましたね。


■関連ブログ■
親父の過去のクルマたち③
親父の過去のクルマたち⑤
Posted at 2006/10/06 10:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11 1213 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 24 25 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation