
車齢17年のY50フーガが車検から帰ってきた法被です。
整備手帳にアップしましたが、今回は異常個所もなく1泊2日で車検が終了。
あとは新しい車検証と車検ステッカーが届くのを待っているところです。
フーガの車検の時、ここ数年はティアナやシルフィといったセダンタイプの代車を貸してもらえたのですが、今回はセダンではありませんでした。

奇しくも、この2車種はもう販売終了。
代車の世界にもセダン離れが進んでいるのか!?
さて、今回の代車は…
ノートe-POWER
AUTECH FOUR
(SNE13)
なんと代車がオーテックバージョンです!
オーテックではない通常グレードのノートもディーラーの代車にはあるでしょうけど、空きのタイミングでまさかのオーテックが代車でやってきましたヽ(^o^)丿初度登録は昨年6月で、走行距離は失念。
車内は『新車のニオイ』がまだ残っていました。
エクステリアはメタル調フィニッシャー
や専用フロントグリルなどでドレスアップされ、インテリアもブルーとブラックのカラーでプレミアム感満点。
前席も後席も、頭上・足元のスペースには十分なスペースが確保されていて快適です。

1.2L直3ガソリンエンジン+モーターからなるe-POWERユニット。さらに4WDではリアにもモーターが搭載されます。
実は先代デイズを買い替える際、現行デイズと一緒に少しだけE13ノートに試乗したことがあったものの、じっくり乗るのは今回が初めてでした。
市街地+少し郊外を走った感想としては、先代E12で感じたeーPOWERユニットの荒っぽさが見事に改善されて、モーター駆動ならではのスーッと滑らかで力強い走りが気持ちよく、足回りは硬めでありながら乗り心地も良くて快適という好印象を持ちました。
燃費の良さもさることながら(今回は燃費計測せず)、静かでスムーズな加速性能や快適性、それにコンパクトカーの売りである運転のしやすさなど、E13ノートの魅力を垣間見ることが出来た気がします。
今回は高速道路を走る機会がありませんでしたが、また機会があったなら新しいeーPOWER・4WD実力を体感したいものです(^^)
フォトアルバムにはブログでは未使用の画像もアップしましたので、そちらも併せてご覧ください★
■フォトアルバム■
Posted at 2022/07/07 10:36:39 | |
トラックバック(0) |
いろんなクルマ・日産編 | クルマ