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法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

2005年・最後のブログ

2005年・最後のブログとうとう2005年も今日で終わり。
皆さんはどんな一年でしたか?

ボクはどんな一年だったかというと、仕事では暫く延期されていた研修がようやく再開されて受ける事ができました。
プライベートでは春に友達とTDR&横浜、秋には家族で温泉へ行きましたし東京方面(六本木ヒルズや新宿など)東京モーターショー(special thanks toトービイさん)も行きました。

一方では職場のストレスを感じたりレガ君が事故をもらったという悪い出来事もありました…w

そして、みんカラでは相変らずまったりペースですが「お友達」の数が増えたこともあれば、
トラブル続き&紛らわしいHNが増えてきたので気分転換にHNを思い切って変更もしました。

…とまぁ、振り返ればいろいろとありました。
やっぱり一年って長いようで短いですねぇ。そう感じるのって、歳をとった証拠!?(笑)
嫌なこともあったものの、法被の2005年は充実した一年でした。

こんな独断と偏見に満ち溢れ、拙いブログをご覧頂いた皆さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

もうすぐ近づいてくる2006年。
今年以上にもっと充実した一年にしたいと思います。

そして皆さんにとっても素晴らしい一年でありますように!

それでは、よいお年をお迎えください♪
Posted at 2005/12/31 00:05:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | 日記
2005年12月30日 イイね!

親父の過去のクルマたち③

親父の過去のクルマたち③親父が6台目に買ったクルマは
日産ローレル・セダン
(C31)
です。


マイカー通勤に伴い前車ハイエースワゴンの悪い燃費、
また高いフロアによる乗り降りのし辛さが気になったのか?
今度はディーゼル車のセダン、しかもローレルを買いました。
価格は中古で60万だったそうです。

アイポイントの高いハイエースから乗り換えたので
当初は低い(というか乗用車としては一般的な)アイポイントに慣れるのに時間が掛かりました(笑)

画像は前期型カタログから抜粋しましたが、
我が家が乗っていたのは後期型のドアミラー付き、
エンジンは画像と同じ2L直4ディーゼルですが
グレードが「グランドエクストラ」とかいう特別仕様だったと思います。
(恐らく画像のグレードがベースでしょう)
ボディカラーも画像と同じブルーグレーでした。

ローレル以上の日産製ディーゼルエンジンといえば
直6・2.8L「LD28」という名機を想像しますが
親父のローレルは直4・2L「LD20」。
正直ショボかったのではないでしょうか?
しかし2Lなので税金は高くなかったと思いますが(笑)

実は歴代親父カーのなかでボクのお気に入りがC31ローレルです。
というのもスタイリングやインテリアデザインが凝りすぎずスッキリしていて、室内もかなり広かった記憶があります。
まだボクが免許持つ前に乗り換えたので運転したことないですが
大きいボディに対して走りはイマイチだったのではないでしょうか?
でもローレル好きだったので運転してみたかったなぁ…。

まだ当時、冬季はスパイクタイヤOKでしたがやはりFR車、
冬場の操縦性に不安を抱えた親父はFF車に乗り換えることに…。

続きは年明け2006年に再開します。
Posted at 2005/12/30 07:40:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親父の過去のクルマたち | クルマ
2005年12月29日 イイね!

親父の過去のクルマたち②

親父の過去のクルマたち②↓のカローラリフトバックから乗り換えたのが
トヨタハイエースワゴン
です。

当時、親父は新車でタウンエースワゴンや出たばかりの三菱デリカ4WDを狙ってたようですが値段が高くて手が出せなかったようです。そこで中古のワンボックスを物色していたところ、トヨペットのマイカーセンターで朱色のハイエースワゴンを購入。

確か9人乗りで、純正クーラーが1列目と2列目に装備されてました。クーラーのお陰で真夏でも車内は非常に快適でした♪
また、カローラからの乗り換えで当然ですがアイポイントが高く、その見晴らしの良さには感動しました。

ワンボックスのいいところは一台で多人数を乗せることが出来るし、雨が降っても車内でゆったりと食事したりとか寝る事が出来ますよね。実際、ハイエースを買ったときに家族で層雲峡へドライブしたり中学の運動会では車内で食事をしたことがあります。
また、これはいいところかどうかは判りませんが従姉妹が実家から引越しするとの事で、伯父のジムニーでは無理なので親父のハイエースで運搬したこともありました(笑)

しかし買ってから四年後、親父の職場が離れた所へ異動となりマイカー通勤を余儀なくされ、さらにガソリンエンジンで燃費の悪いハイエースではということでディーゼルエンジンのセダンに乗り換えました。

画像は殆どハイエースが写っていませんが今から20年前、小学6年の修学旅行出発時に友達と一緒に撮った写真です。
左の阪神帽が友達、右の西武帽がなんとボクです!


…えっ、阪神帽じゃないのかって?
そんな突っ込みはナシですよ!(爆)
Posted at 2005/12/29 06:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 親父の過去のクルマたち | クルマ
2005年12月28日 イイね!

親父の過去のクルマたち①

親父の過去のクルマたち①2005年の師走も終わる忙しい時に突如スタートする新シリーズ
「親父の過去の
クルマたち」

ボクがも物心付いた時から親父が乗ってきた愛車たちを、アルバムにある写真やカタログで紹介していきます。

記念すべき一回目は
トヨタカローラ・リフトバック1600SL(TE50)
です。

親父は最初スバル360を買い、以降日産ブルーバード(510型)、初代日産チェリー(E10型)と乗り継ぎ、4台目に買ったのがこのカローラです。

カローラとしては3代目となるモデルで、1974(昭和49)年「カローラ30(サンマル)」として登場。我が家の愛車となったリフトバックは2年後に追加。ロングルーフの3ドアハッチバックというスタイリングです。ちなみに「リフトバック」という名称はトヨタ流ハッチバックの呼称で、兄弟車のスプリンターをはじめコロナ、セリカにも使用されてました。

チェリーの記憶はあるにはあるけど、ボクがまだ3~4歳ぐらいでおぼろげな記憶しかないですが(笑)、カローラの時は5歳ぐらい(保育所に通い始めた時)からなので覚えてます。

しかしカローラでドライブした記憶なんてないんですよ。だって、今もそうだけど親父って方向音痴で出不精なんだもの…(爆)
唯一あるとすれば、ボクが小学3年生の時に祖父が旅行から帰ってくるというので家族で千歳空港まで迎えに行ったことぐらいですかね。

ボクは基本的に助手席に乗ってましたが、時々後席に座って降りるときは3ドアなのでいちいち前席を倒さなきゃならないのが玉に瑕でした。

親父が会社勤めてた時、家から近くだったのでクルマではなく徒歩で通っていたので普段はいつもカローラが家の前にありました。
ある冬の日、ボクが家の前を除雪していたついでにカローラの上に積もった雪を取り除くために、なんとカローラの屋根に登って雪を取り、親父が乗り込むと妙に車内が低く感じたそうです。つまりカローラの屋根を凹ませてしまいました!(爆)その後気付いた親父は内側から押して修復。今でも冬になると時々親父が思い出してボクにこの事を言います(苦笑)

我が家のカローラは確か中古で購入したそうで、親父はアマチュア無線をやっていたのでカローラにも無線機&アンテナを装着。リアハッチガラス上部には親父&お友達のコールサインが貼られています。

画像は恐らく洗車後ではないかと思われます。

注・右下の人間の足はオカンです。
決して心霊写真ではございません(爆)
Posted at 2005/12/28 18:56:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 親父の過去のクルマたち | クルマ
2005年12月27日 イイね!

発売後見掛ける車と見掛けない車

発売後見掛ける車と見掛けない車気が付いたら各メーカーの新車が続々発売されていたわけですが、発売から数ヶ月経って走っているのを見掛ける車があれば、逆に数ヶ月経ってるのに殆どといっていいほど見掛けない車もありますね。
秋頃に発売された国産車を例にすると…。


「見掛ける車」…ラクティス、アウトランダー
とくにアウトランダーに関しては昨日、一昨日あわせて10台前後走ってた。「リコール隠し」によるイメージダウンから少しずつ立ち直り、三菱の新しい車作りが認められてきた証拠かな?この様子なら来月発売の軽乗用車「i」の出来も期待できそうですね。

それに対して
「見掛けない車」…画像のクルマ
すいません、このクルマの車名呼ぶのに抵抗あるので、あえて書きません(爆)

レクサスもあまり見掛けませんが、前述のような「大衆車」と違い「高額車」なので除外します。

以前にもこのクルマのブログを書きましたが、あまりに唐突で大きくなりすぎたなぁと思ってる方が殆どではないでしょうか?
事実、当初の販売目標を大幅に下回り予想通り苦戦してるようです。

そうだろうなぁ、あんなデッカイの「シビ●ク」じゃないもんなぁ…。
スタイリングもハードウエアも進化してるのは事実ですが、今まで築き上げたベーシックカーのイメージをブチ壊しましたなぁ。それに関してはホンダも確信犯で、このクルマを従来のアコード並にクラスアップするという狙いでしたのでホンダにとっては目論見通り。

だったら「シビ●ク」なんてネーミングを使うなよw
歴代モデルを開発してきたスタッフや「シビ●ク」ファンに失礼だろ!


10年以上前にも3ナンバーになった5代目アコードが国内市場不振で6代目にモデルチェンジした際に再び5ナンバーに戻されたことも記憶に新しいですが、ホンダはサッパリと忘れたのでしょうか?
あれから10年以上たった今、また同じ轍を踏みそうな気がしてなりません。

先月追加したハイブリッドが発売されたので少しは台数出るかも知れませんが、いかんせんあのデカさだけは…。

ホンダのマーケティングは大丈夫なのか!?
顧客も今までと同じ名前だからって買うほどバカじゃないんだよ。


■関連ブログ■
3代目ワンダーシビック
NEWシビックに物申したいあなたへ。
Posted at 2005/12/27 22:15:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | クルマ

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「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
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