• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2006年10月08日 イイね!

新型日産オッティを見た。

新型日産オッティを見た。仕事帰り、日産札幌ギャラリーへ。
モデルチェンジしたばかりの
新型オッティ
がメインで数台展示されてました。

ベースの三菱eKワゴン自体、外観は先代と殆ど変わってないですがよ~く見ると微妙に違うんですよね。


で、オッティもパッと見先代とあまり変わらないですが、内装は結構変わりましたね。センターメーターは健在ですがATシフトがコラムからインパネになったんですよね。

久々に軽自動車を間近でじっくり観察しましたが、内装の質感が随分良くなりました。姉が10年前まで乗ってた最初のクルマがミニカだったのですが、それと比べたら雲泥の差ですよ(笑)
昔の軽に見られた『安っぽさ』が皆無でコンパクトカーといい勝負ではないでしょうか?

1Fにオッティ2台とモコ1台が展示されてるのですが、ファッションデパートがある中心街という場所柄、軽自動車が展示されているとあって若い女性の方が結構日産ギャラリーに来てましたねぇ。仕事帰りに一人ブラブラしている三十路男には場違いだったかも?(笑)

2Fはオッティ2台(画像)の他にセレナやムラーノといった純日産車も展示されていたのですが、前述の通り1Fはオッティ2台とモコ1台。これって純日産製ではなく、オッティは三菱製(eKワゴン)でモコはスズキ製(MRワゴン)。
それぞれの製造元を考えると日産のショールームにあるのが不思議な感じ…(^^ゞ

カタログ貰って早速見たら、最後のページにはオーテックジャパン製のカスタムモデル『ライダー』が載ってますが、これがカッコいい!!
セカンドカーにいいかも?なんてちょっと思ったりも。
生で見たかったけど12月末発売なので展示車が無かったのが残念…。

オッティのスライドドア車も12月末発売とのことでこちらも展示車なし。供給元の三菱版が優先されるのは仕方ないですね。

■おすすめスポット■
日産札幌ギャラリー
Posted at 2006/10/08 18:53:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ
2006年10月07日 イイね!

心なごむバリケード。

心なごむバリケード。昨年末から札幌テレビ塔周辺の創成川や川沿いのアンダーパスを埋め立てる工事をしていて、その影響で車線が減って日中は渋滞が起こるなどといった状態です。

そんな中でちょっと面白いものを見つけました。

場所はテレビ塔近くの歩道橋があった場所に出来た横断歩道。
そこの現場に置いてあるバリケード。

よく見るとどうやら木で出来ているらしく、バリケードの側面にはフクロウやニワトリ、カニ、リス、牛、魚、チューリップ、ひまわりなどといった動物や花をモチーフにしているのです。

さらに、それぞれの花や動物に彩色を施すという芸の細かさ!

間にポツンポツンと吊るされている花もポイント♪

日頃、重機やトラックなどが停まって無骨で無機質な感じのある工事現場ですが、こういった可愛らしいバリケードがあるだけで心がなごむ気がします(*^o^*)
Posted at 2006/10/07 19:28:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 法被の戯言 | その他
2006年10月06日 イイね!

臭いが気になるのです…。

臭いが気になるのです…。最近フーガ君に乗り込む時、
エンジン始動の際にエアコン吹き出し口から
『ムウァ~』 
(表現変?)
という感じのカビ臭さが…。



確かに初度登録から1年以上経ってるので、ある程度は仕方が無いのですけどね。

そんな訳でエアコンフィルターを交換してみました。

フーガ君で最初のDIY。
フィルターと同時購入した取り付けパーツに添付のマニュアルを見ながら作業。
前車のBH型レガシィよりは作業性がいいです♪

交換完了し、早速エアコン作動させてみると…





まだ臭いっ!!


始動時の臭いは残ったままでした…。
こりゃ消臭剤使った方がいいですねぇ(汗)。

次回リベンジしてみます(^^ゞ

■パーツレビュー■
カーメイト エアデュース抗菌エアコンフィルター

■整備手帳■
エアコンフィルター交換作業・1
エアコンフィルター交換作業・2
Posted at 2006/10/06 19:25:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2006年10月06日 イイね!

日産セダンと私。

日産セダンと私。4台目にして初の日産セダンを愛車にした法被。

実は日産セダンとは以前から付き合いがあったのです…。
と言ってもボクが愛車にしてたわけではなく、親父が乗っていたんですけどね…(笑)

まず、画像はありませんが初代チェリー。日産初のFF車だったクルマです。
これはボクが生まれた時、親父の愛車だったようです。しかし生まれてから数年しか経ってないのでチェリーの記憶は全然ありません(^^ゞ

チェリーの後親父はカローラ、ハイエースワゴンとトヨタ車を乗り継ぎ、C31ローレルセダンを購入(画像左上)。
マイナーチェンジ後の後期でグレードは確かグランドエクストラだったと記憶しています。2Lディーゼル・5MTでした。
あまりゴテゴテしてないスッキリしたデザインやリアピラーにオペラウインドウを配した6ライトウインドウが好きでしたね~。
ローレルには3年半ほど乗ってたと思います。

ローレルからギャランΣへ乗り継いだ後は、親父の車暦で最初の新車となるU13ブルーバードEEX-Lアテーサへ乗り換え(画像右上)。
これもマイナー後の後期で2Lディーゼル・5MT。
米国にある日産のスタジオでデザインされた曲線的なスタイリングは当時不評で、併売されていたコンサバティブなデザインの4ドアハードトップARXが売れていたと思います。
バブル期の設計だったこともあるでしょうけど、内装の造りは当時の日産の中では良かったです。

この時既に免許を取得し、ブルーバードを何度か運転したことがあります。街中では充分流れについて行けるのですが、高速、しかも4人乗車だとエンジンの余力が全く無く、いくらガスペダルを踏んでもなかなか加速しませんでした(><)。もともとアンダーパワーの上にアテーサ(四駆)化によって車重が増えたことが原因でしょう。スピードが出ないクルマもある意味危険だと実感…。

ブルーバードを最後に再びトヨタ車(ビスタアルデオ、ラウム)に戻った親父。一方ボクはスバル、しかもレガシィ一本釣りのカーライフを送ってましたが6月に今の愛車フーガに出会い、一ヵ月後には愛車になってました。

スポーティだけど品のあるスタイリングやモダンなインテリア、力強い走りに惚れ、ゾッコン状態です(笑)

これは個人的かつ強引な感想ですが、この3台に共通しているのは室内がとても広く乗員が快適に過ごせるということです。
ローレルは長いルーフだったこともあり後ろに乗っても充分寛げたし、ブルーバードも後席が広く造られており、しかもリアドアは頭をぶつけずらく乗り降りしやすいような形状になっていました。
そしてフーガは高い車高が表しているように室内はとてもゆったりしていて、多分これ程頭上がゆったりしているセダンは無いと思います。後席も頭上は勿論、足元もまたスペースがたっぷり取られているので素晴らしいと思います。


スバルばかり乗ってきた自分ですが、やっぱりこうやって他メーカーのクルマをじっくり見たり乗ったりするのも大事だと思いましたね。


■関連ブログ■
親父の過去のクルマたち③
親父の過去のクルマたち⑤
Posted at 2006/10/06 10:01:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2006年10月05日 イイね!

未だに送りつけてくる郵便物。

未だに送りつけてくる郵便物。家に着いたら一枚のDMが届いてました。



裏には
アウトバックの写真が…





ということは













S U B A R U
か   よ   っ   !


ここ10年来、裏表を剥がす体裁のDM。
これ濡れてたりすると剥がしずらいからやめたらいいのに…。
どうせもうスバルとバイバイしたからいいんだけど。


いつも当ブログをご覧くださっている方はご存知だと思いますが、7月にレガシィから日産フーガに乗り換えたので現在スバルとは全く関係が無いのですよ。

可哀想に、それをまだスバルは知らないのだなぁ~(笑)

そういえばイヤと言うほど頻繁にDM送りつけてくるくせに
担当セールスからのTELは無い…。

客に対して全然フォローせず、
おまけに『新型レガシィに乗り換えろ』って?



そりゃムシが良過ぎるんじゃないの!?


多分ないだろうけど、今度スバルからTEL来たら
ガツンと言ってやる!



…ナンチャッテ(^^ゞ
Posted at 2006/10/05 18:25:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ雑感 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 910 11 1213 14
15 16 17 18 1920 21
22 23 24 25 26 27 28
2930 31    

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation