旧車も大好きな法被です。
先月開催された千歳市の旧車フェスを見学してきましたが、今回は先日滝川市で開催された『滝川クラシックカーミーティング 2ndチャリティーミーティング』へ初めて見学してきました。
会場はイオン駐車場の特設コーナーで、基本的に製造から30年経過したクルマが参加対象ではあるものの、1990年代のクルマも参加。
千歳の旧車フェスにも参加していたクルマも何台か参加していましたが、中にはワンボックスカーや初めて間近で見るレアカーもあったりバラエティに富んだフェスでした。
詳しくはフォトアルバムをご覧いただくとして、個人的に印象に残ったクルマ達をご覧いただきましょう♪
KDR30スカイライン4ドアセダン
2000ターボRS
西部警察仕様×赤黒ツートーンとなると2ドア。
しかしオーナーさんは可能な限り4ドアで西部警察仕様を再現した模様で、その仕上がりには脱帽です!!
PAY31改グロリア・ロイヤルリムジン
Y31セダンをベースにオーテックジャパンが改造したセドグロのリムジン。
雑誌などでは見たことがあったけれど実車を見たのは今回が初めてです。
ホントに存在しているんですねぇ~、感激!
後席はパーテーションで仕切られ、テレビなどAVシステムが鎮座しています。
足元の広々感は流石リムジン。ベースとなったY31セダンの比ではありません!
この広々感にはヒゲ面のVIPも『余は満足じゃ』と、ご満悦の表情!?
思わず某コーンスナックをリムジンの車内で嗜みたくなりますな(違)
一見すると、巷で沢山見掛けたボンゴワゴン。
ところが…
昔々ロードスターでよく見たエンブレムが付いていますヨ。
コイツは知る人ぞ知る、まさかのユーノスカーゴワゴンであります!
ユーノスチャネル版ボンゴって一体何台売れたのでしょうか?
今回も絶版車などのカタログをゲット!
縁がないトラック系や安室ちゃんのS-RVなどカタログをまとめ買いしたところ、合計金額から1,000円安くしていただきました(^^;
今度カタログ専門店へ行ったらY31ロイヤルリムジンやユーノスカーゴのカタログを物色してみようかな?
振り返ると、定番の車種から知る人ぞ知るマニアック&レアカーまで多彩な旧車フェスでしたヨ。
フォトアルバムに画像をアップしましたので、じっくりご覧くださいませ♪
■フォトアルバム■
年末でみんカラ登録15周年を迎える法被です。
みんカラで色々な方のブログを拝見していて、以前から気になっていた表現があります。
それを今回のブログの記事にさせてもらいます。
自身の愛車が納車となった際、普通なら『納車されました』と書くのではないでしょうか。
しかし、中には『納車しました』と書かれてあるブログが散見されます。
【例】
『昨日、遂にプリウスが納車しました』
『親父の新車が納車しました』
etc…
『納車した』っていうけど、この人ディーラーor中古車店に勤めてるのか?と思いきや、さにあらず。
自分や家族などの愛車が『納車された』ことを『納車した』と書いているんですね。
納車とは販売側(ディーラーや中古車店など)が顧客側(ユーザー)にクルマを納めることを言うのであり、ディーラーや中古車店などクルマを売る側に勤めている立場の人が『お客様に納車しました』と言うのなら分かります。
ところが、納車される側にもかかわらず『納車しました』と言うのは間違い。
得意気に『納車しました』と書いている御仁は、そもそも『納車』の意味を理解しているのかすら怪しいです。
そんな風に思っていると、こちらの記事を発見。
この記事を書かれた方も『納車しました』という表現に違和感を覚えていて、
『正しいのは「納車されました」です。』
と、まとめています。
みんカラに限らず他のブログやSNSでも『納車しました』と誤用している残念なケースが散見されるようですね。
『納車しました』とブログに書いたことがあり運悪く(?)このブログを御覧になった皆さんに言いますが、『納車しました』ではなく『納車されました』と書きましょうね。
また、リアルの会話で『昨日プリウスが納車しました』とか『親父の新車が納車しました』とか間違っても言わないでください。相手に笑われますから…。
Y50フーガに乗って12年が過ぎた法被です。
夏に6回目の車検を通して走行距離は95,000kmに到達。
恐らく来年は100,000kmの大台に届くかも?
クルマの年数的には13年を経過してきましたが、まだまだこれからといったところでしょうか。
ここ最近、ヘッドライト内側のターンランプ側(画像の黄色い円部分)に水滴が発生して曇るという現象が起きています。
ランプの作動には問題ないものの、こういう現象を味わってしまうと悲しいかな車齢を感じますねぇ…(しみじみ)
春頃に日産オンラインショップで発売されると即完売したNISMO折り畳みコンテナボックス。
2回目の再販もゲットを逃してしまいましたが、8月の3回目の再販で念願のゲット!
色はブラックとホワイト、容量は50Lと20Lから選ぶことが出来て、フーガ用にホワイトの50Lを、デイズ用にホワイトの20Lを購入しました。
コンテナボックスにはバッテリーケーブルや牽引ロープ、十字レンチなど主に工具類を収納。
以前はオートサロンでグッドイヤーが配布していた大型のトートバッグに入れていたのですが、見栄えがイマイチ良くなかったんですよね(汗)
しかし、これで見栄えが良くなったしスッキリ収納出来たので大満足です★
先日、近くの日産ディーラーに駐車してあった初代Y50フーガ。
それも前期型のみに設定されていたXVグレードです。
私が乗っているのも含め、巷で見掛けるY50はGTグレードが殆ど。
たまに見掛けると新鮮かも?
じっくり見るとデザインがGTとは細かく違うのが興味深いですね…。
蛇足ですが、こちらが前期GT(法被の愛車)。
違いがお分かり頂けるでしょうか?
ちなみにテールランプもデザインを含めてGTとXVの違いがあり、前者はブレーキランプが丸型4灯式LED、後者はバルブ式となっています。
今迄マツダ車を所有したことがなければ実家でもマツダ車を所有したことがなく、マツダ車と縁がない法被です。
先週久しぶりにニッポンレンタカーを利用し、今回はそのマツダ車をじっくり試乗してみました。
そのマツダ車とは…
マツダデミオ XD(4WD)
マツダの屋台骨を支えるコンパクトカーで、現行DJ型は4代目。
アクセラやアテンザ、CX-5などの『魂動デザイン』がデミオにも受け継がれ、国内外でライバルが多いコンパクトカーの中で個性を放っています。
個体は1.5Lクリーンディーゼル搭載で、マニュアルエアコン、ハロゲンヘッドライト、15インチタイヤ&ホイールを装備していることからベーシックグレードのXD。初度登録が今年7月で、走行距離は10,000km台です。
室内デザインもT字型インパネや3本スポークステアリングと、マツダ車の個性全開。
コンパクトカーの中では質感が高く、所々カーボン風のパネルが使われていたりと凝っています。
アクセルペダルがコンパクトカーでは珍しいオルガン式。
最近のマツダ車は正しいドライビングポジションにこだわっているそうで、このオルガン式アクセルペダルもその一例かと。
前述した通り、エンジンは直4・1.5LクリーンディーゼルS5-DPTR型。
始動するとディーゼル特有のカラカラ音はしますが、ボリュームが相当抑えられていて振動もありません。
アクセルを踏み込んでいくと大きなトルク(最大トルクは25.5kgm)が生まれるとともにレスポンスよく加速していき、特に高速道路での本線合流や追い越し時はスムーズで、コンパクトカーに乗っているとは思えないほど。
初日は高速道路往復の遠出メインでしたが、ガッチリとしたボディ剛性や高い直進安定性を実感。
フワフワ感がなく硬めで落ち着いた乗り心地や、ドアの開閉音もコンパクトカーとは思えない重厚な音だったことも付け加えておきます。
翌日は昼に車両返却予定なので午前中に峠を走り、シャシーが優秀なおかげでハンドリングも良く、安心感がありました。
そういえば峠を下る時に6ATのマニュアルモードを駆使し、手動でシフトアップ&ダウン。
このマニュアルモード、デミオはシフトアップが下・シフトダウンが上で、私が普段乗っているY50フーガとは逆です。
貸出スタート時に確認していたけれど、やっぱり長年乗っているフーガの感覚からすると違和感が…(これも慣れの範疇でしょうけど)。
気になったことと言えばエアコンパネルの位置が低いうえに奥まっていて、左腕を伸ばして操作する際に肩も傾けないといけないほど遠いのには参りました。
車両引渡しから返却前の軽油満タン給油までの走行距離は高速道路往復を含めて340.5km、給油量が18.65L。今回の燃費は18.3km/Lという結果でした。
高速オンリーなら20km/Lに届いていたかもしれませんし、それにしてもなかなか優秀な燃費です。
しかも使用燃料が軽油ですからガソリンよりランニングコストが抑えられるのも良いですね!
内外装のデザインといった目に見える所からエンジンやシャシーなどメカニズムといった目に見えない所まで、コンパクトカーの枠を超えたデミオの魅力を感じました。
そうなるとアクセラやアテンザなど他のマツダ車も気になりますね(^^)
フォトアルバムに画像をたっぷり保存したので、お時間ありましたらこちらも御覧くださいませ♪
■フォトアルバム■
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