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名古屋koh-chinのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

洗車ったら洗車

昨日東名を走ったら虫だらけになったんで洗いました
ホイールはめんどくさいから洗わなかった
運転席側ドアミラーとバックカメラにガラコミラーコートZEROを施工
今度は垂れなかったぜ

うーん、やっぱりアクセルレスポンスが悪い気がする
Posted at 2021/05/30 18:18:17 | コメント(0) | 洗車 | クルマ
2021年05月25日 イイね!

オイルクーラー付けましたわ

オイルクーラー付けましたわこないだのSPICY走行会で美浜を走ったら油温がガンガン上がって普通に110℃超えよったんでTHでHKSのオイルクーラーをつけてもらったとです

TR〇STのと比較したんですけどね、造りがしっかりしてるんですよ
てかT〇USTのには導風板がなかった専用キットなのに

走行距離が走行距離なので、取付でエンジンオイルを抜くついでにフラッシングもしてもらったけど全然きれいだったそうな
や、エンジンオイル自体じゃなくて内部が
オイルはだって昨日グッジョブさんちで替えてまだ80kmぐらいしか走ってなかったし
てか替えて今日の夜になって急に連絡来たんだもんやるって
知ってたら流石に替えてもらわんかったですよ

てか今までウンコカストロールとかTAKUMIのHIGH QUALITYの5W-30か40ばっか入れてたけど、問題なかったってことじゃね?
今回はどっかの\3200/Lのチタン入りのやつらしい
エステルだかPAO系の
そりゃこれの方がエンジンにはいいんだけど、はっきり言って高すぎる…

「サーキット走るくせに何言ってんだお前は」って某所から言われそうだけど

とりあえず今のがなくなったらGULFのGT40 5W-40の4L缶にしよう
これだと動粘度だっけ?安い割にやたらといい
なんでこんなに安いんだろう…
Posted at 2021/05/30 18:36:48 | コメント(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2021年05月24日 イイね!

E/O交換

グッジョブさんちでエンジンオイル交換してもらいました
上抜き
前回交換から700km
前回3.1L入れたのに今回はなんでか3.2Lぐらい出た

って雨が降ってきた
昨日洗ったばっかなのに…(´・ω・`)

ペール缶あと10Lぐらい
走行距離は77800km
とりあえずやっぱこのまま使おう
Posted at 2021/05/24 17:37:55 | コメント(0) | オイル交換 | クルマ
2021年05月23日 イイね!

減衰圧調整の

減衰圧調整の昨日フロントの減衰圧調整六角穴に砂が詰まってたやつで、ホームセンターで内径18mmの保護ホースを20cm買ってきてブッ刺しておきました
これでよい
とりあえずこれでタイヤハウスから砂が入ることはないでしょう
倒立式だったら下なんですけどね
下は下で錆まくるけど
穴が狭すぎる

で、エンジンオイル
今まで入れてたやつのベースがHIVIで、要するに鉱物油でした
サーキットでエンジンぶん回すと油温が平気で100℃とか120℃いっちゃうんです
(自分は110℃までで止めてます)
そうすっと鉱物油は一気に劣化して油膜が薄くなってちゃんと保護できなくなるそうです
見たことないから知らんけど
あとブローバイが多い

サーキット走行とかドリフトとかしなけりゃたぶんそんなに問題ないそうですが、年3~4回行くのでPAOとかエステル系のにします
もうすぐ78000kmで今更すぎだけど
進化剤も入れたほうがいいかもしれん…
前回替えて800kmしか走ってないけど、とりあえず明日グッジョブさんちでTAKUMIのオイルに交換してもらいます
ペール缶半分ぐらい残ってるけどどうしよう…

PAO&エステル系オイルはとてもお高いのが超難点
ハイドラはレンタカーにしよう
どうせ遠方のしか残ってないし
Posted at 2021/05/23 20:54:25 | コメント(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2021年05月23日 イイね!

シートレールを交換

シートレールを交換純正シート用ローポジションレールに換えました

純正シートはホールド性はセミバケより弱いけど、シートヒーターが付いてるのよ
レバーでリクライニングできるし

なので純正シートを下げれるレールないかなあ思ったらあったんで交換
なお注文したら2ヶ月かかる言われて3週間ほどで届きました
メーカーはビーナスってとこ
…知らんなあ
孝孝さんのパーツレビューのと説明書が同じで、モノ自体も一緒
でも裏側に品番とかのステッカーが貼ってないし、箱にもメーカー名がない
んー?
品番は同じS087R

純正シートとレールを外すにはT40のトルクスレンチが必要
ラチェットのがいいよね
あとは14mmの六角レンチとか10mm六角レンチとニッパーと軍手4つ
で取り付けには5mmの六角レンチが必須

シートの車体からの取外しとレール交換はすんなりできた
ローポジションレールのシートへの取り付けも問題なし
しいて言えばトルクス穴が浅くてなめやすいってことぐらい(1本なめた)
車体への固定がちょっとアレです

説明書だとワッシャを車体フレームとレールの間に入れて調整と書いてあるけど、レールの底面がフラット&カーペットを挟むので、レールとフレームの間にワッシャが各部2枚ずつ必要
ワッシャは12枚付属してるので問題ないです
ただボルトが皿ボルトなんだよね浅い5mm六角穴つきの
ボルト自体は純正トルクスより丈夫なのでなめなかったけど、位置決めが

純正と違ってレール自体に位置決めピンがないから実際に座りながら微調整
んでレールがきついんだなあ
レールスライド面の構造が純正と違ってかなり簡素なんで、いくらグリスが塗ってあってもきついねん
一番下げるとレールの前のフレームとレバーの隙間がすごい狭いし
もう一段下げてほしかった
微調整して極力合わせたけど、やっぱ社外品のレールは純正よりどうやっても動きが悪いな
まあしょうがないか(諦め

それ以外の精度はちゃんとしてた
シート固定のとこの角度とか位置とか
カワイ製作所からのOEMか何かなのかな?

念の為純正レールは取っておこう
Posted at 2021/05/23 20:31:47 | コメント(0) | スイフトスポーツ | クルマ

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