• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2011年06月20日 イイね!

THE FINAL

THE FINALインディカー・シリーズ。


インディ・ジャパンにおいて
オーバルからロードコースへの変更が
発表
されたものの、
そこからまた時がしばらく経っていました。

本当に開催するのだろうか。。

どことなく不安があったのですが、
ここに来て一歩前進!
大会名称の変更とチケット発売期間が発表されました。



以下、抜粋。

------------------------------------------------------------------------------

【変更前】 2011 IZOD IndyCar® Series Round 15 INDY® JAPAN 300 mile
【変更後】 2011 IZOD IndyCar® Series Round 15 INDY® JAPAN THE FINAL

開催概要
9月16日(金):フレンドシップデイ(ファン交流イベント)、練習走行
9月17日(土):公式予選、前夜祭
9月18日(日):決勝レース、フェアウェルイベント
9月19日(月・祝):アフターインディジャパンデイ

※イベントの内容や実施時間などは後日発表いたします。


券売期間について
7月16日(土)~9月15日(木)まで

※「ツインリンクもてぎチケットセンター(電話による通信販売)およびMOBILITY STATION は9月10日(土)までの販売です。
※各種観戦券・応援席・パドックパス・VIP テラス・VIP スイートや駐車券などの商品や特別企画につきましては決定次第ご案内させていただきます。

------------------------------------------------------------------------------


日本でのインディ開催が最後だとは言われていますが、
大会名称からしてほんとに最後なんだなという実感。
寂しいですね。
もしまたあるとしても、相当の年数ないんでしょう。
最終日のアフターインディジャパンデイが気になりますね。
開催に向けての動きがあったので、少し安心しました。
Posted at 2011/06/20 23:58:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年06月16日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第7戦ミルウォーキー【プレビュー】

'11INDY第7戦ミルウォーキー【プレビュー】(c) Mobilityland Corporation

6月のインディ3連戦の2戦目
ミルウォーキー・マイル。

1,032マイル(1,619キロ)の
ショートオーバルです。
そして、バンク角は
ターン9.25度、ストレート2.5度と
他のオーバルと比べ、フラットな感覚。

ミルウォーキーは2010年は開催されなかったため、琢磨はここでは初レースとなります。
少し前に琢磨は練習走行を行いましたが
その時は風が強く、50周ほどしかできていないということです。

しかし、今年の琢磨は安定感がある、経験値が大きく増えている!
期待しましょう!!





<レーススケジュール(日本時間)>

6月18日(土)
05:00~05:45 プラクティス (ルーキーおよび11位以下のドライバー)
05:45~07:00 プラクティス
23:45〜24:45 プラクティス

6月19日(日)
02:55~03:55 プラクティス
06:45~07:45 予選

6月20日(月)
05:00~ 決勝(225 Laps)



TV GAORA
6月20日(月)04:30-08:00(生放送)
         18:30-21:00
6月21日(火)22:30-25:00
6月24日(金)12:00-14:30
※放送開始時間は予定、変更の場合あり。
Posted at 2011/06/16 23:57:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年06月15日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第6戦テキサス【決勝】

'11INDY第6戦テキサス【決勝】30年ぶりとなる
2レース制でした。

<レース1>
琢磨は、オーバル予選最高位となる
4番手スタートでした。
表彰台も期待されましたが、
スピードがいまいち伸びず
ほぼポジションをキープする
5位フィニッシュ
開幕戦St.ピーターズバーグに続く今季2度目、
オーバル最高位(これまでは'10年もてぎでの12位)で嬉しいところなんですが、
正直やや残念感もあります。
前半は10~15周から右フロントタイヤが厳しくなって少し順位を落としたのと、
イエローコーションが1回だったというのも多少なり影響あったでしょうか。
もっとも一番は、全体的なマシンスピードがもう少し。

第1レース・ハイライト映像




<レース2>
スタート順の決定は、なんとくじ引き!
レース1のリザルトが影響するのは、フィニッシュ順とはリバースでくじを引くこと。
従って琢磨は、最後から5番目のくじ順でした。
上位では3番が残っていましたが、あとは16番手以降の数字。
くじ運悪く、琢磨は全30台中の25番手スタートとなりました。
レースに向けては、琢磨はレース1でのスピードの伸び悩んでいたのと、
ナイトレースの気温低下でダウンフォース増の見込みもあって、
ダウンフォースを削るセッティングを試み攻めに出ていました。
しかし、かなり後方からのスタート。
前方で3、4列が壁を作るような状況で大きく入り乱れるタービュランスの中、
オーバーテイクしていくのは容易ではありませんでした。
マシンはスライドしまくりだったとのこと。
レース1では1回でしたが、レース2においてはイエローコーションは全く無し。
琢磨は12位フィニッシュでした。

第2レース・ハイライト映像(※くじ引きの様子から始まります)




レース1と2でを総合すると、琢磨はカナーンと並ぶ7番手の(24)ポイント。
マシンの状態や状況を考えると、まずまずだったでしょうか。
ただ、あらゆるところで言われているように、くじ引きのスタート順決定は
ショーとしては楽しませてもらいました(上位を当てたら花火が上がったりw)が、
チャンピオンシップのポイントとしてはどうかと。
同感。
当然ですが、エキシビションならいいんですけどね。




2011インディカー・シリーズ第6戦&7戦テキサス決勝レポート




佐藤琢磨(決勝①5位/②12位)
「第1レースは高いポジションを保って戦い抜くことができました。走り始めはハンドリングもよくなく、スピードも足りていませんでしたが、ピットストップでセッティングを変更してからはマシンがかなりよくなりました。それでも単独走行でのスピードがもう少し欲しいところでした。第2レースはクジ運が悪くて25番手という後方からのスタートとなったため、追い上げていくのが大変でした。不足していたスピードを上げようとしたセッティングでは、トラフィックの中でのドライビングが難しく、イエローフラッグが出なかったので、コース上でオーバーテイクするしかありませんでした。それでも、かなりのマシンをパスできましたし、こうして2レース両方を完走できた点も大きいですね。自分もチームも大きな進歩を遂げることができたと思います。これからのレースにつながる経験になりました。」




<決勝 レース1>

順位 No. ドライバー チーム C/E/T タイム
1 10 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing D/H/F 00:54:47.2787
2 9 スコット・ディクソン Chip Ganassi Racing D/H/F +0.0527
3 12 ウィル・パワー Team Penske D/H/F +0.2064
4 77 アレックス・タグリアーニ Sam Schmidt Motorsports D/H/F +0.4109
5 5 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus D/H/F +1.4174
6 6 ライアン・ブリスコー Team Penske D/H/F +1.4337
7 59 E.J.ヴィソ KV Racing Technology-Lotus D/H/F +2.1127
8 14 ヴィットール・メイラ A.J. Foyt Enterprises D/H/F +2.5355
9 38 グラハム・レイホール Chip Ganassi Racing D/H/F +2.8146
10 3 エリオ・カストロネベス Team Penske D/H/F +4.3388
11 82 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus D/H/F +4.7842
12 8 ポール・トレイシー Dragon Racing D/H/F +7.0114
13 26 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport D/H/F +1Lap
14 19 アレックス・ロイド Dale Coyne Racing D/H/F +2.3334
15 88 ジェイ・ハワード Rahal Letterman Lanigan Racing D/H/F +2.9550
16 7 ダニカ・パトリック Andretti Autosport D/H/F +3.0830
17 22 ジャスティン・ウィルソン Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +5.0363
18 67 エド・カーペンター Sarah Fisher Racing D/H/F +5.2687
19 28 ライアン・ハンターレイ Andretti Autosport D/H/F +15.7987
20 06 ジェームズ・ヒンチクリフ Newman Haas Racing D/H/F +22.2705
21 2 オリオール・セルビア Newman Haas Racing D/H/F +2Laps
22 24 アナ・ベアトリス Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +5.9363
23 4 J.R.ヒルデブランド Panther Racing D/H/F +6.8732
24 27 マイク・コンウェイ Andretti Autosport D/H/F +9.5881
25 18 ジェームズ・ジェイクス Dale Coyne Racing D/H/F +14.1623
26 78 シモーナ・デ・シルベストロ HVM Racing D/H/F +3Laps
27 11 デイビー・ハミルトン Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +5Laps
28 34 セバスチャン・サーベドラ Conquest Racing D/H/F +17Laps
29 99 ワイド・カニンガム Sam Schmidt Motorsports D/H/F +22Laps
30 83 チャーリー・キンボール Chip Ganassi Racing D/H/F +23Laps




<レース2>

順位 No. ドライバー チーム C/E/T タイム
1 12 ウィル・パワー Team Penske D/H/F 00:48:08.9739
2 9 スコット・ディクソン Chip Ganassi Racing D/H/F +0.9466
3 6 ライアン・ブリスコー Team Penske D/H/F +4.6524
4 3 エリオ・カストロネベス Team Penske D/H/F +9.5738
5 82 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus D/H/F +14.3723
6 26 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport D/H/F +16.9488
7 10 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing D/H/F +18.4374
8 7 ダニカ・パトリック Andretti Autosport D/H/F +18.5558
9 28 ライアン・ハンターレイ Andretti Autosport D/H/F +21.7976
10 59 E.J.ヴィソ KV Racing Technology-Lotus D/H/F +24.0923
11 14 ヴィットール・メイラ A.J. Foyt Enterprises D/H/F +24.6397
12 5 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus D/H/F +1Lap
13 8 ポール・トレイシー Dragon Racing D/H/F +3.8160
14 77 アレックス・タグリアーニ Sam Schmidt Motorsports D/H/F +3.8642
15 2 オリオール・セルビア Newman Haas Racing D/H/F +4.1051
16 67 エド・カーペンター Sarah Fisher Racing D/H/F +4.3280
17 27 マイク・コンウェイ Andretti Autosport D/H/F +4.8183
18 4 J.R.ヒルデブランド Panther Racing D/H/F +10.0966
19 06 ジェームズ・ヒンチクリフ Newman Haas Racing D/H/F +13.2919
20 88 ジェイ・ハワード Rahal Letterman Lanigan Racing D/H/F +13.8785
21 22 ジャスティン・ウィルソン Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +17.0934
22 24 アナ・ベアトリス Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +25.1956
23 83 チャーリー・キンボール Chip Ganassi Racing D/H/F +2Laps
24 19 アレックス・ロイド Dale Coyne Racing D/H/F +6.6572
25 11 デイビー・ハミルトン Dreyer & Reinbold Racing D/H/F +14.2536
26 99 ワイド・カニンガム Sam Schmidt Motorsports D/H/F +22.7651
27 78 シモーナ・デ・シルベストロ HVM Racing D/H/F +3Laps
28 18 ジェームズ・ジェイクス Dale Coyne Racing D/H/F +7.0898
29 34 セバスチャン・サーベドラ Conquest Racing D/H/F +9.5770
30 38 グラハム・レイホール Chip Ganassi Racing D/H/F +10Laps




<ポイントスタンディング>

順位 ドライバー マシン 総合ポイント
1 ウィル・パワー Team Penske 239
2 ダリオ・フランキッティ Chip Ganassi Racing 218
3 スコット・ディクソン Chip Ganassi Racing 169
4 オリオール・セルビア Newman Haas Racing 163
5 トニー・カナーン KV Racing Technology-Lotus 159
6 ライアン・ブリスコー Team Penske 146
7 グラハム・レイホール Chip Ganassi Racing 136
8 アレックス・タグリアーニ Sam Schmidt Motorsports 135
9 J.R.ヒルデブランド Panther Racing 125
10 佐藤琢磨 KV Racing Technology-Lotus 118
11 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport 117
12 ヴィットール・メイラ A.J. Foyt Enterprises 117
13 マイク・コンウェイ Andretti Autosport 114
14 エリオ・カストロネベス Team Penske 111
15 ダニカ・パトリック Andretti Autosport 111
16 シモーナ・デ・シルベストロ HVM Racing 102
17 ジャスティン・ウィルソン Dreyer & Reinbold Racing 100
18 ジェームズ・ヒンチクリフ Newman Haas Racing 92
19 チャーリー・キンボール Chip Ganassi Racing 89
20 E.J.ヴィソ KV Racing Technology-Lotus 88
21 ライアン・ハンターレイ Andretti Autosport 81
22 セバスチャン・サーベドラ Conquest Racing 72
23 ラファエル・マトス AFS Racing 67
24 アナ・ベアトリス Dreyer & Reinbold Racing 67
25 ジェームズ・ジェイクス Dale Coyne Racing 65
26 ダン・ウェルドン Bryan Herta Autosport with Curb/Agajanian 59
27 ポール・トレイシー Dragon Racing 44
28 セバスチャン・ブルデー Dale Coyne Racing 44
29 エド・カーペンター Sarah Fisher Racing 39
30 ベルトラン・バゲット Rahal Letterman Lanigan 30
31 アレックス・ロイド Dale Coyne Racing 29
32 トーマス・シェクター KV Racing Technology-SH Racing 28
33 ジェイ・ハワード Rahal Letterman Lanigan Racing 27
34 デイビー・ハミルトン Dreyer & Reinbold Racing 26
35 シモン・パジェノー Dreyer & Reinbold Racing 24
36 タウンゼント・ベル Sam Schmidt Motorsports 21
37 バディ・ライス Panther Racing 20
38 ジョン・アンドレッティ Richard Petty/Andretti Autosport 16
39 ピッパ・マン Conquest Racing 15
40 ワイド・カニンガム Sam Schmidt Motorsports 10
41 ティービーエー Dale Coyne Racing 0
42 ブルーノ・ジュンケイラ A.J. Foyt Enterprises 0
43 ホーピン・タン Schmidt Dragon Racing 0
44 スコット・スピード Dragon Racing 0
Posted at 2011/06/16 00:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年06月09日 イイね!

'11モータースポーツINDYモータースポーツ第6戦テキサス【プレビュー】

'11INDY第6戦テキサス【プレビュー】c) Mobilityland Corporation


今季オーバル2戦目、
テキサス・モータースピードウェイです。
ミドル・ディスタンスですが、
ここの特徴はなんといっても24度の
シーズン中一番のハイバンク角。
ハイスピードでターンを回れるため、
チェッカーでも横並びになるほど
各所で接近戦が繰り広げられます。


【コースの長さ】1.5マイル(2.414キロ)

1レースで終わらせるなら、
【コース周回数】228周(342マイル/550.380キロ)
なんですが、今年は2レース制であり
114ラップ(275キロ)を2回やります。
ポイントは、それぞれ通常ポイントの半分とのことです。

また、ナイトレースのため
日本でのTV観戦にはありがたい時間帯です。



<レーススケジュール(日本時間)>

6月11日(土)
02:30~03:45 プラクティス
05:45~07:00 予選
08:45〜09:15 プラクティス

6月12日(日)
09:45~ 決勝1(114 Laps)
11:45~ 決勝2(114 Laps)


GAORA
6月12日(日)09:00-14:00(生放送)
6月13日(月)17:30-20:00
6月17日(金)00:30-03:00
※放送開始時間は予定、変更の場合あり。




昨年の琢磨は、こちら
予選11位。
決勝はサスペンションが折れ、マシンはいきなりボトミング。
曲がるごとができず、そのままコーナーのウォールにヒットし
リタイアしました。

Highlights from the Firestone 550k



今後、スポッターはロジャー安川選手1人になる予定ですので、
前回、昨年のリベンジといきましょう!!
Posted at 2011/06/09 22:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記
2011年06月03日 イイね!

日本最後?のINDYはロードコース開催決定!

日本最後?のINDYはロードコース開催決定!(c) Mobilityland Corporation

驚きました!
インディ・ジャパン

今年は一連の事態に
開催さえもどうかと
危ぶまれていたような状況の中、
これまでのオーバルではなく
なんとロードコースでの開催が決まりました!

昨年の概要発表が5月の上旬だったのに対し
今年は昨日まで音沙汰無かったので、慎重な検討を重ねた結果
開催中止になるのではと思っていたんですが
なんとか開催発表にこぎつけました。
まずは中止にならなくて良かったです。

オーバルは昨年の時点でも新しいバンプが…
とか言われていましたが、
今回の被災で修復に大掛かりな工事を要する多大なダメージがあったとのこと。
そして…そうです!
もてぎは「“ツインリンク”もてぎ」。
ロードコースがあるではないですか。
幸い、ロードの方でのダメージは軽くすんだようです。


一応、今年2011年をもってのINDY JAPAN終了を言われていますが、
琢磨による人気も出ているため
ロードコースだとしても日本でのインディ開催をなんとか復活させてもらいたいですね!
INDY側も被災した日本に対して支援の姿勢を見せているのであれば尚更、
一度決めたことを見直しして開催を継続できるよう柔軟な協力体制をとってもらいたいです。



個人的には…
今年は昨年のように大型の休みを取ることがとても困難(事実上無理;;)なため、
サーキットに行けるとしても決勝日のみ。
ですが、最初で最後かもしれない
もてぎでのINDYロードバトル
を観てみたい思いも非常にあります。

う~~~ん。
行きたい!!
Posted at 2011/06/03 22:38:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | '11 INDYCAR SERIES | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation