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super_HRDのブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

久々のミニ四駆は…

久々のミニ四駆は…最近、正直ミニ四駆は
ほとんど触っていなかったのですが、
Jr.弟(4歳)が僕も自分のマシンが欲しい!
と言うので、買いました^^

選んだのは…
シャドウシャーク
(ARシャーシ)

F1モデルのマシンで以前から注目はしていたんですが、
店頭にたくさんミニ四駆がある中
今回在庫がこの1台しかありませんでした。
発売になってからしばらく経ちますしね。


買ったその場で早速組立!

メタリックボディーが予想を遥かに超えてカッコいい!!♪

シールは貼ってませんが、完成しました!




そして、その場でローンチ&テスト走行。


こんなコース




ド・ノーマル状態でこのタイム。



(画像は前に戻りますが…)
本当、このシルバーボディーがカッコ良くて、アノマシンを彷彿。
自分の中ではそのカラーリングにしたいくらいだったんですが…


Jr.弟はとにかく早くシールを貼りたいと、その日のうちにデフォルトの外装となりました^^;



そういえば、近々のビッグレースとしてはこれがあるようです^^
Posted at 2015/02/25 00:31:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2015年01月25日 イイね!

ラジオペンチ1本にも☆☆の拘り

ラジオペンチ1本にも☆☆の拘り久しぶりにミニ四駆弄って
走らせてみました。

タイトルに書きましたが、
タミヤ製のラジオペンチ
手に入れたんですよね♪
おそらくホームセンターで安く売ってるようなものでも
普通に十分用を足すんだと思いますが、
私は見た目から入るww^^>"ので
田宮を狙ってました。
製品パッケージの説明には、イチオウ
“このラジオペンチは、RCなどの製作の組立てやホビー、一般工作用に作られたものです。

一般家庭用工具としても、すぐれた耐久性、信頼性を持つラジオペンチです。”
とは書かれています。
ハイ。自己満足ですw (バコ


それにしても、これはどうも絶版になっているのか
実店舗でもネットでもなかなか“在庫あり”が見つからなかったんですよね。
あっても値段の高さで正直躊躇するところはあったんですが、
パッケージの陳腐だけで安くなっているのを見つけることができ
購入に至りました☆☆


今回はこちらのお店のミニコースで走らせたんですが、
もう1つの目的だったスロットカーコースがたたまれていてできなかったのは残念でした。
理由はスタッドレスタイヤ、ホイールの展示のスペース確保のためということでしたが、
スロットカー(KYOSHOサーキット96)走行が再開されるかどうかは
目途が立っていないとのことでした。
是非またやってほしいなぁ…
Posted at 2015/01/27 00:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年10月15日 イイね!

まだ熱は冷めていない?!

まだ熱は冷めていない?!ついこの前終わった
今年のミニ四駆ジャパンカップ

短期間とはいえ
準備としてはそれなりにやってきたこともあり、
正直よろしくない成績だったにも関わらず
多少でも燃え尽き感みたいなものはありました。
そんな折、ふと書店に立ち寄ると
こんな本が…

確か最近出たばかりの本です。


「ミニ四駆 超速ドレスアップ入門」

「ミニ四駆 超速チューンナップ入門」


思わず手を伸ばし、買ってしまいました^^>"


ともに付録がありました。
ドレスアップ入門(青本)の方は
私も持っているアビリスタのホログラム(いわゆるキラキラ)ステッカーでした。
まぁ、こちらはそれほど惹かれなかったんですが… (バコ^^;
それよりもチューンナップ入門(赤本)にあった
「タミヤ公認競技会 簡易車検ゲージ」。


こんな感じで…

マシンの全長、全幅、高さタイヤの幅、直径
さらには、私が先日のジャパンカップで苦労した“マシンの最低地上高1mm”までの
チェックができます。


マシンをチェックするためのツールとしてクリヤーBOXがありますが、
値段が結構するし所有していればかさばるから
このゲージはコンパクトで良いですね!ウィンク

こんな本買って、再燃してくるかな^ω^
Posted at 2014/10/21 23:37:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年10月12日 イイね!

そうだ ジャパンカップ、出よう。

そうだ ジャパンカップ、出よう。お台場(チャンピオン決定戦の地MEGAWEB)
行きたいかーっ!?
(なぜかアメリカ横断ウルトラクイズのノリで 古っw)

ってことで、
ミニ四駆を始めて1ヶ月半。
このジャパンカップを意識して準備し
大会まで僅か10日余りという
あまりにも無謀な短期間ではありますが、
自分でマシンを用意すれば誰でも参加できることを知り
チャレンジしてきました。



岡山大会の会場はおもちゃ王国
8:30からの開場・受付開始でしたが、うちが到着した8:20には長蛇の列が動いていて
すでに受付も始まっていました。


“おもちゃ王国”としては10時オープンですから
通常のメインゲートは閉まったままです。
ミニ四駆ジャパンカップ参加者は、そこから左端の方に離れてある
喫煙コーナー辺りから入場しました。

ジャパンカップ参加者で中学生以下の選手はミニ四駆持参で入園無料なんですが、
高校生以上は通常の入園券が必要で
入場前に(現地では通常販売口で)買っておかなくてはいけません。
うっかり忘れるところでした^^;


入場すると、識別用のスタンプを手の甲に押されます。
そして、すぐにその場で
エントリーするクラス別にエントリーシールを受け取ります。
(うちがエントリーしたオープンクラス午前の部は青色)
簡単ですが、一応これでエントリー手続きは済みます。
大会記念ステッカーもいただきました^^


それと、今大会の参加ガイド(説明)を渡されました。



一般客が通常使わない通路を歩いていくと…

キタ━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
大会会場!
場所としては、トミカ・プラレール館の裏手広場です。

そして、これが今大会で使われる
「スーパーグライドサーキット2014」


大会コース周辺の様子


会場に着くと、すでにこんな状態でテントピットはすぐに押さえられていました。
やはり皆さん、多くの方が相当早くから並んでいたんでしょうね^^;
未舗装エリアはテント張りOKなので、その手も良いかもしれません。


ショップがあって、大会限定モノを含めてパーツやグッズが販売されていました。


8:50から競技説明です。

奥手にも同じコースがあり、ファミリー、ジュニアクラスが奥側。
オープンクラス、チャンピオンズが手前で行われます。

目立つ格好をされているのが、競技会を熱い実況で盛り上げるMCガッツさん。
なんと岡山出身だそうです。
岡山のミニ四駆桃太郎と呼ばれているとかいないとかw


今回、チームsuper_HRDが持ち込んだのがこの3マシン。
WECトヨタに、インディカーDW12に、HSV-010 GT! …あっ、あくまで“風”ですw


手前の赤いテントが総合受付で、
その奥の青いテントが車検前の事前(簡易)車検をしてくれる所でした。


不安な方はこちらへ…ということで念のため行ってみたんですが、
なんとブラストアロー車両規定違反が判明!

前後のローラー中心部を結ぶ直線から、マスダンパーがはみ出てはいけないということでした。
これに関しては、Jr.兄(8歳)にやらせていたんですが、
ねじ山を潰してしまっていて取ることができず…
そして、折れるようなペンチ等も持ってなく…
すぐに対応できなかったので、ブラストアローでの参戦は断念しましたorz

会場ではアナウンスもされますが、このようにコースサイド等で受け付け番号の呼び出しがされ
該当の選手は入口から車検場に向かいます。


レース直前の車検の様子

この画像では係りの左の方がマシンをチェックし、
右の方がエントリーシール等への記入を行います。

Jr.兄はインディカーマシンDW12風フレイム・アスチュート
オープンクラスで参戦しました。
本当に無謀なんですが、最近出来上がったばかりでローンチがこのジャパンカップでした^^;
こちらは車検を通過し、このようにカー(レーン)ナンバー“3”がマシンに貼られます。


行けー!!

が、しかし半周もしないうちに立体交差付近でマシンがストップ…リタイア;;

原因は、キルスイッチが入ってしまったことでした。
これが電源オフの状態。


電源オンが通常この位置にスイッチのツマミがくるんですが…

これまでMAシャーシを使っていて、この度初のARシャーシだったんですが
異なるスイッチ形状に使い慣れてなく
ONの位置にツマミを移動しきれていなくて(中途半端な位置でツマミが止まっていて)
おそらくターンの衝撃によりスイッチOFFになってしまった
ものと思われますorz


そして、今度は父ちゃんの出番!
HSV-010 GT風のアビリスタで、
同じくオープンクラス(自分で組立てのマシンであれば年齢制限なし)で出場します。
しかし、これまた(先ほどの青テントでの)プレ車検で車両規定違反が判明;;
前日、急遽付けていたフロントアンダーガード部で大丈夫だろうと目測で判断していた箇所が
地上高1mm以上のクリアランスをクリアできていなかったんです。


フロントアンダーガードを外す手もあったんですが、このコース最大の難関と見ていた
「フジヤマチェンジャー」(レーンチェンジ)対策で現状のアビリスタにとっては
必須のパーツと思ってました。


これまでのレーンチェンジのブリッジをはるかに凌駕する高さもそうですが…


これを見て分かってもらえるかと思いますが、山を乗り越えてすぐにカーブしているんですよね。

要するに、普通に行ってはマシンが壁を乗り越えたり、乗り越えなくても壁にぶち当たって
マシンがひっくり返ったりだとか…
実際レースを見ていると、そうなるマシンが結構いました。
なので、マシンの速さは必要ですが、合わせて
フジヤマチェンジャー前で減速できるブレーキパーツも必要だと感じていました。
ホントいうとブレーキスポンジが欲しかったのですが間に合わなかったので、
代わりのフロントアンダーガードでコースアウト対策と共に減速に利用しようと目論んでいました。

そのため、フロントアンダーガードを外さず、地上高ギリギリの1mmを狙って
手持ちにあったヤスリで削ることを決行!
モタスポはよくミリ単位の争いと言いますが、それを身を持って感じました。

元々僅かの隙間はあったからそれほどの作業にならないと思っていたのですが、
そのヤスリが頼りなかったのか予想以上に難儀。
大丈夫と思って再びプレ車検場に持っていったらなかなか削れていなくて
何回もそこへ足を運びましたし、トータルで結構時間がかかりました;;
雑誌でお馴染みのミニ四ドクターのおじさんにはアドバイス含めてお世話になりました^^;

そうして、本番の車検は一発で無事に通過し、カー(レーン)ナンバー“4”のシールが貼られました。


だんだんと出走が近づき…フジヤマチェンジャーが目に入ります。


緊張が高まります。。


レーススタート!!

結果は…

コレでした。


脱げちゃいました~( ̄▽ ̄);; ←いつかの男子マラソンの谷口選手ではありませんが、そんなカンジ
タイヤが脱げちゃったんですヨw
しかも、フロントの2輪ともww
これによりコースアウトしました。

しかもしかも、これまたコース半周もしないデジタルカーブ
(ターンが滑らかな曲線ではなく短い直線で繋がれてガタガタしている)辺りでwww


対策を練ってきたフジヤマチェンジャーどころか
それ以前のスーパーグライドバンクも行けなかったし…

ってことで、フジヤマの足元にも及びませんでしたねorz
事前にタイヤはちゃんとはまっていたにも関わらず
スタートして半周行かないうちにタイヤ2輪を脱がされてしまうという、
むしろそれをするのが難しいのではと思えてしまいますが冷や汗
なんともナンパなコースでした;;
アビリスタはこれまでいくつかのコースで走らせてきましたが、
タイヤが外れるなんてことはありませんでした。
恐るべし、ジャパンカップ!(゚Д゚;)


…と言っとりますが、なんとなく原因は分かっています。
おそらくレース前のフロントアンダーガードをヤスリで削っていた時の削りカスです。

最初はタイヤをはめたままで削っていたのですが、タイヤ表面のグリップダウンを恐れて
タイヤをホイールから外して削り出しました。
かえって、それが悪かったと思います。
今度は削りカスがホイールに付くようになり、
タイヤとの摩擦を下げて脱げやすくなったのでは?!


大会コースでは無理ですが、無料の練習コースはあったので
そこで事前の走行チェックをしておくのも良かったかもしれません。




Jr.兄ともども、ほろ苦いミニ四駆ジャパンカップ初参戦となりました。

しかし、大会の様子やレギュレーションのこと、マシンの理解を少しでも深めれたので、
またチャンスがあればリベンジしたいですね!

(今大会はエントリー最大枠1,300名のところ、公式発表1,247名のエントリーがあったそうです)


Posted at 2014/10/15 00:32:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年10月11日 イイね!

あるプロジェクトのために…

あるプロジェクトのために…まず、アビリスタ

急遽、間に合わせて
取り寄せたパーツがあります。









「フロントアンダーガード」


大径タイヤ用と小径タイヤ用の2パターンが用意されていました。


どちらか迷ったんですが、ひとまず大径タイヤ用のアンダーガードを付けてみました。
ちなみに、アビリスタはデフォルトのノーマルタイヤです^^;
注)画像は、向かって右側だけ付けた状態です。


プレートを持ってなかったので、目測ですが
地上高1mmはあるように勝手に思っていました。
(↑これが後に大変なことになろうとは、この時知る由もありませんでした冷や汗2

そして、このまま左右両側に付けることにしました。


あと、「低摩擦プラローラーセット」。(紫が19mm、オレンジが16mm)


これは完全に私の事前調査できていなくて、それによるミスですが…

ノーマルローラーから変えようとした時に

19mmはフロント、リアとも、その穴をステーとシャーシとの固定に使っていて
現状ではマシンの最大幅105mmをキープしつつ取り付けれないことが判明!
さらには、16mmも穴がない;;
今回は諦めることにしました…orz



それから、少し前から製作に着手していたフレイム・アスチュート
当初から予定していた「ARシャーシ・ファーストトライパーツセット」まで組み上げました。


…が、フレイム・アスチュートがARシャーシであるにも関わらず、
なんと“AR”シャーシ・ファーストトライパーツセットの
リアマスダンパー部(画像中の)がウイングと干渉することが判明!

このキットに注意書きとして、確かに
“一部のシャーシまたはボディは加工が必要です”
と記載ありましたが、まさかMAシャーシとしては新しい方のマシンだと思っていた
このフレイム・アスチュートが該当しようとはorz

これによって、リアにあるカウルとシャーシがくっつかない(画像中の)から留め具が付けれず
固定できないんですよね;;


かといって、リアウイングを一部でもカットするのは嫌だったので、
既存の穴を使ってこんな移設もやってみました。

しかし、これではマスダンパーがあまりに中央部に寄り過ぎてしまうことと、
可動範囲が非常に狭いこと。
さらには、現時点では追加のマスダンパーが無く
ARシャーシの特性上モーターがリアに来るので
重心がより後ろに寄ってしまうのもどうかと思い、
苦肉の策?で結局サイドマスダンパーに回すことにしました。




本当言うと、他にブレーキ関連も間に合わせたかったんですけどね。

時間がなかったし、上げると切りがなく仕方がない…
想定外のことも何かとありますね(;´Д`A ```
Posted at 2014/10/13 23:26:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

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「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

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