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2014年10月06日 イイね!

FLAME ASTUTEの製作開始と、ABILISTAのアップデート

FLAME ASTUTEの製作開始と、ABILISTAのアップデートインディカー“DW12”似の
FLAME ASTUTE
の製作に昨日から着手しました。




これまでMAシャーシでしたが、
初のARシャーシです。

最初は父ちゃんのマシンにするつもりでしたが、
Jr.兄(8歳)が自分のマシンにしたいというんで譲ることにしました^^>"

我が家での最初のミニ四駆マシンBLAST ARROWの時は正直
大方私がやりました^^>"


しかし今度は、よほど困った時にはアドバイスや補助はしますが、
極力口出し手出しせず見守ることにしました( ̄^ ̄)




さすがにまだ塗装まではできませんので、単純にボディーにシール貼りをします。

でも、ミニ四駆のシールって3Dな感じで貼っていくので結構難しいんですよ。

で、フレイム・アスチュート
今日はこの辺まで^^




そして、MAシャーシ(両軸モーター)のアビリスタについては、さらなるアップデート。


オレンジヘッド(トルクチューンモーターPRO)から…


ついにヘッドへ換装!

(画像では赤とオレンジの見分けがつきにくいんですけどね^^;)

これによって動力源に関してはマックスレベルになったんですが、
ミニ四駆って知れば知るほど他にもチューンが多数あって
速くするために単純ではないんですよね。
思ってたより、ずっと奥が深いんです。
まだまだチューンが足りない。
あれもこれもR&Dしなきゃ^^>"
Posted at 2014/10/06 23:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年10月04日 イイね!

HSV-010 GTが手に入った次は…

HSV-010 GTが手に入った次は…インディカー好きとして
“DW12”も欲しいよね!

…ってことで
買っちゃいました♪

フレイム・アスチュート

これまで我が家のミニ四駆は
ブラスト・アローに、アビリスタというMAシャーシでしたが、
初のARシャーシとなります。


この勢い、恐ろし~w( ̄▽ ̄;)w
Posted at 2014/10/05 00:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年09月28日 イイね!

そうだ レースに出よう

そうだ レースに出よう折角ここまでのマシンができたのだから
レースに出たくなります。

…というか、むしろそれを念頭に
ミニ四駆を作ってきました^^



Let's Go!





テンションを高めるため、そして皆さん同じようなものを持ってくるので区別のため
味気ない?“マシン運搬保管庫”兼“工具BOX”に

ステッカーを貼りました♪ウィンク


そして、ショップ主催のですが「ミニ四駆ジュニア大会」にやってきました^^/
開店前に到着~


先客は何組かいらっしゃいましたが、おかげで大コース…


すぐ横の特等席をゲットすることができました^^
電源もあり、ジャパンカップでもないので利用することができます。


チームsuper_HRDの参戦マシン

奥のブラストアローがJr.兄(8歳)の、手前のアビリスタがJr.弟(4歳)のマシン。
えぇ、Jr.弟には父さんのマシンをレンタル^^>
他の選手もそうですが、ジュニア大会といっても親の方が必死になっているようなところも多数w
自分で走らせることができて、ジャパンカップ規定のモーターを使い
そのサイズに収まっていれば参加OKみたいな大会でした。
とはいっても、あまりやり過ぎても…という頭もあったので、
サイドマスダンパーは用意していたのですが
様子を見るためとすぐに対応できるよう
事前のマシンサイドには「FRPマルチ補強プレート(ショート)」だけ付けていました。
でも、それは杞憂でした。
親がしている部分もあるかと思いますが、皆さんレベルが高い! (汗

で、大コースでプラクティスセッション。


マイマシンでの初レースの洗礼とでもいうんでしょうか?!
2台ともですが、(画像は見つかった後ですが)リアのプラローラーが外れてどっかに行ってしまい
しばらく紛失したまま時間をロスする状況になってしまいました(´Д`)
なんとか見つかってヨカッタ~;;

しかも、いずれも同じ側であり、ここのコースは左リアに負担がかかるレイアウトなのでしょうか?!

何回かコースアウトがあったので、安定性を高めるため「サイドマスダンパー」を投入!


それから、トルクよりスピード重視の「レブチューンモーターPRO」を装備していたんですが

マシンを走らせるJr.弟から
自分のクルマが「遅い!」(から速くしてくれ)とのクレームがあったのと、
最初に行われるタイムトライアルではストレートが短くてより起伏のある
ショートコースが使われることが分かったので、急遽
トップスピードよりトルク重視の「トルクチューンモーターPRO」をそのショップで購入w


突貫手術で青ヘッドからオレンジヘッドにしました^^;


ミニ四駆歴は若干1ヶ月ですが、こんなことやってると様になりますね~^ω^ …と自画自賛ww


これで少しは勝負ができるでしょうか?!


大会開始前に集合写真

最終的にはエントリー44台でした。
元々予定されていた受付時間は30分なのですが、過去最高の参加人数だそうで
倍ほどの時間がかかりました^^;

2台ともキットベースでおとなしいチューンですから、難なく車検クリア~


こちらのショートコースでタイムトライアル!
画像右下がスタートポイントです。




タイムトライアル1回目

ブラストアロー16秒18 (アトミックチューンモーターPRO使用)
アビリスタ14秒00 (トルクチューンモーターPRO使用)
注)同じMAシャーシでおとなしチューンでも、オプションのパーツは異なるので
 単純な比較はできません。


タイムトライアル2回目

ブラストアロー16秒18 →15秒61 (0.57秒アップ)
アビリスタ14秒00 → 13秒14 (0.86秒アップ)

うちに関してはノーマル以外替えのパーツがなく1回目と同じセッティングだったんですが、
他の選手も含めてほとんどのマシンでタイムアップしていました。
ミニ四駆なので、コースにラバーがのる…のではなく
多くのマシンが走行していますから路面の汚れが取れてタイムアップにつながるんでしょうか?!
他のマシンはずっと速かったですね。
チューンがまだまだ足りないようです。
こうしてさらにドツボに嵌っていくんでしょうねw

本当はこの後のロングコースでのバトルレースにも参戦したかったんですが
参加者が多くて予想以上に時間がかかり(この時点でも正午を回っていた)、
次の予定時間が差し迫っていたので、泣く泣くこの日のミニ四駆はここまででした。。

Jr.はどちらかというと同時走行のレースに出たいようです。
親子ともどもヒートアップ?!^^;
Posted at 2014/10/04 00:43:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年09月28日 イイね!

そうだ ウィダー・モデューロにしよう

そうだ ウィダー・モデューロにしようようやく製作に着手したアビリスタ

ひとまずここまでの形になっていたんですが、
ボディーは真っ白のまま。
以前にも言ったように、
HSV-010 GTに似ているのなら
それに近いものにしたいというのが人情というもの。
(ソウナノカ??w

もうタイトルでバレバレですがw
アビリスタのパッケージを眺めていて、
既存のステッカーを生かしつつ
なるべく簡単に色を入れてできるものは?!
…と考えていたら、それがウィダー・モデューロでした。

別にアップしたブログで触れていましたが、
シルバーと赤のカラーを用意。


まずシルバーを筆入れして…

って、ここからがすでに困難でした。
プラモデルは作ったことあってもカラーに関しては疎い私(…ならスンナってハナシですが バコ)は
タミヤの“アクリル”カラーを買っていました。
そして、白いボディーにダイレクトに筆入れ。
モチロンよく振ってよくかき混ぜてから塗布したんですが、
このシルバーが予想以上に色乗りが薄く
しかもムッシュムラムラww

次に、同じようによく撹拌して赤を筆入れしましたが、シルバーよりマシなものの
やはりムッシュムラムラwww


しかし、ここから後に戻ることはできずw
エイヤッと塗ってすんで一晩置き、付属のシールを(イメージを大事にしながら一部だけ)貼って…


どうにかこうにか完成!


ウィーダー・モデューロ“風”
ということで、ご勘弁下さい^^>"


ムッシュムラムラにならないww
色(カラーの種類)選び、塗り方をご教授いただけると嬉しいです^^>"
Posted at 2014/09/30 21:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2014年09月27日 イイね!

ABILISTAの組立に着手

ABILISTAの組立に着手買ってしばらく放置していた
ABILISTAの組立にようやく着手しました。

で、ここのところ忙しくて
みんカラがままならず、
購入や作業等は複数日に渡っていますが
まとめてのアップになります^^>"




開封~ (ソコカラカイッゞ( ̄∇ ̄;)


アップデートオプションパーツ


いろいろありますね~


初めてこの同じMAシャーシ

ブラストアローを作った時にノーマルでの性能は分かっていました。
まぁ、どれでもそうなんでしょうけど、走らせるだけならそれでいい。
でも最初から、ある程度のコンペティティブなマシンを作りたかったので、
これらを買っていました。


ただ、その中のコレ
「ミニ四駆ジャパンカップ2014開催記念スペシャルモーター」なんですが、

初心者にありがちなミスをやってしまいました。

このMAシャーシには使えませんでした~( ̄▽ ̄;)!!

画像下側はこのキットに入っていたノーマルモーターですが、それは両軸モーター。
今回買っていたスペシャルモーターは片軸モーターで
MSやMAシャーシ以外で使えるものでした。。orz

なので、とりあえずノーマルモーター(白ヘッド)でw;;


カウルを被せて、こんな感じ

キットだけで普通に組み立てれば前後4つ角に(ノーマル)ローラーが付いているのですが、
先にも言ったように初めからある程度の競争力あるマシンをと思っていたので
このまますぐにこちらに着手。

1台目に作ったMAシャーシのブラストアローでは
そのまま「“MA”シャーシ・ファーストトライパーツセット」を付けましたが、
予め流用性が確認できていたし違いを見たかったので
同じMAシャーシでも今度は「“AR”シャーシ・ファーストトライパーツセット」にしてみました。

それと、やはりモーターはなんとかしたく、次の走行を見越して
トルクよりスピード重視の「レブチューンモーターPRO」にしました。

1台目のブラストアローではバランス重視の「アトミックモーターPRO」だったんですが、
それとの違いを確認したい狙いもありました。

とにかくこれで、間違って買ってしまった
「ミニ四駆ジャパンカップ2014開催記念スペシャルモーター」は仕方ありませんが、
チューンナップモーターにできました^^>"
で、青ヘッド!


これらを使用して、ひとまずここまで♪

あっ! シールまだ貼ってませんね^^;
Posted at 2014/09/30 00:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

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「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
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