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super_HRDのブログ一覧

2007年10月27日 イイね!

おかしな話

先日、BMWとウィリアムズの燃料違反疑惑のことに触れました。

こちらの10月22日のブログを見て、BMWとウイリアムズが一度無罪になった根拠が書かれていました。
ポイントは2つ。
①実際にレギュレーションで定められているのは“マシン内の燃料温度”であり、正確なマシン内の燃料温度が分からない。(レース審議会が計測したのは給油リグ内の燃料温度)
②FOM計測の外気温と審議に使ったメテオフランスが計測した外気温に大きな差があり、正確な外気温が分からない。
ということです。

もう一度、2007年のテクニカル・レギュレーション(原文)を確認しますと
6.5.5
No fuel on board the car may be more than ten degrees centigrade
below ambient temperature.


まず①ですが。
on board”というのが、“すでにマシンにある(給油)されている”ということらしいんです。
でも、おかしいと思いません?
確か論点は、温度を下げて燃料の体積が減ることにより『給油時間の短縮をねらう』だったハズですが。
それから、発表された対象ドライバーの燃料温度というのが『給油リグ内の燃料温度』だそうです。
私はむしろこちらの方が自然だと思います。
文法的なことはよく分かりませんが、
さっきの“on board”が“これから給油される”と解釈できなくはない気がします。
仮に規定の温度がマシンのタンク内のものであるとするなら
そもそもそれが計測できるメカニズムにしておかないと意味がありません。
でも、場合によっては元から入っていた燃料もあるわけで、新しく給油されたものと混合し
どの時点での温度かという難しい問題もあります。
そういう意味でもルールとして無理なところがあります。

そして、②。
こういうルールを決めてある以上、どの計測温度を採用するか明確にしておくべきです。

これらからして存在して、無いようなルールです。
曖昧な部分があることでチームの抜け道があるのかもしれませんが、
混乱の元でもあるんですよね。

この審議。
11月15日に行われることとなりました。
Posted at 2007/10/27 23:55:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | '07 F1 | 日記
2007年10月26日 イイね!

アースカラーは成功だったか?

2007年の本家ホンダのマシンカラーリングはアースカラーでした。

このコンセプトをもう一度振り返ると、以下の4つになります。
①<新しいマシンカラーリングの採用>
・マシンへのスポンサーロゴの露出を廃止※し、環境問題に直面する地球をイメージしたカラーリングとした。
※レギュレーションで定められているノーズへのマニュファクチャラーロゴ(Hマーク)と、全チームにタイヤ供給を行うブリヂストンロゴ、チャリティーを募る myearthdream.com のアドレスのみマシンに施される。

②<イメージのライセンス化>
・パートナー企業に対し、マシン及びロゴの使用をライセンス化することで、マーケティングツールとしての活用を可能とした。

③<協賛金の寄付>
・協賛金(スポンサーフィーやライセンスフィー)の一部を、環境保護団体などへ寄付を行う。

④<ウェブサイト上でのチャリティー展開>
・新たに設けるウェブサイト(www.myearthdream.com )上で、一般の人々がマシンのピクセルを購入することで参加できるチャリティーを展開する。



④はいいでしょう。
私もやりました^^;
これをすることで、③もできました。
有効活用されることを切に願います。

問題は①、②。
①は環境問題に直面する地球を提示し、注目させる。
いいんですがね~
やはりそれなりの上位を走らないと、あまり説得力がないのと
失笑を買うだけ!?

そして、②。
これに関して、具体的に見てないのでよく分からないのですが、どれだけの利用があったのでしょう。

やはりスーツやシャツに名前が入るだけではなく、マシン自体にロゴが入らないと
スポンサーとしてはかなりのデメリットではないでしょうか。
TVにはマシンが一番長く映りますからね。
見る側としてもやはり物足りなさを感じてしまう。
環境問題を決して軽視しているわけではないのですが、
F1マシンには企業・商品のロゴとカラーが入っている方がいい!

マシンの開発に必要なのは、正直莫大なお金がです。
今年のコンセプトにより、来季のスポンサーが減らないか心配です。

大事なことだと分かっていても、綺麗ごとばかり言ってられません。
F1にいるのは勝つためなのですから。

さて、来季のカラーリングはどうなるんでしょう。
それが、今季のコンセプトが成功だったのか否かの答えでしょうね。
Posted at 2007/10/26 23:56:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | '07 F1 | 日記
2007年10月25日 イイね!

解せん!

『F1エンジンの2017年まで10年間の開発凍結』が、
FIAの世界モータースポーツ評議会で決まりました。

なんでも開発費が莫大となっているので、小規模チームのためそれを抑えるためだとか。
全く分からんでもないですが、私はF1は最新技術のための研究開発の場であると強く思っています。
効率よいパワーを生み出すためだけではなく、燃費や環境のためにも役立つと信じています。
市販車にもフィードバックされます。

それに、いくら現代F1が空力面のファクターが大きくなったからといっても
エンジンだって無視できない大事な要素。
今、他チームと比べて劣性を感じていても、開発によるエンジンでの挽回ができないわけです。
そもそもホンダにしてみればエンジンは1つの売りではないですか!

将来的にはこのレギュレーションが変更される余地も残されているそうですが、
少なくとも2012年までは規則を変更することはできません
というのは、5年が経過した後に変更を行うことは可能だけども、
それもすべての利害関係者が合意し、かつ2年間の予告期間が設けられた場合に限られるためです。
5年でも十分長いですが、最大で10年なんてエンジンが変われる余地は大きいですよ。

この来季からの新しい規制は、
現在の規則では開発が許されているエンジン内の特定の部品についても
コンストラクターは手を加えることができなくなります。

弄れた部分が限られていたとはいえ、完全にスペシャルエンジンの投入ができなくなるわけです。
現在のエンジンの基本は、2006年日本GPで使用されたものとなってますから
ホンダにとっては鈴鹿スペシャルを使用していることになります。
ただし、ホモロゲーションの導入が分かってましたから
完全な鈴鹿スペシャルでなかった可能性はありますが。。

とにもかくにも、こんなことになるなんて
私には理解できませんね!
Posted at 2007/10/25 22:53:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | '07 F1 | 日記
2007年10月24日 イイね!

今年のはしつこい!

今年のはしつこい!風邪です。
今年のはしつこい!ってよく聞くフレーズですが
特に今、自分で実感しています。

実は先週の半ば辺りから調子が悪い。
咳も時々出ますが、今のは特に鼻にきています。
鼻のかみ過ぎで、鼻の周りの皮がボロボロがく~(落胆した顔)
高いけど、保湿ティッシュ買った方がいいのかな~
それから、切り替えていってるんですが抗生物質の効きがまだ悪いような・・・

そんなときに生姜湯が意外と良かったりするんですが、
これももう少しかな;;

早くスッキリしたいがまん顔
健康が一番ですね!
Posted at 2007/10/24 17:37:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他・ペンギン | 日記
2007年10月23日 イイね!

燃料規定問題

F1は最終戦ブラジルGPの結果を受けて
ライコネンのチャンプ!
となるところが、結局マクラーレンの提訴により
パリで行なわれるFIAの評議会待ちとなりました。

最初は詳細を知らずに、なんて不恰好なことをするんだろうと思っていました。
しかし、よくよく調べるとこういうことでした。

私も勉強不足で知らなかったんですが、
「気温に対して10度以上冷やしてはならない」
という規定があるんだそうです。
テクニカル・レギュレーション 6.5.5
No fuel on board the car may be more than ten degrees centigrade
below ambient temperature.


温度が下がると体積が減る。
なので、冷やしておけば、毎秒12.1リットルと規定されている燃料流量を守っても
体積が減った分だけ速く給油ができ、それを防ぐための規定とのこと。

レース時の気温は36度
(最後にピットインした中嶋一貴だけは37度。注>気温の発表が逆の報道も有り)
なので、
この規定(気温から9度以内はOK)に照らすと
下限の許容温度は27~28度まで
となります。

これに対し、レース終了から約1時間後、FIAから発表された2チーム4台の燃料の温度
・ニック・ハイドフェルド
 1stピットストップ時(14:33) 24℃
 2ndピットストップ時(15:06) 25℃
・ロベルト・クビカ
 1stピットストップ時(14:26) 23℃
 2ndピットストップ時(14:49) 24℃
 3rdピットストップ時(15:15) 24℃
・ニコ・ロズベルグ
 1stピットストップ時(14:31) 24℃
 2ndピットストップ時(15:10) 25℃
・中嶋一貴
 1stピットストップ時(14:41) 25℃
 2ndピットストップ時(15:10) 26℃

つまり、規定上は(温度発表が逆の報道を含めても)アウトになるわけです。
そこを、レース・スチュワードは規定ギリギリとして“シロ”の判定を出し、
それに対しマクラーレンは“規則は規則”と提訴した
という流れです。

これを知れば、正直納得する部分はあります。
ルールはルールですね。
気温に対して10度以上冷やすのはダメ
と明記されているんですから。

ただ、ドライバーはチームとトーンが違うようです。
アロンソが言うのはまだ分かりますが、
チャンピオンが転がり込んでくるかもしれないハミルトンもこの抗議を歓迎していません
チャンピオンにふさわしいレースをしてきたのはライコネンだから、とのこと。
素晴らしいじゃないですか!

ルールはルール。
なので、もしなんらかのペナルティーがあってもむしろ当然のことであって、そうでなければおかしい。
でも、ハミルトンのような姿勢が本来あるべきスポーツ精神ではないでしょうか。

ひとつ確実にいえることは、なんとも後味の悪いレースとなってしまったということです。
Posted at 2007/10/23 23:22:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | '07 F1 | 日記

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何シテル?   05/02 22:51
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