• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

super_HRDのブログ一覧

2021年07月18日 イイね!

2021🏁SGT第4戦🏁もてぎ

2021🏁SGT第4戦🏁もてぎ山本選手、スゴイっす!!

牧野任祐選手の頑張りもですけど、
2ndランを務めた山本尚貴選手の
冷静沈着な分析の元、
ペースコントロールしながら
めりはり付けたクレバーかつステディな走りで
今季になってRAYBIRGからSTANLEYとなった100号車が
初優勝!
しかもポールトゥウィン!!
意外な感じはしましたけど、なんと山本選手は
地元☆初ポールだったんですね。
ランキングはまだトップではありませんけど、次につけました。

この日、後のF1でショッキングなことがありましたが、正直この勝利が
心の支え、よりどころとなっています^^>"

おめでとう(^_-)-☆


【ハイライト】SUPER GT Round 4 MOTEGI GT 300km RACE
Posted at 2021/07/20 21:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SGT | 日記
2021年07月18日 イイね!

2021🏁F1第10戦🏁イギリスGP

2021🏁F1第10戦🏁イギリスGP察してもらえるかと思いますが…

いろいろありましたけど、
何から触れましょうかねぇ。。


やはりまずは決勝レースでしょうか。
予選ポールはマックス・フェルスタッペン。
2位はルイス・ハミルトン。
スタート後はフェルスタッペンの出だしが悪く、
直後から蹴り出し良かったハミルトンと
抜きつ抜かれつのバトルが続きます。
前日の予選を見ていたのもあるし、ポイント差や
背水の陣とも言える母国レースのハミルトンだったんで
嫌な空気を感じていたんですよね。
それがいきなりオープニングラップで的中。
高速コーナーのコプスコーナーで前にいたフェルスタッペンのイン側に入り、
ハミルトンの左フロントとフェルスタッペンの右リアに(タイヤ同士と思われますが)
接触。

フェルスタッペンのマシンはアームから破損してタイヤが取れた状態のまま
超高速でタイヤバリヤにスピンしながら側面から突っ込み、なんと51Gの衝撃!!
これが事の物凄さを物語っているでしょう。

フェルスタッペンはあまりの衝撃にマシンから出た後に少し動けなくなるシーンが
見られましたけど、ひとまずは大事に至っていなかった様子で良かったです。
幸いにも外れたタイヤがスタンドに飛び込むこともありませんでした。
フェルスタッペンはノーポイント。
ハミルトンは10秒加算ペナルティーでしたけど、レース途中で消化し
終盤にルクレールをオーバーテイクして優勝。
ファステストこそチームメイトのセルジオ・ペレスが取ってポイント阻止しましたが、
差は詰まってしまいました。
個人的には、スチュワードが言うアクシデントの責任の大部分がハミルトンに
あると判断
するなら、ドライブスルーペナルティー相当が妥当だと思い
納得いってませんが、もうこの起こったリザルトはどうにもならない。
でも、考え方を変えるとドライバーズ、コンストラクターズ共に
まだリードはできている。
気持ちを切り替えていくしかないですね。
連鎖していかないよう願うばかりです。

他のホンダドライバーのリザルトは…
セルジオ・ペレスが先ほど触れたファステストを取りにいったことにより16位。
アルファタウリのピエール・ガスリーは終盤にパンク→ピットインあり11位。
角田裕毅は予選フォーマットのお試し大改革に合わせ込めず苦労しましたが、
決勝16位スタートから粘り強い走りで10位入賞でした。
みんな、がんばろう!!


で、今触れました、お試しの予選フォーマットですけど、土曜日は
100kmのスプリントレース。
金曜日にその予選の予選。
ややこしいですけど、土曜が本予選でフィニッシュリザルトにより
決勝のスターティンググリッドが決まります。
賛否両論あろうかと思いますが…このお試しフォーマット、私は好きではありませんね
確かに金曜から見どころはあるのかもしれませんけど、土曜の予選スプリントが
予選の延長感があって締まりが悪いです。
いくら短距離スプリントでもレースであり、今大会は全くの初回で手探りなところが
あったかもしれませんが、レースに強いクルマが上位に来る傾向にありますよね。
スタート直後こそハラハラドキドキ感はありますけど、途中からは
悪い言い方をすると中だるみが…。
やはり予選は一発の緊迫感がないと!
軽いタンクで早くてなんぼがいいですね。
そこからスプリントで補正されるなんて…;;
そう思いました。
ちなみに、今GPでは金曜にあった予選の予選はトップはハミルトン
土曜の本予選スプリントレースでは、スタートを決めトップを守ったのは
フェルスタッペンでした。
これによりフェルスタッペンは、4戦連続のPPを獲得。
ホンダとして、イギリスGPでのPP獲得は1989年のアイルトン・セナ以来となり、
4戦連続PPは1989~90年のセナ(7戦連続)以来
だそうです。
この予選フォーマットのお試しは今シーズンあと2戦あるそうです。

それと、これは本当に個人的で勝手なことを言わせてもらうとm(_ _)m
仕事柄金曜から行くことが難しく、土曜から予選が楽しめれば十分だし
現地に行けた時にそれを観たいのです。


Race Highlights | 2021 British Grand Prix(※YouTubeサイトでは視聴できます)
Posted at 2021/07/20 00:44:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2021年07月13日 イイね!

形から入る人間で、ケアした方が良いような歳でもあるので…

形から入る人間で、ケアした方が良いような歳でもあるので…とりあえず、
こんなん買ってみました。



シューズはそれなりの専門の
メーカーありますけど、お気に入りで
履いた感じが好きなアディダスよりチョイス。
ゴアテックスとのコラボ品でありながら
まだ安価な方かな。

そして、ポールはモンベルとかから
チョイスしようかと見るだけ見ましたが、
少しお高いんで^^;いろいろ触って考えた末
他の安いところにしました。

アウターはこれからですけど、大事なものだからちょっとくらいなら
良いのを検討してみてもいいかな。
Posted at 2021/07/14 01:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他・アウトドア | 日記
2021年07月11日 イイね!

洗車で夕涼み&プチ行水し心身クルマともサッパリ(^^♪…が、ガクブル;;

洗車で夕涼み&プチ行水し心身クルマともサッパリ(^^♪…が、ガクブル;;何シテル?でもツイートしましたけど、
今日は夕方にTAKUMA号(FK7)を洗車。

夏本番はこれからですが、もう結構暑い^^;
Tシャツ短パン&クロックスで自分も軽く
水かかりながら洗車するのは
なんとも気持ちイイですね♪(´∀`)

心身クルマとも綺麗サッパリして
✨リフレッシュ✨できたと思いながら最後
ボンネットを開けたところ…

んっ!?
alt
画像は思わず軽くサッと拭いた後のものですけど、エンジンオイルキャップ周りに
何か飛び散って付いていました。
パッと見、少し汚れた感じでもあったのでティッシュで拭いてみてすぐに分かりました!
エンジンオイル!!
冷静に考えればもうソレしかありませんけど^^;
最初まさかそんなことはないだろうという頭だったので、
拭くまで思いもよりませんでした。
そして、エンジンオイルキャップを回すと案の定ユルユル~;;
いつ外れ落ちても不思議でないレベルでした。
ちなみに、この上部のインシュレーターにもオイルが飛び散っていたようで
ティッシュで拭き取ると同様に汚れました。
早く気付いてヨカッタ(~_~;)

念のためオイルレベルゲージをチェクすると、問題ないレベルでした^^;
alt
それにしても、いつからこんなことになったのだろう。
考えられる最後にエンジンオイルキャップを触った可能性があるのは…
約2ヶ月前の初回車検の後に、この時はこの時で別の問題(←リンク先の最後の方です)があり
エンジンカバーを変えてエンジンオイルキャップを装着し直したことがありました。

もしくは、車高調の調整をしてもらった時にボンネット開けたついでに安全点検
としてエンジンオイルチェックをしたか…しかし、するならゲージチェックまでで
オイルキャップを外すことはないだろう。
と考えると、やはり前者の可能性が高くなってくる。

…となれば、自分がしたことにはなるのですが^^;;
その後に先ほど書いたフロント車高調の異音解消のための作業で一度ボンネットは
開けられているとは思うのですが、その時は異常を目視できるレベルでなかったのかな。
エンジンカバーの形状的に出っ張りがあって手が回しにくく
確かにオイルキャップを閉めにくい構造ではあったり、エンジンカバーを
オイルキャップで挟み込んで固定するような構造になっていたりする
ので、
しばらくはセルフで定期的にチェックしている方が良さそうですね。
もしかするとオイルキャップのパッキン部の劣化もあるかもしれませんし、
それら含めてあらゆる可能性を頭に置いといた方がいいのかな。

ま、とにかく
早期発見、早期対処ができてヨカッタ😅
Posted at 2021/07/11 23:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CIVIC HATCHBACK | 日記
2021年07月10日 イイね!

ウン十年ぶりに👓を新調

想像つくと思いますけど、











・・・

遠近両用だがな( ̄∇ ̄;)

もうこの歳になると近くが見えにくくなるんだ~ww

“1日の時間も”“年数も”長く使うだろうと思い、ちょっとお値段プラスしましたけど
フレームは超☆軽量タイプをchoice!

今日受けってこれを書いている今も装着していますけど、確かに
これまで使っていたメガネと比べて凄く楽ですわ♪
これはイイ! 甲斐があった(^^

さっき“1日の時間も”と書きましたけど、
これまではコンタクトレンズがメインだったんですよね。
そして、目の負担のことを考え、晩はメガネにチェンジ。
実はこの度のメガネ新調のタイミングでコンタクトの新調も考えて、実際
そちらも手を付けていました。
ただ、これまで使っていたのは
以前からあった使い捨てでないソフトコンタクトレンズで、ソフト続投なら
ワンデーが2wタイプかの使い捨てにしないといけないらしい。
さらには、遠近タイプのコンタクトは乱視の矯正まではできないみたいです。
ハードタイプはこれまで何回かトライしたことあったけど、この装着感は
我慢できんかったので却下^^;
試しに、2wタイプをしばらく装着していましたが、
近くを見るのはまだいいんですけど、遠くとなると乱視のブレ幅が大きくなり
見えにくい
ですね;;
診てもらった眼科の医師曰く、
この辺りのユーザー満足度はあまりよろしくない
ようです^^;
それなりの歳になってくると、メガネの人が増えてくるのが分かった気がします。
このままでは私も普段からメガネがメインとなりそうですけど、それなら尚更
フレームに少しお金をかけて正解だったという話です^^>"

歳を取るのはイヤですね~w
Posted at 2021/07/10 23:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他・アイテム | 日記

プロフィール

「F1日本GPでのカメラトラブルはカード問題!? http://cvw.jp/b/224902/48406389/
何シテル?   05/02 22:51
基本的に一見様、単に数稼ぎの方はお断りしていますm(_ _)m 丸目4灯インテグラ以降、ホンダ車ばかり乗っています。 ちなみに、ホンダ関係者ではあり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4567 89 10
1112 1314151617
181920212223 24
252627 28293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車高調あるある。3回目のカコッ異音解消!(今回“も”右前) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:48:28
フロントウィンドウのシール補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 23:54:01
ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 19:11:08

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) TS06号(TAKUMA号) (ホンダ シビック (ハッチバック))
TS06号としてH30年5月に迎え入れました。 愛称はTAKUMA号。(私のブログを ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ TS05号 (通称 ワクワクさん) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
RG1ステップワゴンからの乗り換えです。 人生初の黒のクルマ。 黒はプレミアムスパークル ...
フェラーリ その他 SHF2009 (フェラーリ その他)
super_HRD Jr.の車でした。 ペダルカーです。 Jr.はフェラーリドライバーと ...
ホンダ ステップワゴン TS04号 (ホンダ ステップワゴン)
ステップワゴン (型式RG1)です。 新車TS04号を投入しました。 TS03がレーシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation