• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月16日

TOURING-NEO



どうも(*^^)v

今回は幸か不幸かカタログです(ぇ

ってコトで…



トルネオ前期です♪

97年9月のカタログでデビュー当初のものです(*^^)v

馴染みが無いクルマ…ではあるものの、デビュー当初から実はアコードよりトルネオ派(笑)

ぶっちゃけそれだけ…(汗)

あ…スーファミにあったトルネコの大冒険に名前は似てるなと思った…(汗)

けどトルネコの大冒険もしたことないんですわ…基本的にロープレしないんで。

ぶっちゃけそれだけ…(汗)

さて…そんなトルネオは1997年9月に6代目アコードの兄弟車としてデビューしています♪

基本的には全く持ってアコードと同じ。

先代アコードと比べるとコストダウンが少々目に付いたのと、5ナンバーサイズになったので、取り回しに関しては格段に向上♪

但し、ホンダならではの垢抜けた都会感としては5代目アコードの圧勝。

6代目アコード&トルネオはこれぞジャパニーズって感じで。

当時のキャッチコピーは…



TOURING-NEO

だからトルネオ。

決してドコぞのメーカーの掃除機とは無関係…今回CMの動画探してたら出てくる出てくる掃除機の動画…

平社員じゃ買えねぇっつの(爆)



さてさて…兄弟車アコードと違って好きなのは、まずグリル。

アコードは横2本線のグリル…対してトルネオはハニカムメッシュ。

どちらかっつ~とスポーチーで、アコードのイメージカラーがオッサン臭い灰色に対して、トルネオはブルーなのが良かったかなって感じで。



で…テールもトルネオのが好みでしたね…バックランプ及びウインカーランプのレンズがレッドクリアになるんですよトルネオが…確か。

当時としては斬新でコレが目新しかったんですよ…さすがアコードでマルチリフレクターで先見の明があったホンダって感じでこの辺の演出が上手かった訳です♪



けどインパネはホンダって感じで、良くも悪くもプラスチッキー。

ナビが見やすい位置に置かれたのも90年代後半のクルマって感じですね♪

後は各種スイッチの操作感がザックリな感じなのもホンダって感じです(笑)




シートは90年代後半のクルマってナゼか全般的に表皮にこんな柄が入ります(笑)

自分は好みでは無いかなぁ…。

フロントシートはバケット風でこの辺の演出は好きです(*^^)v

但し、木目が若干ながらミスマッチ…この辺りがスポーティ系はドレもコレもメタル調及び黒木目になるのが2000年前後の話。



エンジンは3機種。

さすがホンダって感じで、エンジンはピカイチですね♪

F20B…直列4気筒2000ccツインカムVTEC、200馬力、20.0キロ。

但し、ATは180馬力、19.6キロ。

F20B…直列4気筒2000ccシングルカムVTEC、150馬力、19.0キロ。

但し、4駆は148馬力、18.7キロで、LEVは145馬力、18.2キロ。

F18B…直列4気筒1800ccシングルカムVTEC、140馬力、17.2キロ。



コレにゲート式のスポーツATであるFマチック、又は5速マニュアルが搭載されます♪




足回りはフロントもリアもダブルウィッシュボーンですが、リアは5リンクのダブルウィッシュボーン。


で…実は世界初なのが…



ふらつき防止機能!!

ジャイロセンサーで車体の横揺れなどを検知してブザーとナビ画面に警告を出すようです!!

安全に関する装備が90年代以降は増えていきますね(*^^)v♪




オーディオはBOSEのデッキも用意!!

但しカセットデッキ(笑)

時代を感じますね…あっと言う間に17年前のクルマなんですもの…(汗)



そういえばこの型のアコードやトルネオって素材の関係からか、ドアミラーベースの色がパリパリに剥げてましたね…(^_^;)

この時期の日産車も同じで剥げるのがありましたよ…U14ブルとかC35ローレルとか…。

ひょっとしたら部品の納入先が同じ可能性もありますね…(汗)




で…オプションカタログもありました(笑)




リアスポの端が光るっていう…(笑)

今付けてたらネタにはなりますね…売れたんでしょうか…(苦笑)!?


さてさて…そんなトルネオ…パッと見スポーティで人気が出そうな気もしなくは無かったのですが…


知名度がいかんせん低かった…(汗)


ってコトもあってそんなに売れず、2002年にアコードがフルモデルチェンジの際にあっさり生産終了…(汗)

そういえばこの型はユーロRもありましたね♪

コレ…買うなら今が底値です…(笑)

欲しい方は今がチャンスですよ♪

ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2014/11/16 03:00:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FOX アラート🦊
blues juniorsさん

いざ軽井沢へo(^-^)oワクワク
2.0Sさん

朝日を浴びる premium si ...
とも ucf31さん

愛犬ルナと卒業旅行ならぬ退職旅行へ!
トホホのおじさん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

そうだった‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

2014年11月16日 5:21
アコードは初代が良かったですね。

2代目から「ビガー」が出て、
「インスパイア」って名前が付いたり、
コレ(トルネオ)も出したり ・・・

今は「アコード」だけなんですかね?
というクルマになってしまいました(悲)。
コメントへの返答
2014年11月17日 2:19
初代は見たかどうか位です…(笑)

現行は全長が確か5mギリギリで全幅はクラウンよりデカイです…(汗)

見た目は嫌いじゃないのですが、ハイブリッドの制御方法など乗り味がビミョーでしたね…(汗)
2014年11月16日 5:27
どうもです

RX7からの乗り換えの時、迷わずアコードじゃなくトルネオで探してもらいました セダンの使い勝手の良さと走りの良さの両立が上手く出来てますよ サイズも丁度良いです

コメントへの返答
2014年11月17日 2:20
どうも(*^^)v

家庭持ちでしたらいい選択ですよね♪

楽しめますし(笑)
2014年11月16日 5:44
お疲れさま〜

自分の乗ってた101レビン後期もドラミラーベースがパリパリ禿げてましたね(^^;;

トルネオやなくて同じ型のアコードには乗ったことありますが、あの年代から純正HIDが付いてたのに驚いた記憶があります(^^)
コメントへの返答
2014年11月17日 2:21
お疲れ様です♪

なんででしょうかね…あの時代って日産もそうですが、ドアミラーベースが剥げるクルマが多いんですよね…(汗)

純正HIDの標準グレードが多かったんですよね♪
2014年11月16日 9:04
私はこの代のアコードが大好きです!w
確かにコストダウンっぽく見えますが、それが逆にシンプルで…

そして、ユーロRは今年始め本気で考えてましたw
ディーラーに下取りで来てたんですが、ER34の車検の前に来てたら今頃乗っていたかもww

インテよりは車内は広そうだし、走りも当時は高評価だったと思います(´▽`)
確かベスモでもガンさんが褒めちぎってたような…
まあ、あの方はホンダ贔屓な感がありますが…
コメントへの返答
2014年11月17日 2:21
そう来ましたか(笑)

ただ、R34からの乗り換えですと迷いますよね(*^^)v

ガンさんはよくよく考えたらホンダ好きですね(笑)
2014年11月16日 9:17
おはようございます。

顔もお尻もアコードよりトルネオのほうがタイプでした。

CF系は欧州、北米・アジア、日本の3極に対応できるプラットホームを採用し日本は5ナンバーに戻りましたが、デザインは…日本仕様は伸びやかさが足りずイマイチでしたね。


コメントへの返答
2014年11月17日 2:22
こんばんは(*^^)v

自分もそうなんですよ(笑)

この代は仕向けによって差別化してましたね…自分はアリだと思います♪
2014年11月16日 10:42
チョーレルさん、こんにちは。
私は、日本仕様も欧州仕様をベースにすれば良いのにと思っていました。
…あ、そうしてたらトルネオはなかったかも知れないか(汗)。
コメントへの返答
2014年11月17日 2:23
こんばんは(*^^)v

欧州仕様は確かタイプRありましたね♪
2014年11月16日 11:02
おはようございます♪

 私、トルネオ大好物です(笑)。五ナンバーの四気筒の2リッターセダンだったら、トルネオかプリメーラを選ぶと思います。まあ、初期のハイパーCVTのもたつき感をデメリットと考えますと、トルネオを選ぶかな・・・。故障しないですし。

 トルネオは、内装デザインが素晴らしいと思います。三連メーターとインパネのデザインが最高ですね。あと、ダッシュの下端が低くて、傾斜しているので、気持ち的に、前が見やすいと思います。意外と、ドア付近のデザインもすっきりしてカッコいいです。

 個人的には、後期の緑シートのユーロ仕様が好きです。この間まで、赤いやつが中古車で出ていました。
コメントへの返答
2014年11月17日 2:23
こんばんは(*^^)v

あぁ…この時期のハイパーCVTはダメダメですね…何回載せ替えたか…(汗)

ただコレ乗るならユーロRがいいですわ(*^^)v
2014年11月16日 11:26
はじめまして。いつも楽しくブログを拝見させて頂いています♪


この型のアコードセダンに乗っていますが、ATのマニュアルモードはスーパーGTの気分を味わえますが、シフトアップが押す方、シフトダウンが引く方なので慣れが必要なのと、いかんせん4速までしかないので面白みがないのが不満な点デスかね~(((^^;)


またお邪魔させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(__)m



コメントへの返答
2014年11月17日 2:24
はじめまして(*^^)v

プラスマイナスがそれだとやりにくいですね…よく他車で逆にする人もいますね♪

2014年11月16日 11:44
毎度、元オーナですw
自分は、ユーロRの初期モデルでしたが、まぁーこれが、また、曲者で、H22Aのエンジンもオイル消費の酷いエンジンもあり、アイドル不調や突然の加速不良の故障もよく耳にしました。
自分のは、そこまで酷くなかったですが、どうも、後期モデルは色々と対策が始まっていたようです。
クレームも利かず、結構、トラブルを抱えている方も居ましたね。
でも、ミラーの塗装剥げは知りませんでした。自分の経験からトヨタでも良く見かけましたが、洗車しない人が良くなる症状と思っていますね、これは。
スズキとかでも、塗装の痛みも洗車をしている車は、塗装の痛みは少ないですが、全くメンテナンスをしてない車は、やはりダメですね。
後、光るリアスポ、これ、売れていましたよ。インスパイヤでもオプションであったはずですし、意外といいアクセントになっていましたね。
後、ボーズシステム、あれ、社外のカーステに交換するのも一苦労ww
スピーカーだけの交換も無理ww専用機になっていましたから、一から交換しないと面倒なのでボーズが付いている人は大変そうでしたね。
でも、あのボディの取り回しは、サイズが良かったですね。あのククラスで唯一のMTもありましたし。
コメントへの返答
2014年11月17日 2:26
はい元オーナー様(笑)

初期モデルってドレもそうですが、何かしらありますね…(^_^;)

色々見てきましたが、96年以降~2000年位までの国産車は結構ミラーベースが剥げる車種が多いんです…不思議と…(汗)

ボーズもそうですが、トヨタのライブサウンドとか日産のアクティブスピーカーとか、一筋縄では行かないの多いんですよね…(苦笑)

2014年11月16日 12:04
トルネオ、全然なじみ無いね。
しいて言うと前働いていた会社の人が、それまでLX80マークⅡGRサルーンのハードトップに乗っていたんだけど、あまりにガタが来すぎたんでこのトルネオを新車で買っていたくらいか。
確かグレードは1.8のGTS???だったかいな。一回乗せてもらったけど、足がそれまでのマークⅡより硬かったくらいか。

あとはこのヘッドライトが凄く黄ばみやすいとかで、ヘッドライト高くで売れるよって聞いたくらいか。
コメントへの返答
2014年11月17日 2:27
この時期のもそうだけどヘッドライトは黄ばみやすい…(汗)

2000年前半でクリアブルー等のヘッドライトが多くなったのは単純に黄ばみ対策なんだよねぇ…(汗)
2014年11月16日 12:35
トルネオ、小倉に1台個人タクシーがいましたよね(某社長の作品で、何故か写真もってます・・)
あと、鈴鹿の「ホンダタクシー」の小型車もトルネオだった時期がありましたね。

最終型のお買い得車で150万切ってHID付の特別仕様車とかは
よくプリモ店のチラシで見ましたな~懐かしい
コメントへの返答
2014年11月17日 2:28
マジですか(゜o゜)

ホンダタクシーはよく聞きますね♪

お買い得車…安いですね…(汗)

今の軽より安い(笑)
2014年11月16日 12:52
こんにちは(^^)
ありがとうございます。

意外と好評価でしたね(^.^)
トルネオユーロRに乗っていたので
好みはあるでしょうが
個人的には、かなりの好物ですね(^^)
エンジンのフィーリングもイイです。
出来れば、また乗りたいです。

電動パワステの重さを3段階調整もできました。
故障も無くて良い車でした。

あっ!顔とお尻を入れ替えて
アコネオなんてモノもカスタムされてたのを
見たこともあります。

また、機会があればリクエストしたいと思いますが、競争率高過ぎですね(笑)

でわでわ。



コメントへの返答
2014年11月17日 2:29
こんばんは(*^^)v

思い入れのあるクルマならまた乗りたくなるでしょう(笑)

アコネオなんてあるんですね(笑)

2014年11月16日 15:59
こんにちは♪

ツーリングネオで、トルネオとはΣ(゜Д゜)初めて知りました(笑)

うちの母が、兄弟車のアコードに乗っていますが、外観に違いはあれど、内装はほぼ一緒ですね!

コメントへの返答
2014年11月17日 2:29
こんばんは(*^^)v

そうなんですよ(笑)

基本的にほぼ同じです(笑)
2014年11月16日 16:40
トルネオ、印象が薄いなぁ…。
まだ当時はホンダも多チャンネルだったのでこういった姉妹車がありましたね。
今やそれが出来るのはトヨタしかありませんが…。
確か鈴鹿市のホンダタクシーなるタクシー会社が以前トルネオ使ってましたよ。
後にシビックHVになりましたが今は何だろう?
コメントへの返答
2014年11月17日 2:30
今や兄弟車なんてほぼ無いですよね…その代わりOEMが乱雑っていう…(汗)

ホンダタクシーは有名ですね(笑)
2014年11月16日 19:35
こんばんは。元ユーロRオーナーでした。
このテールが大好きなんですよ。
運転しやすい、ホントいいクルマでした。
ホンダから、こんなセダンはもう出ないでしょうね(^_^;)
コメントへの返答
2014年11月17日 2:30
こんばんは(*^^)v

テールいいですよね♪

アコードハイブリッドは無駄にデカイですね…(汗)
2014年11月16日 19:49
ユーロRに乗っていました。
運転しやすい車でした。ひとたびアクセルを踏むと、7000まで一気!
最高でした。
今また乗りたい車です!
コメントへの返答
2014年11月17日 2:30
ホンダはエンジンが回るから楽しいですよね♪

機会があれば運転してみたいです(*^^)v
2014年11月16日 21:14
おばんです。

うちのみん友さんの愛車ですよ~w

これのレッドの影響で、エクスが赤になったきっかけになりましたw
コメントへの返答
2014年11月17日 2:31
こんばんは(*^^)v

キッカケってやっぱり意外なトコにありますね(*^^)v
2014年11月16日 21:45
こんばんは!!お久し振りです!

僕は、トルネオをよくアコードセダンと

間違えてましたね~幼い頃に!

この頃のホンダのバック音好きでしたね~

カンコン カンコン ♪って音ですよね?
コメントへの返答
2014年11月17日 2:31
こんばんは(*^^)v

まぁ…似たり寄ったりですから…(^_^;)

キンコンっていうベル音でしたね♪

あれがホンダって感じもしますよ(笑)
2014年11月17日 0:17
こんばんは♪
昨日はお疲れ様でした。
飲み会が4次会まであり・・・帰ったのが早朝5時です(疲)

同世代のアコードに弟が乗ってます♪
質感に関しては、おっしゃるとおりです。
バラしたらよくわかります(爆)

良いクルマだと思います(アコードでの話ですが)
中も広いし、燃費もめちゃくちゃ踏まなければ悪くないし、足の硬さも僕にはちょうど良いし・・・。
乗り換えを考えるとこれも候補になります。
タイプRシリーズより相場は安いですし。

ただ、軽すぎるパワステはどうにかならないかと・・・切り替えスイッチついてますが、一番重くしても軽いという・・・(苦笑)

純正BOSEやマッキンは社外のオーディオへの変更がかなり大変ですね・・・orz
コメントへの返答
2014年11月17日 2:33
こんばんは♪

昨日はどうも(笑)

しかも早朝って…(爆)

以前カタログ持って帰りましたもんねぇ(笑)

けど…81乗るでしょ(爆)

パワステの評判悪いみたいですね…オーディオも同様…(苦笑)
2014年11月17日 0:48
はじめまして。

翼端が光るアコード、見たことがあります!
あれはアコードではなくトルネオだったんですかね~(^-^;
コメントへの返答
2014年11月17日 2:33
はじめまして♪

兄弟車ですからアコードも設定あると思います♪
2014年11月17日 6:24
お早うございます。
そういえばユーロRまでは出ましたがさすがにこっちはワゴンモデルは出しませんでしたね。
コメントへの返答
2014年11月18日 2:59
こんばんは(*^^)v

やっぱりキャラクターでしょうね…(^_^;)

Rが付くワゴンはワゴンRで十分だと…(ぇ
2014年11月20日 23:09

こんばんはです。

今まさしくこの方のアコード・トルネオを実習車として使ってますが・・・

見事にドアミラーの塗装がペリペリになって剥がれてます(笑)


校内を動かす程度ですがシートも良くサイズもちょうど良いから非常に乗りやすいです!


ただこの車にあの木目パネルはちょっと・・・しかもあまり高級感も(ry

あと面白いオプションとしては・・・禁煙車用なのか灰皿の中が真っ赤というのもありますよ(笑)
コメントへの返答
2014年11月21日 3:09
こんばんは(^o^)

やっぱり剥がれますか…(汗)

コレはベースの素材でしょうね…どうもこの年代の国産車は弱いのが多いです。

灰皿の中が赤いのは多分ノンスモーカーボックスだと思われます♪

それとお友達登録なんですが、現在募集していませんので申し訳ありませんが断らせて頂いております…悪気は無いのですが…スイマセン…(汗)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 67 8910 11
12 13 14 15 161718
1920 21 22 23 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation