• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2018年02月07日 イイね!

個人的には145の水平対向よりもアルファロメオだったらアルファスッドかな~

個人的には145の水平対向よりもアルファロメオだったらアルファスッドかな~水平対向エンジンを積んだ「スバル・ポルシェ以外の」名車3選

 昔のトヨタやイタリアメーカーも採用していた

 水平対向エンジンはピストン同士が左右対称、水平に配置され、その独特なピストンの動きをボクシング選手のグローブを打ち合わせる様子に例えて「ボクサーエンジン」とも呼ばれる。そのピストンの配置からエンジンの全高を低く押さえることができ、低重心化できるなどのメリットがあることから国産車ではスバル、輸入車ではポルシェが採用していることでも知られている。

 しかし、過去にはスバルやポルシェ意外にも水平対向エンジンを採用した自動車が存在していた。今回はそんな水平対向エンジンを搭載した名車たちを振り返ってみたい。

 1)フォルクスワーゲン・タイプ1

 水平対向エンジンの話をする上で外すことができないいのが、「ビートル」の愛称でも知られるフォルクスワーゲン・タイプ1だろう。空冷の水平対向4気筒OHVエンジンをリヤに積んだ同車は、1938年の試作車完成から2003年の生産終了まで、一貫して水平対向エンジンを搭載していた(もちろん途中で排気量拡大などの改良はあったが)。

 このタイプ1は、のちのポルシェ356の基となるポルシェ・タイプ64のベースにもなっており、タイプ1がなければ今のポルシェはなかったといっても過言ではない偉大な名車と言えるだろう。

 ちなみに水平対向エンジンは、同規模の直列エンジンと比べて冷却風を受ける面積が広くなるため、空冷エンジンに向いているという利点もあった。

 2)トヨタ・スポーツ800

「ヨタハチ」の愛称でお馴染みのトヨタ・スポーツ800も水平対向エンジンを搭載した名車のひとつ。搭載された水平対向2気筒のOHVエンジンは、当時のトヨタの大衆車であるパブリカに搭載されていたものを改良したものだった。しかし徹底した軽量化と空気抵抗の抑制が図られたボディに搭載されたことによって、155 km/h の最高速度を達成するスポーツカーに仕立てられた。

 しかし、当時の日本では自動車はまだまだ高級品であり、実用性に乏しい2シーターのスポーツカーは販売面では苦戦し、およそ4年間の販売で総販売台数は3000台ちょっとであった。そのため現在では高値で取引されている同車両。先日行われた東京オートサロンで開催されたBHオークションでは、同型車が946万円で落札されたようだが、ちなみに新車時の販売価格は59.5万円である(もちろん貨幣価値が違うため単純比較はできないが)。

 3)アルファロメオ145

 ここまで古いモデルが連続したので、最後はやや新しいモデルを紹介したい。それは、アルファロメオの小型ハッチバックの145だ。1994年にデビューした145は1996年から日本にも正規輸入されていたが、2リッターのツインスパークだけ。しかし、本国では1.7リッターの水平対向4気筒DOHCエンジンもラインアップされていたのだ。

 といってもこのエンジンは、1971年から生産されていたアルファスッドに搭載されていたエンジン(1.7リッターは1987年から搭載)をキャリーオーバーしたもの。そのため、本国でもモデル途中の1997年をもって水平対向エンジンはカタログ落ちしている。

 ちなみにアルファロメオの水平対向エンジンと言えば、1983年から1987年まで生産していたアルナという車種にも搭載されていた。このアルナ、じつは日産・パルサー(N12型)の兄弟車であり、日産との合弁会社の工場で生産されていたもの。「日産の退屈なデザインと、アルファの信頼性の低いメカという最悪の組み合わせ」などと揶揄されることもある車両だが、このときの経験が両社の今に生きていると信じたいところだ。
Posted at 2018/02/07 09:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年02月07日 イイね!

なんか前回のゲレンデタクシーは大変だったみたいだけど大丈夫なのかな?

なんか前回のゲレンデタクシーは大変だったみたいだけど大丈夫なのかな?スバル ゲレンデタクシー5周年記念「スバル スノーFES IN 苗場」を2月17日~18日に開催

2018年1月30日、スバルはスキー場のリフトの代わりにSUVでゲレンデを駆け上るイベント「ゲレンデタクシー」の5周年を記念し、2018年2月17日~18日に新潟県・苗場スキー場で「スバル スノーFES IN 苗場」を開催すると発表した。

スバルが開催するゲレンデタクシーは、通常はクルマで走ることのできないスキー場ゲレンデ内で、スキー場利用客がリフトの代わりにSUVシリーズ(XV/フォレスター/レガシィ・アウトバック)に乗車し、ゲレンデを駆け上ることで、その優れた雪上走行性能を体験できるイベントだ。

今シーズンはゲレンデタクシー史上最大の全国4会場で開催。すでに終了した2会場(サッポロテイネ/安比高原スキー場)では合計2200名以上の人が乗車しスバル車での雪上走行性能を体感している。

今回、日本トップクラスの来場者数を誇る苗場スキー場で開催する「スバル スノーFES IN 苗場」では、通常のゲレンデタクシーのほか、スバルの雪上走行性能を自分の運転で体感できる雪上コース試乗や全日本ラリー選手権などで活躍するプロドライバー新井敏弘選手、鎌田卓麻選手の運転するWRX STIに同乗して迫力のパフォーマンスを体感でき、夜のゲレンデで繰り広げられる打ち上げ花火とWRX STIのコラボレーションパフォーマンスなど、会場全体でスバルを愉しめるイベントとなっている。

■「スバル スノーFES IN 苗場」イベント内容

(天候により内容が変更、中止になる場合がある)
1. ゲレンデタクシー体感
2. 「スバル スノードライビング エキスペリエンス」(特設雪上コース試乗、プロドライバーによるデモ走行への同乗)
上記イベントは事前応募制(2月4日締切)

雪上試乗体験 応募ページ

3. WRX STI エキサイティングドライブ (プロドライバーによるデモンストレーション走行)
4. ゲレンデタクシーVR(バーチャルリアリティ:仮想現実)体験
5. スバル スノーCAFE
6. ゲレンデ花火×WRX STI コラボレーションドライビング(2月17日のみ20:45頃~実施予定)
Posted at 2018/02/07 09:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation