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2018年08月01日 イイね!

轟雷に続く第二弾だから当然こうなるわな

轟雷に続く第二弾だから当然こうなるわなMAPLUS+、キャラチェンジ「フレームアームズ・ガール」第2弾「スティレット」の提供を開始…エディア

エディアは、徒歩・カーナビアプリ「MAPLUS+声優ナビ」にて、アニメ「フレームアームズ・ガール」より、「スティレット(CV.綾瀬有)」のキャラチェンジセットの提供を開始した。

MAPLUS+は、基本利用料無料のナビアプリ。キャラチェンジセットを購入することで、声優陣の演じる個性豊かなキャラクターへ切り替えることができ、それぞれの世界観に合わせたセリフや、案内表示ボタン・背景などとともに目的地まで案内してくれる。また、車の走行中だけでなく徒歩でのナビゲートにも対応しているほか、利用シーンに合わせて案内音声以外のセリフもキャラクターが話しかけてくれ、楽しくナビゲートする。

フレームアームズ・ガールは、世界累計出荷数100万個を突破した、コトブキヤのオリジナルプラモデルシリーズだ。2017年4月よりアニメ放送が開始。普通の女子高校生・源内あおとフレームアームズ・ガールたちの"きゃっきゃうふふ"な日常を描くストーリーが展開される。

今回提供を開始するキャラチェンジセットを利用すると、「ナビなら誰にも負けないわよ!」など、スティレット(CV.綾瀬有)が楽しく目的地までナビゲートしてくれる。


あと何弾くらいまで続くのかな~
Posted at 2018/08/01 21:43:30 | コメント(1) | トラックバック(1) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年08月01日 イイね!

予想価格で4億円かぁ~

予想価格で4億円かぁ~メルセデス・ベンツCLK GTR 落札予想4億円でオークションに ポルシェ550Aも

もくじ

ー 3オーナー 走行距離1600km以下
ー AMG GT3やポルシェ550Aスパイダーも

3オーナー 走行距離1600km以下

メルセデス・ベンツCLK GTRが、8月24日から25日に開催されるRMサザビーズのオークションに出品されることが判明した。

20年前に生産されたとは信じがたいこのクルマは、生産25台(うちクーペは20台)中9番目の個体だ。3人の過保護なオーナーたちのもとで保管され、走行距離は未だに1600km以下となっている。落札予想額は425万ドル(4億7500万円)から525万ドル(5億8700万円)となっている。

このGTRに搭載される6898ccのV12エンジンは612psと79.1kg-mを後輪に伝え、0-100km/h加速はわずか3.8秒となる。搭載されるトランスミッションは5速のシーケンシャルMTで、最高速度は320km/hに達する。

RMサザビーズのカー・スペシャリストであるシェルビー・マイヤーズは「CLK GTRは現代スーパーカーの中で明らかに過小評価されています」と語る。

「世界で25台しか存在せず、最も希少なハイパフォーマンスカーといっても過言ではありません。それが60台存在するマクラーレンF1のほぼ4分の1の価格で取引きされています。2000万ドル(22億円)級のクルマたちと肩を並べるようになるのも時間の問題でしょう」

「わたしがこう考える根拠は、戦後のスポーツカーやGTの中で最も魅力的なボディワーク、GT選手権のホモロゲーション用に生産された事実、そして完璧なコンディションなどが挙げられます。今回モントレー・オークションに出品されるCLK GTRは、究極のコレクターカーとしての投資価値、そして長期間にわたり保有する価値があると確信しています」と付け加えた。

AMG GT3やポルシェ550Aスパイダーも

今回RMサザビーズ・モントレー・オークションに出品されるメルセデス・ベンツはこれだけではない。レース未出走の2017年型メルセデス-AMG GT3「ローレウス」、シャシーナンバーGT3 190-17 050も出品され、その落札額はローレウス・スポーツ・フォー・グッド財団に寄付される。

さらに、写真のポルシェ550Aスパイダーも出品され、予想落札額は460万ドル(5億1400万円)から500万ドル(5億6000万円)となっている。

このシャシー0116はカリフォルニアのジャック・マカフィーが購入し、数々のレースに出場している。

ドイツで精密なレストアを受け、2014年にはアメリア・アイランド・コンクール・デレガンスで受賞経験もある。



いいなぁ~
Posted at 2018/08/01 20:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2018年08月01日 イイね!

8月になってしまったな~

8月になってしまったな~今現在連絡が無いので自宅療養を継続中…
零名 自由のVABが着々と強化されているのを垣間見つつ不要になった内装備品を回収してきたので、内装のVAB化が進みそうだw
なんだか今日はイマイチだったので保留(汗)

明日は朝にでも本社に電話して調子伺いをするとしましょうか…


そうそう、今日からInstagramも始めてみました♪
っていっても本名で始めたから知らん人は知らんだろうからあれですがw
Posted at 2018/08/01 20:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | PVレポート | 日記
2018年08月01日 イイね!

いくらRA-Rがバランス取りしたエンジンや専用装備を付けたって22Bと同じレベルで議論するのは違うでしょ

いくらRA-Rがバランス取りしたエンジンや専用装備を付けたって22Bと同じレベルで議論するのは違うでしょ一瞬で完売! スバルWRX STI タイプRA-Rは伝説の「22B」を超えたのか?

 モータースポーツをはじめ、コンプリートカーおよびパーツの製作販売を手がけるスバルの子会社「STI」が、2018年7月19日に発売した軽量&ハイパワーなコンプリートカー、WRX STIタイプRA-R。限定500台、499万8240万円で発売されたが、たった1日(7月19日11時に発表・受注開始、16時頃には売り切れたという一報が入った)で完売してしまった。

 そのタイプRA-Rを、日本のニュルと言われる群馬サイクルスポーツセンターにて、松田秀士氏が試乗! はたしてこのRA-Rは、今からちょうど20年前、1998年に特別仕様車として誕生した伝説のモデル、限定400台、500万円の「インプレッサ22B-STIバージョン」を超える実力を備えているのか? 以下、タイプRA-Rの実力を紹介しつつ、22Bとの比較をお届けしたい。

文/松田秀士 写真/池之平昌信

■切れ味鋭い名刀のようなシュッとした走り

 スバル&STIのコンプリートチューニングカーといえば、昨年( 2017年)10月26日、ネット申し込みによる抽選で450台の限定発売だった「S208」が記憶に新しい。発売直後に購入申し込みが殺到し、あっという間に完売となった。応募者総数はなんと2619人。5倍以上の倍率だったのだ。

 そしてこのたび、2018年7月19日に発売されたタイプRA-Rである。本来この企画では、「S208を買えなかったあなたに朗報ですよ~。エンジンを含めS208のパーツが多く移植された特別仕様車のタイプRA-Rが限定500台、499万8240円で発売されます!」とお伝えしたかったのだが、こちらも7月19日11時に発表されたのち、当日19時には完売という発表となってしまった。500台という小ロット生産とはいえ、もうちょっとなんとかならんか。

 そこで、購入に手が届かなったスバリストのためにも、STI創立30周年記念モデル、WRX STI特別仕様車の「タイプRA-R」がどんなクルマなのか、群馬サイクルスポーツセンターでの積極的攻め込み試乗レポートをお届けしたい。

 まずはエンジンのおさらい。ピストン&コンロッドの重量公差を量産エンジンとしては極限まで詰め、クランクシャフトもバランス取りしたのがS207。すでにこの時、328psを発生していた。これに排気系チューンで+1psを達成。

 さらにクラッチカバー&フライホイールも85%の精度にバランス取りを行ったのがS208。はっきり言って、もう行き着くところまできた感のあるEJ20エンジンは329ps/44.0kgmの出力を発生したのだ。このエンジンと補器類がそのままタイプRA-Rに移植されている。もちろん応答性に優れたボールベアリング・ツインスクロールターボもそうだ。

■S208といったい何が違うのか?

 ではタイプRA-RはS208と比べて何が違うのか?  S208はスポーツ性もさることながら、プレミアムな質感にもこだわったモデル。それに対してタイプRA-Rは「軽さ」「速さ」「愉しさ」というスバルらしいテーマにこだわったよりスポーティなモデル。

 で、S208よりも30kg(1480kg)の軽量化を達成している。内容はホイールを19から18インチ化(-11.4kg)。エアロダイナミクスを狙ったデザインのドライカーボン製ドアミラー。ジュラコン製シフトノブ。そして、軽量ファブリック表皮のフロントスポーツ&リアシート。さらにウィンドウォッシャータンクを4.0Lから2.5Lにする、こだわりようだ。

 取り外されたアイテムもある。ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー、リア間欠ワイパー&ウォッシャー、リアフォグランプ、フロントフードインシュレーター、メルシート(スペアタイヤパン内)、大型フロア下アンダーカバー(トランスミッション下、床下センター)、STIロゴ入りステンレス製サイドシルプレート(フロント)、リアシートセンターアームレスト(カップホルダー付き)、スペアタイヤ、といったところだ。

 これら軽量化によってパワーウェイトレシオは、S208の4.589kg/psを凌ぐ4.498kg/psを達成。0~100km/h加速は4.8秒。ちなみに、ベースモデルのWRX STIのパワーウェイトレシオは4.837kg/psだ。

■バランス取りされた329psエンジンは8000rpmまで、よどみなく回る!

 では、走り出そう。8000rpmまで振動もなく気持ちよく回るEJ20のフィーリングはS208そのもの。3速ギヤの6500rpm付近ではブースト計は瞬間的に1.29barを指していた。トップエンドの8000rpmまでも勢いよく回る。前記した0~100km/h加速4.8秒。もしタイプRA-RにDCTなどのツインクラッチトランスミッションが採用されていたなら、あと0.2~3秒は速くなるはず。

 やはりMTはシフトラグが大きく、その間にターボのブースト圧が落ち込んでしまうからだ。それにしても伸びのある気持ちの良いエンジン。ただ、最近の流行からいうと1000rpm落とした7000rpmにマックスを設定し、そこにさらに最大トルクをぶち込んでほしい気持ちになる。

 高回転域まで気持ちいいが、やはりトルクを感じるのは6000rpmまで。最大トルクは4800rpmから落ち始めるので、ならばいっそのこと7000rpmにしても良いのでは?  7200rpmで最大出力の329psを発生するのだが、出力はトルクに回転数を掛け算して算出するもの。

 つまり机上値である。トルクの落ち込みさえ少なければ回転を上げることで最大出力は増加するものなのだ。そしてDCTを採用して多段化させたい。ま、贅沢な悩みなのだが、もう8000rpmはトゥーマッチなのでは?

 コーナリングはどうか? コーナーに飛び込むとS208よりも、そしてベース車両のWRX STIよりもシャープ! さらにコーナリング中の操舵角が半分ぐらいに少ない。ダンパーはS208の可変ダンパー、ビルシュタイン製ダンプマチックIIから倒立式のKYB製が装着され、約10mmのローダウンがされている。また18インチのタイヤはミシュラン・パイロットスポーツ 4Sを初採用。

 これはトレッド面のアウト側にドライ路面、イン側にウエット路面用のコンパウンドを配した画期的なタイヤ。アクアプレーン対策の縦溝はハッキリクッキリ。デザインもサイズも話題のFIAフォーミュラーEに使用されているものと同じだ。

 30kgの軽量化のなかでの18インチ化によるバネ下の軽量化がハンドリングに大きく寄与している。今回はホイールとタイヤの軽量化にスポットを当て、ベースのWRX STIよりも11.4kgの軽量化を達成しているのだ。回転部はジャイロ効果があるので高速になるほどに軽量化が効いてくる。このことはさらに速度域の高いサーキットを走れば一目瞭然だ。

■DCCDがうまくコントロールしてアンダーもオーバーも出ない!

 ハンドリングはステアリング切り始めの応答が想像していたよりも過敏ではない。わかりやすくコーナリング中も修正舵が少ない。群馬サイクルスポーツセンターは路面が悪く、常にサスペンションが細かく上下動しているが、そのようなシチュエーションでもライン取りが読みやすくステア操作を決めやすい。

 感心したのはDCCD(ドライバー・コントロール・センター・デフ)をAUTOでデフォルトの状態でもフロントがよく入り、リアが適度に巻き込むフィーリングだったこと。かといってリアが大きく滑っているわけでもない。

 DCCD AUTOをさらにマイナスにセットすれば、サーキットで威力を発揮しそうなくらいに切り足しでフロントノーズがさらに切れ込む。それでいてコーナー脱出加速ではステア角が小さく、かつしっかりとリアにトラクションがある。

 昨年の製品改良でセンターデフの機械制御部を取り去り完全電子制御式としたこともかなりハンドリングを後押ししている。

 つまり、アクセルOFFでのコーナー進入からAペックス付近のパーシャルアクセル。そしてエグジットにかけてのフルスロットルをDCCDが上手くコントロールして、可能な限りアンダーステアもオーバーステアも出さないのだ。

 手に入れ損ねたあなた。ほんとに逃がした魚は大きい! こんなレポートを見るのも嫌かもしれないが、せめてバーチャルでタイプ RA-Rに乗った気になって楽しんでもらいたい。

■タイプRA-Rは伝説の特別仕様車22B-STIバージョンを超えたのか?

 さあ、最後に本企画の核心に迫ってみたい! タイプRA-Rは、22Bを超えることができたのだろうか?  即日、限定500台を売り切ったタイプRA-R。相変わらずSTIの台数限定コンプリートモデルは絶大な人気だ。

 この人気のデフォルトを作ったといえるモデルがある。1998年にたった2日で450台を売り切ったSTIのコンプリートカー、インプレッサ22B-STIバージョンだ。

 1997年にWRC3連覇を達成したことを記念して、1998年インプレッサ・ワールド・ラリー・カー97のレプリカモデルだ。ブルーの車体色に黄文字で「555」とスポンサーロゴが張り込められていたのを覚えているだろう。

 あの迫力のある大型オーバーフェンダーを、樹脂製ではなくオリジナル同様に鉄板をプレスして手作業で溶接フィッティングしていた伝説の特別仕様車だ。

 これによって車幅も1770mmまで広げられている。そのオーバーフェンダーだけでも4枚の部品単体価格が約85万円。RA-Rと比べても既に手が込んでいる。

 さらに搭載されたエンジンはEJ22改と呼ばれる2.2L水平対向4気筒ターボエンジンで、EJ20をベースにボアアップ(ボアを92.0から96.9mm)してSTI専用チューニングが施されている。このエンジン、排気量アップの効果もあり、低速域からとてもピックアップが良く7000rpmくらいまでは非常に気持ちよく回る。トップエンドは7900rpmだが、そこまで回す必要もないくらいにトルクの太さを感じさせる。

 この頃は自主規制があり280ps/37.0kgmだったが、RA-Rの329ps/44.0kgmと比較してもそれほど大きな差は感じない。絶対的パワーは別として、22Bは低速域のトルクが太かったので、逆にRA-Rよりも扱いやすさを感じさせる。やはり排気量の差は明らかにある。

 そして車重も1270kgと、1480kgのRA-Rに対して210kgも軽量なわけで、49psのパワー差は車重差でかき消されてしまうのだ。もちろん22Bの時代には車体の安全基準も今ほど厳しくないので、重量差は致し方ないところ。

 RA-RのEJ20はバランスがよく、高回転域でも振動感がない。また22Bでは7000rpmを超えた超高回転域でのストレス感はRA-Rには及ばないだろう。

 8000rpmまでの気持ち良さではS208から引き継ぐRA-RのEJ20は素晴らしい。ワイドボディ&ワイドトレッド化により235/40R17のワイドタイヤ(ピレリP-ZERO)にBBS製鍛造アルミホイール(8.5J×17)を装着している。

 この点RA-Rは軽量化の目的で19インチから18インチへとサイズダウンしている。22Bのサスペンションはビルシュタインダンパーにアイバッハ製コイルスプリングを装着。RA-RではダンパーはKYB製だ。ただし、22Bではブレーキにはそれほどお金をかけていない。

 22Bの純正ブレーキシステムはフロント16インチベンチレーテッドディスクに4ポッド対向キャリパー、リアは15インチベンチレーテッドディスクに2ポッドキャリパーでレッドカラーリング塗装が施されている。その点、RA-Rはブレンボ製ブレーキだから、ブレーキに関してはRA-Rのほうがいい。

■タイプRA-Rはまだ22Bを超えているとは思えない

 結論! 筆者のなかでは、やはり手の込み具合、さらにモデルとなる車両がWRCを戦っていた事実を踏まえて、タイプRA-Rはまだ22Bを超えているとは思えない。22Bの価格も500万円と、原価を割り込んでいるのではないか? と心配になるほどのバーゲン価格なのだ。


単純な部品の値段とかではなく、WRカーの優勝とかが時代背景もあるんだから
VABもニュルの優勝とかをって言うならまだしも…

22Bに採用されている住友製の対向キャリパーはそのあと国内ラリーなどの競技にも長らく使われているし基本形状に関しては日産系にも準じるものなのだから大容量って意味でブレンボには後れを取るがね
あと、本文読んでいてアレだったんだけどRA-Rってビル足じゃなくてカヤバ足なんだね
倒立式ストラット&コイルスプリング(ローダウン)
リヤダンパー&コイルスプリング(ローダウン)

タイヤ接地性の確保は、モータースポーツでもコンプリートカーでもシャシー性能の根幹であり、STI開発陣の永遠のテーマでもある。RA‐Rはタイヤのグリップを引き出すために、WRX STIがもっている高剛性ボディを最大限に活かしながら徹底した軽量化と足回りの開発を行ってきた。ハイグリップタイヤの性能をフルに発揮できる足回り。その開発の鍵としてイメージしたのはニュルブルクリンクを走るレースカーである。横方向のGだけでなく、上下方向のGがかかる過酷なコースを速く走るには、いかにタイヤを接地できるかが勝敗を分ける。RA-Rは、ステアリングを切った瞬間に前後のタイヤにコーナリングフォースが発生するとともに、ロール方向の動きも最小限に抑える、スポーツ走行に適したダンパーを設定。また、車高を10mm下げ、低重心化を図った。この結果、RA-Rのスラロームテストや限界G(最大1G以上)はスポーツカーに匹敵する性能を実現している。その走り味は、かつてないほど気持ちいい。たとえばハイスピードでアプローチするようなコーナーでは、素早くリニアにステアリングが応答し、すっと回頭していく。そしてコーナー出口に向かってアクセルを踏み込むとリヤの「蹴り出し」を実感し、高い横Gを発生しつつも安定した姿勢で狙ったラインを4輪でシャープに駆け抜けていく。速さと安心感を両立するRA-Rらしい走りの真骨頂がここにある。


とは書いてあるんだけど
Posted at 2018/08/01 20:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2018年08月01日 イイね!

マルキオンネ氏亡くなられてしまったんですね…

マルキオンネ氏亡くなられてしまったんですね…フィアット総帥の突然の他界に驚く

フィアット・クライスラー・オートモビル(FCA)の最高経営責任者、セルジオ・マルキオンネ氏が死去した。体調を崩し手術を受けたあとの回復が思わしくないことを理由に、第一線から退くと発表したのが7月21日。そのわずか4日後の訃報である。

「不幸なことに、私たちが恐れていたことが現実のものとなりました」。FCA会長のジョン・エルカンは談話を発表した。

マルキオンネ氏の功績は、経営的に行き詰まっていたクライスラーを買収したこと。さらにフィアットのラインナップを刷新し、イタリアのローカルブランドからグローバル化を積極的にはかったことなどがあげられる。

フィアットは日本では「500(チンクエチェント)」のブランドというイメージだが、欧州ではセダンやステーションワゴンという車型をもつミドルクラスの「ティーポ」などが手がたい販売成績を上げている。同時にマツダと「124スパイダー」を共同開発したり、SUVマーケットにはグループ企業のジープとのシナジーを利用した車種を投入したり、と市場で確固たるポジションを築いているのだ。

同氏がフィアットに入ったのは2004年。2009年にクライスラーの買収を実行した。グループ内企業の合理化を進めるなどして、2016年には130億ユーロの負債から黒字への転換に成功する。

ぼくがマルキオンネ氏の姿を見かけるのは、おもにマセラティの記者発表会のときだったが、簡潔ながら的確に経営上の数字を入れ込んだ力強いスピーチが印象的だった。2019年に引退をほのめかしていたものの、予定以上に早すぎた人生からの引退は、イタリア工業界にとっても大きな打撃といわれる。

FCAの後任ポジションには、かねてより予定されていた人事案どおり、ジープ出身のマイク・マンリー氏が就くと発表された。

マルキオンネ氏といえば、公式の場にもセーター姿で現れることでも知られていた。紺色のセーター(おそらくモノはかなりいいだろう)をまとった恰幅のいい容姿ももう見ることは出来ないのだ。冥福を祈る次第である。


フェラーリ元会長マルキオンネは、「1年前から重病を患っていた」と病院関係者

 フェラーリ会長だったセルジオ・マルキオンネが亡くなったチューリヒの病院関係者が、「実はマルキオンネ氏は、1年以上前から重病を患っていた」ことを、死亡後初めて明らかにした。その事実を知っていたのは、限られた近親者のみだったということだ。 
 
 フィアット・クライスラーグループのCEOでもあったマルキオンネは、6月中旬に同病院で肩の手術を受け、その後「予想外に病状が悪化し、回復不能の状態になった」と、病院側は公式に発表していた。

 その後、死因に関してさまざまな憶測が飛んだことから、チューリヒ大学病院は金曜日に改めて病状説明のリリースを発表した。病院がこの種の対応をするのは、きわめて異例のことと言っていい。

「患者の病態について最大限の守秘義務を守ることは、対象者が誰であれ医療従事者がもっとも重視すべきことのひとつである」と、声明はまず大原則について述べる。

「しかしマルキオンネ氏の逝去直後からさまざまな憶測が飛び、そこには当病院の医療行為の適格性にまで言及するものがあった。これ以上の不正確な情報が流布するのを防ぐためにも、当病院は以下のようなコメントを発表する」

「1年以上前からマルキオンネ氏は当病院を定期的に訪れ、非常に難しい病気の治療を受けていた。われわれもあらゆる先端医療を施してきたが、非常に残念なことに同氏は死去された。われわれの力が及ばなかったことに大きな悔悟の念を抱くとともに、ご遺族に心からの哀悼の意を捧げたい」

 イタリアの複数メディアは、生前のマルキオンネ氏は1日二箱のタバコを吸うヘビースモーカーで、その死因は喉頭ガンに関わるものだったと報じている。



セルジオ・マルキオンネ死去 各界から追悼の声 前編

マイク・マンリー (フィアット・クライスラー・オートモービルCEO)

マンリーは水曜日、FCAの第2四半期の収支報告を始める前に、マルキオンネに向けた1分間の黙祷を求めた。彼は次のように述べた。

「9年間に渡ってほぼ毎日、セルジオと会い、言葉を交わしてきたため、今朝の知らせを聞いて胸が張り裂けそうです。セルジオが非常に特別で、唯一無二の人物であり、多くのひとから恋しく思われるのは間違いありません」

ジョン・エルカン(フェラーリ会長)

「彼の慈悲心や責任感、思考の柔軟さは称賛の一言です。フェラーリの社員一同、彼の成し遂げたことへの感謝を惜しまないでしょう」

クラウス・ビュッセ(FCAデザイン責任者)

「彼のデザイン案のチェックは厳しいものでした。もし一目見て気に入らなければ、どうダメなのかをわかるまで言われたものです(そして、後になって考えると彼はいつも正しかったのです)。ですが、もし気に入ったら、次のように言ってわたしをハラハラさせたものです。『このとんでもないのは一体なんなんだ。最高にイカしてるじゃないか!』彼が亡くなってとても寂しく思います。どうぞ安らかに」

メアリー・バッラ(ジェネラル・モータースCEO)

「GM従業員一同は、セルジオ・マルキオンネ氏のご遺族、ご友人に対し、哀悼の意を表します。セルジオ氏は自動車産業の伝説的な人物です。同じ業界の人間として、彼の突然の死に呆然とするFCAの方々にもお悔やみ申し上げます」

ビル・フォード(フォード・モーター・カンパニー会長)

「セルジオ・マルキオンネ氏はこの業界でもっとも尊敬するリーダーのひとりでした。彼のクリエイティビティと大胆な決断によって、クライスラーは財政危機から立ち上がり、フィアット・クライスラーは大きな利益を上げるグローバル企業に成長しました。彼は類稀なるリーダーシップや誠実さ、そして自動車への情熱を備えており、彼を知るすべてのひとが、彼の死を悼むことでしょう。悲痛な思いを抱えているであろうご遺族の方に、お悔やみ申し上げます」

カルロス・ゴーン(ルノー日産三菱CEO)

「ルノー・日産・三菱の全従業員が、セルジオ・マルキオンネ氏の訃報を聞いて悲しみに包まれています。ご遺族の方、FCA、フェラーリ、CNH インターナショナルの同僚の方々には、お悔やみ申し上げます」

ディーター・ツェッチェ(ダイムラーAG CEO)

「自動車業界はまたひとり、偉大なる巨人を失いました。そして、わたしを含め、多くのひとびとが親愛なる友人を失いました。どうぞ安らかに」

リンダ・ジャクソン(シトロエンCEO)

「セルジオ・マルキオンネ氏には非常に敬意を抱いておりました。彼の死は、自動車産業にとって大きな損失です。ご遺族にはお悔やみ申し上げます」

ジョン・クラフシック(ウェイモCEO)

「セルジオは明確なビジョンを持った、決然としたリーダーでした。ウェイモの従業員一同彼の訃報には心を痛めており、残されたご遺族の皆様にはお悔やみ申し上げます」

アンディー・パーマー(アストン マーティンCEO)

「われわれはセルジオ・マルキオンネ氏が亡くなったと知り、深い悲しみに包まれています。アストン マーティン・ラゴンダを代表し、ご遺族、ご友人、FCAの同僚の方々に謹んでお悔やみ申し上げます」


セルジオ・マルキオンネ死去 各界から追悼の声 中編

チェイス・キャリー(フォーミュラ1 CEO)

「彼はF1や自動車業界だけでなく、経済界全体の偉大なリーダーでした。尽きることのない情熱とエネルギー、先見の明を備え、周囲のひとびと全員に影響を与えていました。彼のF1への貢献は計り知れません。彼は同時にわれわれの友人であり、彼をなくしたことは本当につらいことです。ご遺族、ご友人、同僚の方々に謹んでお悔やみ申し上げます」

カルロス・タバレス(PSA CEO)

「今回の訃報は本当に悲しい出来事であり、セルジオ・マルキオンネ氏のご遺族にはお悔やみ申し上げます。業界の偉大なリーダーであり、われわれの見本でもあったマキオンネ氏に敬意を表します」

ボブ・ラッツ(ジェネラル・モータース 前副会長)

(CNBCにて)
「彼は優れたリーダーでした。どこを目指し、何をしたいのかという非常に明確なビジョンを持っていたのです。これが社内で評価され、共有されていたのかはわかりませんが、彼はこれを追求していたのだと思います」

「残念ながら特に大きな会社では、皆に優しい人物はほとんどの場合、何も成し遂げられません。彼は素晴らしいリーダーで、あざ笑われようと自分の意見をいうことを恐れませんでした。そして、基本的な考え方は常に正しかったのです。彼は同時にふたつの会社を窮地から救ったと、いつまでもひとびとの記憶に残る存在となるでしょう」

ティム・クック(アップルCEO)

「セルジオ・マルキオンネ氏の思いがけない訃報を聞いて、非常につらく思います。彼は自動車業界のビジョンを描く、非凡なリーダーでした。ご遺族、ご友人、FCAの皆様には謹んでお悔やみ申し上げます」

ジャン・トッド(国際自動車連盟会長)

「セルジオ・マルキオンネの訃報には胸が痛みます。セルジオは自動車業界やモータースポーツ界に多大なる貢献を果たしました。全身全霊でフィアット・クライスラーを再生し、スクーデリア・フェラーリが再び頂点に立てるよう尽力したのです」

「彼は親しみやすく正直で、勇敢な人物で、型破りでビジョンを持ったリーダーでした。そして、FIA F1ストラテジーグループやFIA安全上級委員会のメインメンバーでもありました。彼の死は大きな損失です。FIAを代表し、ご遺族、ご友人、フェラーリ及びFCAの皆様には謹んでお悔やみ申し上げます」

ギャリー・ジョーンズ(自動車労働組合連合長)

「不況期に、クライスラーやダッジ、ジープやラムは倒産寸前でした。FCAが生まれた時も、果たして効果があるのかと多くのひとが疑心暗鬼でした。労組関係についていえば、衝突や合意に達しないケースもありました」

「そして、多くの困難はあれど彼は伝説的な働きをし、会社を去った今でもFCAは成長を続けています。彼の功績はずっと語り継がれるでしょう」

フランセッサ・ル・デイビッド(FIOM事務局長)(イタリア鉱業労働組合)

「彼は何年にもわたって意見が衝突しましたが、FIOMと他の対立する連合との関係のモデルを示しました。マルキオンネは価値観を理解することのできる対立相手でした。ご遺族にはお悔やみ申し上げます」

ウェス・ラッツ(全米自動車販売店協会(NADA)会長)

「NADAは、セルジオ・マルキオンネの思いがけない訃報に、一同悲しみに包まれております。彼は天才で、自動車産業の未来を見据えていました。フランチャイズのディーラーは彼のたゆまぬ努力と素晴らしい集中力に感謝しています。世界でもっともアイコニックなブランドの窮地を乗り切ったのみならず、その先見の明で、絶えず変化するマーケットでブランドが確固たる地位を築き、さらなる成長を遂げる原動力だったのですから」

「彼は未来永劫続く伝説を残したのです」

続いてはジャーナリストからの声だ。

クリス・ハリス(元AUTOCAR トップギア司会)

「マルキオンネの最大の功績は、(2007年の)フィアット500の発売でしょう。これほどの見た目のクルマはありません」

ディー・アン・ダービン(AP通信 自動車記者)

「彼はジープの燃費に語る時も、ウィトゲンシュタインを引用する時も、目を輝かせていました。しかしわたしのお気に入りの瞬間は、工場でのイベントである従業員が彼の高価な時計を褒めると、マルキオンネはすぐに外して彼にあげてしまったのです。心からご冥福をお祈りします」


セルジオ・マルキオンネ死去 各界から追悼の声 後編

リオネル・バーバー(フィナンシャル・タイムズ編集者)

「セルジオ・マルキオンネにご冥福をお祈りします。大胆な彼はフィアットを救い、クライスラーを生まれ変わらせたのです。心から、彼の死が残念でなりません」

ヘンリー・フォイ(フィナンシャル・タイムズ特派員)

「マルキオンネはフィアットの再生のために2004年にCEOに就任しました。この時のフィアットの時価は75億ドル(1兆1000億円)でした。彼が亡くなった今、フィアットやクライスラー、フェラーリの時価はざっと10倍になりました。彼はわたしがインタビューした中でもっとも賢い人物で、自動車業界に彼の代わりになれるひとなどいないでしょう」

アンドリュー・フランケル(AUTOCAR上級寄稿者)

「マルキオンネについてわたしがもっとも気に入っている瞬間は、わたしがフィオラノを訪れた時です。マルキオンネもたまたま来ていたのでしょうか、わたしは彼に近づくと質問しました。『ディノはいつ出るんでしょう。それとも存在しないのですか』彼はわたしの目を見て答えました。『いつかです』その答えは夢のようでした。存在するとわかったのですから。彼がディノの登場を見届けられないのが心底惜しいです。ご冥福をお祈りします」

スティーブ・クロプリー(AUTOCAR編集主任)

「彼はある意味、わたしのヒーローのひとりです。もう彼の華麗な記者会見に参加できないと思うと悲しいです。彼は古風な意味でのカーガイではありませんでしたが、誰よりも同社のビジネスについて良い影響を与えてきました」

次はレース関係者などだ。

マクラーレンF1チーム

「マクラーレン従業員一同は、セルジオ・マルキオンネの訃報を聞いて、深い悲しみを覚えています。ご遺族とスクーデリア・フェラーリの皆様に謹んでお悔やみ申し上げます」

ウィリアムズF1

「われわれはセルジオ・マルキオンネの訃報を聞いて、深い悲しみを覚えています。ウィリアムズを代表し、ご遺族、ご友人、スクーデリア・フェラーリの皆様に心からお悔やみ申し上げます」

レッドブル・レーシング

「セルジオ・マルキオンネのご遺族、ご友人の皆様に謹んでお悔やみ申し上げます。スクーデリア・フェラーリはいつでも良きライバルです。心からご冥福をお祈りします」

ニューヨーク証券取引所

「われわれは自動車界のレジェンド、セルジオ・マルキオンネの死を前に、悲嘆にくれています。彼はいくつもの会社(フィアット・クライスラー、フェラーリ、CNHインターナショナル)の公開取引を開始し、世界中で何千もの仕事を作り出しました」

写真:マキオンネは2015年10月、ニューヨーク証券取引所にフェラーリを上場した。銘柄コードは当然「RACE」だ。

最後は政治家だ。

セルジオ・マッタレラ

「マルキオンネはイタリアの工業史の重要な1ページを描いた。フィアットのリーダーとして、大きく変わるマーケットや生産システム、経営戦略や貿易協定を見事乗り切ったのだ」

シルビオ・ベルルスコーニ(前イタリア首相)

「セルジオ・マルキオンネを失ったイタリアは、ひとりの優秀な経営者だけでなく、同時に国を代表する象徴的な人物を失いました。彼はイタリア最高の人物でした」



フェラーリ、元会長の死を悼み、マシンに黒いライン。「今やるべきことに集中するだけ」とベッテル:F1ハンガリーGP金曜

 2018年F1ハンガリーGPの金曜、フェラーリのセバスチャン・ベッテルはフリー走行1=2番手/2=1番手だった。
                     
 フェラーリの会長およびCEOを務めたセルジオ・マルキオンネの訃報を受け、フェラーリのメンバーは腕には喪章をつけ、マシンには黒いラインを入れて、ハンガリーGPに臨む。

■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル フリー走行1=2番手/2=1番手
 午前のセッションより午後の方がうまくいったね。1ラップのパフォーマンスもよかった。

 さらに改善する余地はあるけれど、これまでで最高の金曜日に入る一日になったと思う。これからやるべき仕事が山ほどあるのはいいことだ。週末を忙しく過ごすことができる。(マルキオンネ元会長が今週亡くなり)今チームは難しい状況だが、僕は自分の仕事に集中している。

 このトラックはオーバーテイクがとても難しいので、予選とスタートが重要だ。決勝の最初のいくつかのコーナーで前に出なければならない。でもその前に、やるべき仕事が山積みだ。
Posted at 2018/08/01 14:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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