• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2020年01月11日 イイね!

日本車でも参戦メーカーはGT4設定…しないだろうな~

日本車でも参戦メーカーはGT4設定…しないだろうな~スーパー耐久:2020年は“GT4本格化元年”になるか? ST-Zに車種大幅増の予感

 2020年を迎え、シーズン開幕に向けて各シリーズではオフの動きが活発になりつつあるが、近年非常に多くのエントリーを集めているピレリスーパー耐久シリーズでも、多くの動きがありそうだ。特に注目と言えそうなのが、GT4車両で争われるST-Zクラスだ。

 近年GT3カーのスピードアップ、価格高騰などの影響もあり、海外でも人気となっているGT4。コスト面やジェントルマンドライバーへの扱いやすさなどがその人気の理由だが、日本国内でもST-Zとして参戦可能なピレリスーパー耐久シリーズで、その台数が少しずつ増えていった。

 2019年のST-ZではENDLESS AMG GT4がチャンピオンを獲得したが、クラスにはメルセデスAMG GT4をはじめKTMクロスボウGT4、ジネッタG55 GT4、ポルシェ・ケイマンGT4クラブスポーツという4車種が登場していたが、2020年は車種がさらに増えそうなのだ。

 すでにバースレーシングプロジェクト(BRP)がポルシェ718ケイマンGT4・クラブスポーツMRの導入を発表しているが、2020年はさらにBMW M4 GT4、アストンマーティン・バンテージGT4の登場が噂されている。また、メルセデスも台数が増える可能性がありそうだ。

 まだ台数等確定したものはないが、車種増とともに台数も10台前後にはなりそう。現在のところ、セールスがアナウンスされたGRスープラGT4の2020年開幕登場については明確な情報は入っていないが、GRスープラが登場すればさらにST-Zは盛り上がりをみせるかもしれない。

 さらに世界を見渡せば、アウディR8 LMS GT4、アルピーヌA110 GT4、シボレー・カマロGT4.R、マクラーレン570S GT4、マセラティ・グランツーリスモMC GT4、フォード・マスタングGT4などなど多種多様の車種が存在するGT4。2020年は将来のさらなる車種増に向けた本格化“元年”になるかもしれない。
Posted at 2020/01/11 21:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ブログネタが少ないから定期的な更新は今後も少ないとは思うけど続けては行くかな http://cvw.jp/b/238718/48460596/
何シテル?   05/31 19:20
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation