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2020年01月25日 イイね!

4万しない値段でこの仕上がりなら良いんじゃないかな?

4万しない値段でこの仕上がりなら良いんじゃないかな?同じような仕様のでケンスタイルよりも安かったし~
REAL オールレザー[センターマーク] (レッド×ブラックユーロステッチ) 品番:SBA-LPB-RD


REAL Dシェイプステアリングへ交換 その1

REAL Dシェイプステアリングへ交換 その2

REAL Dシェイプステアリングへ交換 その3


パーツレビューにも文頭に書きましたが、VA/VM用の商品なのでエアバッグの形状やその下部にあるカバー形状が異なる為ポン付けは出来ない事をご理解下さい。

年末に
ハンドルどうしようかな…
コレを書いた段階で既にほぼほぼ決まっていたんですけど、インフルでダウンしてそれ所じゃなかったので…年始に在庫が無い事を理解した上で注文

そんなに時間のかかる作業でもないんですが、気分が乗らず今日になってしまった訳で(苦笑)

奮発してDPS360-RXってのも良かったんですが、OBDⅡの情報取得するのにGP/GJで対応しているのか確認をするためにメーカーに車両を持ち込まないってイベントの際に言われたのが面倒っていうのもあり(DPS362-RXはGPのXV後期型やSJ後期に対応ってなっているからプログラムとかが共通だって言うなら勢いで買ってしまうのも考えたんですけどね)

あとは
値段考えたら下手な社外品より安い気がするんだよな~
STIのも考えたんですが、お手入れがどうしても綺麗な状態を維持できる自信が無かったので普通の革に


んで記録をたどってみると
はぁ、ハンドル変えるか?
意外と前に大きな傷があったのですよ…去年気が付いたのは下側にも擦り傷が増えてしまったので…

ハンドルはコレで完結かな?次は恐らくないでしょう~
Posted at 2020/01/25 22:14:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト | 日記
2020年01月25日 イイね!

もう200万本達成ですか

もう200万本達成ですか車体制振装置、ヤマハパフォーマンスダンパーが生産累計200万本を達成

ヤマハ発動機は1月22日、車両用車体制振装置「ヤマハパフォーマンスダンパー」の2004年からの生産累計が200万本を達成したと発表した。

ヤマハパフォーマンスダンパーは、車体への減衰要素の付加により、車体の変形エネルギーを吸収し、熱エネルギーとして発散。これにより車体の過大な変形速度が抑制され、比較的大きな車体変形を伴う高速走行時において高い運動性と安定性を両立させ、操縦安定性を向上させるほか、快適性の向上にも寄与する。

2000年に基本概念を発案後、2004年4月に日、欧、北米向けトヨタ『カローラ』のスポーツグレード車に量産品として初採用。以降、レクサス『CT200h』『HS250h』『NX F SPORT』など、さまざまな車種において操縦安定性や快適性の向上に寄与している。2016年11月の累計100万本達成から3年2か月での累計200万本達成となった。

ヤマハパフォーマンスダンパーは、2005年に機械振興協会が主催する「第3回新機械振興賞」にて会長賞受賞業績として選定されたほか、2006年には自動車技術会が主催する「第56回自動車技術会賞」にて技術開発賞を受賞、2008年には新技術開発財団が主催する「第40回市村産業賞」の貢献賞を受賞している。



インプレッサ用にも設定あったんですけどね~


発案から20年!「ヤマハパフォーマンスダンパー」生産累計200万本を達成

自動車メーカーも純正採用した振動抑制ダンパー

 車両の変形や振動を穏やかに整えて吸収する車両用車体制振装置(車両用車体制振ダンパー)「ヤマハパフォーマンスダンパー」が累計200万本を達成した。「ヤマハパフォーマンスダンパー」は、2000年に基本概念を発案、2004年4月に量産品として採用され始め、約12年が経過した2016年11月に累計100万本達成。3年2カ月後の2020年1月に累計200万本を達成となった。「ヤマハパフォーマンスダンパー」の生産を担うヤマハモーターハイドロリックシステムの沼津工場で、200万本達成を記念した式典が行なわれた。

「ヤマハパフォーマンスダンパー」は、車体に取り付ける高圧窒素ガス封入オイルダンパー。車体の変形エネルギーを吸収し、熱エネルギーとして発散させることで、車体の変形は穏やかになり、振動も速やかに減衰するようになる。つまり、操縦安定性(ハンドリング性能と走行安定性の向上)、快適性(乗り心地と、振動、騒音の低減による上質感と剛性感の向上)を大幅に高め、他にもドア閉め音の上質化やオーディオの音質向上、駆動系ロス感の低減などに貢献するアイテムである。

 これまで、2005年に第3回新機械振興賞 会長賞(財団法人機械振興協会が主催)、2006年には第56回自動車技術会賞 技術開発賞(社団法人自動車技術会が主催)、2008年には第40回市村産業賞 貢献賞(財団法人新技術開発財団が主催)といった数々の技術賞を受賞してもいる。「ヤマハパフォーマンスダンパー」は、トヨタ「クラウンアスリートVX」(2001年/限定300台販売)に展開して以来、トヨタやレクサス、さらには日産、ホンダなど軽自動車から高級車まで多くの4輪車に採用されているが、その4輪車のみならず、最近ではバイクにも装着されるようになっている。
Posted at 2020/01/25 09:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2020年01月25日 イイね!

COXのボディダンパーは興味あったんだけど取付が…

COXのボディダンパーは興味あったんだけど取付が…WRX STIの特性を最大限に生かす「技」と「経験」。SYMS RACING WRX STI【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

モータースポーツから始まったスバルチューニングの老舗、シムスレーシング。EJ20とともに歩んできたと言っても過言ではない。そんなシムスの魅力が詰まったデモカーは、どんな乗り味なのか? 最新チューニングの効果を体感した。

吸排気系でここまで変わる

スペシャリスト・ヤジマ・モータースポーツの頭文字を取ってシムス。スバルに板金プレス部品などを納める矢島工業のモータースポーツ部門として1990年代前半に発足した。

S耐の前身であるN1耐久に初代インプレッサ(GC8)でいち早く参戦。96年にはインプレッサワゴンでJTCC(全日本ツーリングカー選手権)に挑む。「カタログ値が100馬力程度の2リットルNAをベースに、エンジンのロングストローク化や吸排気系を徹底的に見直して、最終的には280馬力ぐらいまでパワーアップしました」と、当時を述懐するセールスマネージャーの遠山哲也氏。

EJエンジンのチューニングが確立されていなかった時代にモータースポーツに参戦しながら、戦闘力を高めるためにトライ&エラーを重ねていくなかで得たノウハウを、ストリート向けのチューンにも応用する。

シムスの名を広めたのが、GC8やレガシィ用のエキゾーストマニホールド。不等長で排気干渉を起こしていた基準車のエキマニのレイアウトを見直し、限りなく等長に近付けることで「排気の流れ」を改善。課題だった低速のレスポンスが向上し、全域にわたってスムーズに吹き上がる「EJ20の理想形」を実現した。

現在はNBRチャレンジの車体製作や、S耐のエンジンメンテナンス、全日本ラリー選手権の車両製作を担うシムス。VABベースのデモカーには、さまざまなカテゴリーを戦うなかで得たノウハウが注がれている。

乗り出してすぐに感じたのが、エンジンのツキのよさ。低速でのモタツキがなくなり、高回転域までスムーズに吹き上がる。ツインスクロールターボの特性を考察し、全長やレイアウト、パイプ径などを最適化したエキマニが奏功しているようだ。
全域でトルクフルになったEJ20のパワーを路面に伝える足まわりも秀逸。シムスがチューンしたダンパーとハイパコ製スプリングの組み合わせで、路面のアンジュレーションをしなやかにいなし、外乱の影響を受けずにタイヤを路面に接地させる。

得意の吸排気からサス、補強系に至るまで、スバル車全般のチューニングパーツを網羅し、EJ20エンジンのオーバーホールや通常メンテナンスまでオールマイティにこなす。WRXシリーズのコンディションを維持するうえでも頼りになる存在だ。

ぜひ導入したい!
性能を引き出すシムス入魂の逸品

VAB WRX STI EXマニホールド
価格:フロント…2万2000円/リヤ…2万2000円
エアインテーク
価格:8万7780円
●吸気はエアインダクションボックス、排気は限られたスペースのなかで最大限パイプ長を稼ぎ、全域での馬力&トルクアップを図ったEXマニホールドを筆頭に、FCSツインキャタパイプ、リヤマフラーなどをフル装着

COXボディダンパー セッティング BY SYMS
価格:12万1000円
●車両前後の最適ポイントに装着することで、特殊ダンパーを利用した減衰力機構がボディの変形や振動を素早く、穏やかに収束させる。ワインディングではコーナリング時のボディの揺り返しを吸収し、操縦安定性に寄与する

〈文=湯目由明 写真=澤田和久〉

<問い合わせ>
シムスレーシング
群馬県太田市本町43-15
TEL:0276-25-1055
https://syms.jp/


たぶん付くと思うんですよ
だって
CUSCO パワーブレース フロントメンバー
フロントにはWRX/レヴォーグ用を入れているし

リヤには
AUTO PRODUCE A3 Agress リアセッションサポート
これを入れているからね~

でもボディダンパーは興味湧くんだよな~
Posted at 2020/01/25 09:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2020年01月25日 イイね!

確かに中古車の場合戻すところからスタートした方がいいのかな~

確かに中古車の場合戻すところからスタートした方がいいのかな~〈達人に聞くスバルチューニングの勘どころ〉WRXカスタムは ここを抑えろ!【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

スバルを得意とするチューニングショップは多いが、「プローバ」はモータースポーツを長年経験してきただけに、その信頼性や性能に対するこだわりが非常に強い。そんなプローバを取り仕切り、自身もドライバーでもある吉田さんに、WRXカスタムの勘どころを聞いた。

まずはノーマルを知るべし

スーパー耐久シリーズでは2002年と05年にシリーズチャンピオンになり、ニュルブルクリンク24時間耐久レースにも05年から参戦。ワークス体勢になったNBRチャレンジの礎を築いたのが、スバルのチューナーとして名高いプローバだ。
プローバを率いるのは、自らドライバーとしてS耐やニュルでインプレッサWRX STIのステアリングを握ってきた吉田寿博氏。EJ20ユニットはずっと関わってきた相棒だ。
「GC8(初代インプ)やBC/BFレガシィのころは下がスカスカで、ターボが効き始めるとグワーっと加速する『ジャジャ馬』的な印象でした。02年のマイナーチェンジでエキゾーストが等長等爆になって、格段にポテンシャルが向上しました」と、EJユニットの変遷を振り返る。
どの世代のモデルにも共通するのが「乗りやすさ」だ。「レースではドライでもウエットでも、タイヤを履き替えるだけで安定して走れる。特に天候が目まぐるしく変わるニュルで感じたのが素直なハンドリング。低重心のEJユニットやAWDも含めて、パッケージとして完成されているので、長時間運転しても負担が少ないのです」と、自身の経験を踏まえながらその走りを高く評価する。
プローバではモータースポーツで得たノウハウを、ストリート向けのチューニングパーツにフィードバック。どのアイテムにも共通するのが「装着した効果をしっかり体感できる」こと。加えて、マフラー=藤壺技研工業、サスペンション=オーリンズといった、プローバの「味」を忠実に再現してくれる、各ジャンルのトップブランドと共同開発を行う。
現行WRX STI/S4カスタムのファーストステップとしてオススメなのが、「リジカラ」と呼ばれるクロスメンバーカラー。クロスメンバーとシャシーの隙間に挟み込み、締結力を高めて余分な動きを防ぐことでリニアな操舵フィールが得られる。
走る・曲がる・止まるに関わる部分では、オーリンズのサスペンションキットや、ブレーキタッチを改善するホースとパッドの変更が効果的。
「まずはノーマルの素性を知ることが大切。もの足りない部分を把握することが、無駄のない、満足度の高いカスタムへの近道です」
数多くのスバル車を手掛けてきたからこその説得力がそこにある。

PROVA 代表取締役社長
吉田 寿博さん

全日本ツーリングカー選手権やN1耐久~スーパー耐久、ニュルブルクリンク24時間にも参戦。プローバの社長を務め、レーシングカーやパーツ開発にも携わる。スバル車を熟知しているだけに、チューニングのアドバイスも的確だ。

まずはここから
プローバお薦めアイテム

クロスメンバーカラー
価格:フロント…2万2000円/リヤ…2万2000円
●シャシーと足まわりをつなぐクロスメンバーの位置を補正し、不要な動きを抑えることで操舵時のリニアリティが向上。ブッシュ自体の硬度を変えないので、音や振動、乗り心地を変化させずに操舵フィールのみを改善

オーリンズ 専用サスペンション
価格:44万円
●全長調整式、減衰力26段調整のオーリンズDFVをベースに、Hyperco製スプリングをセット。高速域での圧倒的なスタビリティと優れた接地性で、街乗りからサーキット走行まで幅広いシチュエーションに対応する

PROVA
TEL:045-591-5501
http://www.prova.co.jp

1980年にスタートしたプローバは、スバルに特化したチューニングのプロ集団。耐久レースなどで鍛えられた高性能/高品質なアイテムを開発・販売。もちろん、ストリート用は安心の車検対応品となる。第三京浜の都築ICの近くにある横浜ガレージでは、パーツの取り付けのほか、チューニングの相談にも乗ってくれる。来店には事前の予約が必要。

〈文=湯目由明 写真=driver@web編集部〉

Posted at 2020/01/25 09:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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