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2020年07月18日 イイね!

935がパイクスピークを駆け上がる!

935がパイクスピークを駆け上がる!ポルシェ 935 新型、700馬力のクラブスポーツレーサー…パイクスピーク2020に参戦

ポルシェは7月13日、ポルシェの70周年を記念するクラブスポーツレーシングカーとして、2019年に世界限定77台を販売した新型ポルシェ『935』(Porsche 935)が、8月に米国で開催される「パイクスピーク国際ヒルクライム」に参戦すると発表した。

◆1970年代のレースで活躍したポルシェ935へのオマージュ

新型ポルシェ935は、1970年代のモータースポーツで活躍を収めたポルシェ935へのオマージュとして企画された。ポルシェは当時の『911』をベースに、最大出力600psを発揮するポルシェ935を開発し、1976年の世界メーカー選手権(現在の世界耐久選手権に相当)で、ポルシェにタイトルをもたらした。ポルシェ935は、その後1981年まで、グループ5のレースにおいて、圧倒的な存在感を見せつけることになる。

ポルシェ935は1978年、『935/78』に進化した。ロング&ワイドのテールが特長の935/78は、延長されたボディから「モビー・ディック」と称され、シャシー性能とエアロダイナミクス性能を前シーズンからさらに強化した。排気量3211ccの水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力845psを引き出し、1978年のルマン24時間耐久レースでは、366km/hの最高速を記録した。ポルシェ935/78は現在でも、最強の911として君臨している。

ポルシェの70周年を記念して、2019年に77台を限定生産した新型ポルシェ935は、この1978年のポルシェ935/78がモチーフだ。先代911(991型)シリーズの最強モデル、『911 GT2 RS』をベースに、当時のレーシングカーを連想させるボディを新たにデザインした。新型ポルシェ935は、特定のレースへの参戦を目的にしていない。そのため、1978年の935/78をモチーフにしながらも、当時のレーシングカーのようにレギュレーションに従う必要はなく、自由に開発は行われたという。

◆CFRP製ボディにより車両重量は1380kgに

新型ポルシェ935のボディサイズは、全長4865mm、全幅2034mm(ドアミラー含む)、全高1359mm、ホイールベース2457mmだ。911 GT2 RSのスチール&アルミ製ボディは、カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)を使った専用ボディに置き換えられた。ボディの大部分は、軽量なCFRP製となっており、無塗装のカーボン仕様も選択できた。

また、幅1909mm、奥行き400mmの巨大なリアウイングをはじめ、エアロダイナミクス性能を追求した。フロントフェアリングのホイールアーチの通気孔は、レーシングカーの『911 GT3 R』の技術を導入したもので、フロントアクスルのダウンフォースを増加させる。車両重量はCFRP製の専用ボディにより、1380kgに抑えられた。

◆3.8リットルツインターボは最大出力700ps

新型ポルシェ935のパワートレインは、911 GT2 RSと基本的に共通だ。直噴3.8リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンをベースに、可変タービンジオメトリー(VTG)を備えた大型ターボチャージャー、新設計の吸気システムなどを採用。この結果、ポルシェの市販車としては、史上最強の最大出力700ps/7000rpm、最大トルク76.5kgm/2500~4500rpmを獲得する。トランスミッションは、専用ギアレシオの7速PDK。駆動方式はRR(2WD)。0~100km/h加速2.8秒、最高速340km/hというポルシェ史上、最速のパフォーマンスを備えていた。

シングルシーターのコックピットは、レーシングカーそのもの。カーボンファイバー製ステアリングホイールとカラーディスプレイは、2019年モデルの911 GT3 Rと同じ装備だ。レーシングバケットシートや6点式ハーネス、ロールケージが組み込まれる。オプションで、助手席が装備できる。

◆ドライバーには「レジェンド」ジェフ・ズワート氏を起用

ポルシェはこの新型935で、8月30日に米国で決勝レースが開催される「パイクスピーク国際ヒルクライム」に参戦する。パイクスピーク国際ヒルクライムは、米国コロラドスプリングスで1916年から開催されており、世界で最も有名なヒルクライムレースとして知られる。

競技は全長20kmのコースを一気に駆け上がり、タイムを競う。標高はスタート地点が2800mで、ゴール地点が4300mだ。標高差1500m、コーナー数156。内燃機関で駆動する車両は、ゴール付近では標高の高さに起因する酸素不足により、パワーが約30%ダウンする。

また、ドライバーには、ジェフ・ズワート氏を起用する。60歳を超えている同氏の本職は、映画監督で写真家。パイクスピーク国際ヒルクライムに魅せられて、1994年にポルシェで初出走して以来、8回のクラス優勝を成し遂げた。パイクスピークの歴史において、最も多くポルシェで参戦した経験を持つ「レジェンド」を起用する。



現代に生まれ変わった「ポルシェ 935」、パイクスピーク・ヒルクライムに挑む

Porsche 935

ポルシェ 935

ラリードライバー兼映像監督のジェフ・ズワートがドライブ

ラリードライバー、そして映像監督・フォトグラファーとして活躍するジェフ・ズワート(Jeff Zwart)は、新型ポルシェ 935で「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(Pikes Peak International Hill Climb)」への参戦を計画している。今回、パイクスピークでの優勝経験を持つズワートが、ポルシェへの強いこだわりを明かしてくれた。

ポルシェ・コレクターでもあるズワートは、アメリカ・コロラド州パイクスピークで開催される世界で最も有名なヒルクライムに、911で17回も走行。現在までに8度のクラス優勝経験を持ち、現在はポルシェ・モータースポーツの「GT4クラブスポーツ・クラス」のコーチも務めている。

2020年のパイクスピークは当初6月28日を予定していたが、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響から8月30日の開催に変更された。ズワートは新たに設定された「タイムアタック・クラス(Time Attack class)」に、最高出力700psを発揮する新型935を投入する。

最高出力550psを発揮する911でオープンクラス優勝

カリフォルニア出身のズワートは、なぜここまでロッキー山脈を駆け上がるこのイベントに心惹かれたのだろうか。

「パイクスに関しては、『ロード・アンド・トラック誌(Road and Track)』が1982年から1984年にかけて、撮影の仕事をオファーしてくれたのがきっかけでした」

「そもそもラリーが大好きでしたから、初めてパイクスに触れた時、『これこそ究極のラリーだ!』と思ったことを覚えています。当時、路面は完全にダートでしたからね。モータースポーツイベントとしても、ビジュアル的にも最高でした。高地での走行、危険を伴う連続する崖・・・写真家としても大きな影響を受けました」

ズワートは1980年代後半にマツダ製ラリーカーでパイクスに初挑戦し、いきなり「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を獲得した。そして、発売されたばかりの4WDモデル・ポルシェ911(タイプ964)カレラ4でアメリカ国内ラリーを戦っていた彼に、ポルシェ・モータースポーツはパイクスへの挑戦をオファーする。この時彼に与えられたマシンには、自然吸気ボクサー6の代わりにIMSA仕様の最高出力550psを発揮するシングルターボユニットが搭載されていた。

「あの時の911は山の上でもモンスターのようでした。ポルシェの公式プログラムでしたから良い成績を残したいと思っていました。この年にオープンクラスで優勝したことが、すべての始まりになりましたね」

パイクスピークで発揮される911の利点

その後ズワートは、様々なクラスに究極の改造が施された仕様から市販モデルまで、911の多彩なバリエーションで参戦してきた。

しかし、10年前にコースが舗装されたことで、ラリーカーではなくサーキット仕様での参戦が可能になった。2013年、ズワートは911 GT3を投入し、コースの大部分がまだグラベルであるにもかかわらず、クラスレコードを38秒も更新した。2014年は公道仕様のGT2 RSで参戦。わずか2秒差でクラス優勝を逃したものの、従来の市販車記録を大幅に破っている。

「620psのモンスターマシンでヒルクライムを走る経験は、凄まじいものでした。あんなにパワーがあるクルマは運転したことがありませんでしたから。頂上までまるで狂ったように駆け上がっていきました」

ヒルクライムにおいて、専用設計されたレーシングシャシーとポルシェ製ターボエンジンのメリットを実感したズワートは、2015年にこのふたつを組み合わせることを決意。独自にチューンしたターボエンジンを搭載した、GT3カップカーで参戦。再びクラス優勝を達成した。

「様々な理由がありますが、911はパイクスピークで理想的なマシンです。私は911でドライビングスキルを磨きましたし、私のレース経験のベースは911にあります。リヤアクスル上にリヤエンジンが搭載されているポルシェのレイアウトは、グリップという意味でもパイクスピークにおいて本当に大きな利点があります」

パイクスピークのために生まれたような935

2020年シーズン、ポルシェとパイクスピークを熟知したズワートが、現代に蘇った935で参戦するのは大きなトピックとなった。

この車両はポルシェ・コレクターのボブ・イングラムが所有。彼の息子のカム・イングラムが経営するポルシェ専門レストアショップ「ロード・スカラーズ(Road Scholars)」がサポートする。ズワートにとって夢のような体制がそろったと言えるだろう。

「2018年に開催されたラグナ・セカで開催された『レンシュポルト・リユニオン』で935がデビューしたとき、すぐに『パイクスピークにぴったりのクルマだ』と思いました。3.8リッターツインターボフラット6を搭載する911 GT2 RSをベースにしていますから、パイクスピークにとって重要な舗装路における抜群のドライバビリティを持っています。さらに、モータースポーツに特化してシャシーが鍛えられているのです」

2ペダル・トラクションコントロール・ABS

今回、タイヤはミシュラン、オイルはモービル1がサポートし、工場出荷時の標準装備が要求される「タイムアタック・クラス」にエントリー。先日、ウィロー・スプリングスにおいて935での最初のテストが行われている。

「今回ドライブする935は、今までのレーシングカーでは経験したことのない3つの要素があります。PDK搭載車両なので2ペダルであること、そしてトラクションコントロールとABSです」

「実際にドライブしてみたら、最高に軽快なフィーリングを持っていて、トラクションコントロールとABSも素晴らしかった。3周目にはすっかり快適にドライブできるようになっていました。ここ数年ドライブしてきたレーシングカーで、一番ドライブしやすいかもしれません」

ライバルではなく過酷なコースとの戦い

テストは平地で行われたため、クリアしなければならない課題も多い。パイクスピークのスタートラインは標高9000フィートにあり、クルマとドライバーの両方に高地の影響があるのだ。また、パイクスピークの舗装路は、劇的に変化する山の天候にも大きく影響を受ける。そんなパイクスピークと同じ条件を、従来のサーキットで再現するのは非常に困難だという。

「確かにパイクスという壁は威圧的ですが、大きな成果をもたらす場所でもあります。ここではスピンすることはほとんどありません。しかしマシンが岩にヒットしたり、コースオフの危険は溢れています。走るのは簡単ではありませんが、年を重ねてきて私自身の知識や経験も増えています」

「156ものコーナー、そして1万4000フィート以上の標高にあるフィニッシュ・・・。様々な要素が重なる場所です。私はいつも言っています。ここではライバルとではなく、コースと戦うのだと。それが私のやり方です。とにかく頭を低くして、周りのライバルたちが何をしているか、気にしないようにするつもりです(笑)」
Posted at 2020/07/18 13:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2020年07月18日 イイね!

愛知県的には開催する気まんまんって事なのかな〜

愛知県的には開催する気まんまんって事なのかな〜できる? できない?? WRCラリージャパン11月下旬は開催できるのか???

 10年ぶりに復活するWRCのラリージャパンは、北海道の帯広を中心とする付近のエリアから、愛知県と岐阜県エリアで場所を変えて開催される。

 ラリージャパンの開催概要は、以下のとおりとなっている。

【Rally Japan開催概要 ( 2020年7月現在)】
・開催日:2020年11月19~22日
・大会名称:Rally Japan
・開催エリア:愛知県内(名古屋市・岡崎市・豊田市・新城市・長久手市・設楽町)および岐阜県内(中津川市・恵那市)の公道
・メイン会場:愛・地球博記念公園(長久手市:通称モリコロパーク)

 ラリーに興味のある人だけでなく、世界的なイベントが開催されるということで、地元を中心に盛り上がっている、に違いないが、コロナ禍の影響はないのだろうか?

 鈴鹿で2020年10月11日決勝予定だったF1の日本GPは早々と中止を決定していることもあり、ラリージャパンが本当に開催されるのかについて、モータージャーナリストの古賀圭介氏が現在持っている情報をもとに考察する。

文:古賀圭介/写真:TOYOTA、HYUNDAI MOTORSPORT、M-SPORT

【画像ギャラリー】3戦終了してトップはトヨタ&オジエ 史上まれに見る大接戦を演じる3ワークスのマシンチェック!!

チケット発売開始は再々延期中

ラリージャパンのシンボルステッカー。ラリージャパンがWRCのカレンダーに組み込まれたのは、2010年以来10年ぶりとなる

 10年ぶりのWRC日本ラウンド「ラリージャパン」は、このコロナ禍で果たして開催できるのか? 

 観戦チケットは当初5月発売予定だったが、それが6月にずれ、7月に入っても「諸事情により当面延期します」とホームページに記されているため「本当に大丈夫なのか?」と、開催自体を危惧する人が自分の周りには多い。

 実際、10月開催予定だった鈴鹿のF1日本GPや、もてぎのMoto GPは早々に今季の開催中止を発表した。同じく世界選手権の1戦であるWRCラリージャパンが、中止になったとしても不思議ではない。

F1は当初の予定から約4カ月遅れの2020年7月5日(決勝)にオーストリアGPで開幕。しかし10月開催予定だった日本GPは早々と中止を発表

 しかし、ラリージャパン実行委員長の高橋浩司氏は、「現時点で中止は考えておらず、FIAやWRCプロモーターとともに実現に向けて作業を進めています」と言葉に力を込める。

 F1やMoto GPよりも開催時期が1カ月程度遅く、まだ見極めに余裕があるのは事実だ。また、シリーズ最終戦であり、他にヨーロッパ圏外のイベントがないことから、機材の輸送などロジスティクスの面でも制限は少ない。

 他の世界選手権イベントよりも、障壁は低いといえる。

WRカーが一般公道をギリギリのライン取りを駆使して超絶なスピードで駆け抜けていく様子を見ると、ラリーにハマること請け合い

 チケットの販売が延期されているのは、コロナ禍による移動制限で、観戦エリアの現地視察および決定をしばらく行なえなかったという理由もあると聞く。

 実際、6月19日にはチケット販売大手であるイープラスが、ラリージャパンのオフィシャルパートナーに名を連ねた。販売開始に向けての準備は着々と進んでいるようだ。

再開スケジュールで最終戦に組み込まれている

 WRCの年間開催スケジュールについても、7月2日にようやく今後の改訂カレンダーが発表され、ラリージャパンは以前と変わらず最終戦に据えられている。

 コロナ禍でアルゼンチン、ポルトガル、サファリ(ケニア)、フィンランド、ニュージーランド、GB(イギリス)など計6イベントが今シーズンの中止を余儀なくされた。 

育成ドライバーの勝田貴元が、9月4日からのラリー・エストニアで活動を再開すると同時に、ラリージャパンへの参戦も正規に発表された

 それにも関わらず、フライアウェイイベントである日本がカレンダーに残ったことに、主催者とFIAおよびWRCプロモーターの、強い意志を感じる。

 ちなみに、当初予定されていたラリーが次々と中止になったことにより、年間イベント開催数は13戦から7戦にまで減る可能性があった。

 また、今後さらに開催不可能となるラリーが出る危険性も排除できないため、WRCは本来シリーズに含まれていなかった「ラリー・エストニア」を、急きょ加えることにした。

1~3戦は新型コロナが世界的に深刻化する前だったためにすでに終了している。再開後のスケジュールで日本だけが欧州外というのが気になる

FIAは最低7戦を確保したい考え

 また、それ以外にもベルギーの「イープル・ラリー」と、「クロアチア・ラリー」もシリーズに加えることを協議している。この3戦はいずれも過去WRC未開催のイベントであり、異例の措置といえる。

 WRCとしては、さらに2~3戦が減ったとしても、最低7戦は確保したいという考えだろう。

WRC初開催となるエストニアは、2019年にタナックがトヨタでチャンピオンを獲得したことでラリーが大ブーム。ヒーローの誕生が国全体を盛り上げる典型例だ

 バルト三国のエストニアは昔からラリーが盛んだったが、自国のオィット・タナックがWRCで優勝し、昨年トヨタで世界チャンピオンに輝いたことで今や国中がラリーブームに沸いている。

 ラリー・エストニア自体も以前からWRC誘致に熱心で、国もそれをバックアップしていた。

 地理的にはフィンランドに近く、WRCラリー・フィンランドの直前に開催されることが多かったため、これまで多くのトップ選手やチームが前哨戦として参戦していた。

 つまり、WRC開催実績こそないが、WRCレベルの選手やマシンを迎えた経験は十分で、運営面での懸念事項はあまりない。

 大会のボスが、かつてスズキやシトロエンからWRCに出場していた、ウルモ・アーヴァ氏であることも、競技運営面では安心材料だ。

 イープル・ラリーはベルギーの伝統的なターマックイベントで、絶大な人気を誇る1戦だ。

イープル・ラリーはヒュンダイにとってはぜひともカレンダーに組み込みたい1戦に違いない。地元のヌービルの存在で盛り上がること間違いなし

 大会のトップは、ヒュンダイのチームマネージャーであるアラン・ペナスであり、こちらも運営面では問題ないが、ヒュンダイに有利な材料が揃うことは想像に難くない。

 また、自国イベントということもあり、ヒュンダイのティエリー・ヌービルが過去何度も出場していることも、ヒュンダイにとっては大きなアドバンテージである。

 エストニアとイープルの2戦は、その国のヒーローであり大会経験も豊かなふたりのドライバーを抱えるヒュンダイにとって、好機に違いない。

 クロアチア・ラリーが候補イベントに抜擢されたのは意外だったが、クロアチアも以前からWRC開催を熱望しており、政府も予算を確保していた。

 それでも、ヨーロッパ圏でのイベントがあまりにも多すぎるため、例え東ヨーロッパの国であろうと実現は難しいと考えられていたが、急きょビッグチャンスが回ってきた形だ。

第3戦のラリー・メキシコではトヨタのオジエが優勝。3戦を終了した時点で、オジエ&トヨタがポイントトップ。しかしライバルとは僅差

入国制限、隔離期間は不可避の問題

 WRCのシーズン再開は9月初旬のエストニアからとなり、9月のトルコ、10月のドイツ、サルディニア(イタリア)、11月の日本と続く。

 このうちトルコからの4戦はいずれも依然コロナ禍にあり、収束には至っていない。

 現在は開催できる状況にあるとされているが、急転する可能性もある。

 WRCを含めたラリーは一般道や街中も走行するため、サーキットのように完全無観客状態にはしづらい。

ラリーは一般公道を使うという性格上、サーキットのように観客を完全に締め出しての無観客状態というのが作りづらい

 観客とコンペティターの距離が近いという、通常ならば美点として語られる特徴が、このコロナ禍においては逆にマイナスポイントになりかねないのだ。

 ドライバーとコ・ドライバーという、ふたり1組で戦うというスタイルも、レース以上に感染リスクが高い。

 普段はそれぞれ別の生活を送るふたりが、競技期間中は約1週間に渡り車内という密な空間で過ごすのだから、どちらかひとりが感染したら避けようがない。リスク管理は、間違いなくレースよりも難しい。

 ラリージャパンについては、ヨーロッパの関係者の入国制限と、入国後の隔離期間もネックになり得る。

 日本とヨーロッパの行き来は制限が緩和傾向にあるが、状況は刻々と変化しており、ここしばらく日本での感染者数が再び急増していることを考えると、予断を許さない状況にある。

 以上のように、ラリージャパンは開催する方向で準備が進められているが、その最終的な判断は今後の国内外の状況による。 チケットの販売も含めて、開催が難しいとなったら、遅くとも8月までには何らかの発表があるはずだ。今は、吉報を待つしかない。

ラリージャパンでは地元トヨタ勢の活躍に期待がかかる。日本の国旗、Gazoo Racingのフラッグがいたるところで振られるシーンを見てみたいものだ


WRC:10年ぶり開催のラリージャパン、ラリーガイド1が公開。愛知県庁でセレモニアルスタートを予定

 WRC世界ラリー選手権の日本ラウンドを運営するラリージャパン運営事務局は7月16日、2020年11月19~22日に開催が予定されているシリーズ第8戦ラリージャパンの“案内書”となるラリーガイド1を公式ホームページで公開した。

 今シーズン、2010年以来、10年ぶりにWRCのカレンダーに復活したラリージャパンに向けては昨年、WRC日本ラウンド招致準備委員会が『Central Rally Aichi/Gifu 2019(セントラル・ラリー愛知/岐阜2019)』を開催。このイベントでの実績がFIA国際自動車連盟に認められ、2020年シーズンのWRC日本ラウンド開催が決定した。

 今回公開されたラリーガイド1は、そんなラリージャパンの案内書と呼べるもので、大会概要をはじめ、ラリー競技では“アイテナリー”と呼称される走行スケジュールやエントリー方法、車両やパーツの日本への持ち込みと運転に必要な手続きなどが記載されている。

 昨年のイベントと同様にサービスパークが置かれる、愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)を中心に設定された走行ルートの概要も明らかにされ、スペシャルステージ(SS)と呼ばれる競技区間は全19ステージ、その合計距離は307.78kmに上ることが確認できる。また、ステージ間の移動区間(リエゾン)を含めた3日間の総走行距離は1023.55kmとされた。

 この走行スケジュールによれば、ラリーのスタートが切られる“セレモニアル・スタート”は11月19日(木)17時30分から名古屋市内の愛知県庁で実施されるとされ、市中心部を通るルートがとられていることが附則2-オーバービューマップ(暫定)で確認することが可能だ。

 この他のルートでは愛知県の伊勢神、稲武、設楽、額田、三河湖、新城、岡崎総合中央公園、岐阜県の恵那、根の上などにSSが設定され、サービスパークとなるモリコロパーク内にも走行ステージが設けられている。

 なお、ラリーガイド1に記載されている事項については今後の調整で変更となる可能性があるほか、同書はあくまでも競技参加者およびメディア向けの案内であることから観戦エリアや観戦チケットに関する情報は掲載されていない。

■ラリージャパン2020 ラリーガイド1
ラリージャパン公式サイト:https://rally-japan.jp/1181/
Posted at 2020/07/18 13:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

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