• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2014年10月29日 イイね!

何かを得る為には何かを捨てなければならないのだろか…

何かを得る為には何かを捨てなければならないのだろか…【スバル レガシィ 新型発表】「レガシィとは何か」…変わったものと変わらないもの

スバルは『レガシィ』をフルモデルチェンジし6代目に進化させた。新型はこれまでの機能価値の向上に留まらず、情緒的価値を大幅に磨き上げたという。

富士重工業スバル商品企画本部上級プロジェクトゼネラルマネージャーの内田雅之氏は、「レガシィは1989年に登場して25年。モデルチェンジを重ねるたびにその姿は常に変化をし続けてきたが、その根幹に流れるクルマ作りの姿勢は何ら変わることはない」と話す。

それは、「クルマが乗る人の生活を豊かにするパートナーとして欠かすことのできない存在になること。このことをそれぞれの時代のレガシィに共通する、普遍的な価値として連綿と受け継いできた」という。

6代目となる新型レガシィの開発は、この普遍的な価値を前提に、「新時代のレガシィにユーザーは何を求め、期待しているのか。この時代のユーザーの生活をより豊かにしてもらうために、スバルの、そしてレガシィの役割とはいったい何なのか。このことを真剣に考えて、その答えを見つけることが、新型レガシィの開発そのものだった」と述べる。

「その結果、たどり着いた答えは、まずスバルの得意としてきた安全性や走行性などの“機能的価値”の向上だ。そしてそれだけに留まらず、デザインやインテリアの質感、更にレガシィ本来の持ち味であった走りの部分においても、その走りの質感を徹底的に高めて、ユーザーの感性に響く“情緒価値”を磨き上げることだった」と内田氏。

「あらゆる質感を高めてもともと持っている高い機能と融合させることで、このレガシィがこれからのユーザーのライフスタイルをより豊かに演出するパートナーとして、そして充実した人生を共に歩んでいくクルマとして存在する。このことを目指して開発してきた」と語った。



これからのスバルのフラグシップですからね

失った物も多いだろうけど、少なくとも得た物もあるだろう
Posted at 2014/10/29 22:36:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2014年10月29日 イイね!

っで、アイサイトは付くのかい?

っで、アイサイトは付くのかい?「フォレスター tS」キーパーソンが語るSTIコンプリートカー開発の内側

STIが開発中の高性能版フォレスター、「フォレスター tS」の予告イメージが3点公開され、11月25日に発表されることも明らかになった。STIのオフィシャルサイト(http://www.sti.jp/product/keypersons2014/index.html)では、開発キーパーソンの言葉が公開されている。

第一話に登場しているのは、STI商品開発部・車両実験グループの坂田元憲氏と南雲朋之氏。ふたりはSTIのコンプリートカーとニュル24時間マシンを同時に開発するという忙しい毎日を送っている。

STIのコンプリートカー開発において必ず実施されるニュルでの徹底的な走り込みだが、坂田氏はこれを「どうしても必要なこと」とし、もっとも大切にしていることは「あらゆる場面でいつでも安定したハンドリングを実現」することだと語る。

また南雲氏によれば、「フォレスター tS」ではリヤサスのサブフレームに「フレキシブルサポート・サブフレーム」を付加し、不要な入力をいなしつつ、操安性や追従性を向上させているという。

第二話以降には、車体技術部の渋谷直樹氏やパワーユニット技術部の藤原明氏らが登場予定。STIのコンプリートカー開発のこだわりや秘密を知ることができそうだ。


インプレッサのマイナーチェンジ後にフォレスターもマイナーチェンジするんだろうけど他の改良はあるのかは気になるな~


フォレスター STI 発表直前…お台場を走った!その走りと詳細をチェック

スバルが11月25日に発表予定の『フォレスター STI』。10月25・26日の両日に開催された、モータースポーツジャパンフェスティバル in お台場では、そのプロトタイプと見られる「フォレスター STI ts」の展示とデモ走行がおこなわれた。

フォレスターSTI tSのコンセプトモデルが最初に披露されたのは、8月末に開催されたスーパーGT第6戦鈴鹿ラウンドだった。その時は展示のみでドアオープンもされず、内装の確認はできなかったが、今回のモータースポーツジャパンではインテリアも見ることが可能だった。

STIモデルの基本をなぞるように、スポーティー感が溢れる黒いインテリアに赤いステッチが施されたシート、ステアリング、シフトレバーはもちろん、カーボン調の内装パネルなどで通常モデルとの差別化が施されている。

専用の260km/hメーターと、革巻きとステッチが施されたマルチファンクションメーターには、STIモデルならではのオープニング演出が行われるという。

エクステリアはフロントリップスポイラー装着され、フォグランプ周りやサイドの華飾パネルが専用品に交換されている。リヤ周りはブラックアウトされたリヤスポイラー、リヤアンダースポイラーが装着され、STIとtSのエンブレムが誇らしげだ。

グリルの中にはCVT用のオイルクーラーが設置されているのが注目点。サスペンションは若干のローダウン化がされており、チェリーレッドのスプリングが目に入る。ショックアブソーバーも銀色に塗装され専用セッティングが施されていると想像できる。最近のスバル車のサスペンションチューニングにおける定番となる、フレキシブルドローステフィナーをフロント右側に1本、リヤ側には左右に2本装着、さらにフレキシブルサポート・サブフレームと言う新しいパーツも投入されている。

モータースポーツジャパンではSTIの森宏志氏による同乗走行のデモランも行われた。激しいドライビングにおいても、リヤタイヤが浮き上がる事は見られなかった。森氏によれば「SUVなのでリヤの安定性が重要で、そのために横の動きはフレキシブルドローステフィナーで抑制し、上下の動きをフレキシブルサポート・サブフレームと言う、新開発のパーツで抑制させてあげることで追従性をあげている」とのことだった。

販売台数や価格などは明かされなかったが、その性能に期待できる走りを見せていた。
Posted at 2014/10/29 22:21:41 | コメント(0) | トラックバック(2) | 富士重工 | 日記
2014年10月28日 イイね!

ターボなの?4WDなの?とか野暮な事言うのやめましょうや

ターボなの?4WDなの?とか野暮な事言うのやめましょうやGAZOOレーシング、ラリー仕様の「86」を公開…新城ラリー2014 11月1日限定

GAZOOレーシングは、「新城ラリー2014」で、ラリー仕様の運転トレーニング車両『GR 86×(クロス)』を会期中の11月1日限定で一般公開する。

GR 86×は、クルマの味づくりを担う人材の育成を目的に、WRC4年連続ドライバーズチャンピオンのトミ・マキネン氏とともに制作。世界のラリーを知り尽くしたマキネン氏のチューニングを施し、ドライバーは道との対話を通じてクルマの味づくりの感性を磨き、今後の「いいクルマづくり」に生かしていく。

同車両は、GAZOOレーシングが設営するイベント会場「ラリー・ガーデン」内で披露する。

また、新城ラリーでの車両披露に先立ち、10月30日14時より無料アプリ「TMR×GAZOO Racing Online」の配信を開始。同アプリでは、GR 86×の走行映像のほか、トミ・マキネン氏によるドライビングレッスン映像などを提供する。



ラリー用ってコトだったから
ついにルーフベンチレーター付を設定してくれる時がきましたかw
R3仕様のコッチよりなのかと思ったらなんか違うっぽいんですよね


ガズーだからコッチよりかとも思ったけど
BRZのtSはOP全部載せだったけど86のコレはどうなんざんしょ?
これともあんまり関係性は無いのかな?

かと言ってサーキットレーサーな
NAのメカチューンで1分切りは凄いよねw
グリフォンコンセプトとか

量産型グリフォンな
BRZのtSと比較するのも野暮だろうけどどうだろうか?

この値段でも採算とれているのだろうか?

いいよね~こういうやっつけな後退灯イイよねwww
14R-60なんかも最近あったけど

関係性を考えるとTRDというかテクノクラフトがどんな物を用意してくるのやら?興味深いですね
Posted at 2014/10/28 21:57:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2014年10月28日 イイね!

「STI」なの?「tS」なの??

「STI」なの?「tS」なの??スバル フォレスター「STI」を予告…11月25日発表へ

スバル(富士重工)の主力車種のひとつ、『フォレスター』。同車に間もなく、高性能な「STI」が設定されることが判明した。

これは、STI(スバル・テクニカ・インターナショナル)が、公式サイトで明らかにしているもの。「11月25日、フォレスターのSTIを発表する」と告げられている。

現時点では、フォレスターのSTIの内容は、公表されていない。ただし、STIは予告イメージを3点、公開している。

スバルは2014年8月末、鈴鹿サーキットで開催されたSUPER GT 第6戦において、『フォレスター STI tS コンセプト』を初公開。11月25日に発表されるのは、このコンセプトカーの市販版の可能性が高い。

STIが公開した予告イメージからは、専用デザインのフロントグリルやアルミホイール、大容量ブレーキなどの特徴が見て取れる。


コンセプトでtSコンセプトとして出している事を考えるとほぼそのまま出るのかな?
いつもの流れだとこのまま市販化するのかな?

装備面はブレンボが付く以外はどうなんでしょうかね~
Posted at 2014/10/28 21:38:29 | コメント(0) | トラックバック(3) | 富士重工 | 日記
2014年10月28日 イイね!

直ったと思ったら別のモノが壊れやがった…

直ったと思ったら別のモノが壊れやがった…橋の継ぎ目でパンクさせてしまったリヤタイヤをオシガモに行って修理してもらおうと思って相談してきました。




お恥ずかしながら自分で自転車のパンク修理とかしたこと無かったので買ったお店に行って見てもらったんですが…






盛大に2ヵ所も
穴開いてる~

なにこのミラクル…継ぎ目の丁度角と角になっているところがクリーンヒットした模様
一応パンク修理してスペアとして持って帰る?って聞かれたんだけど気分よくないから新品に変えてもらいました
そして事前連絡さえしてくれれば基本的なメンテナンスについてレクチャーしてくれるって言っておりました♪また今度伺いますなのですよ

そのあと御芋を買いに行ってクルマを洗車して帰宅してタイヤを付けようとしたら…




スタンドが
折れますた~



ちくしょ~踏んだり蹴ったりじゃねぇか

取り合えずアウトバックの写真だけでもあげておいたので
BS9 LEGACY OUTBACKを見てきました その1

BS9 LEGACY OUTBACKを見てきました その2

BS9 LEGACY OUTBACKを見てきました その3
Posted at 2014/10/28 00:42:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年09月28日04:06 - 19:01、
107.96km 5時間10分、
6ハイタッチ、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント90ptを獲得」
何シテル?   09/28 19:12
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation