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2014年10月16日 イイね!

いいよね~こういうやっつけな後退灯イイよねwww

いいよね~こういうやっつけな後退灯イイよねwwwなんの流用かしら?

【86 TRD 14R-60 試乗】86の一つの理想形、サーキットで感じた実力の高さ

TRDが創立60周年を記念して発売したコンプリートカー『86 TRD 14R-60』。この車両に試乗する機会を得た。

会場のジムカーナコースは、2速固定で回れる単純なレイアウト。まずはノーマルの『86』でコースインする。Gグレードに、GTグレードで標準装備の17インチホイールとミシュラン プライマシーHPを装着したもので、乗った感じはまさしく市販車の86だった。

◆操作系のタッチ、サウンド、そしてギア比が違う

そして14R-60に乗り換える。ノーマルの86より着座位置が低いバケットシートに腰を落とし、4点式シートベルトを装着(もちろん3点式シートベルトもある)。VSCは完全オフ。アルカンターラのステアリングとシフトノブの手触りが気持ちいい。

シフトレバーはクイックシフトに変更され、ガッチリしたタッチ。さらに強化クラッチカバー、強化メタルクラッチディスクのおかげで、クラッチのつながりもダイレクトだが、エンジン自体は粘るので発進はそれほど難しくない。ノーマルの86では操作系、特にクラッチペダルやシフトレバーの操作感がかなり軽めだが、14R-60のそれはしっかりした手応えと剛性感がある。

専用ステンレス製マフラーにより、エンジンサウンドはノーマル86より明らかにスポーティで迫力がある。そこはノーマル86だと物足りない部分でもあるし、このセンター2本出しマフラーは見た目もカッコいいから、86オーナーはかなり気になるだろう。

軽量フライホイールのおかげかレスポンスは良く、後輪で路面を蹴る感じも機械式LSD(ベース車はトルセンLSD)によって明らかに強まっている。また、ギア比も変更されており、最終減速比はノーマル(トルセンLSD装着車)の4.100から4.555にローギアード化。と同時に、1速は3.626から2.907に上げて2速に近づけ、2速も2.188から2.036へと3速寄りに変更することで、全体にクロスレシオ化されている。

つまりエンジンはほぼノーマルと言っても、操作系のタッチ、駆動伝達系、音、ギア比などの違いにより、パワー感はまったく違う印象になっている。また、サーキットでの連続走行に備えて、コーナリング時のオイル片寄りを防ぐバッフルプレートを強化した専用オイルパンや、エンジンオイルクーラー(ノーマル86には装備なし)も追加。電動パワステのECUも、サーキット連続走行時にも安定してアシストを行うよう、専用プログラムに変更されている。

◆土台がしっかりしていないと、このハンドリングは実現できない

とはいえ、14R-60で最も印象に残ったのは、やはりハンドリングだった。とにかくステアリングをコーナーに向けて切り込んだ時の反応が抜群にいい。それはTRDのスタッフによれば、ボディ剛性が高いからだという。倒立式ショックアブソーバーや専用スプリングに加えて、各部のピロボール化、強化サスペンションブッシュ等々の効果もあるはずだが、やはり土台となるボディがしっかりしていないと、このハンドリングは実現できないという。そこが14R-60の狙いであり、そこを体感してもらうのが今回の試乗会の狙いでもあるわけだ。微妙なステアリング操作やアクセル操作に対して、クルマが思い通りに反応してくれるので、フラストレーションがたまらない。

そしてブレーキも、タッチに剛性感があるため、微妙なコントロールがやりやすい。今回のコースではフロント荷重のきっかけ作りに踏む程度だったが、ドライバーの技量通りに反応するので、下手なりにブレーキングを工夫したくなる。ちなみにTRDではパーツ単体としてブレンボ製のフロント対向6ポッド、リア対向4ポッドのモノブロックキャリパーキットも販売しているが、今回の14R-60には新たにフロント対向4ポッド、リア対向2ポッドのモノブロックキャリパーを専用開発している。「こっちの方がバネ下重量が軽くていい」とTRD 商品事業室 室長の清水一之氏は話す。ちなみにノーマル86はフロントが片押し2ポッド、リアが片押し1ポッドだ。

なお、タイヤはノーマル86のGTグレードが215/45R17(ミシュラン プライマシーHP)のところ、14R-60には専用開発の235/40-R18(ブリヂストン ポテンザ RE-11A)を履く。通常のRE-11Aとコンパウンド等は同じだが、剛性を横方向および縦方向で高めているという。

◆「中途半端なものは作りたくなかった」

ジムカーナコースでの試乗が終わった後は、助手席ではあるが、富士スピードウェイの外周路も少し走ることも出来た。こちらはさっきとは別の車両で、慣らしも済んでいないとのことだが、この時に気付いたのは、やはり機械式LSDの作動音や、RE-11Aが小石や砂を巻き上げるパラパラ音がけっこう聞こえること。実はアンダーコートも軽量化のため省かれているという。また、ピロボールが入った足回りからも、一般的なトヨタ車ではおそらく許されないであろうショックや振動が伝わってきた。しかし、サーキットに通うようなクルマ好きなら「そうだろそうだろ」と嬉しくなる瞬間でもあるだろう。

この点を清水氏に伝えると「“ストリートからサーキットまで”と言っても、やはり中途半端なものは作りたくなかった」と言う。14R-60のコンセプトを実現する代わりに、この程度の“代償”は必要ということだ。そもそもこのクルマを万人向けにする必要など全くないということもある。

もう一つ清水氏に聞いたのは、後付パーツを装着することで、このダイレクトな操縦性が実現できないかということ。当然ながら清水氏はそれは無理だという。「パーツとして我々が販売しているものは、言わばアラカルト料理。しかしこれはフルコース料理だ。コストは掛かってしまうが、トータルでの完成度は高い。分かる人なら絶対にお買い得だと分かってくれると思う」。

◆全ての86/BRZオーナーに味わって欲しい

この14R-60は、前述のように630万円。限定100台で、webでの商談申込みは10月20日には締め切られる。つまり誰もが買えるクルマではない。しかし、ノーマルの86をベースに、ここまで仕上げることの手間暇や費用を想像できる人にとっては、割安にすら思える価格だろう。過給器やサスペンションキットのポン付けは出来ても、ボディ自体をここまでバランスよく仕上げるのは至難の業。そういった誰もができない領域に踏み込んだところに、TRDの気概と14R-60の価値がある。

そして個人的には、この14R-60の良さを、デビューから2年半しか経っていないノーマルの86/BRZにぜひフィードバックして欲しいと思った。その意味では、トヨタとスバル、各メーカーの開発陣にも、ぜひこの14R-60に乗ってもらいたい。

そしてもう一つ、86/BRZの現オーナーにも、何とか試乗する機会があればと思う。エンジンはほぼノーマルなのに、自分が乗っている86/BRZがここまで変わるのかと驚くはずだし、チューニングの方向性も見えてくると思うからだ。86/BRZを手に入れたが、どうにも思い通りに走れない、何となく物足りない、やっぱりパワー不足か、などと悩んでいる方には、ぜひこの14R-60に試乗して欲しいし、TRDのスタッフにもそういう機会を設けていただくようお願いした。86/BRZの開発に携わったというTRDの石橋氏は「86は素材としてすごく優れている」と言う。そのポテンシャルの高さを実感できる絶好の機会になると思う。


クルマの性質上値段だけの価値はあるんだろうけど…
コレだったらSTIの新車とかの方が速いとか野暮なことを言うのは止めにしましょうや

ちょっと記載事項で気になったんだけど
ブリヂストン製専用タイヤ ”RE-11A 3.3T” (235/40-R18)が標準の11Aとコンパウンドは同じなの?

てっきり11A3.0の派生的な立ち位置
これも86/BRZ用って事になるのかな?そういう記載無いけど1サイズだけでしょ
ではないって事なんだろうかね。最後の「T」はトヨタのTかな?とか思ったけど違うっぽいし
パターンだけ見る限りだと標準の11Aとかとあんまり変わらないような気もするが

マグ鍛のホイールって前後で
Fr 18×8.5J inset 30 / Rr 18×8.5J inset 46
これじゃタイヤのローテーションなんかも出来ないって事なのかしら?
ブレーキは市販のブレンボではなく専用設計って書いてあるくらいだからブレンボじゃないって事だよね
って事はアドヴィックス製なのかな??


オイルクーラーは市販のBRZ RAレーシングとかのと同じなのかな?
フロントバンパーまわりも専用設計だからレイアウトはそのままでも導風効果は良くなってるんだろうな


後からみるとGTウイングとかあんまり違和感無いんだけど
リヤバンパーとかの感じだと全体的にリヤの角張らせ方がまとまりが出たね
前後でヨイショヨイショにエッジを効かせてあるから標準の丸い感じからは印象がガラっと変わるね


横からだと割りとエグいなぁwww
リヤディフューザーも良い感じだし


ステーの形状的にも問題ないんだろうけど取りつけ的に車検大丈夫なんだろうか…

部品単体での販売をあとからやる感じではないしな~興味をひく部分はあるんだよな~
Posted at 2014/10/16 14:26:00 | コメント(2) | トラックバック(3) | 自動車業界あれこれ | 日記
2014年10月15日 イイね!

非売品仕様とは別でいいから市販化しませんかwww

非売品仕様とは別でいいから市販化しませんかwww2014ジャパンカップサイクルロードレースのキャンペーンで…


スバルのオフィシャルでご覧のキャンペーンをやっていたんですがね



コチラも告知しておくかな
スバルプレゼンツ
2014ジャパンカップ サイクルロードレース
弱虫ペダルの人気で自転車人気が爆上げ中ですからね~
「渡辺航先生 チャリティーサコッシュ販売&サイン会」 整理券配布について


っで、そういう流れを考えると


コッチもスバルのサイトでなんか告知しましょうよwww

よくよく見るとシャフトの形状変わった?
放課後のプレアデス 登場キャラのシャフト(杖の名称)別一覧
この↑のは当時のラインナップのスバル車のグリルの形状をモチーフにしているんだけど、それからフルモデルチェンジしたのもあるしマイナーチェンジで顔が変わったのもありますからね~
Posted at 2014/10/15 22:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2014年10月15日 イイね!

クラッツィオさんあたりでダッシュボードマット発売しないかな~

探し物をしていたら
クラッツィオさんで
GP系とGJ系に3Dマットが設定されるんですね~
商品番号EF-8000
↑はGPのリンクになりますが、XVもG4も同じ部品番号

当然といえば当然なんですが、ペダルの数が違うので
不適合形状:MT車

1台分セット
カーペットタイプ(¥24,800)
ラバータイプ(¥19,800)



K2ギアさんの3D Design MAT
お値段的にはちょっと割高ですが、ラゲッジマットもレガシィ用とか設定ある事を考えると流石スバルのショップさんですよ
カッコイイにはカッコいいんですが…やっぱりお値段がネ


でね

個人的にはダッシュボードのあの質感って好きじゃないんですよね
探してみると
アールエム・オージー・ショップ
という所でダッシュボードマットがあるんですよね~
価格  7,980円
ダッシュマットは、メーカーにて注文生産となりますので、納期は、約3-4週間前後を要します。
ご指定の日本国内住所までオーストラリアから航空便でお届けいたします。

送料:日本全国一律 1,300円/枚
国際書留郵便は、送料:日本全国一律 2,100円/枚 コメント欄へ 「国際書留郵便希望」 とお書き添えください。
との事です。

う~ん、これだったら同等か同等以上のモノを日本国内でも用意出来そうな気もするけど…やっぱり需要と供給の問題だろうかね

アイサイトがある事を考えるとより照り返しとかが少なく出来るようにダッシュマットはあった方が良いような気もするんだけどそれはメーカーの思うところとは違うんだろうな…

ちなみにクラッツィオさんで
カスタムマット 追加車種: スバル インプレッサG4 / WRX S4
H24/1~ インプレッサG4
H26/8~ WRX S4
EF-8122-101 2列車フルセット 39,800円
EF-8122-901 2列車ラゲッジ無し 29,800円
販売開始


クラッツィオさんの商品買うのはどこが一番無難かな~ヤフオクとかでも買えるけどほとんどそういうのはアマゾンだけどどうなんだろうかね~
Posted at 2014/10/15 22:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | G4 2.0i アイサイト | 日記
2014年10月15日 イイね!

え~っと、つまりどういうこと??

え~っと、つまりどういうこと??富士重工業、「証券アナリストによるディスクロージャー優良企業選定」第1位に

富士重工業は、日本証券アナリスト協会による「証券アナリストによるディスクロージャー優良企業選定」において、自動車・同部品・タイヤ部門の第1位に選定されたことを発表した。

「証券アナリストによるディスクロージャー優良企業選定」は、企業情報開示の向上を目的に平成7年度から毎年開催されており、今回20回目を迎える表彰制度。各業種の証券アナリストが、「経営陣のIR姿勢、IR部門の機能、IRの基本スタンス」、「説明会、インタビュー、説明資料等における開示」、「フェアー・ディスクロジャー」、「コーポレート・ガバナンスに関連する情報の開示」、「各業種の状況に即した自主的な情報開示」の5項目について評価し、優良企業を選定する。

富士重工業は自動車・同部品・タイヤ部門の対象20社の中で、評価5項目中4項目で第1位に選定されるなど、高い評価を得た。同社の受賞は初めてとなる。




富士重工業、証券アナリストによるディスクロージャー優良企業に選定

富士重工業は、日本証券アナリスト協会による2014年度「証券アナリストによるディスクロージャー優良企業選定」において、自動車・同部品・タイヤ部門の1位に選定された。同社の受賞は初めて。

同選定は、企業情報開示の向上を目的に19957年度から毎年開催されており、今回20回目を迎える表彰制度。各業種の証券アナリストが「経営陣のIR姿勢、IR部門の機能、IRの基本スタンス」、「説明会、インタビュー、説明資料等における開示」、「フェアー・ディスクロジャー」、「コーポレート・ガバナンスに関連する情報の開示」、「各業種の状況に即した自主的な情報開示」の5項目について評価し、優良企業を選定する。

同社は自動車・同部品・タイヤ部門の対象20社の中で、評価5項目中4項目で1位に選定されるなど、高い評価を受けた。





まあ、1位になることはいいことだ
Posted at 2014/10/15 20:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2014年10月15日 イイね!

ああ…またしてもダメでしたヨ

ああ…またしてもダメでしたヨ
事の始まりは9月の25日になるのかな?


仕事の帰り掛けにSIMカードのスロット不良で起動状態を維持出来なくなってしまってauに依頼して交換品を手配

週明けには変わりのモノが到着して




再設定等を行い
ハイドラとかアプリ系もようやく慣れてきたかな~って思っていたらまたしても週末…


ブラウザでネットサーフィンをしていたら突然再起動…
なんだなんだと思いながら再起動して普通に使えるからなんかあったか?と思いながら使っているとまた再起動
しまいにはブルースクリーンになってそのまま再起動
一応再起動後に使えているのと仕事でauショップに行けなかったのが不味かったな~

週末の仕事を終らせて昨日の集会が終ったって帰宅してから購入したauショップに持ち込んで状況を説明をしたら交換品に切り替えてから1週間以内なら無償修理出来たみたいなんだけど、2週間経過しているので今回は現品メーカー発送にて修理対応となりました…
しかも修理箇所によっては実費

あんまりだよ~
まだ買って1ヶ月とチョット

こんな事ならスマホにするんじゃなかったと本気で後悔

上にも写真をあげたとおり今回の修理期間中代替機はまさかのカシオのG'zone~

ちょこっと弄った感じコレの方が良かったんじゃね?
凶セラ京セラのスマホにしたのが間違いだったのかな…

とりあえず2週間ほど修理の対応結果マチとなりました
スミマセンがまたラインとかモロモロの設定を一からやり直したので再登録等でご迷惑をお掛けするかもしれませんがスミマセン

いや~それにしてもauショップの店員さんの対応というか反応がイマイチなんだよな
女性の方でテキパキと対応しているんだけど事務的と言うかなんと言うか…
しかもSIMカードスロットがって言った筈なのに何故かSDカードスロットがって勘違い話をしだすし

まあ、何でもかんでもムリが通るとは思ってないけど有償修理は辛いな
Posted at 2014/10/15 15:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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何シテル?   09/28 19:12
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