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2017年01月20日 イイね!

市販でこういうのが導入されて普及してくれると良いね

市販でこういうのが導入されて普及してくれると良いねケーブルなしで充電可能なシステムを積んだBMW i8が登場!

フォーミュラEのセーフティカーに採用している技術

ワイヤレス給電システム「(クアルコム・ヘイロ)」を搭載したBMW i8が、第9回[国際] カーエレクトロニクス技術展(東京ビックサイト/2017年1月18日~20日)に登場した。

出展ブースはクアルコムジャパンである。この車両は、FIAフォーミュラE選手権でセーフティカーとして導入されているBMW i8「Qualcomm Safety Car」と同じ7.4kWのワイヤレス給電システムを搭載している。

ワイヤレス給電システムは、充電のためにケーブルの接続を必要としない充電システム。最近では携帯電話などにも採用され認知が高まっているが、電気自動車やプラグインハイブリッド車にもいずれ展開されるだろうといわれている。現在その給電技術に関する規格の策定が進行している状況である。

ブースではクアルコム・ヘイロのDD(DoubleD)型と呼ぶ、8の字を描くような磁気回路のメリットが紹介されている。正円を描く丸形のサーキュラー型磁気回路に比べ、最大45%もの小型化が可能。さらに磁束を360度に振ることがないので位置ずれ等からのロバスト性(外的要因の乱れによる変化)を高めることができる上に、フェライトの使用量を減らせ、重量削減にも貢献するとしている。

クアルコムジャパンでは、現在3.7kW、7.4kW、11kWの3タイプの搭載回路をラインアップしている。

また、デモ展示だけでなく、セーフティシステムも紹介されている。生体物検知、そして金属検知という2つのシステムからなり、それら「検知するべきもの」に対してのセンシングの様子などを見ることができる。

非接触での電動車両への充電は、携帯電話での普及もまだ実現していないことを考えれば、まだ長い道のりであると思われるが、実用化が待たれる技術であることは確かだ。


【オートモーティブワールド2017】クアルコム、ワイヤレス充電の安全性と効率をアピール

クアルコムは「オートモーティブワールド2017」内の「国際カーエレクトロニクス技術展」に出展。フォーミュラEでセーフティカーとして活躍するBMW『i8』とともに、EVやPHEVに向けたワイヤレス充電技術の安全性を紹介した。

同社は「HALO」(ヘイロ)という、電磁誘導方式による給電技術を持つ。非接触のパッドを介しておこなわれるワイヤレス充電は高周波の電磁波が発生するため、金属や人体が近づくと発熱し、発火の可能性もある。そこで地上側の送電パッドに搭載する生体検出システムと金属物検知システムを開発しているという。

生体検出は内蔵されたレーダーでおこなう。検出距離は「駐車中の車体の脇を歩くぐらいでは検知しない程度」とクアルコムジャパンの河島清貴スタッフエンジニア。金属物検知では、パッド上に複数の金属物が乗った場合でもそれぞれを検出できるという。「安全性と利便性のバランスに留意している」と河島エンジニア。

またブースでは車両に搭載する受電パッドのモックアップも展示された。特徴は「DD」(ダブルD)と呼ぶ、独自のレイアウトを持つ回路。スマホなどを充電する通常のものではケーブルが円形に巻かれているが、同じ出力であれば「DD」の場合は3~4割の小型化ができるほか、フェライトの使用量も減らせるので軽量化にも貢献するとのこと。

ワイヤレス充電は自動運転技術の普及にともなって駐車時の位置精度が向上すると、いっそう効率が向上すると期待されている。なおクアルコムでは「走行中のワイヤレス給電」にも取り組んでおり、すでにフランスにテストコースを設置して開発をはじめているという。



クアルコム 電気自動車用のワイヤレス給電システムを発表

2017年1月18日~20日に東京ビッグサイトで開催された「オートモーティブ ワールド2017」で、クアラコム社が最新タイプの非接触(ワイヤレス)式給電システムを発表した。

クアルコム社は、アメリカのモバイル用半導体、通信技術メーカーだが、ニュージーランドの非接触式充電システムのベンチャー企業「HALO(ヘイロ) IPT」を買収し、電気自動車用のワイヤレス給電システムの分野に進出している。

より高性能を追求する電気自動車は必然的に大容量の駆動用バッテリーを搭載しているが、大容量になればなるほど充電時間は長くなる。従来の充電器による充電では、当然ながら充電時間中は走行できない時間が長くなる。

こうした欠点を解消する手段の一つが、ワイヤレス充電だ。すでにスマートフォンなどでは「置くだけ充電」など、ワイヤレス化も実現しつつあるが、電気自動車の場合にも、出先でのワイヤレス充電、道路インフラによる走行中のワイヤレス充電など、電気自動車の利便性向上をもたらすことができる。

クアルコム HALOのワイヤレス給電システムは2012年にルノーのEV「フルーエンス」に採用され、2014年には日産リーフの実証実験用に提供されている。また2014年からはフォーミュラEのセーフティカーのBMW i8に同社のワイヤレス給電が採用されている。

大電力の伝送に対応するワイヤレス給電システムは、各メーカーが取り組んでいるが、2013年にSAEが電気自動車用のワイヤレス給電の動作周波数を85kHzに統一することを決め、業界各メーカーのワイヤレス給電の共通化が図られている。

今回、クアルコムHALOが発表したワイヤレス給電システムは、独自の2個の磁石を使用したダブルD型巻線を採用することで、車載ユニットの大幅な軽量化を実現している。また給電中は強い電磁波を使用するため、給電装置に金属片などを検知した場合は自動的に通電を停止する安全システムも採用されている。

こうしたワイヤレス給電システムを各地の駐車場に設置すれば、電気自動車の充電の利便性が高まる。さらに将来的には道路に給電システムを埋め込むといったインフラ整備が実現すれば電気自動車の実用性は一段と高まることはいうまでもない。






スマホとかのQiも正直普及しないもんな~
Posted at 2017/01/20 22:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2017年01月20日 イイね!

勝負はこれからよ♪

勝負はこれからよ♪【トヨタWRC】開幕戦モンテ、本番前日の試走…両ドライバーともヤリスに「好感触」

世界ラリー選手権(WRC)開幕戦「ラリー・モンテカルロ」は、競技開始を翌日に控えた18日、シェイクダウンと呼ばれる試走を実施。18年ぶりのワークス参戦復帰初戦となるトヨタ勢もこれに参加し、ドライバーからは揃って「好感触」との旨が聞かれている。

ラリー期間中の各陣営の前線基地、サーキットレースでいうところのピット&パドックに相当する「サービスパーク」は、フランス南部の都市ギャップに設置されている。18日のシェイクダウンはサービスパークから10kmほど離れた場所での実施。TOYOTA GAZOO Racingによれば、全長3.35kmのコースは雪と氷に覆われた滑りやすいコンディションだったという。

「ヤリスWRC」を駆るヤリ-マティ・ラトバラ(#10)とユホ・ハンニネン(#11)はスタッド付きのスノータイヤをラリー本番に向けて温存、ノースタッドのスノータイヤで走行を行なった。

テクニカルディレクターのトム・フォウラーは、「シェイクダウンは基本的にシステムチェックが目的であり、我々はコクピット内のファインチューニングを行なった。両ドライバーともマシンの仕上がりに満足していたため、特に大きな変更は施していない。これはとてもポジティブなことだと思う。最後は暗闇のなかでの走行となったが、ナイトステージに向けてライトのセッティングを行なう良い機会だった」とシェイクダウンの状況を振り返っている。

両ドライバーのコメント(下記)からも、まずは順調な滑り出しということができそうだ。

#10 ヤリ-マティ・ラトバラ

「シェイクダウンの結果には満足している。しかし、コースのレッキ(事前下見走行)では、これまでのラリー・モンテカルロでは体験したことがないほど多くの雪や氷がコース上にあった。きっと大変なラリーになるだろう。シェイクダウンの最後は日が落ち、暗闇での走行となったが、本番の夜間ステージは非常に滑りやすいコンディションになることが予想されるので、それに向けた良い準備になったと思う。チーム一丸となりハードワークを続けてきた結果、今日はとても良いフィーリングでシーズンを迎えることができたよ」

#11 ユホ・ハンニネン

「シェイクダウンで最初の走行を終えた後、『初めてラリーに出た時のような気分だった』とコ・ドライバーのカイ・リンドストロームに言ったのだけれど、私にとってはそれくらい新鮮で、エキサイティングなスタートに感じられたということだ。シェイクダウンのコースはとても難しい路面状態だったため、細心の注意を払って走った。ヤリスWRCのフィーリングはとても良く、明日のラリースタートが今からとても楽しみだね」

シェイクダウンでのトヨタ勢はラトバラが4番手、ハンニネンが7番手のタイム。トップタイムは今季からMスポーツ(フォード)に加入した2013~16年チャンピオンのセバスチャン・オジェがマークしている。

1999年以来となる、自他ともに待望といっていいワークス参戦復帰をついに果たすトヨタ。ラリー・モンテカルロは現地19日から競技(SS=スペシャルステージ)開始となる。


WRCへの意気込み全開! オートサロンのトヨタブースに展示された注目車5選

WRCに復帰するTOYOTA GAZOO Racingブースはラリー色強し!

モーターショーに匹敵するほどの勢いでメーカー系もブースを展開している昨今のオートサロン。トヨタのGAZOO Racingブースでは、2017年から世界ラリー選手権に復帰するということもあり、ラリー色の強いブース展開となっていた。

(1)ヤリスWRC

まず会場で目を引いたのがヤリス(日本名:ヴィッツ)WRC。見た目こそヴィッツの面影を感じさせるが、中身はまったく別物のモンスターマシン。380馬力以上を発生する1600ccターボエンジンに4WDシステムが組み合わされる。気になるデビューは1月19日にスタートするラリーモンテカルロだ。

(2)ヴィッツTGRコンセプト

ヤリスWRCのベースになったヴィッツは先ごろマイナーチェンジが実施され、MT仕様のあるRSとG’sがカタログから消えてしまった。しかし、そのままというわけではありませんよ、というトヨタからのメッセージがこのTGRコンセプト。日本仕様には存在しない3ドアボディに6速MTが組み合わされるとアナウンスされた。

(3)セリカツインカムターボ(TA64)

当時のWRCグループB用に3代目セリカをベースに作り上げられたのがこちらの車両。ミッドシップや4WDのライバルをものともせず、サファリラリーでは1984年~1986年まで3連覇を果たした。こちらの車両は1985年にユハ・カンクネン/フレッド・ギャラガーが優勝を飾ったときのもの。

サインツやカンクネンがドライブしたセリカ

(4)セリカGT-FOUR(ST165)

トヨタ初のフルタイム4WDのラリーカーとなったのがこのST165型セリカをベースにした車両だ。1990年にはカルロス・サインツによって日本車として初のドライバーズチャンピオンを獲得した。今回展示されたのは、ビヨン・ワルデガルド/フレッド・ギャラガーが1990年のサファリラリーで優勝したときの車両である。

(5)セリカGT-FOUR(ST185)

トヨタのWRC全盛期を駆け抜けたのが5代目セリカベースのこちらのラリーカーとなる。1992年にデビューすると初年度からカルロス・サインツが2度目のドライバーズチャンピオンを獲得。93年、94年は2年連続でマニュファクチャラーズ&ドライバーズのダブルタイトルを獲得している。展示車両は1993年のラリー・オーストラリアでユハ・カンクネン/ニッキー・グリストが優勝したときのもの。

会場にはほかにもニュルブルクリンク24時間レースに参戦したC-HRやWECを戦ったTS050HYBRID、86のワンメイクレース車両など多くの車両が展示され、一部車両には実際に触れることもできるようになっていた。昨年、あれほど話題を集めたS-FRに一切触れていない部分が若干気になるが、モータースポーツ色の強いGAZOO Racingブースであった。


まずは完走してデータの収集をして、そのうえで戦績を残せると良いね
Posted at 2017/01/20 00:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年01月20日 イイね!

自転車とかスキー板くらいは普通にいるからね~

自転車とかスキー板くらいは普通にいるからね~【東京オートサロン2017】ユニーク賞はルーフボックス付きポルシェ、需要は…

1月13日から15日まで開催された東京オートサロン2017。個人的に今回のユニーク賞を授与したいほど個性的なポルシェ『997GT3』を展示しているのは、ドイツのルーフボックスメーカーHaproだ。

日本市場での知名度はまだこれからながらも、車とウィンタースポーツの本場ドイツで培った技術力と品質は確かで、スキーやスノーボードを趣味に持つ車好きは今後要チェック。

展示車のベースとなっているのはヨーロッパ車を専門とするカスタムショップ The Check Shopが手掛けた「997」前期型の「GT3」だ。前週もサーキットをアタックしていたばかりとのことで、生々しい飛び石傷やタイヤカスはまさしく戦うポルシェといった雰囲気。その大型のリアウィングにウィンタースポーツ用のルーフボックスを乗せてしまうという思い切った展示方法には意表をつかれた。

GT3と言えばポルシェの中でも最もスポーツ走行に振ったモデルで、ターボなどとは異なりRRの二輪駆動のため、雪山には最も縁遠い車の一台と言ってもいい。その上フェンダーからちらりと除くタイヤはレース専用のスリックタイヤだ。話を聞くはずが、思わず「雪山行くのか行かないのか?!」と突っ込んでしまった。

さすがに、製品としてはリアウィングに固定するものは存在せず、今回だけのスペシャルとのこと。一見すると実用性がありそうでいて、よく考えると全く需要が存在しないことが想像できる。このあたりの大人な遊び心が楽しい。


ここまでくると凄いけど実用性は低そうだね…
Posted at 2017/01/20 00:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2017年01月19日 イイね!

今度はストラットか…

今度はストラットか…【リコール】スバル レガシイ 11万台、フロントストラット取付けボルトが緩む

富士重工業は1月19日、スバル『レガシイ』のフロントストラットに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは『レガシイ』1車種で、2003年4月24日~2009年4月15日に製造された11万6396台。

フロントストラット上端取付け部の締結緩み評価が不充分なため、縁石乗り上げなどの衝撃で取付けナットが弛むことがある。そのため、そのまま使用を続けると、当該取付け部にガタが生じて損傷し、異音が発生するおそれがある。

改善措置として、全車両、当該部のナットを対策品に交換し、再締付けを行う。また、当該締結部に異常が認められたものは、フロントストラットを新品に交換する。

不具合は334件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。


セルフロックナットをちゃんと使わないでバネ交換とかしているクルマもこれと同じように緩む可能性があるからちゃんと締まっているかの定期確認した方が良いんだろうね…
Posted at 2017/01/19 23:41:44 | コメント(2) | トラックバック(1) | リコールなど | 日記
2017年01月18日 イイね!

なんのかんので台数はシッカリ売れているからね

なんのかんので台数はシッカリ売れているからねフォルクスワーゲングループは2016年に1030万台を販売

フォルクスワーゲン グループは2017年1月10日、2016年におけるグループ全体の販売台数を発表した。

2016年12月の販売台数は、前年同月比11.8%増となる93万3,300 台、そして年間販売台数は前年比3.8%増となる1,030 万台となっている。これについてフォルクスワーゲン グループ最高経営責任者(CEO)のマティアス ミュラー氏は「2016 年は、私たちにとって挑戦の一年でした。ディーゼル問題の解決と克服において、大きな進展を示すことができました。同時に、フォルクスワーゲンが未来のモビリティに向けて準備を整えるための抜本的変革プロセスである「Together – Strategy 2025」を開始しました。このような困難な状況にもかかわらず、私たちは安定的に事業を行なうことができ、2016 年に1,000 万台を超える車両をお客様に納車したという事実は、我々が未来に向けて進む上で、グループ および各ブランドを勇気づけるものです」とコメントしている。

地域別の販売傾向だが、ヨーロッパでのフォルクスワーゲン グループの傘下ブランドは、2016年12月に34万600 台(9.2%増)を販売したことで、年間では420 万台(4.0%増)を販売した。西ヨーロッパにおけるグループの販売台数は、前年比9.2%増となる28万2,100 台で、とくに12 月には英国、イタリア、フランスで販売台数が伸びている。ドイツでの販売台数は12 月に前年同月比2.6%減となる9万2,900 となったが、中央および東ヨーロッパでは、12 月に前年同月比8.8%増となる5万8,500 台の車両を販売している。

北米地域では、2016 年に93万9,100 台(0.8%増)を販売した。同地域では、12 月に前年同月比10.3%増となる9万4,000 台の車両を販売。とくに米国における販売が好調(16.1%増)だったことが、この結果に貢献している。南米でも12 月の販売台数は前年同月比5.0%増となる3万6,500 台と好調を維持している。

アジア太平洋地域では、2016 年に430 万台(9.7%増)を販売している。とくに中国における販売台数は、年間400 万台(12.2%増)と大幅な伸びを記録。12 月には前年同月比18.6%増となる39万600 台の車両が販売されている。

2017年に向けてミュラー氏は「私たちは2017 年にe モビリティ、自動運転、製品および企業のデジタル化といった、未来の主要な技術分野に対する取り組みを強化する予定です。しかしながら、現在の中核事業をおろそかにするつもりはありません。私たちのグループ傘下ブランドは、2017 年内に約60 のニューモデルを導入する予定です。これらのニューモデルには、完全に新しいコンセプトのモデルに加え、新型フォルクスワーゲン ポロ、トゥアレグ、シュコダ イエティ、セアト イビザ、ポルシェ カイエン、アウディA8、ベントレー コンチネンタルGT といった、数多くの ブランドの中核モデルが含まれています。また、私たちは体系的にe モビリティ推進策を継続し、2017~2018 年にかけて10 車種以上の電動駆動車を発売する予定です」とコメントしている。



アウディが新記録を更新 2016年の世界販売台数は187万台

アウディは2016年、世界全体で約187万1350台の車両を販売した。

これは過去最高だった2015年の数字をさらに3.8%上回るもの。販売台数の前年比は、ヨーロッパ地域が7.6%増、4%の成長を記録した米国を含めて北米地域が5.3%増、アジア太平洋地域が0.5%増と、主要なマーケットのすべてで販売を増加。自動車の販売台数が世界でもっとも多い5か国のすべてで、アウディは過去最高の実績を残している。

アウディは継続的に幅広いモデルを刷新することによって、2009年以来7年連続で販売を増やしている。2009年の94万9729台と比較すると、その後の7年間で販売台数をほぼ倍増させている。

ヨーロッパでベストセラーとなった新型A4、アメリカを筆頭に世界中のマーケットで人気を博したQ7の好調な販売、Audi Sport RおよびRSファミリーの販売が初めて2万台を突破するなど、新しい社名を得たAudi Sport GmbHの躍進も2016年のアウディにとって貴重な成長要素のひとつとなった。


Posted at 2017/01/18 21:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記

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「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
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