年末に発見した46さんの終わりかけたリアブレーキパッドを交換しました。
ご用意したブレーキパッドはこちら。
Delphi製のたぶんノーマルタイプ。
送料込みで6156円也。
純正パッドは高くて買えません(爆)
リーズナブルだし名の知れたメーカー製だし問題無いっしょ。
低ダストタイプなので、ホイールの汚れ具合が改善されるといいなぁ。
作業はもちろん、お財布に優しいDIY作業 (゚∀゚)
新旧パッドを比べれば摩耗の差が分かりますね~。
古いの単品で見るとまだイケそうな感じもするけど、新品と比べると残量僅少ですね。
予防交換としてはほどよいタイミングだったかなと。
ブレーキパッドの交換なんて、ネタにするほどのものでもないので作業工程はカットしますね。
注意点としては新品パッドの面取りをしてあげることくらいですかね。
これをやると初期のブレーキ泣きが軽減されます。
交換完了。
パッドの厚みが素晴らしい。
センサーは未交換です。
新車時から無交換だと思うけど大丈夫かな(笑)
さてさて、作業が終了してウマ上でタイヤを回転させてブレーキテストをしていたら、
DSCとABSの警告灯が点灯しますた|д゚)
取説をみたら、DSCとABSの
故障ですって。あははは。
・・・って、そんな訳あるかい!
前輪が回転ゼロで後輪だけ回転していたので、センサー異常でしょうきっと。
OBDで消してやろうと思ったものの、なぜかエラーコードなし。
バッテリー外してもオーディオの設定が吹っ飛んだだけで警告は消えず。。
あれれ~??警告消えないよ~??(´Д`)
絶対壊れてないのに。なにこの仕打ち。
よ~し、こうなったら最後の手段。
近所を走ってみよう。
前輪も後輪もちゃんと車速を拾ったらエラーが解消されるんじゃないかと。
では出発。ぶ~~ん。。
50mも走ったら警告が綺麗さっぱり消えました!(*゚∀゚)
あぁよかった。
無駄にオーディオ設定が飛んだだけで済んでよかった。
ホントに壊れていたら46を捨てるところだったよ。
ようはですね、
余計なこと(ウマ上で回転)はするな
ってことですね(爆)
ブログ一覧 |
E46 | クルマ
Posted at
2018/01/20 23:50:37