お久しぶり、実家のNワゴンさんです。
ドラレコのドライブマン720の調子が悪いというので診たところ、
日時リセット病を患っておりました。
電源が一切入らなくなったクロスビのものと違って、幸いなことにまだ録画はできる状態。
これならまだ直せる可能性があるので、性懲りも無く修理してみることに。
早速分解してみると、案の定3個のスーパーキャパシタの内1個が液漏れしている(´Д`)
クロスビの修理時に余った3Fのスーパーキャパシタに交換しました。
液漏れしていたのは1個でしたが、その内残りも漏れそうなので3個全部交換。
オリジナルのキャパシタは1080sαより一回り大きい
4Fだったけど、多分大丈夫でしょ。
元に戻して恐る恐る電源を入れると、きちんと起動&録画できました (゚∀゚)
前回はうんともすんとも言わなかったので今回はちゃんと起動して素直にうれしい!
次に、日時リセット病が直ったかどうかテスト。
電源を抜いて丸一日放置してから再び電源を入れると・・・
時間が21時間ズレてる|д゚)
リセットこそされないものの、これじゃ意味なしorz
やっぱり3Fじゃ保持電力が足りないのか。
たかが1F、されど1F。。
仕方ないので新たにスーパーキャパシタを調達。
4Fが見つからなかったので
4.7Fになったけど、大きい分には問題なかろう(たぶん)。
比べてみると4Fに対して3Fは小さいし、4.7Fは微妙に大きい。
Fの僅かの差でもこんなに違いがあるのね。
再び分解して3Fから4.7Fに交換。
微妙に大きいので収まるか心配でしたが、長さも太さもギリギリ収まりました。
そして再び丸一日放置テスト。
今度は大丈夫でした。
バッチリ時間が保持されてます。
今度こそ修理成功!
ということで直ったドライブマンを納品。
同じく実家のスパイクに装着 (゚∀゚)
実は
スパイクのドラレコ(同じくドライブマン)も壊れていて、こちらは電源が入らない状態。
恐らくこちらは直らない可能性が高いので、直ったNワゴンのものを移植することにしました。
配線もほぼ同じなので本体だけ入れ替えるだけで復活も簡単。
そうするとNワゴンのドラレコはどうなるんだ、って話ですよね?
スマートミラータイプになりました (゚∀゚)
クロスビに取りつけたのとほぼ同じPORMIDOのPRD60C。
親にクロスビを見せたら同じのが欲しいと曰うのでw
なんだかんだ新しい物が好きみたい(笑)
リアカメラが室内専用タイプなのがクロスビのものと違う点。
当時はまだこの仕様が販売されてなかったので選べなかったんですが、やっぱり室内専用タイプの方がいいなぁ。
無事、前後カメラ仕様にグレードアップして安全性(?)もアップしたNワゴン。
丁度46がいないタイミング(謎)だったのでガレージ作業ができて良かった。
決して小さくないNワゴンですが、こうして並べるとジムニーの方が大きく見えますな。
そんな久しぶりに乗ったNワゴン、今回ビックリしたのは
7年でたったこれだけしか走っていないこと。
新車で購入して7年も経っているのに
5000km台って!
買い物にしか乗ってないとは言っていたけど、まさかこれほどとは。
超・極乗車。
ドラレコを交換した意味があったのだろうか(苦笑)
Posted at 2022/12/13 22:52:14 | |
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