• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2023年01月23日 イイね!

[売却しました]トヨタ「ライズ」"G"1.0Lターボ(4WD/CVT)

[売却しました]トヨタ「ライズ」"G"1.0Lターボ(4WD/CVT)トヨタ「ライズ」を売却しました。昨年の5月上旬に納車されたクルマだから、約8ヶ月弱の在籍期間となった。
トヨタ「ライズ」については、まもなく納車されるスズキ「ジムニーシエラ」が長納期のため、当時のマイカーだったフィアット「500c」が車検時期を迎えてしまうことに悩んだ末、短期リリーフとしてお迎えしたクルマだった。
正直なところ、「ジムニーシエラ」の納車はもう少し先(5月位??)になると思っていたが、1月中旬の生産予定に入ったとの連絡があり、慌てて準備に入っているところである。
スズキ「ジムニーシエラ」については、納車されてから改めてレビューしたいと思うが、年間で最も寒く積雪が多く、道路事情も良くないこの時期に納車されるのはあまり歓迎すべきことではない。まぁジムニーに限って言えば、過酷な環境の方がハマり役かもしれないが。
さて。トヨタ「ライズ」について最終レポートを書いておきたいと思う。
このクルマの魅力は5ナンバー枠内に抑えつつも実用的なコンパクトボディと1.0Lターボエンジンの活発な走り。それに加えて最新の安全装備やインフォテインメントシステムが一通り揃うコストパフォーマンスの高さだろう。
昨今クルマの価格上昇が顕著だが、170万~230万円台に収まる価格設定はお見事というしか無い。
もちろん価格なりにコストが削られた箇所も散見されるが、それは当然のこと。普段遣いの実用車として大きな欠点(瑕疵)は無かった。あえて好みの問題を言えば、ステアリング周辺の剛性感や電動パワステの操舵フィールは、トヨタ謹製のTNGA-Bプラットホーム採用車(ヤリス等)に劣るのは残念。足回りはもう少しドタバタ感を抑えたい気もするが、それは贅沢な要望だろう。
納車時からのトータル平均燃費は17.58km/Lだった。カタログ燃費(WLTCモード値)は17.4km/Lだから、ちょっと出来過ぎな気もするが、私はあまり混雑した都心部を走ることが少ないのも要因と思う。レギュラー仕様だと考えれば、純ガソリン車(しかもターボAWD)としては望外の数値だろう。
デザインについてはそれぞれ好みがあるだろうが、全長3995全幅1695全高1620(mm)を感じさせない教科書的なSUVスタイルは嫌味がなく、見ていて飽きないもの。悪目立ちせず、街に溶け込むのも実用車には必要な性能だ。
正直なところ、あまり大きな期待はせず購入したクルマであることは明白だが、結果として、期待を大きく上回るクルマだった。自身がもう少し年齢を重ね、気力・体力そして財力的にも配慮したマイカーを1台だけ選ぶとするならば、「ライズ」の様なクルマを選んでおけば何かと安心。間違いのない選択肢になるだろうね。
現在は設定のないダイハツ「e-SMART HYBRID」方式のAWDモデルが登場したら再度購入するかもしれない。ダイハツ内部では開発も進んでいるハズと勝手に期待。楽しみに待ちたいと思う。
最後に売却価格について。
私は中古車の相場に詳しいタイプではないが、聞けば一時期のバブル的な相場は沈静化しつつあるが、それでも「売り時」であることに違いはないようだ。
「ランクル」の様なプレミアム相場ではないが、結果として諸費用まで含んだ最終支払額に対して-10万円くらいで売却が出来た。逆に言えば、このクルマが店頭に並ぶときは私の購入価格を上回るのだろうね。
「ライズ」の新車納期情報は、ガソリンモデルで本年8月以降。ハイブリッドは来年1月以降とか。なんとも不思議な状態であるが、確かに売るには悪くない時期だったのだろう。
「ライズ」の売却額で、「ジムニーシエラ」の支払総額を賄えるから新たな持ち出しはない。短期リリーフは成功だったと評価しておこう。
30台目のマイカーにして初のトヨタ車となった訳だが、最近のトヨタ車の変貌には驚くばかりです。数年前迄は一生涯トヨタ車には乗らないだろうと思っていたのだから、隔世の感とはこういう時のための言葉でしょうね。
近年爆弾低気圧だの十年に一度クラスの最強寒波だのと繰り返し災害級の大雪が押し寄せる傾向があり、札幌近郊でも除雪が追いつかず、都市機能が麻痺するなんて事も現実に。
そうなると、やはり日常のアシとして走破性の高いSUVが1台は必要だと認めざるを得ない。SUVが売れるのも当然。今後、私のマイカーリストにもSUVが増えていくだろうな。



Posted at 2023/01/23 23:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ・ライズ | 日記
2023年01月13日 イイね!

[抽選結果は落選...]トヨタ「GRカローラ」"RZ" 残念無念。

[抽選結果は落選...]トヨタ「GRカローラ」"RZ" 残念無念。本日抽選にエントリーしていたトヨタ「GRカローラ」の結果発表がありました。
残念ながら見事な落選。「当選」と「補欠(キャンセル待ち)」の結果が来ている方が居るようなので、「落選」は全くチャンス無しなのでしょう。残念無念。
まぁクヨクヨしても仕方がないですから、「GRカローラ」はまた別の機会に買えるチャンスを伺っていきたいと思います。
ということで「GRカローラ」のセンは消えたわけですが、まもなく納車されるスズキ「ジムニーシエラ」に全力投球。そしてその先には何やら楽しそうなクルマがコッチへ手を振っているような気がする....。
------------------------------------------------
GRカローラRZ商談申し込み受付事務局と申します。
先日はGRカローラRZの抽選にお申し込みいただき、誠にありがとうございました。
厳正に抽選させていただいた結果、誠に残念ですが【落選】となりました。
お申し込みいただきましたのに、お断りせざるを得ない状況になり、大変申し訳ございません。
新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足などの影響により、まずは500台の抽選販売とさせていただきましたが、
今後生産状況を見ながら追加販売を検討していきます。
「お客様を虜にするカローラを取り戻す」というモリゾウこと社長豊田の強い想いでGRカローラの開発は始まりました。
開発陣は、レーシングドライバーとともに、モータースポーツ現場で壊してはなおすを繰り返し、「野性味」を持ったクルマに近づけました。
今後も、スーパー耐久をはじめ、あらゆるモータースポーツから得た技術や知見を反映し、GRカローラを進化させていきます。
全国のGRガレージでは、GRカローラの展示車や試乗車をご用意する予定です。ぜひお越しください。

Posted at 2023/01/13 20:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2023年01月04日 イイね!

[謹賀新年2023]あけましておめでとうございます

[謹賀新年2023]あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます。
当ブログも随分と長いこと書き綴ってきました。ちょっと振り返ってみると、当初はエキサイトブログを利用し2004年3月にスタート。当時はVW「ニュービートル・カブリオレ」に乗っていました。
その後、2008年7月にみんからへ移行。あと数ヶ月でトータルで19年目に突入します。書き始めたときはまだ20代だったが、気がつけば40代も後半戦。ホント月日の経過は早いなぁと驚くばかりです。
幼少期からのクルマバカを飽きもせず続けていますが、最近になって「この先、いつまで好きなクルマに乗れるだろうか...」と考えるようになりました。自分の健康・体力的な問題もあるでしょう。その他にも、EV化が進むことでクルマが個人で所有する存在(愛車)から、地域でシェアする公共の移動手段へと変わっていくかもしれません。更に言えば、日本の競争力低下によってクルマを個人で所有することが一部の裕福層にしか出来ない贅沢品になるかもしれない。
まぁ少し大袈裟な気もしますが、最近の世相を見ていると、何が起きても不思議ではないな...と思う訳です。
自身も50歳が近づくと、サラリーマンの行く先が見えてくるタイミング。若い頃お世話になった先輩達がどんどん定年退職し職場から去っていくのを目の当たりにすると、老後の準備(笑)もいよいよ真剣に着手する時期に差し掛かったな...と思うことも有り。なんにしてもクルマバカで邁進出来る時間はそう長くはないのは確かでしょうね。
そう考えると、やはり後々になって後悔のないカーライフを送りたい。漠然とそう思うわけですが、何をもって「後悔がない」と判断するか。それも難しい問題ですね。
より高価で高級なクルマを沢山買って乗ればOKなのかといえば、それは違う。やはり自分が「これが好きで乗っている」と心底感じる事なんでしょうね。自分だけには嘘をつけません。なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、そんな事を考える年末年始でした。
風の噂(?)では、契約してから随分と待たされているスズキ「ジムニーシエラ」に動きがあり、ようやく生産順番が回って来そうだとのこと。この調子で行けば、最も積雪が多く道路が凸凹になって新車の納車には最悪(笑)のタイミングになりそうな予感。(とは言え、ジムニーの実力を試すには最適なのか...?)
「ジムニーシエラ」納車と同時に入替えとなるトヨタ「ライズ」の売却も進めていくことになりそう。
抽選に応募しているトヨタ「GRカローラ」の結果も来週末には判明するようだから、ソレ次第では色々走り回ることになりそう。
今年も好きなクルマと戯れているうちに終わっていくことになりそうです。
今回は(↓)で2022年に3台のマイカーを撮影した写真をダイジェスト版として掲載しました。なにせ身体は1つしかないので、マイカーを3台並べて撮影することが出来ないのが残念。駐車場も分散しているからどうにもなりません。都市部でマイカーを複数台所有する大きな課題です。
そうなると、半年間は雪に閉ざされる北海道ですから、春~秋の天気が良い日は満遍なく各マイカーの撮影をすべく走り回っています。私がクルマを走らせた距離の大半は撮影に費やしている気がしますね~(^o^)。
皆様にとっても良い年になりますよう。今後ともよろしくお願い致します


Posted at 2023/01/04 23:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4567
89101112 1314
15161718192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
36台目 ヤリスクロス後継として導入。これまで乗り継いだマイカーでは最大の排気量2.5L ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation