• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ezoflatのブログ一覧

2023年04月05日 イイね!

[32台目の愛車が納車]トヨタ・GR86 RZ“10th Anniversary Limited”(6MT)

[32台目の愛車が納車]トヨタ・GR86 RZ“10th Anniversary Limited”(6MT)4/1のエイプリルフールに、32台目の愛車となるトヨタ「GR86」のRZ“10th Anniversary Limited”が納車となった。
契約当初の見込みでは、もう少し納期がかかる予定だったが、生産予定が繰り上がりこのタイミングで納車となった。残念ながらホンダ「S660」は「GR86」と入替えで売却となった。
このクルマの購入経緯については、衝動買いとしか表現のしようがない。当初は冬も乗れるスポーツモデルを検討。トヨタ「GRヤリス」の商談を開始した直後にオーダーストップ(笑)となり暗礁に乗り上げたタイミングで発表されたのが「GR86」の誕生10周年を記念するRZ“10th Anniversary Limited”だった。
過去にはダイハツ「コペン」の10thアニバーサリーエディションを所有していたし、現在もマツダ「ロードスターRF」の30周年記念車を所有しているから、この手のアニバーサリーモデルが好きなんでしょうね。
更には、「GR86」のRZ“10th Anniversary Limited”は不思議なことにマツダ「ロードスターRF」の30周年記念車と同じくオレンジが特別塗装色に設定されており、何としてもこの2台を手に入れたい。並べたい。撮影したい。....流石にこの2台をマイカーとして両方所有するヤツは居ないのではないか。まぁそんな感じで勝手に盛り上がってトヨタのお店へ駆け込んだ次第。
契約から約8ヶ月の納車待ちを経て、晴れてマイカーとなった「GR86」とご対面した際の第一印象は「想像よりオレンジ色が薄い(笑)」。正直「ロードスターRF」のレーシングオレンジに比べ、暗いというか少しホワイトを混ぜたような色味。特に曇り空の様な弱い光線下ではのっぺりした発色に感じる一方、スッキリと晴れた日には写真のようにバキッと輝き出す二面性が面白い塗色だ。
「GR86」のRZ“10th Anniversary Limited”(6MT)の価格は346.9万円。コレって良く考えると結構リースナブルだと思う。
エンジンは2.4Lの水平対向。235ps/7000rpm 25.5kg-m/3700rpmを発揮。車重は1270kgだから、パワーウエイトレシオは5.4kg/psを誇る。
実際に公道を走行しても、初代「86/BRZ」と比べ明確なパワーアップが感じられる。特にゼロ発進時のトルクアップは街中の乗りやすさにも貢献。
私が記憶する限り、初代「86/BRZ」はもう少しフリクションロスが多いかの様なガサついたフィーリングだったが、新型はかなり洗練されたフィールに進化している。
まぁ2.4Lの排気量を考えると、もっと低回転域のトルクが太くても良さそうな気もするが、ボクサーエンジンは94.0×86.0mmの今時珍しいショートストローク型だと思えば許容するしかない。その分、高回転域まで淀みなく回るフィールはもはや絶滅危惧種。今のうちに味わっておくべき価値が有るものだろう。
ちなみに、マイカーとして2.4Lの排気量は過去最大。従来はホンダ「S2000(AP2)」の2.2Lが最大だった。※例外として仲間内で共同所有していた日産キャラバンは2.7Lだったかな...。
それにしても、2ドアクーペって本当に少なくなりましたね。ガキの頃から、大人になったら優雅なクーペをマイカーにするんだと夢見ていたから残念。まぁ「GR86」は優雅なクーペではないが、結構カッコイイスポーツクーペだなと思う。特にリヤセクションのデザインは結構秀逸。「ロードスターRF」共々、撮影のし甲斐があります。
納車されてから、まだ150km位しか走れていないので、ファーストインプレッションはもう少し走り込んでから書きたいと思う。




↓もう1台のオレンジ。
Posted at 2023/04/05 23:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | GR86_10th | クルマ
2023年04月03日 イイね!

[冬眠からの目覚め]マツダ「ロードスターRF」2023年の活動開始!!

[冬眠からの目覚め]マツダ「ロードスターRF」2023年の活動開始!!今年も無事に我が「ロードスターRF」が4度目の冬眠から目覚めました。
外していたバッテリー端子を再接続したら、直ぐにブルルンと一発始動。やはり日本車は優秀ですね~。
とはいえ、オイルは下がり切っているだろうから、じっくりと暖気運転の後、公道をソロリソロリと走り出す。シフトチェンジも丁寧に。こんな感じで幹線道路を小一時間走らせモアイ像に到着する頃には、ボディの隅々まで温まったようで、人馬一体の感覚が戻ってくる。長く寒い冬を超えた喜びとでも言えば良いのでしょうか。毎年感慨深いものがあります。
その次は販売店で6ヶ月点検とオイル交換、バッテリーのチェック等を実施。幸いにも問題はなかった。これでスッキリ気分良く今シーズンの活動を開始出来ます。
幸先よく、走り出してすぐに累計走行14,000kmに到達。今年はどこまで距離を伸ばせるだろうか。昨年は自身の体調不良もあり、約2600kmしか乗れなかったから、今年は借りを返したいところだ。
詳細は別記事を書いている最中ですが、S660の後継として新しいクルマが納車になりました。こういうのを衝動買いと言うのでしょうね。お楽しみに~


Posted at 2023/04/03 22:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF_30th記念車 | クルマ
2023年04月02日 イイね!

[累計走行1000km突破]スズキ「ジムニーシエラ」納車2ヶ月経過

[累計走行1000km突破]スズキ「ジムニーシエラ」納車2ヶ月経過スズキ「ジムニーシエラ」の走行距離がようやく(?)1000kmを突破した。納車から約2ヶ月で到達しているから、随分のんびりペース。
昨年入院を経験してから、体調管理と体力回復のためウォーキングをするようにしている。平均8000歩/日のペースを保つべく続けているが、やはりなんの目的も無く歩くのは退屈。だから、近隣スーパーで買物をして帰宅することが多くなったせいで、マイカーの出動頻度が激減したのも走行距離が伸び悩む要因だろう。まぁ雪も解けたことだし、トライブ旅に出ないとね。
現時点の平均燃費は11.42 km/L。あまり褒められた数値ではないが、まぁ許容範囲だろうか。
今更(?)だが、現在我が家に在籍のマイカーは3台だが、全てMTかつ2/3ドア(笑)。実用性をマイカーに求めていないことは明白。来客時はレンタカーを借りている始末。まぁせめて1台くらいは普通に使える4/5ドア実用車にしておくべきなんだろうが....。
それにしても、今年は雪解けがものすごく早い。体感的に2週間程度は早く雪解けが進んでいる気がする。私の記憶では、札幌の桜は5月連休が明けてから咲くものだったが、近年は連休前に咲くことも珍しくない。今年は更に早まりそうな予感。
「ジムニーシエラ」は新車1ヶ月点検を受けておらず、そろそろ入庫すべきタイミング。しかしタイヤ交換で混雑するタイミングと被ってしまうから、もう少し後にしておくかな...。


Posted at 2023/04/02 23:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ(JB74) | クルマ

プロフィール

「@(ご) 下取価格って愛車の通信簿みたいなものなので、低い評価をされると買い換える気が失せますね。更に言えば自社銘柄の価格提示としては低過ぎて残念です。私もヤフオク売却経験有ります(^o^)。」
何シテル?   06/21 23:22
クルマとカメラが大好きで布袋寅泰の音楽を愛聴するヤツです。 随分と長いこと転勤で各地を転戦しましたが、ようやく地元北海道に戻ってきました。 現在はマツダ「ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
35台目 3代目トゥインゴは過去何度もマイカー候補に浮上したが、踏ん切れなかったクルマ。 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
27台目 ロードスターRFの30周年記念車。一度は落選になるも、次点(キャンセル分の繰上 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
36台目 ヤリスクロス後継として導入。これまで乗り継いだマイカーでは最大の排気量2.5L ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
34台目 これまで避けていた(?)ハイブリッド車をようやく導入。遅まきながら電動車デビュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation