• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年11月14日 イイね!

少しソソられたかも!?新型カローラ!

少しソソられたかも!?新型カローラ!って今更ですが(;^_^A

旧車バカの元Gureですが新型車にも興味ありまっせ!あくまでも手が届く範囲の新型限定ですがwww

てか公私共に何だかバタバタしてるんでね、楽しみにしていた?12代目E210系新型カローラ、かなり遅れての所感だったりで…


60年代のマイカーブームに華々しく産まれたクルマ達(車名 パブリカ・カローラ・スプリンター〈カローラスプリンター〉・マークⅡ〈コロナマークⅡ〉・センチュリー ・サニー・ローレル・プレジデント・コルト・デボネア・ファミリア・ルーチェ・スバル(1000→ff-1)等々…

この中で唯一生き残るのが偉大なる名車?『カローラ』(ファミリアはOEMの商用バンにネーミングのみ残存)さすがトヨタさん!50年代デビューの『クラウン』(センチュリーはオーナー訴求ではないので除く)と併せ半世紀も継続しているのはこの2車だけですし日本の代表車種と言っても間違いないでしょう。

このように 長い歴史 があるそのカローラがプリウスが登場以降とにかく影が薄くなりデザインから中身に至るまでヤル気のなさだけが感じる(あくまで個人的感想)モノになってしまいもうどの位なるかな?アクシオとサブネームが付いた辺りかな…!?

特に先代(現行併売)E160系なんて…以下自粛しますが年寄り以外わざわざカローラを選ぶヒトいるの?って感じでorz(しつこいですが個人的感想ですゼw)

カローラと言えばかつてはファミリー~商用に走りを愉しむモデルをリーズナブルに訴求、ワタシらの世代では子供の頃に家のクルマがカローラ、自分が乗る頃になると手頃に中古で買えたクーペのSLやSR、レビンで腕を磨いたという御仁も多い筈、更にワタシなんて社会人1年生がカローラ店でしたんでねー、思い入れは強くかつては最多量販車種だけありイイ事悪い事様々批評されましたがその”最多量販”という事が60~90年代は常に注目されるクルマでした。

まぁ、ミニバンの台頭、エコカー重視という時代の流れもありますがここ数年~十数年のトヨタのカローラに対する処遇は納得できない思いがありました。
カローラというクルマ、常に身近で誰でも気軽に買えてかつ魅力的モデルもある、過去”万人受け”(=80点主義)を悪口としてこれほど言われたクルマもないですがその万人受けこそがカローラの魅力、老人受けだけでどうすんの?それじゃカローラの行先、末路は見えているようなモノと不満タラタラをワタシも時折ブログ記載しておりましたっけ…。

しかし昨年のカローラスポーツ辺りからやっとトヨタも目を覚ましたかのようにカローラに対するヤル気を見せてくれるようになり今回のE210系、「いいんじゃない」と心から思えます!

帰ってきたHOTハッチ、現代版カローラFX?カローラランクス?であるカローラスポーツ!!


『アクシオ』という余計な名前を廃した点が元Gure的には一番のお気に入りかなw
何せコロナ→コロナプレミオ→プレミオ という例がトヨタにはありこの由緒ある『カローラ』名がいつ消えるかと冷や冷やしてたんでね、やはりシンプルに”カローラ”これで良し!って感じですわ。

初の3ナンバー化に異議を唱える意見もあるようですがそれでも極力5ナンバーサイズに寄せたのも評価できる、海外仕様とわざわざ全幅を違えて日本仕様をこさえるなんぞ今時はトヨタさんしかできない芸当でもありこういった細かい配慮!?はカローラらしいですよね~。

カローラと言えば今も昔もセダンがメイン!そのセダンも一気に若返りシャープなデザインは”スポーツセダン”的出で立ちもイイね!って感じ、まぁ、子分の群馬県メーカーセダンを小さくしたような感じは否めないけど…

もう年寄り専用車とは言わせない!?セダンは見違えるスタイリッシュさ!!


E160系ではまんま”バン”って感じだったワゴン(フィルダー)も一新されレヴォーグ、いやいや(汗)シャープにお洒落に変貌!!(カローラツーリング)


エンジンのラインナップもいいかもしんない、今流行りのダウンサイジング1.2LI/Cターボは充分なパワーが出てるようだしMTもラインナップ、そして1.8Lガソリンに同1.8Lハイブリッドと廉価~現代のトレンドも抑えトヨタらしい布陣でこれこそが”万人受け”うん、カローラだ(笑)

しかし簡単に廉価とか書いてますがカローラも高くなったよねー、まぁ、最近のクルマは安全基準だ省燃費だと色々厳しい制約があるから昔のように伊武雅刀が~79万9000円~(4代目70カローラのCM、関東地区の1300DX-EXTの価格)なんてのは無理としても最廉価で190万円台、上は300万に迫る勢いですからねー、30年前のマークⅡ並みになっておりカローラでこの値段はやはりオッサン世代には驚愕かも…
しかしこのご時世に廉価版が200を切っているのは拍手モノだと思いますしそれこそ70カローラの廉価版のような手巻きウィンドゥにビニールレザーシートではなく主な快適装備は付いてますしね、トヨタさん、頑張ったと思うしくどいながらかつてのように”カローラ”を訴求しようという意気込み、イイね!です!

最後に我儘な私感ながら1.2Lのスポーツシリーズに『SL』『SR』グレード名を設定、テンロクスポーツツインカムを復活させてやはりそこは『レビン』でしょ(笑)

復活のRAV4とか新型カローラと最近のトヨタさん、どこか原点回帰を見出した感が好印象、ギラギラとエグいクルマでオラオラしていたちょっと前よりは好感度UP!! 80年代のような”トヨタシンパ”にはなれませんがセダン離れの折にこれだけ魅力的セダンを出したトヨタ、実力はやはりハンパないっすネ(^^)/

暇な時には何年かぶりに古巣・カローラ店行ってみっかw

※記載内容はあくまで個人的見解で様々な方々のご意見、思いを否定するもではございませぬ。
Posted at 2019/11/14 23:32:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

「珍車PART993 http://cvw.jp/b/2682511/47730141/
何シテル?   05/19 15:53
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3 456789
10 111213 141516
17181920 212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation