• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2019年11月21日 イイね!

珍車PART843

珍車PART843未だ根強い人気を誇るバブル時代の代表であるGX71が今回のお題(^_-)-☆

GX71と言えばやはりスーパーホワイトⅡのマークⅡグランデがリアル世代にはすぐに頭に浮かぶでしょう、ワタシもその一人です、ハイ。

今回出てきたのはGX71の中では少数派だったチェイサー!マークⅡ、クレスタと並ぶハイソ3兄弟でしたがこの3つの中では一番不人気でしたんであの頃溢れかえってGX71の中でも少なく見かけるのはマークⅡの1/3程度だったでしょうか…

GX71マークⅡ(画像はGTツインターボ後期)


それでも中古期になるとマークⅡやクレスタよりもやや格安だったのもあり再販時にはこれを選ぶ若者も多かった、ワタクシもその一人です、ハイwww

⇒『1986年(昭和61年)3代目GX71型チェイサーアバンテロードリー』!!

3兄弟の中では代々、若向きスポーティなイメージに振られたチェイサーですがそれが逆にマークⅡ、クレスタよりも安っぽいという評価になり人気は3番手、しかし有終の美を飾るかのように最終型6代目X100系ではこれらを逆転、イメージだけでなくオーバーハングを詰める等のより強固なスポーティ路線が成功し今でも最高峰ツアラーVはドリフト愛好家を始め高い人気を誇っているのは皆様ご承知の通りですよネ。

若かりし頃のバブル時代、御多分に漏れず?ワタシも所謂ハイソカーというのに一時憧れそれまで2ドアのHTやクーペばかり乗ってきて中、結婚もし子供も産まれ落ち着いて4ドアでも乗るか!乗るなら流行りのハイソだべ!と…

しかし結婚で貯金は遣い果たしてるし安月給の所帯では大人気のマークⅡなんて買える余裕はナシ、最初のハイソは当時8年落ちのMX41マークⅡグランデ、そして次に選んだのがこのGX71チェイサーでした。

MX41のあまりのトロさに嫌気が差し1年程で乗り換えたGX71、41で懲りてTC24を選びこれとて”速い”って訳でもありませんでしたが高級度合いは41を上回り当時流行のワインカラーのフカフカシート、内装にはウットリ、スタイリングもマークⅡ程人気はないも個人的には伝統の格子状グリルやスッキリとした出で立ちは好み、これでマークⅡクレスタより10万位安かったんでね、迷わず選択でしたw

かつての愛車、GX71チェイサーアバンテTC24!


とカビ生えた元Gure想い出話はこの辺にてw 現車を見て行きます!

34年経過で実走6万㎞台、総合3.5、内外Cという年式以上の高評価


ロードリーはアバンテの特別仕様車、マークⅡで言えばグランデLTDとなりゴールドモールや独自のインテリア、ワインカラー全盛とは言えド派手な色彩に難色を示す年配者もおり主な装備関係はそのままに内装にまた別な高級志向を示したモデル、当時のハイソ人気でマークⅡ3兄弟はこのような”特別仕様”も数多く存在、中でもチェイサーでは廉価版1800に内装をもアバンテにしたXGエクストラという特別仕様がかなり人気がありアバンテよりも当時は見かけたかもしれません、足回りはリジット、チェイサーレベルでは明らかなオーバーウェイト感満載の1.8L 1S-U型エンジンに落としながらもアバンテに準じる高級感が人気、アバンテが220万、XG-EXTは確か180万位でしたんでパワーとドライバビリティの拘らず廉価で憧れのフカフカシートが味わえればイイ!という層には大ウケでした。

チェイサーの中でも一番売れた!?と思われる1800XGエクストラ!


出品車のインパネ&室内、非常に綺麗な状態で軽い清掃だけで快適に乗れるでしょう!



現車、出品票によれば年式からなる不具合はチョコちょこある感じですが距離が浅いのでね、致命的なモノはない感じで今後の動態保存にはかなり適した個体、外装も美しい040=スーパーホワイトⅡのカラーは当時のオーラ健在の如く綺麗だし大傷、大凹もなく71マニアにはたまらん逸材かも!?!?

外装も手直し不要な程綺麗、スクエアなテールがスポーティながらマークⅡやクレスタの高級感には引けを取る?


チェイサーというえば格子状グリルが初代からの特徴で個人的にもこの顔にはホレました!


元祖格子状グリルで人気を博した初代MX31/41型チェイサー


出品は雪国の北、冬場は恐らくガレージ待機だったのでしょうかね、錆の具合等はとても雪国のものとは思えないレベルです。

落札はやはり高額化、当時は人気が及ばなかった71のマークⅡやクレスタと遜色ないプレミアがチェイサーに付き始めた感じで元オーナーとしては嬉しい限り、しかし自分が買った頃は5年落ち位で確か85万位でしたんでね、それと同じ程度の落札=売値は確実3桁オーバー、これを思うと驚愕です(^^)/
Posted at 2019/11/21 20:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ

プロフィール

「珍車PART993 http://cvw.jp/b/2682511/47730141/
何シテル?   05/19 15:53
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
3 456789
10 111213 141516
17181920 212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation